令和元年8月22日  いのちを守る何でも相談会

今日はこの秋におこなう自死問題関連の「いのちを守る何でも

相談会」の事前研修会でした。

意欲のある会員は、誰でも相談員になっていただきたいと

思う反面、特殊な心理状態での相談となる可能性もあり

そのあたりの認識も必要であろうとの見地から、事前研修を

受けていることを相談員登録の要件にしています。

今日のテーマは「対応が困難と感じる相談時の心構え及び

知識について」で、講師は先日の連携会議にもご出席

いただいた臨床心理士・公認心理師の方でした。

内容も素晴らしかったのですが、スーっと入ってくるというか

話し方がめちゃくちゃ上手でした!

事例も織り混ぜてあり、後半には笑いまで起きていました。

私もそうですが、自分の事案や自分の相談時の態度等に

置き換えて考えてみた人が多かったんじゃないでしょうか?

あれはダメだなと。。。

傾聴については、ハッとさせられる話もありましたね。

研修の講師をするというだけで、すごいなと思いますが

久々にその数段上をいく、感銘を受けました。

研修のあとは、講師を囲んでの懇親会へ。

珍しくジンギスカンのお店でした!

研修の際は担当理事という立場でしたが、ここでは単なる

一人の司法書士です^^;

さきほど自分に置き換えて〜〜と書きましたが、ひとつ

ここにいる面々の中では私だけが食いついた話が。

先生は山口県出身で、大学で東京に出てきた頃は、家の

なんかかける習慣がなく、ある日帰ったら知らない小学生が

家の中にいたと。

私も同じで、そんな習慣はなかったので、かけないことが

多かったのですが、私の場合は、ある日家の中にいたのが

知らないおじさんで、おそらくその人にお金を盗まれました(-_-;)

この話は長くなるので、また別の機会があれば。。。

ちなみに、上の話は、自分が当たり前と思っていることは

人から言われただけでは、そうそう簡単には変わらないよ

というくだりでの事例でした。

ジンギスカンを食べたのは長野で勤めていた法律事務所の

事務所旅行(北海道)以来なので、10年ぶりとかでしょうか!?

美味しかったですが、肉が北海道産ではなく、アイスランド産と

オーストラリア産なのが意外でした。

色々な話で盛り上がりましたが、アルコール依存は症状が

当てはまる人がこの中にもいて^^;

シビアなところでは、私の過去の事例も話してみました。

もちろん特定はできないかたちで。

借金の相談を受けたのですが、司法書士では微妙な部分

あり、弁護士さんを紹介しました。

また、諸事情により職を失い、収入がないとのことでしたので

生活保護の制度を説明しました。

後日、法律事務所に相談に行かれたようで、まさにその場から

「依頼しました。ありがとうございました。」と、電話連絡を

いただきました。

よかった!これで解決すると思いましたが、数日後に弁護士

さんから聞かされたのは、その方が自死されたと・・・。

信じられませんでした。。。

あとで自分なりに考えてみたのは、法的な解決については

ベストの選択を示せたのかもしれませんが、それだけでは

足りなかったのかもしれないと。

また、精神状態や心理状態まで考慮すると、法律での解決は

後回しの方がよかったり、むしろ逆効果だったりする可能性も

あるのかもしれないなと・・・。

破産や生活保護というのは、それまでの生活からすると

無縁のものだったと思うので、一方では受け入れがたいこと

であったのかもしれないなと・・・。

本当のところはわからないのですけどね。。。

色々な問題がある中、特に借金の問題は、法的整理により

ほぼ解決できると思っていますが、それがベストとは限らない

こともあるのだと痛感しました。

司法書士としてできることには限界があり、その部分でしか

チカラにはなれないし、借金の問題で相談に来られた方に

債務整理の説明と提案をするのは当然の流れではあるのも

事実ですが。。。

と、最後はシビアな感じになりましたが、研修で学んだことを

今後の執務に活かしたいですね。

令和元年8月21日  3日もたず・・・

西表島の超ハードなトレッキングと、今回の旅行ではそこまで

ガツガツ食べなかったという2点により、旅行後は、まさかの

体重が減っていました(@@)

社会復帰(?)した後もお昼抜きとかいう日もあり、何年かぶりに

61キロ台になりましたが、たったの2日でしたね。。。

しかし体重って、なんで減らすのは苦労するのに増えるのは

一瞬なんでしょうね(-_-;)

昨日もけっこう食べたので如実に反映されています。。。

小中学生の頃は、この時期毎年夏バテで、一切食欲がなくなり

無理矢理食べてなんとか体重が減らないようにするのに

どれだけ苦労したことか(><)

今、夏バテしてくれ〜(-_-;)

