令和2年1月24日①  綱渡りを渡りきる!

  今日もなんとか保育園からの呼び出しはなく夕方を迎えました。 今週は月曜日から金曜日まで毎日夕方から予定が入っていたので ほんと綱渡りの連続でした(><)   ところで、私が企画部で担当している委員会が3つあるのですが たまたま全てが今週に集中していました。 今日は裁判事務推進委員会で、終わったあとは新年会がありました。 月曜日に大学時代の友人が大分から出張で来ていて、理事会が 終わったあと合流して飲みに行った(そのことを日記に書くのを 忘れていましたが、まあ、あいつのことはいいか^^;)以外では 7回目の新年会ですかね。 来週は1つしかないので、それでラストです。   ところで、この委員会の委員長とは青司協で色々といっしょに やっていましたが、お互いに卒業(?)してからはそんなには 話す機会がなかったので久々に話しました。 結婚して子供が生まれたことは風の便りで知っていましたが うちの下の子と同い年なんですね! 家で一切料理は作らないという話を聞いて、ホッとしました^^;  

令和2年1月23日  嬉しいメール

今日も病児保育を予約していましたが、朝起きたあと咳もしてないし 熱はもともとないので、期限の8時の直前にキャンセルしました。 妻はもし呼び出しがあっても今日は絶対に行けないから病児の方が 安全では?と言っていて、納得がいかない感じでしたが、そういう 使い方は私はちょっと・・・。 利用できる人数は限られていますからね。。。 気持ちはわかるし、私自身今日は10時〜13時は相談員で 電話にさえ出られないので、呼び出されたら困ります(><) 13時以降の連絡は私が迎えに行くことで腹をくくりましたが 18時から委員会なので、その場合でも17時には家を出ないと いけません。 妻が帰るまで待っているわけにはいかないので、上の子に託すしか ありません。。。 そうしたところ、キャンセル後にご飯を食べたあとくらいから バンバン咳をし始め(><) これは(-_-;) 祈る思いで送り出しました。。。   結果的に呼び出しはなく、病児だと18時が迎えのリミット ですが、妻がどうしても残業する必要があり、保育園の迎えを 19時半に延長したみたいです。   ところで、委員会の最中に嬉しいメールがありました。 一昨年、エレベータの会社に勤めていた時の後輩が転勤で広島に いることがわかり、友達の焼き鳥の店(よし坊)に是非行って みてくれとメールしました。 そうしたところ、この店ですか?と写メが送られてきて 僕の通勤の通り道にありますと(@@) ところが、やはり一人で入るのはなかなか抵抗があるみたいで 昨年末に忘年会の連絡をした際「まだ入れていません・・・」と。 罪悪感を感じているようで、かえって申し訳ない気持ちに。 それが今日、、、 今、よし坊にいますよと! しかも別の後輩(他の会社に転職)といっしょに(@@) 大将(私の中高の同級生かつ陸上部仲間)といっしょに写った 写真まで送られてきました^^; 今後はちょいちょい顔を出しますと書いてくれていて、なんか 嬉しくなりました♪  

令和2年1月22日  綱渡り(><)  

  熱はないものの、咳がひどくてお昼に食べたものを全部吐いた とのことで、昨日保育園から呼び出しがありました(><) 私は夕方から委員会があるため妻に迎えに行ってもらいました。 仕事でかなり厳しそうでしたが・・・。 しかし、家に帰ったあと病院に行っておいたおかげで、今日の 病児保育は確保できました。 そして今朝、、、 同じく熱はありませんでしたが、咳はかなり出ていて。。。 今日は会議や委員会ではないものの、夕方から研修があり 妻も連日の早退は無理なので、念のために病児保育へ。 ただ、昨年あたりから病児に行くのを嫌がるようになり・・・。 出掛けに「眠い、寝たい・・・」と言い出したので「だったら 〇〇〇の方がいいよ!保育園はお昼寝の時間以外は寝れないけど 〇〇〇なら好きなときに寝れるからね!」と説得。 「うん」と言っていました。 よかった^^;   今週は明日も明後日も委員会があり、ほんと綱渡りです(><) むしろ熱があるなら保育園に行けないので、選択の余地が ないのですが、咳だけだと保育園に行けなくはないですからね。 ただ、昨日みたいに呼び出しがあると。。。 来週からは、また特別研修が始まるので、1か月間、月曜日は ドキドキです。   ところで、今日は成年後見の研修でしたが、名簿搭載の更新後は 初めての受講でした。 更新で単位はリセットされたので、また1から取り直しです。 いきなり倫理の単位を取ることができたので、問題はやはり ディスカッション研修ですね。。。 早めに2単位確保したいですね。  

