令和2年7月29日  感染している!?

今日は久々に23時半過ぎまで仕事をしました。  さて、息子の小学校は今週末から1週間遅い夏休みが始まります。終りは1週間早いので例年との比較では随分短いですが、楽しみにしているようです。最近テレビで海のシーンが出てくると、上の子が「あ〜あ、沖縄行きたいなぁ・・・」と言うことがあります。親が行くから当然ついて行くわけですが、何歳までいっしょに来ますかね!?はっきりと記憶があるのは4歳くらいからでしょうが、2歳から行っているので、恒例行事として染み付いてはいますよね。周り(メンバー)は大人ばかりなので、正直どう思ってるんかな?と思っていましたが、それなりに楽しいようです♪小学生になってからは一人でシュノーケリングができるようになっているのと、昨年の西表島でやったカヌーを相当気に入ったようです。往復約2時間を一人で漕いだわけですからね!意外だったのは、、、下の子まで、コロナがしゅう「しょく」したら沖縄行きたいね〜と言い出したこと(@@)また溺れるかな?とも言ってました。去年、星砂の浜で浮き輪ごとひっくり返りましたからね(><)保育園の同じクラスの子が、先月末に竹富島に行ったみたいで海で遊んでいる写真が妻に送られてきていましたが、息子には内緒にしておきました。。。今のところ息子たちはコロナには感染していませんが(いないと思いますが)沖縄に行きたい病には感染してるみたいですね^^;さて、コロナの方は全国的に広がってきていますね。。。今の感染者数はまだ4連休の影響は関係ない数字なわけですからこれが8月に入ったら・・・(><)

令和2年7月28日  久々にマスクの話題

久々にマスクの話題です。一時期の品薄が嘘のように色々なところで山積みになってますね。先月あたりは、マメににチェックしていたドラッグストアにも一切行かなくなりました。妻はたまに子供用のを買ってきますけどね。マスクを煮てから洗う儀式(?)も大人用のはやめましたが子供用はそこまでたくさんはなくて2〜3回は使うようにしているので継続中です。ところで、今まで使い捨てを使用していましたが、妻が夏用のクールな布のやつを買ってきてくれたので使ってみました。昨日、抜糸に行く際に息子がつけていた写真のやつ( ↓ )がまさにそれです!涼しいとまではいきませんが、確かにつけ心地はいいかも。しばらくは併用しますかね。マスクといえば、、、アベノマスクをさらに8000万枚追加で配布するという報道に避難が殺到しているようですね(-_-;)誤解のないように、配布先は介護施設などで、各家庭に再度届くわけではありません。また、追加といっても当初の計画に盛り込まれていたものかと思うので、正確にいうならやめずに「予定どおり配布する」といったところでしょうか。問題は、大多数の人が「ほしくない」「もらっても使わない」ということが完全にわかっていた6月の下旬に、それでも発注していることでしょうか。。。実際、使っているのは安倍総理くらいで、閣僚でさえ使ってないですからね(-_-;)一度決めたことは変えられないんですかね・・・。その理由として、いろいろな憶測が飛び交っていますけどね。。。民間企業だとあり得ないことですが、仮に無駄遣いだとしても決めた人たちの懐が痛むわけでもありませんからね・・・。ちなみに菅官房長官は会見で「継続配布は有意義」と答えていたみたいですね。実際に使うものにお金(しかも大切な税金)をかけるからこそ「有意義」なんじゃないかと思いますが。。。そのお金、医療従事者や福祉関係者の方々への特別手当にでも使っていただいた方が・・・。もうマスクは出来上がっているので無理でしょうが・・・。せめて、これから配布作業にかかる費用の分だけでも・・・。他にも大変な人たちはいるとか言われたら際限がないんでしょうけどね。。。