令和元年8月20日②  まさに沖縄反省会

初回ということもあり、委員会には部長も出席していましたが

終了後の懇親会はなさそうだったので、二人で飲みに行くことに。

先日、どこか新宿でいい沖縄料理屋はないか?と聞かれて

チェーン店の「ぱいかじ」しか知らないけど、銀座(といっても

ほぼ新橋)なら1軒あるよというズレた回答をしたのですが

せっかくなので、そこに行ってみようということに。

先日の先輩に続く沖縄反省会第二弾ですかね。

もし委員会のメンバーで行っていたら、部長と担当理事という

立場ですが、二人ならそういうのはありません^^;

向かったのは銀座八丁目にあるリトル沖縄。

今まで2回?ほど行ったことがありますが、妻と行って以来

なので何年ぶり!?

しかし、、、

予約してますか?と聞かれて、してないと答ると満席ですと(><)

早くても40分後くらいじゃないと空かないと。。。

さすがに待てないので、行ったことはないけど記憶にあった

姉妹店の竹富島(銀座六丁目)へ。

しかし、、、

ここも満席(><)

なぜに?

確かに人気店とはいえ火曜日ですよ。。。

沖縄ブーム??

完全に沖縄料理モードになっているので、今さら普通の居酒屋に

入るのも・・・。

ここに来る途中、まさにぱいかじ(銀座店?)がありましたが

なんか微妙で。。。

一番好きな沖縄料理屋が、やはり新橋にあって、平成17年の

司法書士試験の2週間前にそこで会社員時代の先輩や後輩に

決起集会を開いてもらいました!

同年5月には、一度完全にリフレッシュ(頭の中を空っぽに)して

その後の2か月間、最後の追い込みをかけるべく、パワー充電

のために高校の友達と沖縄に行っているし、今考えても沖縄は

合格への必須アイテムでしたね!

毎日、予備校の自習室から24時過ぎに帰ったあと、録画して

おいた「ちゅらさん」の再放送を見て寝るのが、日課になって

いました。

神経が高ぶっていて、なかなか寝つけないことがありましたが

ちゅらさんがどれだけ落ち着かせてくれたことか。

見るようになってからは即爆睡でした。

本来ならその店に行きたいところですが、随分前になくなって

しまったようで。。。

しかし、私がこれだけ大好きな沖縄も、その店のママさんは

嫌いで、だから東京に出てきたし、そのまま何十年も住んでると

言っていたのが衝撃的でした。

さて、どうしたものか。。。

思い出したのは、方向は正反対だけど、新橋駅の烏森口を出て

浜松町方面にしばらく歩くと線路の下にあるお店。

あそこも随分行ってないけどなんという名前だったか・・・。

歳をとるって嫌ですね。。。

スマホでググってもらい、これこれ!と。

そうそう「なんくるないさ」でした。

ここがダメなら弾切れという感じでした。

まあ、ここは大丈夫だろと鷹をくくっていると。。。

店に着くと、外にあるテーブル席は2つとも空いていましたが

この暑さで外はちょっと(-_-;)

中は、、、

相席でもよければということで、2席だけ空いていました!

沖縄ブーム!?

右にも左にもお客さんがいて盛り上がっているので、うるさくて

会話もままならない感じですが仕方ないですね。。。

まずはもちろんオリオンの生で乾杯!

注文は部長に任せましたが、たまに一人でも沖縄料理屋に

行くみたいで、本人の三種の神器?である、島らっきょう

ミミガー、クーブイリチーを。

ちなみにクーブは昆布のことです。

話はもちろん先日の沖縄旅行に始まり、過去の旅行談義に。

途中、司法書士絡みの話にもなりましたが、全体からしたら

少ないものです。

料理は最初の3つ以外は主に私が注文。

やっぱこれですよね。

ラフテー!

デカくて柔らかくて美味しかったです。

今回の旅の一番の反省点は、日記にも書きましたが沖縄料理を

ほとんど食べなかったこと・・・。

皆、かなり行き慣れているので、まあいっかという感じで。

お洒落なお店でピザや焼き鳥、餃子などは食べたものの

やはり美味しいかどうかは別にして沖縄に行ったからには

沖縄料理を食べるべきですね。

ということで、2週間遅れではありますが、スクガラス、ソーミン

チャンプルー、ターム(田芋)のコロッケ、グルクンの唐揚げと

これでもか!というくらいベタなやつを注文しました^^;

〆には沖縄そばも。

泡盛も琉球王朝と八重泉を飲みましたよ。

途中からは隣の人たちもポツリポツリといなくなって話しやすく

なっていたのもありますが、3年前に与那国島に行った際に

持ち上がった部長の地元の京都旅行はいつ実現するのか?