令和2年1月21日  証人

  今日は遺言書作成の証人になるために公証役場に行きました。 公正証書遺言を作成する際には、証人が2人必要になります。 これは公証人が遺言者から面前で遺言の内容をちゃんと聞き取って 遺言書を作成したことを確認するためですが、推定相続人や 未成年者などの一部の例外を除き、基本的には誰でもなれます。 司法書士だから証人になれたわけではないということですね。 本人(遺言者)と親しい必要もなければ、よく知っている必要も ありません。 今日の遺言者の方も私の依頼者さんではなく、もう一人の証人 である司法書士の依頼者さんなので、遺言書作成に際しての 内容の検討には私は一切関与しておらず、待ち合わせをした 公証役場で「初めまして」となったわけです。 30分後には終了して、お疲れさまでしたとなりましたが 基本的には私が遺言者さんに会うことはもうありません。 まさに一期一会です。 もう一人の証人は依頼関係にある司法書士なので忘れない でしょうが、私の名前はそのうち忘れられるでしょうね^^; 覚えている必要もないですしね。 私自身、半年後に遺言者さんの名前を聞かれたら、えっと? となるかもしれません。 物凄く重要なモノの作成に関与しているのに物凄く希薄な関係 というのはギャップを感じますね。  

令和2年1月20日  防災訓練

今日の午後は司法書士会館で、近隣の町会等と合同での防災訓練が ありました。 Windows10への移行後の不具合など、いろいろあって行くのが 途中からになりましたが、消火栓を開いての実際の放水作業に 参加することができました! 四谷消防署さんが用意してくれた煙体験ハウスに入ることも。 仮設のビニールハウスの中に無害な煙が充満していて、その中を 進みましたが、視界はほぼゼロです(><) これがさらにパニック状態だとどうなるのか。。。 貴重な経験でした。 訓練をしたからといって災害発生時に同じようにやれるかどうかは わかりませんが、訓練をしてないと何もできなさそうなのは間違い ないです。   訓練のあとは意見交換会がありましたが、そこには参加せずに いったん事務所に帰りました。 先ほども書いたパソコンの不具合ですが、ワードとエクセルが 使えなくなっていて(><) これは仕事をするうえでは致命的です(特にワードは・・・) 一瞬開くので、officeが入っているのは間違いなさそうですが すぐに消えてしまいます・・・。 そこで、対処方法をネットで探りましたが、こういうのは ほんと苦手で(-_-;) よく、親切な方が写真付きで、このボタンを押して、次にこれを してみたいに書いてくれていますが、説明と画面が微妙に違うと もうお手上げで。。。 今回はなんとか指示どおりにできましたが、もともとその設定に なっていたので回復せず・・・。 それでもダメなら電源の入り切りではなく再起動してみましょうと。 ため息をつきながらやってみたところ、、、 復活しました! 助かった!! officeを入れ直すべきか?とCD−ROMを探したら見つからなくて さらにブルーになっていたので、余計に嬉しかったですね^^;   さて、意見交換会のあとは、普段は見れない会館内の自家発電機や 避難通路などを見学できるとのことで、また会館に戻りました。 見学終了後は理事会が始まるまで席でゆっくりです。 いつも開始3分前とかに駆け込むことばかりなので、これくらい ゆとりをもって行動したいですね。  