令和2年7月27日  抜糸

今日は学校を休んで、お昼前に息子の頭の抜糸に行きました。行く途中、今どうなってるか見たいと言うので写真を。




あと、縫うのと抜糸とどっちが痛いのか気にしていましたね。。。昨日、私が散髪に行った際に息子の話をしたところ、抜くときは麻酔もしないし、そっちの方が痛かったと聞きましたが、あえて伏せておきました^^;11時の予約でしたが、ギリギリに着いたこともあり、けっこう待って呼ばれたのは11時30分。息子にとっては嫌〜な時間だったでしょうね・・・。私もベッドの横で見守っていましたが、プチップチッという感じであっという間に終了!先生から針が1本なくなっていると言われました。まあ問題はないでしょうとのこと。そこまで痛くはなさそうでしたね。野球やスイミングなどは念のために控えていたけどどうなのか聞いてみると、もう普段どおり何をやってもいいと!お礼を行って会計を済ませたあと(といっても今回も無料です)帰りに話を聞いても、思っていたより全然痛くなかったと言っていました。しかし、パックリ割れていたのが1週間でくっつくんだから人間の体はすごいですね。午後の授業は体育だけなので休むつもりでしたが、行きたいと、、、また友達にプリントなどを持ってきてもらうのも申し訳ないのでご飯を食べたあと学校に連絡して行かせました。

令和2年7月26日  早く来い来い日曜日!

昨日息子たちの散髪に行きました。いつも1時間〜1時間半待ちなので予約したあといったんお店を離れますが、昨日はなんと、すぐに切れますよと(@@)こんなことは初めてです。雨のせい?はたまた皆、連休でどこか行ってるんですかね!?前回は12㎜にして長すぎたので、忘れないようにメモを残しておいて、今回は短めに。スッキリしていました。



そして今日は私が散髪に行ってスッキリです!妻が午後に外出したため、夕方息子たちと銭湯へ。緊急事態宣言解除後は、ほぼ毎週末行っていますが、これだけコスパのよいリラクゼーションはありません^^;雨がやむのを待って徒歩で向かいました。お気に入りの銭湯までは約30分の道のりです。が、、、出発して5分でいきなり雨が(><)傘はないので、ある施設の軒下に駆け込み雨宿りを。ここは月曜日に息子が怪我をした公園に併設された施設です。しばらくするとやんだので、事故の現場検証をしました。おそらく来月の二者面談のときに先生から詳細を聞かれるでしょうからね。。。夜は今週も半沢直樹をリアルタイムで見ました!やっぱり面白いですね。機密書類を探るシーンなんかはハラハラしました(><)ただ、、、歌舞伎役者さんが多く出演しているし、もともとオーバーリアクションはこの作品の売りでもあるのでしょうがちょ〜っとやりすぎかな〜っと。。。面白いんですけどね。緊迫感が逆に薄れるような気も・・・。まあでも来週がまた楽しみで、早く来い来い日曜日ですね!

令和2年7月25日  効果抜群  

今日も走りに行った以外は何もせず。上の子の野球も念のためお休みです。下の子がさすがにずっと家の中では耐えられないので、妻が午後に連れ出しましたが、上の子は我慢させ・・・。ふてくされていたので久々に30分だけゲーム(switch)をさせると機嫌がなおりました!ゲーム効果は抜群ですね^^;昨日の夜、2人のご飯の食べっぷりが悪いので「食べ終わったらこれ(お菓子)あげる」と言うと明らかに勢いが変わりました。お菓子効果も抜群ですね。。。ところで、4連休は正式な(?)休みなので別に仕事をしなくてもいいわけですが、少しくらいやらないとなぁという気持ちがありそれをやらなかったためのモヤモヤ感が。。。よくない傾向ですね(-_-;)

令和2年7月24日  麻薬

今日は走りにも行かず、コンビニやスーパーにも行かず、久々に家から一歩も出ませんでした。特に何をするわけでもなくダラダラと過ごしました。。。なんかあまりありがたくない4連休です・・・。さて、先月、銀河英雄伝説を久々に最初から通しで見てみたいと書きましたが、先日、司法書士の友人からAmazonプライムで無料配信が始まったとの情報をもらい!すごいタイミングですよね(@@)その日以降、夜見れる日に1〜2話見ていましたが、今日はかなり見てしまいました。随分前とはいえ全部見ているので、どうなるかはわかっているのですが、それでも面白いものは面白い!あと1話でやめよう、あと1話でやめようと思いつつ、ポチッと次回のボタンを押してしまい・・・。昼間は2話だけでしたが、夜(夜中)は3時前まで一気に10話くらい見ました。麻薬ですね。。。オープニングとエンディングの歌、予告は見ずにとばすので正味は1話20分ちょっとですけどね。これがもし緊急事態宣言中だったら、毎日10話(もっと!?)ペースで見ていたかもしれませんね(@@)しかし、プライム会員の年会費を払っているとはいえ、無料って凄いです!DVDボックスを買うとしたらいくらするのか・・・。あれはあれで違った価値があるとは思いますが。

