令和2年8月29日  日本のベネチア  

司法書士の友人から京都の羊羹をいただきました。天の川という名前の羊羹でしたが、開けると本当に天の川でした!せっかくなので、星空の絵がある息子の絵本をバックに撮影。






「おやすみ、みはたらく くるまたち」という本なので、背景が工事現場ですが^^;京都といえば、5月に1泊旅行で行くはずだったのがコロナで。。。そのときの行程に入っていた伊根町の特集を先日テレビでやっていたので、思わず見ました。日本のベネチアと呼ばれているんですね!河北麻友子が陣内から行ったことあるか?と聞かれて、本当のベネチアしか行ったことないと言っていました。。。シーカヤックとかもあるのは意外でしたね!青の洞窟もあるみたいです。ちなみにあの有名なイタリアの青の洞窟があるのはカプリ島なのでベネチアではありません。行ってみたいですね〜。イタリアは青の洞窟やベネチアもそうですが、サルデーニャ島やナポリなど行ってみたいところがたくさんあります。

令和2年8月28日  いきなりの表明(@@)

安部首相が辞意を表明しましたね(@@)総理である以上、体の状況についても今日の会見でちゃんと説明すべきとは思っていましたが、いきなり辞任とは・・・。今までの政権運営については、いろいろと思うところはありますが体調が原因ということですし、今ここにどうこう書くのは控えます。コロナ以降、相当なプレッシャーもあったでしょうし、計り知れない心労もあったでしょうから、まずはゆっくりと休息をとって治療に専念していただきたいですね。

令和2年8月27日  終の住み処  

被後見人さんが特養(特別養護老人ホーム)に入れることになり今日がその入所日でした。昨年の11月に緊急入院したあと、自宅に帰ることを目指して退院後は一時入所の施設(老健)へ。その後、別の理由で再度入院したのち、退院してまた老健へ。しかし、最終的には自宅で独りで生活するのは、ヘルパーさんの協力を得ても厳しいだろうということに・・・。実にこの10か月間で5回目の移動です。再び入院する可能性はありますが、私の父方の祖母がそうだったように、ここがいわゆる終の住み処になります。今後は親族の方と相談して自宅を引き払うことになりますが中にあるものをどうするか悩みます。特養に持ち込める量は極めて限られているので、ほとんどは処分するしかないのですが・・・。

令和2年8月26日  コロナ禍の保護者会

今日は小学校の保護者会(短縮版)でした。さすがにzoomでというわけにもいかないでしょうからね。いつもは全学年アリーナに集まって、まずは校長先生や副校長先生各担当の先生などの話がありますが、いきなり各学年の教室へ。入口に密集しないように3・4年生(2階)は外階段をのぼりベランダから入りました。しかし、席はさすがに充分な距離をあけるというのは難しく。。。まずは校内放送を使って校長先生の話がありました。学年主任の先生からの話のあとはPTAの委員決めで、ここは場合によっては時間がどれだけかかるかわからないわけですが今年はあっさり。というのも、あらかじめほぼ決まっていましたからね。例年2月くらいに希望する委員会のアンケートがありますが結局、保護者会の当日にやりたい人に立候補してもらい、たくさんいる場合はジャンケンになります。いない場合は当日の話し合いになり、それでも決まらなければくじ引きです。それが今年はコロナの影響で、当日無制限に時間をとるわけにもいかないので、アンケートを重視すると事前にメールがありました。イベントが開催できないので組成されない委員会もあり、提出済みのものを変更したい人は学級代表に申し出るようにとも。既に1学期も終わり、今後も各種のイベントは満足に開催できないことを考えると、いやらしい話ですが、例年よりも随分楽です。委員はノルマとして6年間で2回やることになりそうなのでうちはあと1回残っています。確かアンケートは「誰もやる人がいなければ」の欄に2つ〇をして出したような記憶が。2年生3年生のときは控え(コピー)をとっていましたが、どうせ当日に・・・というのもあり、今年はとってなくて、確認の意味で妻が連絡したところ、、、提出済みのものをもとにして、もう決まりましたと。。。今日、学級代表の方から各委員会の委員さんの紹介がありましたがやりたいに積極的に〇をつけた人で、かつ、まだ1回もやってない人を優先したと説明がありました。ただ、一番人気の(一番楽な!?)委員会は同条件の人が複数いたので3人でジャンケンになりました。最後はクラスに別れて担任の先生から手短に話がありましたがいつものような一人一人の自己紹介と夏休みの報告はカット。意外だったのは2学期の予定です。さすがに学習発表会は、三蜜と飛沫が懸念されるので中止ですが5月に予定されていた運動会は10月にやると(@@)見学(応援)は入替制みたいですが。また、社会見学も行き先が見つかれば行くみたいです。かなり断られているみたいですけどね。。。  15時に始まり、通常なら17時〜17時30分に終わりますが今日は16時でした。その足で保育園に行くと、予想外の早迎えに喜んでいました♪よく「たまには昼に迎えに来てよ〜」と言っていますからね^^;