令和2年1月19日  報告した矢先に・・・

今日は上の子と仲良しの友達といっしょに、そらまめキッズの ツアーに参加させました。 化石発掘は一人で参加し、アイススケートと中華街のツアーは 台風で中止になったので、いっしょに行くのは昨夏の伊豆での キャンプ以来ですかね。 昨日(新年会&二次会)の今日で、7時半出発はきつかったですが 集合場所の池袋に連れて行きました。 埼玉の蕨(わらび)にあるゲットエアジャパンという施設に行って 巨大なトランポリンやサスケ(ジャングルジムでタイムを競う?) などをやるみたいです。   見送ったあとは事務所に行って仕事とPCのアップデートの 作業をしました。 お昼前に妻と下の子が訪ねてきたので、お昼ご飯までの間は 近くの公園で遊ばせました。   気になるのは今朝から咳をし始めたこと。。。 公園でも珍しく途中で帰ると言い出したようです。 お昼は、やよい軒に行きましたがほとんど食べませんでした・・・。 少しだけ熱っぽいかなと思いましたが、帰って計ってみると 38度3分あり(><) 昨日、0歳のときに1年間通った小規模保育の保育園に 年賀状をもらったお礼と年始の挨拶に行ったのですが、そこで 「ここにいたときと、移ってからの1年間はよく熱を出して いたけど、今は強くなりましたよ〜!」と報告したばかり なのに(-_-;) 来週は月〜金の夕方に全て予定が入っているので、完全に 休める日は1日もないのですが(><) 妻もかなり厳しいようです(><) なんとか明日の朝には下がってくれればいいのですが。。。  

令和2年1月18日  特別研修の皆さんと新年会  

今日は昨年の特別研修で私がチューターを担当した第1グループの 方々の新年会に呼んでいただきました! 2人で担当したので、もう一人のチューターの方もいっしょです。 こうやって呼んでいただけるのはありがたいですよね。 私が担当したもう一つの5グループの皆さんからも忘年会に誘って いただいたのですが、そちらは残念ながら都合がつきませんでした。   お店は西武新宿駅の高架下(?)にある エスタジ グリル&ビア Brick ST店でしたが、お肉の店で、これでもか!というくらい肉が 出てきて堪能しました♪ クラフトビールが飲み放題というのもいいですね。 痛風のことを無視して何回もおかわりしてしまいました^^; 隣の客(グループ)がめちゃくちゃうるさくて、話をするのが ちょっと大変なのがアレでしたが、いいお店でした。 ちなみに受講生さんたちは7人いましたが、静岡や群馬からも 来てくれていました!   全員二次会に行くことになりましたが特にお店は決まってなくて。 もう一人のチューターさんの提案で行くことにしたのは、この日記 にも何回か登場している、はなの舞新宿歌舞伎町ハイジア店です。 歌舞伎町の一番街を抜けて、TOHOシネマズ新宿のさらに先の 東京都健康プラザハイジアのビルの17階にありますが ビル内の居酒屋はこの1軒だけなので、まさに隠れ家です。 夜景も見れて、完全個室なのもいいです。 しかし、土曜日にも関わらずかなり混んでいて(><) 6人用の部屋なら空いていますと。 他にあてもないので入りましたが、お誕生日席だけでなく 窓の手前にあるバルコニーにも2人座ることに(@@) 見た目には立っている感じで、最初はめちゃくちゃ違和感が ありましたが、2時間もいると普通になってきました^^; たくさん食べて、飲んで、話して楽しかったですね♪ 皆さんの関係が長く続けばよいなと思います。 ところで特別研修といえば、昨日、今年度のチューター説明会が ありました。 私は第3グループと第7グループの担当です。 今月末にはまたあらたな出会いが待っています!  