令和2年7月23日  差が凄い(><)  

今日から4連休!とはいえあんまり嬉しくないような。。。外出等に関しては、政府、都知事、医師会で言っていることが違いますが、我が家は基本的には「我慢の4連休」ですかね。。。息子の頭の怪我のこともありますしね。そもそも天気もよくないし。今日は感染者数がさらに増えて、東京はついに300人超えの366人・・・。他府県も確実に増加しています。しかし本来ならオリンピックが開催されていたのかと思うとこの差は凄いですね(><)オリンピックに注目(人)が集まりそうなので、ここで沖縄に行ってもいいかなとも昨年末くらいには考えていましたが。先週、特別定額給付金のことを書きましたが、給付未了の世帯は全国であと1割だという記事を月曜日に見ました。え?そうなの??東京じゃなくて全国!?我が家はまだですが・・・。ちゃんと受理されているのかどうかを確認した方がいいかな?と思っていたら、、、入金されました!今月、来月と個人年金や生命保険、業務用ソフトの更新費用などまとまったお金が出ていくので、ありがたいです。妻には妻の分の10万円を支給しましたが、子供の分は(@@)

令和2年7月22日  見送り

昨日は1日学校を休ませましたが、妻が学校に行ってもいいか病院に問い合わせたところ、、、調子が悪くなっていないなら今日から行ってもいいと!わたし的には今週は木曜日金曜日と休みだし、もう1日休んでもと思いましたが、妻は昨日一日いっしょにいて、こんなに元気なら休むことなかったんじゃないかと。。。まあ、今日は妻も出社日で、私も申請しておきたい登記があり休みにくい感じだったので、家に独りでいさせるよりも学校にいる方が安心ではありますね。さて、問題のGoToが今日から始まりましたが、めちゃくちゃみたいですね(><)旅行業者への説明会を昨日やること自体どうかと思いますがさらには、質疑に回答できないことも多かったようで・・・。東京都民はキャンペーンの対象から除外されましたが、団体旅行の代表者が他県の人間であれば、メンバーに都民がいてもわからないこともあるらしく・・・。その他にもいろいろ抜け道があるみたいで。。。ザルじゃないですか(-_-;)ところで、今日は行政書士の先輩の誕生日で、いつもなら我が家+何人かで集まってお祝いをするところですが、この状況では・・・。先月の私の誕生日、今月頭の下の子の誕生日と、集まるのは見送りましたが、仕方がないですね。。。

令和2年7月21日  皆勤賞途切れる 

昨日、頭を大怪我した息子ですが、一晩明けて、とりあえず吐き気などはなさそうです。痛みもそこまでひどくはないみたいですが、今日は念のために学校を休むことに。本人は行けると言っていましたけどね。。。妻も今日はテレワークなのでそこは安心です。ただ、、、ここまで皆勤賞できていたのが、ついに途切れることに(><)熱があってけっこうきつそうだなというときや咳がひどいのに頑張って行ったこともありましたが・・・。もちろんコロナより前の話ですよ!その反面、これで呪縛から解かれて、今後は休んで旅行に行きやすくなる!?もちろんコロナがおさまったあとの話ですよ!