令和2年8月25日  緊張が走る(><)

夕方からzoomでの委員会でしたが、朝、妻から聞いて判明したのは家のWi-Fiが使用制限にひっかかっていること。18時以降に通信速度が著しく低下します(><)私がzoomのホストを務めないといけないので緊張が走ります・・・。どうしたものか。。。事務所でやればいいじゃんという感じですよね??事務所は周りに他の司法書士もいるので気を遣うというのもありますが、それ以上に、、、前に事務所でノートパソコンでやったとき、なぜかほとんど聞きとれなかったんですよね(><)それがトラウマになり、以降、zoomは全て自宅です。しかし、オンライン飲み会とは違うので、速度低下した状態で一か八かに賭けるわけにもいかず、事務所のデスクトップのパソコン(有線)でチャレンジすることに。ただ、カメラもマイクも付いてないので、マイクはヘッドホンを持って行きました。最近はご無沙汰ですが、息子が外国(主にフィリピン)の方とのオンライン英会話のレッスンで使っているやつです^^;見ると、一部折れていましたが(-_-;)とにかくzoomを開始して、あとは話すことさえできれば、私の顔が映らないのは大きな問題ではありません^^;が、一応ノートも持っていってそっちで顔を映すことにしました。さすがにぶっつけ本番は心許ないので、お昼にテレワーク中の行政書士の先輩にお願いしてリハーサルを。急いで個人のIDで新規に会議を設定しました。先輩が映ってまずはひと安心!上半身裸でしたが^^;まあ家ですからね。デスクトップにつないだヘッドホンのマイクで恐る恐る話すと、、、聞こえるよ〜と!よかった!!その後にノートPCもログインすると、私の顔も映りました!本番の委員会も無事に終えることができました!今日はたまたま会議の時間帯には事務所に誰もいなかったのでそれもよかった。実は妻の勘違いで、制限には引っかかってなかったのではということがあとで判明したのですが、結果的に事務所でのzoomを再度試すことができたのはデカイです!まだ当分の間オンライン会議は続きますからね。ほとんどの方にとっては、そんなのできて当たり前じゃんという感じでしょうけど。。。

令和2年8月24日  節目を感じる役割

今朝は少しだけ涼しかったですね。しかも、風は今季初めて秋の気配を感じました!まだまだ暑い日が続くでしょうが、季節は少しずつ動きはじめています。息子が通う小学校は今日から二学期が始まりましたしね!ところで、ビールはスーパードライ(350ml×24缶)をいつもパルシステムで注文していますが(安いです!)不覚にも在庫がなくなってしまい・・・。基本的に毎日1本妻と分けて飲んでいますが、金曜日に届くまでもたないので、先週の木曜日と金曜日の分は、かなり久々にスーパーで単品で買いました。そして、注文したと思っていたのに勘違いで金曜日に届かず慌ててネットで追加注文を。というわけで、さらに1週間分足りないので、土曜日と日曜日は「行けない分、気分くらいは」と思い、これを!



う〜ん、、、微妙(-_-;)やっぱり現地でジョッキで飲んでこそという感じでしょうか。。。しかし、なんとな〜く夏が来た気も終わる気もしないのはやはり沖縄に行けない分なのかなと・・・。未練タラタラですね^^;しかし、、、この感覚って、もし年末に(生まれて初めて)帰省できないとかになると、年越しした気分にならないかもしれません(><)旅にはそういう節目を感じる役割もあるんですよね。