令和2年1月17日  あれから25年

今日は阪神・淡路大震災が発生した日でしたね。 早いものであれから25年ですか。 先日の賀詞交歓会のあと、支部の懇親会に合流した際、近い将来 起こると言われている首都圏での大地震の話になったのですが 過去の大地震との周期でみると、今年が最も危険なんだとか。 それこそオリンピックの開催中なんかに起きたら、とんでもない ことになりますね・・・。 起こらないのが一番いいわけですが、起きるのは避けられなくて あとは時期だけの問題というのであれば、被害が最小限で済む ことを祈るしかありません。。。 ところで、その話をしてくれたのは、今期から副支部長になった 女性で、阪神大震災の話にもなったのですが、実家が神戸市 (灘区?)で、当時はお母さんが独り暮らしをしていて、かなりの 被害にあわれたそうです・・・。 連絡がつかず急いで東京から向かったけど、交通機関の分断で かなり苦労したと。。。 最後は徒歩ですよね。 同じ支部ではありますが、そんなに話をしたこともなかったので 関西出身というのも初めて知りました(@@) 私も広島に一時的に避難する際、阪急今津線が止まっていたので 宝塚駅まで歩いたと話しました。   来週の月曜日には司法書士会館で避難訓練があります。 ちょうどそのあとに理事会があるので、開始前には普段は入れない 自家発電機や食料品等の備蓄倉庫を見せてもらえるみたいです。   備蓄といえば、我が家もわずかながらしていますが、週末にでも 賞味期限をチェックして、入れ替えをおこないますかね。 今までは気まぐれでやっていましたが、毎年この時期にやると 決めるのがよさそうです。  

令和2年1月16日  初○○    

新年が始まり、色々な今年初の〇〇というのがあるわけですが今日は今年初の会務でした。司法書士会館でおこなわれる会議ですね。今日は注意勧告量定小理事会(綱紀関係)だったので、前向きな会議ではありませんが、極めて重要な会議です。私が担当している件の順番がまわってきたので、しばらくの間はいつもより大変になります。。。年末にかからなかったのがせめてもの救いですかね。今の方が年末よりはマシですからね。

令和2年1月15日  Windows7問題・・・  

  今日は平成18年から参加している異業種交流会の新年会でした。 本来は忘年会を予定していたのが、キャンセルラッシュで人数が 少ないため、仕切り直しで新年会になったようです。 忘年会は予定があわずでしたが、今日は参加できました。   さて、今日の収穫はなんといってもWindows7をどうするか 問題についてですかね。 なんとかしないとなぁ・・・と思いつつ、昨日でサポートが終わって しまい(><) どうもこういうのは苦手で。。。 とはいえPCを買い換えるのもなあと・・・。 しかし、その話題になると、今日集まったメンバーのほとんどの 人は買い換えたと言っていました(@@) 建築士さんとウェブデザイナーさんは、そもそもマックなので 関係ないと。 ただ、独りだけ弁理士さんが、今日4時間くらいかかったけど 無料でWindows10にアップデートしたと! 何年か前に出たばかりの頃、そういう話もありましたが、無料の アップデートはとっくに終わっていると思っていました。 本当に大丈夫なの?と思いましたが、それでいけるのであれば わざわざ買わなくても済みます! それを聞いて私が「そうなんですか、まだやってないので 早くやらないとな〜」と言うと、えっ(@@)!?!?っと 一瞬空気が固まりました(-_-;) これは早急にやらないといけませんね。。。 実際問題として、最悪自分が被害を受けるのは自業自得としても 対策遅れでウイルスに感染して、ネットでつながっている方に 迷惑をかけることになるなどあってはならないですからね(><) 行政書士の先輩や同じ部屋で事務所をやっている面々の何人かは まだWindows7のままのようですが、、、 世間的にはどうなんでしょうね?  

令和2年1月14日  新たな年賀状が届く(@@)

