令和2年5月26日  特別定額給付金

今日は事務所の出勤日でした。 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、皆まだ在宅勤務を継続 しているみたいで、事務所に来たのは6人のうち私ともう一人 (しかも夕方から)だけでした。   さて、新宿区では事前に申し出れば被後見人さんの特別定額 給付金(10万円)の申請書類を後見人(の事務所)に送って くれますが、その申し出書類の返送期限が明日までということで 慌てて速達で送っていましたよ^^; 私は先日郵送済みなので安心です。   そんな話をしていて、ふと、自分のやつはどうなんだろう?と。 確か21日に発送を開始したとニュースでやっていたような?? 今日あたり届いてそうですね。   と思っていたら本当に届いていました! しくじったのは、そんなふうに考えていたのに運転免許証と 通帳のコピーをしてこなかったこと。。。 毎日事務所に行くのであればなんのことはないのですが コピーとプリントアウトの作業は、今は事務所に行く日のみ できる貴重な作業です。。。   申請書式は自治体によって違うみたいで、よく見ずに給付を 「希望しない」という欄にチェックする人がいるとニュースで やってましたが、私の区のやつは希望・不要に別れているので さすがにこれを間違う人はいないかなと^^;    

令和2年5月25日②  工程あり!

午後に息子たちと散歩に行くと、近くの中学校の脇にこれが咲いて いました。   母に写真を送ると、ガザレア?もしかしたらオキザリスかもと。 アザレアは知っているけど(といっても見てもわかりませんが) ガザレアは・・・。 母以上に父が花が大好きでしたが、私も歳をとったら好きに なるんですかね!? ならないような。。。   好きになるといえば、、、 今日は妻が出社日で、しかも特許の出願が山ほどあるというので 私が夜ご飯の用意を。 これ自体は珍しくはありませんが、珍しいのは調理をしたこと! これを作ってみました。   炒り豆腐です。 材料は全部パルシステムで届き、カットもされており、説明書も 入っているので、ちゃんと料理を作る人に言わせれば、そんなの 調理とは言わねえよ・・・といったところでしょうが(-_-;) ただ、普段私が用意するものと言ってもレンジでチンするか 冷凍食品を鍋で茹でるか、あとは魚を焼く(置いているだけ) くらいで。 行程があるものといえば、うどんを茹でるくらいです。。。   それが今回は 1.フライパンにごま油をひいて生姜と豚ひき肉をパラパラに   なるまで炒める 2.豆腐をつぶしながら加えて、水分をとばすように強火で   炒める 3.野菜を加えて炒める 4.野菜に火が通ったら煮物つゆを加えて強火で煮る 5.水分がほとんどなくなるまで煮詰めたら、溶き卵を回して   入れて、軽く炒めて火を通す と、なんと5行程もありました!! こんなことはいつ以来の出来事か(@@) 一応息子たちも食べてくれました^^; つゆが入っているので味付けもなにもないですが、美味しくは ありました。   これを機に今後は料理をやりますかね! とはならないですけどね、、、 同じ企画部で理事をやっている同期の方は、最近料理に目覚めた と言っていましたが、私はないかなぁ。。。  

令和2年5月25日①  全国的に解除!