という話になり。

気づいたら余裕で24時をまわっていました(@@)

じゃあ朝までというわけにもいかないので、締めて電車に

乗りましたが、私はいつもの五反田からテクテクが可能ですが

部長は・・・(-_-;)

結果的には池袋から深夜バスで帰ったようです。

これまた遠い過去の記憶が甦りましたが、会社員のときに

私は最悪巣鴨から板橋本町まで1時間歩いて帰っていましたが

埼玉(鶴瀬や朝霞)の先輩がたまに池袋発の深夜バスで帰って

いましたね。

ところで、反省会といえば、、、

部長がリアルタイムでアップしていたグループLINEの投稿に

反応があり、落ち着いたら皆でやろうということになりました〜。

大分の妻の友人も上京すると(@@)

長野の司法書士の友人はどうですかね!?

令和元年8月20日①  雰囲気が違う   

今日は私が企画部理事として担当する3つの委員会のうち

最後の1つである民法改正対策委員会が開催されました。

この委員会では、昨年「Q&Aでマスターする相続法改正と

司法書士実務」という書籍を完成させるという非常に大きな

仕事をしています。

ただ、次の民法改正については法制審議会で検討中なので

今期の活動は流動的でした。

とはいえ、委員会を立ち上げた以上は委員長と副委員長を

決めないといけませんからね。

今日の委員会はそれが一番の目的でした。

あとは法制審の進捗状況を確認しましたが、まだ分担と担当を

決めて研究してといった段階でもなく、次回の開催日も流動的

となりました。

ところで、切れ味鋭いというかなんというか、委員の皆さんの

雰囲気が他の委員会とはちょっと違うなと感じましたね。

面識がある方がほとんどいないのもありますが、少し緊張

しました^^;

令和元年8月19日  そんなことある!?

今日は企画部会(会議)でしたが、終了後に暑気払いがあるため

1時間半早い15時半にスタート!

途中の休憩はなしでしたが、キッチリ10分前の17時50分に

終わりました。

事務局の皆さん(3人)も参加ですが、残務処理があるので

私たち(理事)だけで先にお店に行きました。

ところで、飲み会の席はいつも適当な感じですが、事務局の

人たちは、なかなか自分からは座りにくいみたいで。。。

まあ、そりゃそうですよね。

そこで今日はアミダくじをすることに。

理事8人は自分で名前を書いて、事務局さんの3人はこちらで

埋めましたが、なんと3人が端っこに固まるかたちに(@@)

そんなことがあるんですね。

これも運命(?)ということでそのままにしました。

自由席の場合、あえてバラけて座ることになりそうですが

これなら気を遣わずにすみそうです^^;

ただ、離れている人は話ができないのが・・・。

というのも、事務局の皆さんとは会務では毎日やり取りを

していますが、仕事抜きで交流する機会は滅多にない

ですからね。

私はまさに事務局の皆さんの隣だったので色々話ができました。

かつ、お二人は前期の総務部でもいっしょだったし、お一人は

別の会議体で絡みがありました。

部長や初めて理事になった人は、もっと話がしたかったんじゃ

ないですかね。。。

二次会はカラオケかなと思っていましたが、曰比谷バーでした。

男性の事務局員さんはここも付き合ってくれました。

私たちは静かに飲む感じじゃないので、奥の個室へ通され。

隔離!?

遠慮なく会話ができたのでありがたかったですけどね。

3軒目に行こうという雰囲気がありましたが、まだ月曜日なので

最終的には自重することに。

楽しい時間でしたね。

しかし、早く始まっても結局帰る時間は同じです^^;

令和元年8月18日②  疑いPARTⅡ

衝撃のニュースが。

広島のサビエル・バティスタ選手にドーピングの疑いがあると(@@)

検査はかなり前におこなわれていたみたいで、2回の検体が

2回とも陽性だったとの結果が球団に告げられたようです(><)

首位を猛追するはずがジワジワと後退しているところにまさに

泣きっ面に蜂ですね。。。

もちろん、まだ故意とは決まっていないし、バティスタとしては

弁明をおこなうようです。

仮に過失でもまずいわけですけどね。

ここは信じて待ちたいと思いますが、Yahoo!のコメントでは

辛辣な意見が多く見られました。

緒方監督の平手打ち事件のときは賛否両論あり、私としても

騒ぎすぎじゃないの?と思い、大して気になりませんでしたが

今回は、、、

仮に今季優勝することがあっても剥奪、CS出場も辞退しろと。。。

それどころか、昨年までの三連覇も怪しいから使用期間に

ついて徹底的に調査して、場合によっては剥奪しろと(-_-;)

それは言い過ぎでしょ・・・と思いますが、今季は確かにケチが

つきますね。

球団はこの結果を受けて、即一軍選手登録を抹消しました。

3番バッターが抜けるのはかなり痛いですが、誰かが穴を

埋めるしかありません。

今日は、皆で一致団結して勝たないといけませんでしたが

逆に意気消沈したのか、あっさり負け(><)