令和2年8月23日  クビの皮1枚つながる

先週の妻に続き、今日は私も息子の野球の練習試合を見に行くことに。ランニングに行きがてら遠くからチラッと見ることはありましたがグランドに入って間近で見るのはいつ以来か!?本来は午後から試合の予定でしたが、天候が怪しいので午前中に前倒しになったところ、早くも雨が降ってきて中断。長引きそうだったので、先にお昼を食べてその後に再開したようです。ここで下の子を連れて家を出発。会場は息子が通う小学校なので、歩いて15分くらいですかね。入口にビデオカメラ式の検温の機器がありました(@@)相手チームの攻撃中でしたが、ピッチャーの子のコントロールが定まらず押し出しが続いていたので、息子が代わってマウンドにあがりました!代わり鼻を抑えたあと1点失いましたが、なんとかチェンジ。しかし、、、次の回は途中からストライクが入らなくなり、連続四球・・・。味方のエラーのあとタイムリーも出てかなりの失点(><)次の回(最終回)は他の子に交代してサードに入りました。バッティングの方は目の前で見た2打席は凡退でしたね。。。雨で中断といえば、MAZDAスタジアムでのジャイアンツ戦も初回いきなり中断・・・。3タテのチャンスなのでなんとか試合をしたいところです。祈りが通じて40分くらい中断したのちに再開しました。一昨日、昨日とはちがって緊迫した投手戦になりましたが2対1で辛くも逃げ切り!最後は胃が痛かった〜(><)遅すぎる今シーズン初の3タテですが、これでクビの皮1枚つながりました。それでもまだまだ7ゲーム差ですけどね。。。これで次のベイスターズに負け越していたのでは意味がないのでいい流れを切らないでほしいです。しかし、やはり遠藤はいい!

令和2年8月22日  3か月遅れの定時総会

今日は5月16日に予定されていた東京司法書士会の定時総会(コロナの影響で延期)が、約3か月遅れで開催されました。会場はいつもと同じ永田町の砂防会館でしたが、出席する代議員の人数はコロナ対策により、極力委任状を利用してほしいということで、かなり少なく60人弱でした。席も完全な指定席で、間隔がとってあります。手指の消毒とマスク着用はもちろんのこと、入口では非接触型の体温計で検温をおこないましたが、私はその担当でした。幸い、基準を超える人はいなくてひと安心^^;さすがに役員は全員出席でしたが、席の間隔を充分にとったため左右目一杯に広がっていました。通常は最初の1時間は来賓の挨拶や各種表彰等のセレモニーですがこれらは全て中止です。議事の方も極力時間が短縮されるよういろいろ配慮されていました。そんな中、いつもより少ないとはいえ、当日提出の質疑もあり有意義な議論がされたのではと思います。このような総会は過去には前例がないわけですが、これが最初で最後ですかね。そうであってほしいものです。。。改正司法書士法施行後初めての総会ということで、本来であればもっともっと活気があるものであったはずですからね。いつもなら終了後は役員での慰労会、そのあとは支部の飲み会に合流するという流れですが、今回はそれもなしです。

令和2年8月21日  夏バテ

こういうタイトルを書くと、普通は夏バテしてしまい・・・ということになりますが、そうではなくて、少しくらいすればいいのにということで^^;食欲が全然なくならないので、体重は順調にプラス3〜4キロをキープしています。。。体重じゃなくて首位をキープならいいんですけどね(-_-;)しばらくはこういう野球の愚痴が続きそうです・・・。今日は久々に家でお好み焼き(関西風)をつくったのですが妻が少なすぎた(><)と言っていたのに、実際に焼いて食べてみると余りまくりで。。。妻と息子たちはそんなには食べませんからね。結局私が大量に食べることになり・・・。まあ、無理矢理というわけでもなく、お好み焼きは美味しいので。小中の頃は、夏は毎年確実に夏バテしていて、恐怖だったんですけどね(><)食欲はほぼゼロになり、逆に水分はいくらでも欲しくて・・・。小学校の何年生だかのときなんか、あまりにも食べられなくて給食は無理なので、母が先生にお願いして弁当にしてもらったことがありました。はっきりとは覚えていませんが、中身は小さいおにぎり1つと果物とかだったと思います。さて、野球の方はカープは厳しい状況が続いていますが、そんな中にあって、新人の森下は素晴らしいです!今日もジャイアンツ相手にナイスピッチングでした。頼もしい限りですが、他の先発投手が全員頼りないのは情けない限りです。。。森下には、今の私のように(!?)夏バテせずにこのまま1年間頑張ってほしいです。