  報道されていたとおり、関東を含め全国的に緊急事態宣言が 解除されましたね! それを受けてというわけではなく、決まっていたことですが 今日は息子が久々に学校に行きました。 といってもクラスを3つのグループに別けての分散登校です。 かつ、授業はなくて、久々の顔合わせと休校中の状況の確認と 今後についての確認だけで滞在はたったの45分。 感染のリスクを考慮して行かないのも自由で、休んだことには なりません。   息子が持ち帰った書類を見ると6月1日から再開ですね! ただし、出席番号の奇数と偶数に別けて1日おきの登校・・・。 また、最初の2週間は午前中のみ、その後の2週間は午後も 授業を行うと段階的に変えていくようです。 しかし、単純に考えても進む速度は半分(最初はそれ以下) ですよね。。。 同じクラスでも奇数の子と偶数の子は会うことはありません・・・。 仕方がないとはいえ、なんという状況でしょう。。。 まあでも一歩前進ではあります。   保育園は、、、 夜のニュースを見ていると、私が住んでいる区は引き続き自粛 要請の対象になっていました(@@) その後に区のホームページを見ると、解除後も6月末までは 家庭での保育の協力をお願いすると。 ただ、よく見ると登園することも可能みたいですね。 宣言中と違って、在宅勤務の場合でも預けていいみたいです。 保育園側としては来てほしくないでしょうが(-_-;)   この間、結局1日も行かずになんとかやってきたわけですが どうしましょうかね。。。 当の本人は完全に家にいるのに慣れていて、保育園行く?と 聞くと、行きたくないと言います(><) 時には泣くことも(T_T) 先週の木曜日に3月末で他の園に転園になった先生とバッタリ 会ったときも隠れてましたからね(-_-;) 一番好きだと言っていた先生なのに。。。 誰?と聞いても、知らない、忘れたと言っていました。。。 恥ずかしいのもあったのでしょうが、始まったら始まったで 先行き不安です・・・。 2年間も行っているわけですからすぐに慣れるとは思いますが。  

令和2年5月24日  解除の見通し!しかし・・・

  関西に続いて関東も明日、緊急事態宣言が解除される見通しですね! 当初の期限であった5月7日以降は、既に解除されたあとのような 緩んだ雰囲気を感じますけどね。。。 今日の夕方も仕事の帰りに近所のラーメン屋や焼肉屋を見ると 満員に近い状態で、フライングじゃないかという気も・・・。 ただ、予想外に急激に感染者が減っているのも事実ですよね(@@) もちろん嬉しい誤算なわけですが。   しかし、解除されたとしても、何もかもがすぐに元に戻るわけでは ないでしょうし、そのまま元に戻らないこともあるでしょう。 とりあえず第二波がこないことを祈りますが、避けられない ですかね。。。  

令和2年5月23日  早くも届く(@@)

  木曜日に申し込みをして1週間から10日かかると言われた最新の WiMAXが早くも今日届きました! ビックリ(@@) しかし早速開けて設定をしたところ、うまくいかずで・・・。 届いたら1本電話をくれと言われていたので、もしやと思い電話を すると、やはりそのせいでした^^; 新旧のルーターの電源を切ったあと切り替えに約40分かかるので 13時40分以降にやってほしいとのこと。 お昼がまだだったので待っている間ちょうどよいなと。 食べ終わったあと、説明書を見ながら満を持して再度挑戦しました。 が、何回やってもうまくいきません(><) 再度サポートセンターに電話すると、初期化してみましょうとなり 言われた通りにやると、、、 つながりました! どうやら電源は切ったけど、そのあとに充電したのがまずかった ようです。。。 そんなこと言われてもねぇ(-_-;)   Yahoo!を見てみましたが、反応が早いような気もします! あとはzoomなどがどうかですね!?  

令和2年5月22日  2人同時に飲み会参加

今日の夜は私も妻もオンライン飲み会がありました。 といっても別々です。 私は息子たちを寝かしつけたあと21時30分からでしたが 別室では妻が20時から会社の人たちと開始。 リアル飲み会だと息子たちのこともあり同時に2人は無理なので なんか妙な感覚です。 オンライン飲み会は私自身は今回で5回目でしたが、メンバーも 違えばツールもLINEにzoom、FaceTime、たくのむとバラバラで 今日はWebexというやつでした。 最初4人で始まり、途中で2人増えて1人減りました。 今日はクリアに聞こえる時間帯が多かったものの、完全に遮断 されることもあり、肝心な部分を聞き逃したりも(-_-;) これが会議や打合せだとアウトです(><) 昨日手配した最新のWiMAXでどうなるかですね。   今日は途中2人が熱い議論になり15分くらい私を含む3人は 固まっていました。 こういうときオンラインだと割り込むタイミングが難しいですね。 私なんて通信状況が悪いのもありますが、途中でいなくなったと 思われていましたからね^^;  