これはますます流れが悪くなりますね。

ここは、調子の善し悪しではなく長野を上げるしかないと

思いますが。。。

令和元年8月18日①  疑いPARTⅠ

昨年の3月くらいから競馬の収支記録(エクセルファイル)を

つけ始めました。

家計簿みたいなもので、現状を知ることで財布の紐を絞めたり

できますからね^^;

今年は1月から全部つけていました。

が、、、

自宅のPCのデスクトップに貼り付けてあるはずのエクセル

ファイルが見当たりません。。。

ゴミ箱の中にもなく(><)

私が間違って消すことはあり得ないのですが・・・。

仕事関係のデータは過去のものも含め、全てを1〜2週間に

1回はバックアップを取っていますが、プライベートのものは・・・。

自宅のPCは、最近、上の子がDMMの英会話(海外在住の

ネイティブの講師から25分間のレッスンを受けます)で

利用しているので妻と息子に疑いがかかります(-_-;)

二人とも知らない、やってないと即答していましたが。。。

馬券は全て先輩にメールで買い目と金額を送ってPATで

代わりに買ってもらっているので、それらを見返せば記録の

再現はできますが、気が遠くなります(><)

死ぬほど暇になればやりますかね。。。

令和元年8月17日②  等々力渓谷

妻は自由が丘で用事があるようで、電車に乗りたいと言う

下の子を連れて出掛けました。

そんなわけで、野球の迎えは私が行くことに。

家に帰ったあとすぐに着替えさせて向かったのは尾山台。

というのも、妻が等々力渓谷に行こうと言い出して。

行ったことはありませんが、穴場スポットみたいですね。

等々力といえば小さい頃、これでとどろき!?と驚いた記憶が

あります。

みんな読めませんでしたが、私が小学5年生から通っていた

算数教室の先生の旧姓が等々力だったので読めました^^;

尾山台の駅で合流すると、中華のお店でお昼を食べました。

息子たちは、お子様ラーメンセット(ジュース・ゼリー・おもちゃ)に

しましたが、もともと190円と安いのにさらに半額になって

いました!

ところで、等々力渓谷に行くのになんで尾山台からなの?と

思いますよね。

等々力は食べる場所が少ないみたいなのと、尾山台は妻が

結婚前に住んでいた場所で、どんな感じか久々に見てみたいと。

隣り駅なのでこっちからでも行けるみたいですしね。

駅前の通りを「このお店まだある!こんな店はなかったなぁ」と

懐かしそうに歩きました。

近辺で一番有名なのは、オーボンビュータンという洋菓子店で

黒木瞳さんがよく来ていたみたいです。

実際に本人を見たこともあり、綺麗だったと^^;

しかし、、、

そんなに有名なお店がなくなっているじゃないですか(@@)

私も一度入ったことがあるので、場所は覚えていました。

と思ったら突き当たりまで行って、環八を曲がったところに

大きくなってリニューアルオープンしていました!

妻は、いいよ・・・と言っていましたが、せっかくなので住んでいた

家を見に行くことに。

途中、このへんで役所広司さんが犬の散歩をしているのを

よく見ていたと。

高級住宅街の中にポツンと、妻が住んでいたボロアパートの

〇〇荘がありましたが、行ってみると、、、

なくなっていて、別の家が建っていました(><)

なんか切ないですね。。。

気を取り直して(?)、等々力渓谷に向かいました。

森みたいなのが見えてくると、駐車場にはたくさんの車が。

本当に穴場・・・!?

入口に神社があり、お詣りして渓谷に入りました。

混んでいるとまでは言いませんが、涼を求める人がけっこう

いましたね。

息子たちは、魚や虫などがいると期待していたみたいですが

見れたのはアメンボくらいで、拾った松ぼっくりの取り合いに

なっていました。

都内にこれがあると思うと、確かに雰囲気はありますね。

西表島の大自然に触れてきたばかりなので、なんとも微妙

ではありますが。。。

川の中を歩いている人もいました。

途中、かなり道が狭い箇所もあり、下の子が落ちないか神経を

つかいました。

う〜ん、外よりはマシですが、暑いものは暑いです・・・。

20分の散歩を終えると、今度は等々力駅から帰りました。

令和元年8月17日①  行方不明

今日も凄まじい暑さでしたね。。。

そんな中、息子は朝から野球の練習へ。

ところで、先日の合宿でユニフォームの上がなくなり・・・。

宿には忘れてないとのことで、誰かが間違えて持って帰ったん

ですかね?