  そろそろ年賀状の戻りもなくなる頃で、今日は1通だけでした。 ところで、年始にも書いたように息子はこっちからは出してなくて 5日に広島から東京に戻ると、小学校の同級生2人から届いて いたので、翌日慌てて書いたのを直接自宅のポストに届けに 行きました^^; そうしないと学校で先に会うことになりますからね(><) ところが、今日また新たに届いていて(@@) どうするの?と聞くと、書くよと。 しかし行動を起こす様子はなく(-_-;) 促さないとうやむやになりそうですね。。。   年賀状、、、 どうなんですかね? 令和に変わったし、ちょうどよい区切りなので、今年でやめる という人も多いと聞きますが。 そのようなコメントを年賀状自体に書いている人もいましたね。 届いた年賀状はざっとしか見ていませんが、余裕ができたら ちゃんとチェックして、そういう方は名簿から除外しないと いけませんね。 もっというと、喪中以外で返ってこなかった方もチェックして 出すのをやめないと、先方にとっては迷惑ですよね・・・。 もっともっというと、こちらの年賀状が届いたのに対して返事を くれているのが明らかな方には出すのをやめてあげた方がよい のでしょうね。 う〜ん。。。 ただ、何年も(何十年も)会ってなくて、年賀状だけのやり取り だとしても、つながりは保てるし、少なくとも生きていることは わかりますからね^^; 何年も(何十年も)会ってなくて、今後も会う予定がないとしても つながりが切れていいとは思いません。 むしろそういう人にこそ出すべきで、しょっちゅう会っていて 年末にも会って、年明けにもすぐに会うような人(同職)にこそ 出さなくてもいいような。。。  

令和2年1月13日  意外にも初めて

  上の子が野球の練習に行っている間、妻といっしょに下の子を 公園に連れて行くことに。 お気に入りの下神明の公園に行きたいと言うので、大井町線で 向かいましたが、途中いきなり「戸越公園に行きたい」と 言い出したので急遽下車しました。 私は下の子を連れて来たことはないはずですけどね? 妻が連れて来たことがあるんだろうと思って聞くと、駅自体 降りたことないし一度も来たことないと(@@) 私はたまにランニングのコースに組み入れているので、何度も 来たことがあります。 せっかくなので公園だけでなく近くの商店街も散策しましたが 妻は初めてなので喜んでいました。   公園には大きな池があり、水が綺麗でカモがたくさん泳いでいます。 遊具も2箇所にありますが、急な滑り台がある方は、そこそこ 大きめの子もいて、真剣に鬼ごっこをしているので、けっこう 危ないんですよね(><) 上の子がまだ小さい頃連れてきたときにヒヤッとしました。。。 注意しながら見守りましたが、やはり角度があるので楽しい ようで延々滑ってましたね^^;   帰りには、これもせっかくなので、戸越八幡神社に行って みましたが、ここは私も初めて。 妻は遅い初詣です。 息子にも賽銭をさせましたが箱に入らずで・・・。 神社の方が拾ってくれて再チャレンジできました^^;   息子の何気ない一言でいろいろ行けて新鮮でしたね!  

令和2年1月12日  銭洗弁財天

  今日は散髪に行きましたが、そこで銭洗弁財天で実際に洗ってきた という5円玉をいただきました。 ここ数年は年が明けて初めての散髪は1月の3〜4週目のことが 多く、既に在庫切れ(配布済み)で、もらえていなかったので 久々です! ちなみにこの5円玉、財布の中に入れておくと、ご利益がある ように思いますが、使った方がいいのだそうです。 ただ、基本的にコンビニやスーパーでの買い物は、クレジット カードで支払うし(マイルを貯めるため)ランチや飲み代は 現金で払うとしても5円を払う機会はなく・・・。 手放す機会はいつ訪れますかね?  