令和2年7月20日  まさかの連絡・・・

今日はまたzoomでの企画部会だったので家から参加するために16時前に事務所を出ました。最寄り駅に着く少し前に妻から電話があったのですが、電車の中なので出ずにいるとメールがきて、上の子が頭から大量出血して今から救急搬送されるという連絡があったと・・・。15時過ぎに息子から、遊びに誘われたので行ってもいいか?と電話があったので、そこでの出来事でしょうか・・・。よりによって今日は妻が出社日なので家にはいません。電車を降りてすぐに電話すると、今まだ〇〇〇〇にいるみたいで病院に来てくれと言われてるよ・・・、ただ、搬送先がまだ決まってないので折り返すと。。。既にいないかもしれませんが、遊んでいた公園(施設)に全速力で向かいました。一瞬、保険証を取ってから行った方がいいか?とも思いましたがやめて必死に走りました。着くと、友達たちがいて、私もよく知っている子が駆け寄ってきて「ここでなったんだよ、ここに血があるよ」と説明してくれました。色々と言ってくれていることの全てが頭に入ってきたわけではありませんでしたが、これは現実なんだと・・・。「〇〇はもう救急車で行った!?」と聞くと「うん、多分・・・、いや、まだ向こうに救急車いるね」と。お礼を言ってダッシュすると、施設の係の人に関係をたずねられ救急車に入れてもらいました。意識はあり、会話ができたのでとりあえずは安心しました。ただ、服は出血で血まみれです。。。救急隊員の方から説明を受け、応急処置はしてあり、見た目にも大丈夫だとは思うけどと、、、縫うことになるので、本来は形成外科に行くべきところ、現状搬送先がなく、脳外科の先生が縫うと言ってくれているがそれでもいいかと。救急(夜間や休日)の場合は、近いこともあり昭和大学病院に行っていると言うと、かなり待つと思うので・・・と。四の五の言っている場合ではないので、もちろんお任せしました。お母さんも来られますか?と聞かれ、保育園の迎えのことを説明しました。もともと妻が駆けつけることになっていましたからね。妻に〇〇病院に行くことになると思うと伝えて、そのあと部長に状況を説明して企画部会を休むことを伝えました。保険証があった方がいいとのことで、結局取りに帰ることに。もちろんダッシュしましたが、すぐに搬送しないといけないほど致命的ではないんだろうと思い、さらに少し安心。たまたま早く帰ることになった妻がちょうど帰ってきていて私も行くと言っていましたが制して、着替えを持ってダッシュで戻りました。救急車が発車して、会話しても問題ないとのことだったので今の様子と怪我をしたときの様子を聞きました。小さい声ではありましたが、答えていました。虫取網を持って行っていたので、それも持って院内へ。すぐに先生の診断を受け、患部を見ながら説明がありました。額がパックリと割れていました・・・。子供なのでCTやMRIは撮らず、消毒をしたあと麻酔をして縫うとのこと。それで容態が悪化するようであれば再度受診してほしいと。ただ、小児科医がいないので、連絡するならいきなり救急車を呼んだ方がいいと言われました・・・。CTを撮ってもらった方が安心ですが、ここは言うことを聞くことに。お父さんに付き添ってもらう?と聞かれて少し迷ったあと独りで大丈夫だと。なので部屋を出て控え室で待っていました。30分くらいで終わって中に入り、マスクを新しいのに替えて注意事項と縫合部の洗い方について説明を受けました。驚いたのは、今縫い終わったばかりなのに、抜糸の日時を決めましょうと(@@)ちょうど1週間後になりました。すべて終わり、帰っていいよとなり、息子が「ありがとうございました」とお辞儀したので、先生や看護師さんが笑っていました^^;会計のあと(といっても全て無料でしたが)服に大量の血がついていたので、さすがにトイレで着替えさせました。タクシーで帰ることにしましたが、ここどこ?という感じで。。。妻はこの病院を知っている感じでしたが、私は聞いたの自体初めて。救急車の中で救急隊員の方から大体の場所は聞きましたが。少し奥まったところにあり、タクシーが通る気配はありません・・・。なんとか普通に歩けそうなので、人の流れについて歩くと大通りに出て、、、ああ、ここか!と。結局、五反田駅まで歩き、そこからタクシーに乗りました。帰ったあとは、念のために痛み止めを買いに薬局へ。食欲もあるみたいなので、ご飯は普通に食べました。妻も思ったより元気そうな息子の姿を見てひと安心。お風呂には入れないので、そのまま寝ましたが、さすがに疲れたのか、すぐにいびきをかいていましたね。このまま何事もなければいいのですが、場所が場所だけにしばらくは気が抜けません。しかし、メールの字面だけを見れば、生きた心地がしませんでした(><)最悪な状況も脳裏に浮かびましたしね。。。たまたまzoom会議で近くまで戻っていたからよかったですが事務所で一報を受けていたら、病院に直行だったので、様子もわからず、その間は気が気じゃなかったでしょうね。。。息子から色々聞かれたものの「父さんは縫ったことないからわからない」と答えましたが、妻は子供の頃に頭を縫ったことがあるそうです(@@)私は救急車自体初めて乗りました。

令和2年7月19日  スカッとと言えば!