令和2年5月21日②  麻雀のイメージが・・・

  検察庁法改正の先送りの原因は「世論」という見方もできますが 黒川東京高検検事長の辞任の原因は完全に「賭け麻雀」です。 閣議決定による定年延長は違法の可能性もあるわけですが さらに検事総長へという政府の思惑を打ち砕いたのが、まさか 麻雀とは驚きです(@@)   3月に予定していた麻雀は中止になり、その後に雀荘はまさに 休業対象の施設になりました・・・。 今後もしばらくはできなさそうですが、やりたいですね。。。 しかし、今回の一件で麻雀がものすごく世の中に浸透しましたが イメージはもともとよくないのが、さらに悪くなりました(-_-;) お金を賭けることは、賭博罪として刑法に触れる可能性がある わけですが、強調したいのは競技としての奥の深さです。 あれだけ長時間にわたって集中力が必要な競技はないんじゃ ないですかね! 究極の頭の体操だと思います。 将棋や囲碁、チェスやオセロなどと違って、相手の手牌が見えない のもありますが、やはり相手が1人ではなく3人いるというのが 大きいです。 このことで不確定な要素が増えて、偶然性や意外性が増します。 さっき挙げた他の競技は、ルールを完璧に把握していることを 前提に、例えば私がプロと対戦した場合、100回やったら 間違いなく100回負けますが、麻雀は相手がプロでも勝てる 可能性があります! 運が絡む要素が大きいですからね。 もちろん運だけでずっとは勝てないので、回数をやればやるほど 実力差は現れますけどね。   あ〜、麻雀やりたいですね〜〜 しかし、テーブルを4人で囲むスタイルは絶対に崩せないので 感染対策を万全にするとなると、どうなるのか・・・。  

令和2年5月21日①  ついに重い腰をあげる

  3月以降はテレワークの日が多い妻ですが、今日初めて自宅で 重要な作業(手続き)をしたみたいです。 しかし特殊なソフトを使っているのもあるのでしょうが、遅くて かなわんと(><) そこで、さすがに重い腰をあげて機種変更の申し込みを。 いくつか聞きたいこともあったので、ネットではなく電話で 申し込むことにしました。 例のごとくつながるまでかなり待ちましたが、携帯からだと フリーダイアルが使えないのが・・・。 やっとつながって色々と聞きましたが、今まで随分損をしていた ようで(-_-;) 先日解約したスカパーのプロ野球セットや同じく先日変更した 東京電力→東京ガスとかもそうですが、月々お金が発生する契約を よく内容も把握せずに放置するのはダメですね。。。 あらかじめネットで見て15,000円かかると思っていた 機種変更の費用は、私の契約内容だと無料だとのこと(@@) また、毎月550円払っている安心サポート(何かトラブルが あったときにお願いできる?)は、契約後2013年に1回しか 使ってませんよと・・・。 そんな契約していることすら忘れていました・・・。 ちなみに購入後に1回だけ機種変更したあとは、サポート センターからの電話をすべて無視していたので、その後に 5世代も新しくなっていました(@@) 通信速度は倍にはなるそうです! さらには基本契約の内容も見直してくれて、安くなりました。 解約時の違約金も9,500円から1,000円に。 なんということか・・・。 どうせ営業電話に決まっているという思いと、変えるとまた 設定や使い方が・・・というメカ嫌いによる結果ですね。   もちろん申し込みをしました。 1週間から10日で届くみたいです。   ところで、zoomなどのオンライン会議のやり取りの際に スムーズさを欠くのはWi-Fiの性能だけの問題ではないようです。 契約は一応使い放題ですが、ヘビーユーザー規制(3日間で 10メガ以上使用)にひっかかると、翌日の18時から2時は 極端に通信速度が下がるんだそうで。 コロナの前はそこまで使うことは皆無だったと思いますが 4月は4回ひっかかってますねと言われました・・・。 このことは新機種に変わっても解決しませんね。。。 司法書士会の会議は全て17時以降だし、オンライン飲み会は もちろん夜なわけで。 妻の仕事には影響しないのが救いですかね。  