令和2年1月11日  険悪なムード

  昨日の夜、妻からある言葉を放たれてかなり険悪なムードに。。。 勢いで言ったにしても言ってはいけないことです・・・。 タイミングや虫も悪かったのかもしれませんが、妻としとも大事な こと(家を買うか買わないか)を話しかけたときに、私もちょうど タブレットで大事な調べものをしていて、カラ返事になったのが カチンときたようで・・・。 妻に本気で言ってるのか?と問い質すと、本気だと言うので じゃあ真剣に考えておいてと返しました。 昨晩はそのまま決別です(-_-;) そんな感じで今朝は微妙な雰囲気に。 妻としては何もなかったような感じですが、私としてはそうも いきません。。。 特に会話もせずに走りに行ったりしました。。。 上の子が野球の練習から帰ってくると、重苦しい雰囲気を打破 するために外出することに。 家の候補があるみたいなので、不動産屋から聞いた物件を実際に 見に行ってみました。 といっても場所と外見だけですが。 住所から目星をつけて、路地の奥にこれかな?という戸建を 発見しましたが、、、 これはないかなぁと。。。 妻も、これはちょっとねぇ・・・という感じでした。 現実に直面してテンションも下がったようです。 気を取り直して、ご飯を食べに行くことにしましたが、妻が 夢庵という和食のファミレスの子供メニューがいいみたいだと。 ジョギングのときに見かけて、確かあそこにあったよな?と向かい ましたが、けっこう歩いた末に着いてみたら華屋与兵衛で(-_-;) ネットで調べたら一番近い店舗は品川駅でした。 行こうかとも思いましたが、やめて五反田の一風堂に変更。 近くに公園があったので、そこで遊んでから行くことにしたの ですが、これがまた・・・。 上の子が鬼ごっこをしたいと言い出し「お父さんとやれば?」と 妻が言ったのですが、すぐに捕まるから嫌だと・・・。 仕方なく妻がやることにしましたが、どこでどうなったのか ジャングルジムで腕をひどく打ちつけたか挟んだみたいで 痛すぎて泣いていました(T_T) 上の子も自分のせいだ・・・と泣きそうになり。。。   再度気を取り直して一風堂に向かいましたが、ここでもさらに 険悪なことに。 私がスタコラと速く歩くもんだから、ユニクロに寄りたいと 叫んでいたのにそのまま上の子と行ってしまったと(-_-;) 後ろを振り向くと、妻と下の子がいなくなっていて、電話にも 出ないので、ここしかないかなとTOCの中を探しました。 こっちとしては歩くのが遅いうえに勝手にいなくなってしまい 何をしてんのよ・・・という感じで噛み合っていません(><) 発見しましたが、あんなに叫んでいるのに聞こえないって おかしいんじゃないの!?と言われました。。。   そんなこんなで五反田駅に着くと、なにやら物々しいことに なっていて、よく見ると派出所の前に血まみれの人が倒れて いるじゃないですか(@@) 一風堂の方に歩くと、事件の現場と思われる場所にテープが 張られていて、警察官が何人もいました。 一風堂には行列ができていましたが、待っている間も妻は 事件のことが気になって仕方ないようで。 順番待ちは私に任せて歩道橋の上から眺めながらそこにいた人と 何やら話していました。 しばらくして戻ってくると、事件の目撃者の方だったようです。 上の子も若干興奮気味でした。 まあそりゃそうですね。 その後は、普通に一風堂のラーメンを美味しくいただきました。 夕方には銭湯に行きましたが、午前中に走ってもいて、万歩計が 新記録の24,333歩でした! 事件はともかくとして、険悪なムードはラーメンと銭湯で 消し飛びました。  

令和2年1月10日  長い1日

  今日は司法書士会及び関連4団体による賀詞交歓会が開催されました。 会場は信濃町にある明治記念館です。 毎年ここですが、昨年はさらに大規模な団体に会場をおさえられて しまい、京王プラザホテルで開催しました。 多くの議員さんや関連業界の方々が来られることもあり、諸々の 段取りが大変なわけですが、初めての場所となるとさらに(><) やはり勝手知ったる場所の方が安心ですね。 さて、一昨年と昨年は総務部に所属していたので、準備のための 打合せ会議に3回参加し、当日も他の役員よりも早く集まって 開会中もインカムをつけて見廻りをしたりとまさに運営側でした。 部署が変わっても役員は役員なので、運営側ではありますが 役割は当日の最初の1時間の受付だけと随分と違います。 この2年間は、ビュッフェも飲まず食わずでしたが(開始前に 食事は済ませてはいます)今年は少しは食べましたよ^^;   無事に終了したあとは青山一丁目で慰労会がありました。 信濃町駅のジョン万次郎がなくなり、昨年行ったイタリアンも なくなったようで・・・。 徒歩で向かいましたが、赤坂御用地(?)の柵の外をタヌキが 歩いていました(@@) そして、そのタヌキを警察官がずっとマークしていました。   さて、今日はここからが長かった。 慰労会が終わると、また歩いて信濃町に戻り、新宿支部の面々が 集まっているお寿司屋さんへ。 食べ物はほとんど残っていませんでしたが、さすがにもう食べられ なかったので、ちょうどよかったです。 と言いつつも残ったやつを2貫食べましたが^^; 他支部の女性の支部長さんが二人来ていて、お一人は今まで話した ことがなかったので、色々話せて貴重でした。   さきほど長かったと書いたからにはここでは終わりません。 有志7人で新宿に移動してカラオケに行きました♪ 支部の集まりは地元に帰ったような感覚で、やはり落ち着きますね。 それにしても長い一日でした。  

令和2年1月9日  的中!!!