令和2年8月20日  逆転  

猛暑を通り越して酷暑ですね(><)朝、洗濯物を干すためにベランダのサッシを開けようと触ると「アチッ」という感じで。。。今日は14時前という最も暑そうな時間帯に外出していましたが道路の熱が靴底から足の裏に伝わるのが諸にわかる感じで(-_-;)コロナよりも熱中症の死者の方が圧倒的に多いというのはかなりまずい状況じゃないかと・・・。コロナは個人でできる対策には限界がありますが、熱中症の方はなんとでも防げると思うんですが、この考え方自体が死者が多い所以かもしれませんね・・・。テレビの情報番組なんかでも言っているように、むしろ室内が危険みたいなので、十二分に気をつけないといけません。最近は夜中もエアコンをつけっぱなしですが、ひと昔前だと夏風邪(寝冷え)防止のため、あり得なかったことです。常識と非常識の逆転、原則と例外の逆転。時代は変わっていきますね。
カープは同点まではいっても逆転してくれませんが(-_-;)

令和2年8月19日  有効期限切れ・・・

じゃらんから8月末で有効期限が切れるポイントの案内メールがきました。JALのマイルは期限切れ直前に肉に替え続けていて、docomoのdポイントは有効な使い方がよくわからないけど捨てるのは・・・ということで先日、桃とイクラに替えました。しかし、じゃらんは。。。3月の全国大会(下関)や5月の京都旅行、そして8月の沖縄。本来ならどこかしらで使えていたはずですけどね。。。さすがにマイルやdポイントみたいに強引に使うのは無理なので捨てるしかないですね(><)

令和2年8月18日  ハマっているテレビ番組  

今、息子たちがハマっているテレビ番組は、アイ・アム・冒険少年とTHE突破ファイルです。前者は特番なので、もともとたまにしかありませんが、昨日も3時間スペシャルをやっていたので録画して、今日、1時間だけ見せました。これは3人の芸能人やスポーツ選手が無人島からの脱出を競うという番組です。前からやっていたようですが、4回くらい前のものを私がたまたま見たのがきっかけで、次の回を見せたところ鬼ハマリで^^;まあ、無人島でのサバイバルは子供的にはワクワクしますわね。脱出というのも興奮するでしょう。島にあるものを利用して自力で作った船やイカダですしね。私たちが見ても面白いですが、大人の視点的には「へ〜、こんな人がこれやるんだ!」というギャップでしょうか。私が見た中では安藤美姫やゆきぽよなど。下の子はこれを見て、ティモンディ高岸のマネをするようになりました^^;突破ファイルは本来であれば毎週か隔週くらいの放送なのかもしれませんがコロナで撮影が難しいのか不定期な感じが・・・。毎週で録画予約してあるので、見逃すことはありませんが。この企画はありそうでなかったですよね。よく考えたなぁというか、確かに面白いです。本当にあった事件や事故を再現しているのでなおさら。これを見て、下の子はぺこぱの松陰寺のマネをしています^^;しかし、ウッチャンが司会をする番組って、全部ヒットしているような気が??あとは半沢直樹でしょうか。なぜか二人とも見たがります。話の内容というよりは、あの効果音と派手な台詞でしょうね。一昨日も、上の子は野球の練習などで疲れていたのか途中で寝ましたが、下の子は最後まで見ていました(@@)下の子といえば、将来なりたいものが3つあると妻に言っていたと。そのひとつが半沢直樹です^^;しかし、あとの2つはアリとダンゴムシだそうで(-_-;)ギャップが。。。まあ、なりたいものはこの先何十回も変わるでしょうが、実際には何になるのか!?とりあえず20年後だとして、何もなければ私も生きていらると思うので、見届けることはできそうです。