令和2年5月20日  中止・・・

  学年別の時間差でしかも短時間ではありますが、今日から学校の 校庭が開放になり、息子が遊びに行きました! マスクを着用して、毎朝やっている検温のチェック表持参です。 鬼ごっこやサッカーをしたみたいですが、さすがにソーシャル ディスタンスは無理ですよね・・・。 徹底するなら、いくつかのスポーツは消えてしまいます(-_-;)   さて、スポーツといえば夏の甲子園が中止になりましたね・・・。 まだ地方予選が行われていないので、春みたいに出場校が 決まってからの中止よりはいいのかもしれませんが。。。 実際に甲子園に出られるのは各県1校だけだとしても、そこを 目指して頑張るのは、全国の全ての高校球児にとって同じこと ですからね。 もしも身近にいたらかける言葉がありません。 テレビやネット等で見かける「甲子園がすべてじゃない」 「今まで頑張ってきたことは決して無駄にならない」とか 「これを糧にして」などの言葉は、報道する立場からは やむを得ない(他に言いようがない・・・)のでしょうが、本人 たちには、少なくとも今は何も響かないでしょうね。。。   無理やり自分に置き換えるとしたら、今年は絶対に受かる 自信があるという勝負の年の司法書士試験が中止になった ようなものでしょうか(@@) もちろんよほどのことがなければ翌年また受けられるので まったく同列にはできませんが、見方によってはこっちの 方が厳しいです(><) あくまでも私の場合ですが、会社を辞めて無職(無収入)に なって背水の陣でのぞんでいたわけですからね。 それが中止ってあり得ないです。。。  

令和2年5月19日  日記の更新が・・・  

今日は平日では週に1回の出勤日ということで、朝から事務所へ。 法人関係の登記申請を2件おこない、後見関係の電話を一気に かけました。 他にもいろいろやって、あとはこの日記を。 一時は最大1か月半以上遅れていたのをやっと追いついたのに 最近は3〜4日遅れでまとめての更新です。 これには事情があり・・・。 先日、たくのむというサイトでオンライン飲み会をする際に ノートパソコンのマイクロソフトのEdgeを最新バージョンに しないといけなかったのですが、それ以降、日記の更新が うまくできなくなり(><) 正確には更新はできるけど記事の見え方(行間)がおかしくて。。。 事務所のPCだと今までどおりできたので、平日に1回と土日の どっちかで行った際にまとめて更新している次第です(-_-;) 久々に22時前まで事務所にいました。  

令和2年5月18日  zoom  

  今日は私が担当する委員会で初めてzoomを使ってweb会議を おこないました。 今まで何回かあったweb会議は、招待を受ける側でしたが、今日は 私がホストだったので一抹の不安が・・・。 しかしそこは部長が作ってくれたzoom用のマニュアルを見ながら 進めたので大丈夫でした^^;   問題は、、、 今日も一部の人の声が途切れて聞き取りにくかったこと・・・。 あとは私の声がイマイチうまく聞こえていない様子。。。 ワンテンポ遅れているような感じで、途中何回か会話がチグハグに なりました(-_-;)   昨日、散髪に行った際に話をしているとネットが同じWiMAXで 料理用の金属のボールの中に入れるとパラボナアンテナの 役割をして機能がアップすると(@@) それを聞いて救世主的に試してみたのですが。。。 今度、初めての依頼者さんとzoomで打ち合わせをすることに なりそうなのですが、ちょっと不安ですね・・・。   旅行仲間の長野の司法書士の友人からは、早くスマホにすること そしてWiMAXはやめて、docomoの光回線の有線LANを引くこと と忠告されたのに、そのままなので怒られそうですね(><)   ところで、その依頼者さんとの会議には行政書士の先輩も参加 しますが、zoomをやったことがないとのことで、一昨日の夜に 試してみました。 最初、先輩はノートPCでチャレンジしましたがダメで・・・。 ダメというかこっちの顔と声はバッチリみたいなので、単に 向こうにカメラとマイクがないようです(@@) その後スマホに変えてもらって再チャレンジしたらバッチリ でした! 画像もスムーズな動きで、声の途切れもほとんどなし。 二人だから? 時間帯?? う〜ん、わからないですね。。。  