  同じ部屋で事務所をやっている大ベテランの方(毎年沖縄にも いっしょに行っています)から御守りをいただきました! それがこれです。 その方は私と同じくらい(それ以上?)競馬が好きで、毎年 大久保(百人町)にある皆中稲荷神社にお参りに行っているのは 知っていましたが、こんなのがあるんですね! 徳川幕府の「鉄炮組百人隊」が由来みたいです。 百発百中というやつですかね^^; さらに意外だったのは、最近はいわゆるギャンブル好きの おじさんだけでなく、若い女性の参拝客が増えているとのこと。 ??? 大久保通りにあり、場所的には韓国のお店がたくさんあるエリア ですが、にしても??? 理由は、、、 コンサートのチケットが当たるようにとの願掛けみたいで(@@) 今の時代、ほんと何が流行るかわかりませんね。  

令和2年1月8日  一日仕事

  年末年始の懸案事項のひとつであった被後見人さんの退院と施設 (老健)の入所が今日でした。 朝のバタバタの中、保育園への送りのあとダッシュで病院に 向かいました。 年末、母に、しまむらで選んでもらった服とズボンを持って。 パジャマや下着、スリッパや靴下などの準備は姪っこさんに お願いしていて、病院に持ち込んであるのを昨日確認しましたが 私が全部だったら相当な量でしたね(><) 今日全てを持って来るのは厳しいので、息子さんに手伝って もらって、面会も兼ねて2日に病院に預けに来たようです。   ロビーで待ち合わせをして病棟に上がり、退院の準備をしました。 院内で購入した備品類などもあわせると、さらに荷物が増えて。。。 中には施設にそのまま持ち込むのは無理なものもありますが とりあえずは運び出すしかありません。 入院費用の会計を済ませたあと、車椅子での移動になるため 手配してもらっていた介護タクシーで施設に向かいました。 病院からも自宅からも割と近くにありますが、ご本人にとっては 別世界ですよね。 自宅に帰ることを希望されていたので、本意ではないでしょうが 病院よりはいいと思うし、一人で家にいるのとは安心感は全然 違います。   到着すると、早速部屋に移動して、ケアマネさんや看護師さんの 聞き取りや状態の確認、持ち込んだ衣服のチェックや整理 医師の診察などがありました。 それらが終わると最後に入所契約です。 仕方ないとはいえ書類の多いこと(><) 事前に用意してきた書類以外に7〜8種類ありましたかね。。。 当然ですが、ひとつひとつ説明があるわけで・・・。 原則、最長3か月しか滞在できないわけですが、だからといって 手続きが簡易なわけではなく。 病院に着いたのが9時45分で、全てが終わったのが14時前 でした。 姪っこさんを駅まで送ったあと、不要になった荷物を自宅に運んで 事務所に帰りましたが、ほぼほぼ一日仕事ですね。 ぐったりです。   夕方からは今年初の新年会に行きました。 支部の役員と企画委員・セミナー委員の合同です。 私はセミナー委員として参加しました。 昨年末の臨時総会で新しい支部長が誕生しましたが、新年会の前に 新執行部第一回目の支部役員会が開催されたようです。 亡くなった支部長の遺志を継ぎつつ、新たな取り組みもやって もらえるものと期待しています! 疲れていましたが、気心の知れた仲間たちとの飲み会によって 少し回復しました^^;  