令和2年8月17日  後悔先に立たず・・・

今日から本格的な歯の治療が始まりました。仮の処置が今日までに悪化しなかったのは幸いです。また、先生の見立てでは、虫歯は深いものの、神経は触らなくても済むんじゃないかと!麻酔をしている間に念のためレントゲンを撮ることになりました。前回撮影してから4年も経ってますしね。しかし、これを見ると先生の顔が曇り・・・。思ったよりさらに深いので、神経の治療も必要になるかもと。。。そして、歯を削っていったところ、、、神経の治療も確定しました(-_-;)はぁ。。。もっと早くに治療にきていたら、いや・・・、さらに言うならばちゃんとハガキをもらったときに検診にきていたら・・・。まさに後悔先に立たずですね(><)それにしても、機械で削るときの音と感触はそこまでは気にならないものの、先が尖っているであろう金具でガリガリ削るときのあれは(><)(><)(><)ところで、神経の治療もしないといけないのを私に見せるために途中手鏡を渡されたのですが、虫歯を削るのって、黒だか茶色だかの部分を目視で削るのかと思っていましたが、違うんですね。目視には変わりありませんが、虫歯に反応して赤くなる薬品が塗られていて、これがなくなるまで削るみたいです。知らなかった。知ってどうなるものでもありませんが。。。場所は左上の奥歯ですが、ここを治療するためには唇の端っこを思いっきり引っ張る必要があり、これは泣きそうでした(><)今回が1時間で、次回も1時間みたいです。治療は続きます。。。

令和2年8月16日  久々の勝利!

今日はお盆休み最終日ということもあってか、息子の野球の練習はありませんでした。ただ、夕方から自主練習があるということで、それまでの間家族で出かけることに。行き先は都内某所のバッティングセンターです。昨日の試合では、まともに打ってないですからね^^;人が少ない穴場ということで妻が見つけてきました!お昼前に着きましたが、昼食はお店には入らず、コンビニで買って外に椅子がある場所を見つけて、そこで食べました。人との接触は避けたいところですが、バッティングセンターなら仕切られています!打つのは上の子だけですけどね。では、私たちは何をやるかというと、、、同じフロアに卓球台があるんです!何気に上の子もこっちの方が楽しみみたいな感じでしたね。卓球場は2箇所あり、奥まった部屋の方の台を使いましたが1時間誰も来ず、貸切り状態でした!さて、卓球は妻が中高と部活でやっていたので、基本的にはかなわないのですが、私も素人にしてはうまい方でして^^;まだ結婚する前(付き合う前?)に高田馬場の卓球場で初めて対戦したときに1セット取ることができました!これは凄いことじゃないかなと。私が大学生のときにやっていたバドミントンに例えるならば妻と何セットやろうが1セットも落とさない自信がありますからね。しかし、それ以降は、たま〜にやる機会があっても一度も勝てずでした。。。が、今日は12年ぶりに1セット取りました!妻からは「〇〇(上の子)はけっこうやるよ、いい勝負じゃない?」と聞いていましたが、いやいやいや。多少手加減しましたが、それでも私の全勝で。大人げない!?最後の1セットの終盤に本気でスマッシュを打ったところ見事に決まり、息子が泣き出す始末(T_T)途中でやめてしまいました(-_-;)下の子は台から顔が出るのがやっとなので、試合になりませんがいっちょまえに2本しかないラケットを離しません。。。前回、妻と息子の3人で来たときも下の子がラケットを渡さず上の子が全然できなくて泣いたみたいで(><)4年生になり、かなり生意気になっていて、可愛いげがないことが多いですが、こういう部分もまだあるのはちょっとホッとします。卓球がタイムオーバーになったあとは、もう一度打たせましたが一番遅い球速でも70キロなので、たまに当てるのが精一杯でクリーンヒットはなし。。。最後はストラックアウト(ピッチング)をさせました。持ち球は12球で、子供は2列ビンゴでジュースがもらえると!野球チームでリリーフピッチャーをやっていることもありけっこうコントロールがよくて、あと1枚でしたがマシーンの不調で実際には9球しか出てこなかったのが・・・。あと3球あれば。。。

令和2年8月15日  大差勝ちも・・・

今日も息子は朝から野球でしたが、暑さ対策のために集合時間が前倒しになり7時15分に変更(@@)昨日(今日)はオンライン飲み会のあと寝たのが2時半でしたが朝食や野球の準備のために鞭打って6時過ぎに起きました(><)今日は練習試合もあるということで、息子が出発した1時間半後に妻が見に行きました。1年ぶりとかでしょうか!?しかし、こんなときに限って近所ではなく、電車で行かないといけないグランドで。。。お昼過ぎに息子の方が先に帰ってきました。車での移動ですからね。試合はどうだったか聞くと、押し出しの連発もあり、コールド勝ちしたと!しかし、息子自身の成績は三振・フォアボール・フォアボールと久々に妻が見に行ったのに微妙で・・・。まあ、妻はそもそもルールをよくわかってないですけどね^^;また、コールドで3回で終わったため、リリーフとしての登板もなかったようです。。。さて、私はといえば、、、寝不足により午前中は使い物にならず(><)とはいえ、下の子の相手をしないといけないのできつかった〜。何か言われてもほとんどカラ返事でしたが(-_-;)

令和2年8月14日  意外とそうでもない!