令和2年5月17日②  マスクよりも嬉しいモノ  

最近は何かのついでで、中途半端な時間に駅前のドラッグストアに 行ってみると、たまにマスク(5枚・7枚入り)があります。 ということで、そろそろ洗って再利用するのもやめますかね。 あれはあれでけっこうストレスになりますからね(-_-;) 子供サイズは相変わらずないのが微妙ですが、耳紐を結んで 短くして使えばなんとかなるので。   それよりも手に入らないのがハンドソープ。。。 キレイキレイの詰め替え用が欲しいのですが、液のタイプは たまにあっても泡タイプは全然ありません・・・。 4月の頭にアマゾンでデカイやつを注文したら1500円くらい でしたが、再注文しようとしたら売り切れだと。 他の業者に注文すれば在庫があるようですが、値段は2倍か それ以上です(-_-;) まだしばらくは大丈夫ですが、そろそろ調達しないと。 私と妻は液タイプでもいいのですが、息子たちは泡の方が 断然洗いやすいですからね。 う〜ん。。。 と思っていたら今日、キレイキレイではありませんが、これが ありました!   今はマスクよりよっぽど嬉しいです♪  

令和2年5月17日①  サッパリ!でも少し寂しい・・・

今日は髪を切りに行きました。 コロナがなければゴールデンウイークの後半に行っていたはず なので、さすがに鬱陶しくて(><) 2週間の違いが大きいんです。。。 ただ、予約の電話をしたときに顔剃りと、いつもお願いしている 顔のエステは、この状況なのでやってないと言われました。 そこは仕方ないですね・・・。   で、今日行ってみると、前回(3月末)とは色々変わっていて 散髪中もいただいたお手製(紙製)のマスクを着用。 これなら会話も可能です。 いつもならまずはお水をもらって飲んでという感じですが 今はそれも控えているそうです。 たまたま私一人でしたが、お客さんが同じ時間帯にかぶっても 席はひと席あけるみたいです。 色々大変ですね。。。   理髪店は最終的には休業対象になりませんでしたが、聞くと 自発的に4月中旬から5月6日まで休業されていたそうです。 行こうにも行けなかったわけですね。 しかし、休業の対象外ということは、休んでも東京都の感染拡大 防止協力金はもらえないので、すごい決断だなぁと思いました。 持続化給付金の方はもらえる可能性がありそうですけどね。   今日はパーマをかける回じゃなかったので、通常なら2時間弱 のところ、短縮工程(?)なので1時間で終了。 サッパリしました〜! が、、、 やはり顔剃りとエステはほしいですね。。。 少し寂しい感じです・・・。 早くまたやってもらえる状況に戻ればよいなと。  

令和2年5月16日  数日遅れの母の日

昨日は広島の母に、今日は大分の妻の母にJALのマイルと交換した 前沢牛が届きました! 母から送られてきた写真がこれです。   美味しそうですね。 明日、とりあえず半分をすき焼きにしてみるそうです。 手配が遅れたため結局母の日に間に合わず、また、花ではなく 肉というのもアレですが、花はもらい飽きていると思うので たまにはいいかなと。 お金払ってないですけどね^^;   母の日といえば、先週の日曜日の我が家のことを書くのを忘れて いました(@@) 前日の夕方、妻が外出しているときを狙って、息子たちを連れて 花を買いに行きました。 昨年は奮発して鉢植えのやつを買っていましたが、どうせ(?) すぐに枯らしてしまうので、今年はカーネーションを1本^^; その代わりに上の子が折り紙でつくっていました♪ こっちの方が嬉しいでしょうね。 枯れないし。 あとは手紙を書いて完了! 下の子の分も兄ちゃんが代筆していましたが、それだけでは 味気ないので、折り紙に自分の名前を書いていました。 辛うじて読めますかね。   さて、問題は日曜日まで秘密にできるかどうか。。。 プレゼントは全て押し入れに隠して、下の子には明日まで 内緒にするよう言い含めましたが、妻が帰ってくると早速 「母の日楽しみだな〜」と(-_-;) なんとか誤魔化しましたが、夕食時に録画したドラえもんを 見ていると、母の日の話で。。。 またも「明日ね〜」と・・・。 慌てて話題を変えました(><)   で、迎えた日曜日。 私は仕事で朝から外出だったのですが、上の子が「父さんが 帰ってくるまで〇〇(弟)は秘密にできるかな・・・」と自信 なさげです。。。 もちろん下の子に悪気はないのですが、まあ昨日のあの様子だと 無理だろうなと・・・。 結局、私が出かける前に渡してしまうことにして、妻が起きて くるなり「母の日、おめでとう!」と言って渡していました^^;  