さすがにそのうち見つかるだろうと思っていました。

しかし、とりあえず翌日は見つからず・・・。

まあ、すぐには洗濯しない(できない)人もいるでしょうからね。

ところが2日経ち3日経ち、それでも見つからず(><)

それこそ、ユニフォームがなくなるなんて前代未聞みたいで

他のお母さんたちもLINEでざわついていたようです。

見つかるよ!と言っていた人が恐縮するみたいな。。。

今までにも筆箱まるごとやスイミングの道具一式がなくなり

結局見つからないという実績があるので驚きませんが

不思議は不思議ですよね。。。

小さいものならまだしも、ユニフォームがなくなりますかね!?

ありがたいことに、今日の練習のときに上級生の子のお古を

もらったようですが、背番号はあらためてつけないといけません。

令和元年8月16日  うちに欲しい!

消えた天才が好きで、忘れない限りは録画するようにしています。

先日録ったやつを見たのですが、五十幡亮汰さんの話が

心に残りました。

今をときめく、あのサニブラウン選手と同級生で、中学三年の

ときに全中(全国中学校体育大会)で勝って、日本一になって

いるんです。

しかも100メートルだけでなく200メートルでも!

それなのにその後、高校では陸上をやめています。

その理由は、、、

なんと、野球をやりたいと(@@)

もともと野球と陸上の両方をやっていたのですが、息子が

プロ野球の選手になることがお母さんの夢で、試合もよく見に

行っていたようです。

しかし、、、

癌が見つかり、そのときには既に末期だったようで・・・。

入退院を繰り返しながらも応援に行っていたようです。

そんな中、外泊を許され、自宅で亮汰さんと過ごし、いっしょに

眠りに着いたあと、夜にお父さんが帰ってくると、息をひきとって

いたそうです・・・。

まだ36歳の若さで。

亮汰さんが小三のときのことみたいなので、うちの上の子と

同じですね。

息子の成長をまだまだ見たかったでしょうね。。。

悲しみのあまり、野球をやる気もなくなり、やめようかと思って

いたところにお母さんが書いた手紙を見つけて、、、

死期を悟っていたお母さんが、息子に向けて書いたんですね。

それを読んで、今まで以上に野球に真剣に取り組むように

なったようで、陸上も野球のためになればとの思いから始めた

みたいです。

周囲からは絶対に陸上の方が向いていると言われていた

ようですが、お母さんとの約束を果たすために高校では

陸上はやめて野球を選んだと。

今は中央大学法学部の三年生みたいで、テレビには勉強を

しているシーンが映ったので、法曹を目指しているのかな?

思いきや、、、

野球部員で、首位打者を争うようなドラフト注目の選手

みたいです(@@)

走塁は今もピカイチみたいですが、さらに打撃や守備も

いいみたいで。

司法書士の同期で、予備校の問題製作でもいっしょだった

友人が、大学時代にあの高橋由伸前ジャイアンツ監督と

首位打者を争ったみたいですが、プロにはなっていないので

そんなに単純なものではないかもしれませんが、本当に

ドラフトの候補になるようであれば、まさに広島のスタイルに

ピッタリなので指名してほしいです!

令和元年8月15日  マジックショー 

今日も普通に仕事で事務所に行きました。

さすがに今日は2人ほど来てませんでしたが、それでも6人中

4人はいて、まったくお盆休みという雰囲気はありません^^;

昨日は妻が会社の飲み会だったので、私が保育園の迎えに

行きましたが、今日も連チャンで私が迎えです。

というのも妻が上の子をマジックショーに連れて行くというので。

沖縄でもそうでしたが、今、息子が一番ハマっているのが

トランプの手品です。

長野の司法書士の友人が沖縄でMr.マリックの話をして

息子にYouTubeで画像を見せて、ハンドパワーですと言って

いましたが、今日「学校にマジックの本がたくさんあるけど

沖縄で言ってた人も出てたよ、本当にあんなことするの?」と^^;

さらに夕方には、妻から明後日、手品教室に申し込んだとよと

LINEがきていました。

まあ何であれ真剣に興味を持つのはいいことです。

令和元年8月14日  現実逃避・・・

今日は朝から外出で府中→高田馬場→東銀座→四ツ谷と移動

しましたが、蒸し暑いのなんのって。。。

しかも寝坊してしまい、慌ただしく保育園に連れて行ったあと

そんな中、駅まで猛ダッシュしましたからね(><)

歩くと10分のところを5分で。

汗ダラダラのシャツはびしょ濡れでした(-_-;)

今日は妻が飲み会だったので、保育園の迎えも含めて

息子たちの世話は私でしたが、ジャイアンツとの大事な一戦を

観たかったので、ちょうどいいです^^;