今日は朝方は雲っていましたが、だんだんいい天気になってきて久々にスカッと晴れました!お昼過ぎから布団をどんどん干していきました。さて、スカッとと言えば半沢直樹の続編がついに今日スタートしましたね!早いものであれからもう7年ですか。見たのは3話目からでしたが、あのときは衝撃でしたね。続編については、今さら?みたいな否定的な意見もあるようですが、やはり見たいですよね。毎週録画の登録をしましたが、妻が絶対にリアルタイムで見たいと言うので、やるべきことをすべて21時ギリギリに済ませました。ただ、息子たちが寝る部屋とテレビがある部屋がいっしょで・・・。しばらくは寝ずに見ている様子でした。。。一話だけでどうこういうのもあれですが、今作も面白そうです!半沢も今日のところはやられっぱなしで、スカッとするのは次回以降(3話目くらい?)に持ち越しです。ところで、リアルタイムでドラマを見たのなんていつ以来ですかね!?(@@)下町ロケットの続編や一番新しいシリーズドクターXがまだ見てなくてたまっているくらいですからね^^;

令和2年7月18日  見ると行きたくなる・・・

今日も朝から雨・・・。来週もまだ雨が続くようですが、梅雨長すぎませんか?午前中、雨の中を走りに行きましたが、走る分には雨はそこまで嫌ではありません。この時期は、むしろカンカン照りの方が(><)さて、最近は旅サラダも世界さまぁ〜リゾートもほとんどが過去のVTRですが、さまぁ〜リゾートの方は、前回が今の海外のビーチリゾートの様子の特集で、今日は沖縄本島の今の様子の特集でした!新鮮です♪国際通りの様子もやっていましたが、やはり閉めているお店もけっこうあるみたいですね。。。GoToでどうなるのか!?今朝の旅サラダのVTRは、パワースポット特集で、斎場御嶽(せーふぁーうたき)が映っていましたが、テロップで、今はツアーを中止していますとか、今はここは見れませんとか書いてありましたけどね・・・。三密対策ですね。。。さて、さまぁ〜に話を戻すと、私たちの沖縄旅行のスタイルでは行くことがほぼないであろう、北谷(ちゃたん)にあるアメリカンビレッジや瀬長島にあるウミカジテラスは、コロナ対策を施したうえで営業している感じでした。美ら海水族館も今は再開しているようですね。ステーキのジャッキーは前から知っていたのを3年前に初めて行きましたが、沖縄そばのすぅ〜ぎぃ〜じぃは知りませんでした。あとで調べると、ゆいレールの牧志駅から泊港(とまりん)の方にしばらく歩くとあるみたいですね。崇元寺公園の隣で、だいぶ前に泊まったサンプラザホテルの近くでした。すぅ〜ぎぃ〜じぃは、そうげんじの沖縄なまりでしょうか?座敷があり、よさげな雰囲気でしたが、面白いのは各テーブルに三線が置いてあり、呼び鈴代わりに鳴らして店員さんを呼ぶんだそうで^^;いあ〜、行った気分になりました!とはならないですね(-_-;)コロナがなければ、出発まであと2週間とかでソワソワ、ワクワクしていたわけで。。。見るとやはり行きたくなりますね・・・。

令和2年7月17日  事務所での感染防止対策

今日は事務所に初めての相談者の方が来られました。コロナウイルスの状況下というのはありますが、やはり初回の相談(打合せ)は対面になりますかね。。。玄関には消毒液を置いていて、もちろんお互いにマスクをしていますが、感染が拡大している現状に鑑み、今、皆で応接机にアクリル板を設置することを検討しています。正直そこまでは考えていませんでしたが、やるべきことはやっておいた方がいいですよね。一昨日、司法書士会館でリアル会議がありましたが、そのときにアクリル板の話題が出て、既に設置しているという人もいました。会館の受付にも設置されていましたが、視界はかなりクリア!下部に穴があるのでそこから書類のやり取りもできます。今だと設置費用(購入費用)に対する助成金も出るみたいですね。