令和2年5月15日  今日は何の日?

今日は3日に1回のスーパーの買い物へ。 妻が週に1回の出勤日だったので、息子たちを留守番させて 独りで向かいました。 本当は15時くらいが空いていて理想なんですが、息子たちを ちょっと長く散歩させすぎたのと、さあ行こうというときに 昔の依頼者さんから超久々の電話があり。 結局、最も混んでそうな17時半過ぎになってしまいました。 飲み物などをまとめて大量に買うので、毎回ベビーカーを押して 行きますが、これはめちゃくちゃ重宝します! あの量を持って歩くのは無理ですからね(><)   サミットに行きましたが、入るなり三線(さんしん)の奏が♪ 沖縄フェアをやっていました。 島唄やおじい自慢のオリオンビールなども流れてきて。 パッパと買い物をしないといけないところ、少しのんびりして しまいました^^; なんかホッコリしましたが、同時に行けないことの虚しさが。。。   先日も前に住んでいたマンションの前を通りすぎるときにこれを 発見して、思わず立ち止まってしまいました。   そんな今日5月15日は、まさに沖縄本土復帰の日でしたね。 1972年です。  

令和2年5月14日  緊急事態宣言一部解除

  39県については緊急事態宣言が解除されましたね! 東京はもちろん(?)そのままですが。。。 大阪も解除対象には入っていませんが、独自モデルで業種を指定 して解除するみたいです。 東京も感染者(検査をしてもらうことができて陽性が確定した人) が、減ってはいるので、延長後の期限があける6月1日が現実的 なんですかね?   さて、件数が伸びないPCR検査に加えて抗原検査なるものが 導入されるようですが。 保健所の方が検体を慎重に運搬する必要もなく、短時間で結果が 出るみたいで、今回こそは「人的な目詰まり」なく件数が増えるん ですかね!? ただし、精度はPCRよりは低いみたいで、陰性が出ても確実 ではないようです・・・。 誰でもかれでも受けられるわけではなく、なんらかの症状がある 方が対象だとすると、陽性の人はそのまま隔離して、陰性の人のみ あらためてPCRを受けるということであれば、随分効率化は 図れそうです。 しかし、、、 当然、国がいうところの「感染者数」は今までより増えることに なると思うので、解除との整合性をどうとるのか・・・。  

令和2年5月13日  心地よい風

今日もまた不定期の仕事に行きました。 暑いのがわかっていたので、一瞬迷ったのち今年初めて上着なしの ワイシャツのみで行きました。 それでも暑かったので正解でした^^; しかし、慣れない仕事というのもありますが、今までは毎日 フルタイム(+残業)で働くのが当たり前だったのが、たまにと なると、くたびれますね。。。   ところで、いつもと違って行き帰りに山手線に乗りますが ガラガラで、普段との比較はできませんが余裕で座れます。 帰りなんか、もろに通勤ラッシュの時間帯ですけどね。   地下鉄は、換気のために開けてある窓からビューンと風が 吹き込んできて心地よかったです。 これが、真冬だとやばいでしょうけどね(-_-;) そこは救いでしょうが、これからの時期、慣れているとはいえ マスクはきついですね・・・。  