ただ、、、

昨日、劇的なサヨナラ勝ちをしているとはいえ、チーム状態は

微妙に思えるのと、今季は全然パッとしないとはいえ、相手は

(腐っても?)菅野なので、内心、台風の影響で中止の方が

いいんじゃないかと思っていました。

本当はこんな弱気じゃいけないんですけどね。。。

今日のプラチナチケットを持っている人が聞いたら「ふざけんな」と

激怒されそうですね。

しかし、、、

嫌な予感は的中して、6回までは1対1でなんとか踏ん張って

いましたが、菅野を攻略できないままにノムスケが打たれ

あとはいいようにやられて・・・。

勝てば2.5ゲーム差、負ければ4.5ゲーム差という極めて

重要な試合を落としました(><)

しかもこれがジャイアンツとのマツダでの最終戦だというのに

今季一番不甲斐ない試合だったんじゃないでしょうか。。。

もちろん選手は一生懸命やっているとは思いますが

あまりにも痛すぎる一敗です・・・。

現実を受け止めるしかありませんが、これはちょっと他力本願に

ならざるを得ないような(-_-;)

さすがにヒーローインタビューを見る気にはなれず、チャンネルを

変えて、録画していたリーガルVを見ました。

息子たちは眠りについていたし、妻は帰ってこないしで、また

現実逃避もあり、一気に5話から8話まで見てしまいました^^;

次が最終回ですが、明日も私が保育園の迎えなので見そうです。

令和元年8月13日  またも自力優勝の可能性消滅の危機

世間は先週の土曜日からお盆休みなんですかね?

最大10連休??

カレンダーにはお盆休みというのはないので、よくわからない

ですね。

妻は今日も普通に出社し、上の子は学校(すまいるスクール)へ。

下の子は保育園です。

先週、思わず保育園ってお盆休みはなかったですよね!?と

聞いて、先生に「ないですよ」と笑われました^^;

今朝行くと、さすがに休んでいる子がけっこういました。

事務所の方はといえば、、、

6人全員が来ていて、完全に日常でしたね^^;

皆、早めに帰っていましたが。

さて、今日も野球ネタですみません^^;

広島はまさかの2試合連続の終盤逆転負けに続き、昨日の

8失点しながらもいくらでも勝てた試合を落としてしまい

まさに崖っぷちです。

相手がジャイアンツなだけに痛すぎます(><)

これでまたしても自力優勝の可能性消滅の危機・・・。

この三連戦で首位をとらえるはずだったのが、ジャイアンツは

V字回復するしで、勝負はほんと怖いですね。

今日は試合を観たい気持ちもありましたが、ぐっとこらえて

仕事をすることに。

明日明後日と妻に予定があり、私が保育園の迎えなので

夕方は早く帰らないといけませんからね。

事務作業をしながらYahoo!の速報で観戦です。

ジョンソンが7回2安打無失点の素晴らしい内容も、今日も

再三のチャンスをなかなかモノにできず、得点も虎の子の

1点だけでまさに薄氷。。。

7回の裏に1アウト満塁の、これ以上ない好機をつくりましたが

まさかの0点(><

昨日も3回あった満塁のチャンスをことごとく潰してしまい

満塁が鬼門になっています(-_-;)

先輩とメールでやり取りをしていて、ここで取れないようなら

次の回にやられるよ・・・と送ったら本当に追いつかれ(><)

今日負けたら終わりますからね。。。

仕事の方が一段落着いたのと、試合が気になって集中力を

欠いていたので帰ることに。

電車の中で、溜まりに溜まった沖縄旅行の日記を書きつつ

ネット速報をチェック。

大ピンチもあり、生きた心地がしません(><)

家に着くと、まだ試合をやっていて、まさか観ることになろうとは

という感じでした。

急いでご飯を食べて、観戦。

試合は延長に入りましたが、勢い的にサヨナラ勝ちするような

雰囲気はなく。。。

逆に迎えた満塁の大ピンチ(><)

昨日から不用意に出したフォアボールがすべて失点に

つながってるんですよね・・・。

ほんと野球あるあるそのものです。

代わった投手は、一昨日の逆転負けを演出(?)した今村で

祈る思いでしたが、なんとか抑えました!

しかし、、、

引き分けでは意味がないんです。

誠也の打球が一瞬レフトスタンドに入ったかと、思わず身を

乗り出しました!

惜し〜という感じでしたが、とりあえずサヨナラのランナーが

出ました。

今日は野間がちゃんとバントで送って、1アウト3塁という

一打サヨナラの局面!

続く松山とメヒアは申告敬遠されて、ある意味定石どおりの

満塁策ですが、メヒアは昨日も今日もさっぱりで、チャンスを

潰しまくりだったので、打たされなくてホッとしました。

しかし、またも鬼門の満塁。。。

とはいえ、ここで決められないようでは、逆転優勝なんて

ありません。

代打は磯村でしたが、、、

タイムリーではないものの、犠牲フライで決めてくれました!!!