令和2年1月7日  万全の態勢で

  明日の被後見人さんの退院に向けて今日の夕方、病院に面会に 行きました。 必須というわけでもないのですが、いろいろと確認しておきたい ことややっておいた方がよいことがあり。 明日は退院後、施設に一時入所するのですが、持ち物のチェック リストに衣類等の種類や数、色や柄などの特徴を書かないと いけません。 普段着は私が広島で購入して用意しましたが、それ以外は親族の 方が用意してくれて、年始に面会に行った際、病院に持ち込んで あるらしく。 明日の朝確認するのは慌ただしいですからね。。。 結果的には来ておいてよかったなと思いました。 ついでに保険請求のための入院証明書(診断書)の依頼方法や 入院費用・テレビのカードの精算方法(機械操作です)なども 聞いておきました。 これで明日は「万全の態勢で」退院できます! 言葉的にはちょっとおかしいですかね^^;  

令和2年1月6日  初仕事、初○○○

  今日は仕事始めでした。 本来であれば、出してないのにいただいた方への年賀状を書いてと スロースタートしたいところですが、再生計画案の提出や被後見人 さんの施設入所の準備、その他にもいろいろとあって、最初から エンジン全開(せざるを得ない状況)です。 とはいえ今日は妻の仕事の関係で、私が保育園の迎えに行かないと いけないので17時半で強制終了。。。   ところで、初といえば年内は結局コートを着なかったので、今日 今季初めて着ました^^; 今年の冬は今のところ暖かいし、外にいる時間はわずかなので 着てなくても全然耐えられる感じですけどね。 周囲の目がなんとなく気になり。。。 電車の中はむしろ暑くて嫌なんですけどね。  

令和2年1月5日②  いつも慌ただしい帰京

  今日は東京に帰りますが、想定よりも1日遅くなったこともあり 飛行機はいつもの15時40分ではなく、早めの11時55分です。 朝食は息子たちが残したバームクーヘンを食べただけで、帰りの 仕度をしましたが、それでもあっという間に出発時間の10時 30分になりました。 皆で父(じじ)の遺影に挨拶をして出発。 弟が今日から仕事なので、母が空港まで送ってくれました。 途中、私と妻だけ最後にもう一度ダッシュでお墓参りに行きました。   空港に着くと、母にレモンケーキの購入をお願いして、私は他の お土産物を買いに行き、妻はカウンターで荷物を預けます。 余裕をもって出発できることがほぼないので、いつも慌ただしく 分業制になります(><) なんとかすべてを済ませて、息子たちにばばとお別れさせました。   搭乗するとすぐに母がつくってくれた炊き込みご飯のおにぎりを 食べました。 これ、息子たちはどうかな・・・?と思いましたが、ペロッと食べて ましたね^^;   ところで、子供たちは毎回機内でプレゼントがもらえますが 行きは久々にコップ(プラスチック製)をもらいました。 しばらくの間ラインナップからなくなっていたのと、我が家では 既に10個くらいが稼働中ですからね。 しかし、他のプレゼントのシールやら飛行機の模型はそのへんに 投げていて、終いには捨てるだけなので、やはりコップが一番 いいなと。 実用的だし、あとは意外と小さい子がいる人へのいい贈り物に なるんですよね。 しかし、なぜか帰りはコップがなく(><) イヤホンをもらっていましたが、これは使わないよなぁ(-_-;)   今回はもうひとつミッションが。 ある司法書士の方の娘さんが嵐の大ファンで、先日の札幌出張の 際に機内誌を持って帰るように頼まれていたんだそうです。 しかし、、、 乗ったのがANAで。。。 嵐の広告が出ているのはJALですからね(><) そこで年末に見てみたのですが、どこを見ても嵐はいません・・・。 で、月が変わった1月号を見ると、モノクロの広告が1ページ だけありました! ショッピングカタログの方も見ましたが、まったく同じのが 1ページだけありました。 もっといいモノを想像していたのですが、とりあえず2つとも 持ち帰りました。   家に帰り着くと、懸案だった金魚は無事に生きていました^^;   明日から仕事・・・。 やはり東京に帰ったあと1日ほしいですね。。。 今回は休みが長かったので、社会復帰が辛いですね〜(><) しかし、いきなり色々あり、頭は既に仕事モードに切り替わって いるので、正月気分は一気に吹っ飛びそうです。  

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県