令和2年5月12日  解約のタイミング

黒田投手のカープ復帰をきっかけに契約したスカパーのプロ野球 セットを先日解約しました・・・。 以前から試合を観たいという気持ちはありましが、スカパーを 契約してまではなぁと。。。 しかし黒田復帰となると話が違います^^; ただ、目的が野球観戦だけだったので、他の番組は契約せず オフシーズンも色々と放送はしているのでしょうが、一切 見ないので、特に12〜2月はお金を払うだけ。。。 こういうところがいい加減なのです・・・。 しかし、昨年まではまあいっかと放っていましたが、さすがに 今のこの状況では(-_-;) 解約は月単位というのはわかっていたので、先月末に解約すべき でしたが、いつぞやのマイルといっしょで、気づいたら月が 変わっていて(><) 月末まではまだまだありますが、また忘れたらまずいので早々に 解約しました。 ただ、これだと契約している番組がゼロになってしまいます。 センターに問い合わせたところ、つながるまでに20分以上。 聞くと、基本料金だけ払って契約をキープというのはできない らしく、、、 ただ、アンテナを返すわけでもなく、いったん解約した後に また契約する不利益はないようです。 とはいえ、な〜んか微妙なので、代わりに月額料金が安い グリーンチャンネル(競馬)を契約しました^^;   同じような話でいえば電車の定期券も。 半年分の買い替え時期が運悪く3月末だったのもありますが 4月なんて電車にほとんど乗っていません。。。 それを1か月以上経ってから、あれ?定期、損だよな・・・と 気づく始末で(-_-;) 今は定期券売り場が土日は休みみたいなので、今日、解約に 行ったのですが、まさかの日割りはなく、1か月分の初めに 解約しても月末に解約しても同じだと(><) 少なくとも10年以上、定期券の解約なんかしていないので 知りませんでした・・・。   いろんなことを想定して早め早めに行動しないと、どんどん 損しますね。。。 あまりガチガチなのもどうかとは思いますが(言い訳?)  

令和2年5月11日  ししゃも

今日は最高気温が30度でまさに夏でしたね。 今までやってなかったお店が、こぞってテイクアウトをやっていて 経営の大変さがうかがえます。。。 今日はひもの屋(魚系の居酒屋)でやっているのを見つけたので 夕食に利用してみました。   買ったのは、さばのみりん干しと子持ちししゃも、大山鶏の素揚げ 豚バラの大串。 これだけでは少ないので、パルシステムで注文した材料セットの フーチャンプルーを。 これ、県別料理を妻がやり始めた沖縄料理の翌日に届きました。。。 届くのを知っていたら1日ずらしたでしょうね(-_-;)   ところで、ししゃもは以前から、子供たちが気に入ると思うと 妻が言っていましたが、なかなか食べさせる機会がなく。 ししゃもは確かに私も子供の頃食べていて、卵のプチプチした 食感が好きでした。 しかし、、、 上の子は一切食べず、下の子は頭の部分を食べたあと出して いました(-_-;) アテがハズレましたね。。。  

令和2年5月10日  厳しいロケ番組(><)

  昨日の深夜(今日の0時)に放送された世界さまぁ〜リゾートは さまぁ〜ずの2人が初のオンライン出演でした。 ついに収録分が尽きたのでしょうね。。。 内容は「さまリゾ検定」ということで、過去に放送した中からの クイズで・・・。 国内のロケでも厳しいのに海外ロケの番組は、さらに厳しい ですよね(><) 録画したのを見ましたが、知ってるのがほとんどだったこともあり なんとも微妙でした(-_-;)   今朝の旅サラダも最近はオンラインによる出演で、海外の旅の コーナーも過去の再放送。 しかもそんなに前のやつじゃないので、知っていて。。。 この状況だと、しばらくどうしようもないとは思うのですが どうせ再放送するなら、もっともっと前の見てなかった頃の やつを流してほしいというのが個人的な希望です。 昔から見ているという人も、随分前のやつならうっすらとしか 覚えてないかなと。 情報番組としては、情報が古いとダメなんですかね。。。  

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県