横で息子二人が寝ていましたが、思わず「よし!よっしゃ!!」と

大声で叫んでしまいました^^;

これでまた首の皮一枚つながりましたね。

明日も勝ってこそですが。

気持ちよく洗濯物を干して、保育園の仕度をしたあとノーサイド・

ゲームの第5話を見ました。

こっちもよかった!

令和元年8月12日②  流れが悪すぎ(-_-;)

カープは超、超、超、ちょ〜重要なジャイアンツとの直接対決の

第1ラウンドを1点差で競り負けてしまいました(><)

しかもマツダスタジアムで。。。

初回のいきなりの4失点が重くのしかかりましたね(-_-;)

8点取られましたが、内容的には9点でも10点でも取れて

いたので、1点差負けでも全然惜しいとは思えません・・・。

この三連戦で首位を奪い返すはずが、たったの3日間で

4.5ゲーム差に逆戻りです(><)

もともと10ゲーム以上離されていた段階では、じわじわと

差を詰めて、この直接対決の頃に5ゲーム差以内になって

いれば!と思っていたので、数字だけを見れば、ある意味

希望どおりなのですが、流れが悪すぎです(-_-;)

一昨日、昨日の普通に勝てる試合を普通に勝っていれば

悔しいけど先発がアドゥワだし今日の負けは仕方あるまいで

済むのですが。。。

令和元年8月12日①  湯けむりの里

今日は、どこか温泉(スーパー銭湯)に行こうということで

久々に仙川にある湯けむりの里へ。

家から近くはないですが、駅の近辺の雰囲気を妻がえらく

気に入っていて、途中にある西松屋や島忠、しまむらなどが

入った商業施設もいいと。

今日もその中の、はなまるうどんでお昼を食べました。

それにしてもタピオカ凄いですね(@@)

道中に2軒も専門店があり、しかも行列が。

商業施設の中にもありました。

ブームになってからは、飲んだ(食べた?)ことがありませんが。

湯けむりの里は、けっこう混んでいて、内風呂も露天風呂も

入るのにちょっと場所を探す感じでした。

交代で息子の面倒をみることにしたので、いったん上がって

休憩処(座敷)に行きましたが、全部埋まっていて。。。

テーブルと椅子のエリアも満席です。

妻と息子がゲームコーナーに行っている間、空席を狙うために

近くで待機していたら、椅子席の方がひとつ空いたので

確保しに行ったらその直後に座敷が空いて・・・。

他の人に取られました(><)

タイミングが悪すぎですが、まあこんなもんですよね(-_-;)

その後も粘り強く待って、やっと座敷を確保しました。

息子が歩き回ったり昼寝をするにはマストですからね。

しばらくまったりしていましたが、上の子が野球チームの

合宿から帰宅する予定時間までには帰らないといけません。

根っこが生えかけていましたが、もう一度お風呂に入って

あとにしました。

ところが、、、

妻の携帯にLINEで、道中が随分順調で、予定よりもかなり早く

帰り着くと(@@)

新宿駅に着いたあと、私だけダッシュしました。

令和元年8月11日②  ありえない逆転負けPARTⅡ

今日はデーゲームでジャイアンツがヤクルトに快勝。

カード初戦を落としていれば、またちがった展開だったかも

しれませんが、あんな奇跡の逆転勝ちをした日には、そりゃ

流れに乗りますよね。。。

完全に息を吹き返してしまいました(-_-;)

その結果を受けて、かつ、昨日のあり得ない負けによる

ダメージを払拭すべく、今日は絶対に勝たないといけません。

しかし、いきなり初回に失点し、おいおいという感じでしたが

すぐに追いつき、さらに逆転!

その後は中盤に突き放して8回の表を終えた時点で3点差。

普通はこのまま勝ちですよね、普通は、、、

しかし、、、

8回の裏にフォアボールやらエラーやら絡んで、まさかまさかの

4失点で一気に逆転され(><)

そのまま終了(-_-;)

せめて同点で止めろよという感じです・・・。

昨日に続き、ありえない負けですね。。。

弱っていたジャイアンツのヤクルト3タテも想定外ですが

(想定は2勝1敗で、あわよくば1勝2敗)カープのこの2連敗

による負け越しはさらに想定外です・・・。

もちろん勝負事は想定どおりにはいかないわけですが。

明日からの本拠地でのジャイアンツ三連戦で首位に躍り出る

はずが、仮に3タテしてもそれはなくなりましたね。

それどころかこの流れは。。。

このあり得ない逆転負けの2連敗が、あとからあれが

分岐点になったね・・・とならなければいいのですが・・・。

令和元年8月11日①  おねしょカバー

保育園の先生からお昼寝のあとも、ほぼオムツが濡れている

ことはないので、梅雨が明けたらパンツにしてみましょう!