令和2年7月16日  久々のテレワーク  

懸案だった仕事が一段落ついたこともあり、今日は在宅勤務にしました。5月29日以来です。緊急事態宣言中、最初の頃は落ち着かなかったものの、途中からは事務所に行かないのが当たり前になっていましたが、6月1日以降は、ほぼ通常に戻っていたので、今日は久々にソワソワしましたね。。。初めての方から相談の電話があり(明日お越しいただくことになりましたが、今日事務所にいたら来ていただけそうでした)また、今日行っていたら申請できたはずの登記の書類が届くしで余計に・・・。さて、今日の東京の感染者は286人ですか(@@)一気に増えましたね・・・。しかも速報値は午前中には発表されていて、いったいどのような基準で集計しているんでしょうか!?これを受けてか、例のGoToトラベルキャンペーンは東京だけ除外されることに。これまた中途半端というか行き当たりバッタリというか(-_-;)予定どおり決行!よりはいいのかもしれませんが。。。夜のニュースで見ましたが、早くもキャンセルが続出で、旅行代理店は大変みたいです(><)キャンセル代は補償されないということで、こちらも問題になりそうですね・・・。ニュースといえば、、、スポーツのコーナーになった瞬間にチャンネルを変えました。マツダスタジアムで三タテ食らうって(-_-;)しかも3試合ともボロボロ・・・。はぁ。。。。。

令和2年7月15日  気長に待つ

先月、被後見人さんを救急外来に連れていった話を書きましたが先週末に配水管清掃の立ち会いで自宅に行った際にその請求書が届いていました。空き家状態で誰もポストの中身を回収してくれないので、日にちが経つと広告やチラシだらけです(><)今日はその支払いをしましたが、記帳すると、先日通知が届いた特別定額給付金(10万円)が一昨日入金されていました!郵送方式での申請期限は、受付開始日(自治体によってちがう?)から3か月以内なので、まだの方はお早めに!土日祝が絡むと期限(最終日)が微妙なので、詳しくはお住いの自治体の情報をご確認ください。かくいう我が家は、、、割と早めに出したつもりですが、まだ何の音沙汰もないですね。。。まあ、気長に待つとしましょう。果報は寝て待てということで。ちょっとちがうか^^;しかし、制度の趣旨としては、こんなことでいいのかという気はしますが(-_-;)

令和2年7月14日  GoToキャンペーン

昨日と今日は200人を切ったとはいえ東京の感染者数は当分の間三桁が続きそうですね。。。感染対策は自衛に任されているので当然の結果ではあると思います。しかし、兵庫県知事の「諸悪の根源」発言はさておき、東京が悪者になっているのは事実です・・・。こんなに増えていて、しかも感染者のうちのかなりの人数が夜の街関連とわかっているのになんの対策もせず、若者も好き勝手やっているしなにやってんだよ・・・というのが他府県の方の感想でしょうからね。。。国と都の間にも対立が生じている感じですしね。一時期おさまりかけたかに見えた際には、今年は沖縄に行けないし4年ぶりにお盆は広島に帰るかな?と少し考えたこともありましたが今の感じだととてもじゃないですね(-_-;)そんな中、Gotoキャンペーンが前倒しで始まるみたいですがどうなんでしょうね!?東京から来たとわかると・・・。偽って他府県から来たことにする人がたくさんいそうですね。。。

令和2年7月13日  さくらんぼ♪

同じ部屋で事務所をやってる方がお中元にもらったさくらんぼを食べきれないのでということで、お裾分けしてくれました。じゃ〜ん!これです。



お裾分けという量ではないですね^^;山形産の見事なさくらんぼです!G1登録商品とのことですが、競馬だけじゃなく食品にもあるんですね(@@)農水省に登録された知的財産なんだそうです。片方が、よく知られている佐藤錦で、もう一方が紅秀峰という銘柄です。さくらんぼは、上の子はまったくですが、下の子が喜んで食べるので最近も妻が何回かスーパーで買っていました。なので嬉しい限りですね♪私も食べてみましたが、甘い!2つを食べ比べてみましたが、同じ甘さでも微妙に違う感じが。ただ、、、どっちがどっちなのかわからなくて(-_-;)これ、GacktさまとかYOSHIKIだと普通にわかるんですかね!?あの番組は高級品と安物の違いの見極めだから、高級品と高級品だとわからない???

令和2年7月12日  お店がどうなっているのか?