今日は昨日休んだ分のメール対応もあり、事務所には行かなかったものの、自宅で仕事です。司法書士会はお盆もなく稼働していますからね。さて、今日は21時から久々にオンライン飲み会がありました。メンバーは会社員時代の先輩後輩で、5月の頭にも4人でやってみましたが、今回はさらに2人追加!前回は「たくのむ」というツールを使いましたが、微妙だったのでzoomにしました。やはりこれが慣れているので便利です。追加のお二人はオンライン飲み会自体初めてでしたが、無事に参加できました!ただ、無料版なので40分ごとにいきなりプチンと切れてしまい入りなお必要があります。。。面倒だなぁ・・・と思っていましたが、これが意外とそうでもなく。2回目以降も同じURLあるいはID・パスで入れるので何度も新規にミーティングを設定する必要はありません。また、トイレに行ったり、飲み物を取りに行ったりするためのちょうどいい休憩になるんですよね^^;21時にスタートして、終わったのは夜中の2時前でしたがエンドレスになりかねないところ、幹事の後輩から「次に切れたら終わりにしましょう!」という提案がありました。これも利点ですね。2時でも普通の飲み会と比べたら充分エンドレスですけどね。。。初参加の先輩のひとりは、23時過ぎにあくびをし始め怪しい動きになり、そのうち寝ていましたzzz次の更新では帰ってきませんでした^^;ところで、会社員時代の仲間6人での飲み会といっても、誰もその会社には残っていません(@@)変わらぬ仲のよさ(絆?)は、昨年の忘年会で再認識しましたが我ながらこれは凄いことだな〜と思います!何人かは今も会社にいますが、同じく仲がよいです。もちろん、普段は(コロナとは関係なく)会うことはほとんどありませんが、その空白はあまり感じません。ただ、残念なのは、今年は忘年会以外でももっと会おう!という機運がせっかく高まっていたのが・・・。次回は会社に残っている組で四国にいる先輩もいれてやろうということになりました!

令和2年8月13日  コロナとともに増加!?

お盆ということで、平日では今日一日だけ休みを取ることに。そんなわけで、保育園自体はやっていますが、息子もお休みです。ところで、ここにきて携帯・パソコンともに一気に迷惑メールが増えています。。。もちろん引っ掛かったりはしないので、実害はありませんが携帯は受信する度に、いちいちチェックしないといけません(-_-;)随分昔のことではありますが、最盛期(?)には1日100通以上きていたので、それと比べれば全然マシですけどね。パソコンの方は迷惑メールボックスに振り分けられているので定期的に一括で削除するだけですが、たま〜に迷惑メールじゃないメールがここに入っているので、ノーチェックで消すわけにもいかず・・・。やめてほしいですね。って、言っても無駄ですが。。。

令和2年8月12日  お墓参り

今日もまた暑かったですね。。。世の中はお盆休みモードということもあり、モチベーションを維持するのが大変でした(-_-;)事務所に来ていたのは6人中、私ともう一人だけでしたしね。母と弟が、お盆を前に墓掃除に行ったみたいで、夜、母から妻にlineで、お墓の動画が送られてきました。これで皆でお墓参りをするようにと。下の子は状況を理解できず、言うことを聞かないので、無理やり手をあわせさせると逃げて行きましたが・・・。この3年間そもそも夏は帰省していないので、お盆のお墓参りはできてなかったのが、ある意味、コロナの影響で参ることができました。なんとも皮肉な感じですね。。。お墓といえば、うちのお墓は霊園ではなく、田舎ではよく見かけるタイプの自分の家のお墓だけが仕切られた場所にある墓地ですが今のところ弟が実家にいるとはいえ、この先、母がいなくなったら管理が・・・。全部で10基くらいありますが、父と祖母が入っているお墓以外はその横にあるお墓は辛うじて(なんとなく)誰が入っているかわかるものの、その他は・・・。下の子に至っては、私の父にさえ会っていないわけですからね。。。所有者不明土地や空き家の問題がクローズアップされていますが田舎では、管理がされないお墓がかなり増えるでしょうね・・・。