なので、おねしょカバーを持ってきてくださいと言われていました。

梅雨。。。

随分前に明けてますね^^;

パンツを履いてみましょうというのもトップバッターでしたが

今回もトップバッターです(@@)

ただ、、、

上の子のときに使ったやつが家にあると思っていたらなくて・・・。

もしかしたらどこかにあるのかもしれませんが見つかりません。

そういう家なんです(-_-;)

捨てたかどうかの記憶も曖昧で。。。

上の子は合宿でいないし、妻は外出していたので、電車に

乗りたい乗りたいと言う下の子を連れてアカチャンホンポに

行きました。

モノはすぐに見つかったのですが、アンパンマンのゲームの

前から離れなくて・・・。

お金は入れてないので、できないんですけどね^^;

なんとか引き離して、おもちゃコーナーに行き、車に乗せました。

しばらく遊ばせて満足したところでレジへ。

しかし長蛇の列ができています(><)

最初は手をつないで隣にいましたが、そのうちどこかに

行ってしまい・・・。

連れに行こうかとも思いましたが、また並び直すのは(-_-;)

まあ、店から出なければ大丈夫かと・・・。

こういった油断が、あり得ないトラブルにつながることもあるの

でしょうが。。。

見ていると、商品の影でチラチラ見え隠れしていました。

順番が近づいてきたときにちょうど戻ってきたのでガッチリ

捕獲しました!

令和元年8月10日③  ありえない逆転勝ちとありえない逆転負け・・・

事務所に来ている先輩の陣中見舞いに行ったと書きましたが

明日もまた仕事をするみたいなので、それならということで

泊まりも含めて夕方うちに呼びました。

家が茨城ですからね(@@)

通勤が大変です(><)

上の子は合宿でいませんが、想定外のプチ沖縄反省会と

なりました。

食事中、野球中継をつけていましたが、普通に勝てる展開で

途中チラ見する程度。

リードしたまま終盤に入っていました。

昨日はジャイアンツが、まさかの7点差をひっくり返して

ヤクルトにありえない逆転勝ちをしましたが、今日は普通に

大量リードしている模様。

このまま勝ってもゲーム差は縮まりませんが、射程圏に入れて

いるので、ここは離されないことが重要です。

2点リードのまま最終回に入り、今日も勝ちだなと!

しかし、、、

ヒットとフォアボールで嫌な雰囲気になったあと、間髪入れずに

まさかのサヨナラスリーランホームランを打たれ(><)

ありえないでしょ(-_-;)

せっかく楽しく沖縄話をして、美味しく飲んでいたお酒が・・・。

追撃に水を差すかたちですが、こんなこともあるということで

明日仕切り直しですね。

明日は絶対負けられません。

令和元年8月10日②  総武線

妻が10時過ぎに外出したため、私が下の子の相手をしないと

いけませんが体が動かず、プラレールとトミカのDVDを好きなだけ

見せていました。。。

午後にはなんとか復活したので、ご飯を食べて外出。

下の子は今、電車が大好きで、前から総武線に乗りたいと

言っていました。

四ッ谷か代々木ですね。

今日は先輩が事務所に出ているはずなので、陣中見舞いに

行くことに。

こっそり入り、息子だけを歩いて行かせると驚いていました^^;

予想外にもう一人来ていて、知らない人がいたので、今度は

息子の方が驚いていました。

せっかくなので、私も少しだけ事務処理を。

その後は新宿方面の総武線に乗りました。

延々行かされると辛いですが、代々木で今度は山手線に乗る?

と聞くと、乗る乗る!と^^;

普通に家に帰り(れ?)ました。

令和元年8月10日①  若さが違う

沖縄旅行の疲れと、その後のフル稼働により蓄積疲労が・・・。

昨日も家に帰り着いたのは24時半でしたしね。

そんな中、上の子は今日から2泊3日の野球チームの合宿で

神奈川県の足柄に行きます(@@)

若さが違いますね。

例年この日程らしく、初めてだった昨年は、さすがにきついよな

 と思い、また、数少ない同級生が全員参加するわけでもない

みたいで迷いましたが、本人が行くと言うので参加させました。

楽しかったみたいなので行かせてよかったです。

連帯感も深まりますしね。

今年は迷うことなく参加です!

そんなわけで、本来ならとことん寝ていたいところ、6時半に

起きて、最終の持ち物準備とお弁当作りです。

集合場所での見送りは妻に任せて、再び布団に倒れ込み、、、

午前中は完全にグロッキーでした。。。

毎週走っているおかげか、皆のように筋肉痛にはなりません

でしたが^^;

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県