今日は被後見人さんの自宅のアパート全体の配水管清掃があるということで、立ち会いに行きました。今は一時的に施設に入所されていて、不在ですからね。何時に業者さんが来るかわからないので、作業開始の8時半にはいるようにするため、普段よりも断然早い7時半に家を出ました。最寄りは地下鉄の駅ですが、高田馬場から歩いて行くことに。途中、気になっていた、いつも行く雀荘の様子を見に行くと、、、コロナ対策として「次亜塩素酸ナトリウム水使用の加湿器を設置しています。安全に打てます。」というプレートが階段に貼ってありましたが、窓のカーテンとドアは閉まっていました・・・。普段、麻雀をするときは10時集合なので、こんな朝早くに来ることはありませんが、この時間でも開いてはいるはず。。。もしかしてつぶれた!?被後見人さん宅での1時間半の滞在のあと、帰りに再度寄ってみると、、、お店は2階ですが、カーテンが開いていて、外からお客さんがいるのが見えました!よかった^^;先輩にもすぐにメールでお店の無事を伝えました。とはいえ、感染のリスクは否めないので、私たちが行くのはまだまだ先になりそうですが。。。

令和2年7月11日  疫病神!?(-_-;)

連日のプロ野球ネタですみません^^;昨日のこともあるので今日は野球を観ないようにしたところ、、、23安打19得点で快勝!1イニング11安打の球団タイ記録のオマケまでついて。ホームランはなかったようなのでなおさら凄いですね(@@)夜に再放送(?)をやっていたので、そのイニングだけ見ましたがまさに猛攻でした!しかし、、、もしかして私、疫病神!?(-_-;)野球あるあるで、こういった試合の次の日は全然打てないんですよね。。。昨日の分の3点今日入れろよ・・・みたいな。。。もちろん勝てたことはいいに決まっていますが、最後に出てきた新外人投手がいきなり失点するし、相手にも二桁安打を打たれているので素直には喜べません。。。バカ勝ち僅差負けは弱いチームの典型なので、そうならないことを願います。明日も勝ってこそ今日の勝利が活きるというものですしね。

令和2年7月10日  球場観戦解禁!も・・・

今日はzoomでの理事会が開催されました。自宅からの参加です。ん?先月や先々月もやってなかった??あれはあくまでも意見交換会で正式な理事会ではなく、審議事項の決議自体は書面決議なので、オンライン(web)での理事会開催は今日が初めてです。さて、今日は東京の感染者が243人で最多となりましたね・・・。そんな中、5000人以下のイベント開催解禁に伴い、今日からプロ野球も球場での観戦が可能に!といっても6席に1人みたいで、理事会終了後にご飯を食べながら観ましたが、スタンドは疎らで寂しい感じ・・・。もちろんいないよりは全然いいでしょうけどね。ただ、応援にはかなりの制約があり、ジェット風船や応援歌ハイタッチなどは禁止です(><)鳴り物での応援も禁止なので、応援団(トランペット)はアウトですが、メガホンもですかね?う〜ん。もちろん目の前で選手のプレーを観ることに価値があるわけですが球場観戦の醍醐味は、まさにそれらの禁止事項なんですよね(-_-;)応援歌を歌う楽しさに、ピンチやチャンスでの選手への大声での檄点が入ったときの、いっしょに観に行った人や周りの知らない人たちとのメガホンを叩きあっての喜びの分かち合い。これらがあってこそなんですよ。。。ちなみにジェット風船は、東京ドームはもともと禁止だし、新型インフルの流行以降神宮球場でも禁止になったので、昨年行った西武ドームが久々でした!息子たちは喜んでいました♪特にマツダスタジアムでのジェット風船は、球場全体が真っ赤に染まり、皆で歌を歌いながら7回裏の「さあいくぞ!」という一体感があるので、あれがなくなるのはかなり味気ないものになりますね。。。マツダスタジアムはチケットが手に入らないので、もう4シーズン行けていませんが(-_-;)う〜ん。。。本当のファンじゃないと言われそうですが、じっと観ているだけ(しかもいっしょに行った人でさえも離れて応援・・・)のために行きたいとは思えないかなぁ・・・。さて、今日も土壇場で同点にされ、終いにはサヨナラ負け(><)スカパーのプロ野球セット再契約後に勝ったのは1回だけってどうなっとるんじゃい。先発が頑張っても、リリーフと抑えが全然信頼できないのが・・・。リリーフと抑えが機能し始めたら今度は先発が崩れ始めるというちぐはぐなことにならないよう、早期の立て直しを期待します。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県