令和2年8月11日  zoom研修

緊急事態宣言以降、ほとんどの会議がzoomになっていますが研修は中止または延期になっているものが多く・・・。そんな中、今日初めてzoomでの研修に参加しました!内容は配偶者居住権と法務局での遺言書保管等です。相続法の改正により施行されてまだ日が浅く、ホットなテーマということもあってか、160人以上が参加していました!問題は、、、これは私が担当する委員会で今後行う予定のオンライン研修でも懸案となっていることですが、出席者(状況)の確認です。参加者は事務所や自宅にいるので、研修中に簡単に席をはずすことができてしまい・・・。それくらいならまだしも、ネットはつなげておいて、実際には別のことをする(最初だけいていなくなる)ことも可能です・・・。え?そんなの自分のためにならない(身につかない)だけだから放っておけばいいじゃんと思われるでしょうが、私たちは年間に一定の時間の研修を受ける必要があり、受講によって単位が付与されます。この手続きは厳格である必要があります。集合研修で、ずっと居眠りしているのと大差ないじゃん・・・と言ってしまえばそれまでではあるのですが(-_-;)今日はかなり早めの開始2時間前からzoomに入室できるようになっていて、表示を所属単位会(県名)・名前に変更するようにまた、顔が見えるようにと事務局さんが促していました。変更のやり方がわかんない、顔が映らない、声が小さいなどなど個別のオーダーに対応していましたね。。。大変ですね(><)単位付与を受ける条件として、先ほどもあげたように顔が映っていること、15分以上離席しないことなどとなっていましたが見たところ、ずっとビデオがオフの人もいましたけどね・・・。途中、普通に事務所の電話に出ている姿が映っている人も^^;マイクがミュートになってなくて発した言葉が流れてしまい講師が「え?何ですか??」というシーンも何度か。。。それはミスだからまだかわいいですが、開始前に年配の先生らしき方が、皆に聞こえているのを認識しているのかいないのかわかりませんが、会話を始めて。。。見かねた事務局さんが「今日はたくさんの方が参加されていて皆さんに聞こえているので、あまり喋らない方が・・・」と苦言を呈していました(-_-;)zoomでもやればできるもんだなぁと思いつつも、こりゃ管理する側は大変だなと思いました。。。

令和2年8月10日  昔懐かしの

今日もまた猛烈な暑さでしたね・・・。そんな中、上の子は3日連続で野球の練習です。この三連休はコロナがなければ沖縄に行っていた可能性が高いのでえらい差ですね。。。しかし、東京の35度でさえ、これなのに富山などの38度近い場所は(><)極力、家にいましたが、下の子のサンダル(上の子のお古・・・)がひどい状態で、新しいのを買いに行きがてら、少しだけ公園で遊ばせました。ところで、この公園には上の子が伊豆で取ってきた貝殻が隠してあるはずなので探しました。巻き貝で、洗面所に置いてありましたが、これがめちゃくちゃ臭くて(><)耐えられないので、ベランダに出しましたが、運ぶ時にき触った手のにおいときたら(-_-;)まだ中にいて、腐ってんじゃないの!?と聞きましたが、そんなことはないと・・・。この強烈なにおいでは隣りからクレームが入るかもしれないので公園に置いて(気持ちとしては捨てて)くるように言いましたが宝物として持ち帰ったようで、泣いてふてくされていました(T_T)誰かにとられるかも・・・とも。大丈夫、とらないから^^;ティッシュで包んで木の中に隠したと言っていたのですぐに見つかりましたが、これじゃ逆にゴミとして回収されそうです・・・。夕方、少しだけ涼しくなってから、息子たちを連れてセミを取りに行きました。その公園は割と低い場所にもとまっているのを確認していたので下の子でも網で捕まえられました!



虫除けスプレーの効果も虚しく、たくさん蚊に刺されるという代償がありましたが。。。この暑さなので、夜はアイスを食べましたが、これ、懐かしくないですか?メロンのかたちの入れ物に入ったやつです。



パルシステムのカタログにあったので、思わず注文しました!小学生の頃の想い出(特に夏休み)として、たくさんのお菓子や当たり付きアイス(原くんアイスとかありましたよね!?)などが頭に浮かびますが、今の子供たちはそういうのってあんまりなさそうですよね。。。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県