令和元年7月21日①  伊豆へ向けて出発

昨日の今日で私自身もけっこうきつかったのですが、なんとか

朝起きて弁当をつくり、キャンプの最終準備をしました。

誤解のないように、イベント会社主催のツアーに子供たちだけが

参加するので親は同行しません。

ご飯を食べさせて、集合場所の渋谷に向けて出発しましたが

予定よりだいぶ遅れてしまったので、山手線の乗り換えは

ダッシュです。

なんとかギリギリに待合せ場所に着くと、既にたくさんの

子供たちがいました。

今回も一番仲のよい友達といっしょに参加です!

うちの子が来るのは今朝、聞いたみたいですね。

こちらは昨日教えました。

会うなり二人とも大喜びでした。

こういう親友がいるのはありがたいことです。

また、本来なら親が自ら連れて行って、こういった体験をさせる

べきなのでしょうが、いっしょに行かなくても実現できるのは

ありがたいことです^^;

例のごとく出発式があり、リーダーさんの挨拶のあとに

各グループの班長さんの自己紹介がありました。

バスに乗り込むと、元気に出発していきました。

西伊豆までは4時間半の予定みたいです。

楽しんできてほしいです。

ただ、一点残念なのは今日から3日間天気がよくない予報

なんですよね(><)

まさにスキーのときといっしょです。。。

ここまで梅雨が明けないのは想定外でした。

今日は川に行くみたいですが、明日は丸一日海です。

大丈夫だとは思うけど入れない可能性もあるので、その点

ご了承くださいとのことでした。

海に入れないのでは楽しさが半減なので、なんとか半日でも

思いますね。

令和元年7月20日  前祝い

今日は先月の私の誕生日を祝ってくれた先輩の誕生祝いを

しました♪

私のちょうど1か月後なので、本当は22日なのですが

息子がキャンプでいなくて。。。

息子がもの心ついたときから知っていますからね。

前祝いにはなりますが、それで今日にしました。

会場は先週のパパママ交流会で教えてもらったお好み焼きと

もんじゃのお店です。

こりゃいいなと思って、先週飲んでいる途中に予約しました!

今回もキッズスペースの横のテーブルを確保!

一点よくなかったのはエアコンの水が漏れていたことでしょうか。。。

下の子がなにこれ?と不思議がっていました^^;

さきほども書きましたが、明日は朝から上の子が伊豆に

キャンプに行くので、早めの18時スタートです。

妻もこの10日間のどんよりではなく、晴れ晴れとしていて

気持ちよく飲んでましたね。

20時半になったところでプレゼントを渡して、息子たちを

連れて帰るべく、いったんお開きにしました。

皆には串カツ田中に入ってもらい、私は息子たちと帰宅。

しかし、ここで妻とひと悶着が。。。

自分が連れて帰るから飲みに行けと言って聞きません・・・。

ただ、どう見ても酔っぱらっているし、キャンプの用意をする

わけもなく、さらには風呂も入らずに寝かせそうです(-_-;)

強引に振り切って私が連れ帰りました。

急いで風呂に入れて、まずは下の子を寝かせたあと、上の子と

キャンプの持ち物を確認。

2泊3日だと、そこそこの量になるんですよね。

シュノーケル用の道具もせっかく持っているので持参です。

全部を1時間で済ませて、妻とバトンタッチしました。

2軒目は特に決めてなかったので、何気なく入りましたが

よく考えたら4回目にしてようやく田中に入れましたね^^;

母の日にはそれこそひと悶着ありましたが。。。

私が着く頃には友人夫婦の奥さんの方が撃沈寸前でした(@@)

1軒目を出たときにけっこう酔ってるなとは思いましたが。

その後、テーブルに突っ伏してしばらく寝ていましたが

起きたあと、後ろのお客さんに寄りかかり^^;

ノリのいい人たちで、大丈夫っすか?という感じでしたが

ここでお開きにしました。

23時過ぎだったので、まだ電車はありますが、歩くのは

厳しそうだったのでタクシーで帰って行きました。

先輩はうちに泊まるので、コンビニで買い物をして少しだけ

飲みなおしましたが、一抹の不安が。。。

明日、午後からいっしょに新規の会社設立の打合せで

お客さんのところに行くのですが、大丈夫かなと・・・。

1軒目の途中からずっと日本酒を飲んでいるみたい

でしたからね(@@)

チューハイを2本買ったのに1本しか飲んでなくて、しかも

少し残していました。

普段こんなことはありません・・・。

幸いアポは14時ですが、それでも危険な感じがします(><)

令和元年7月19日②  大逆転!!!しかし・・・

今日は24時前まで仕事をしました。

明後日の日曜日にお客さんのところに行くための書類の準備も

ありましたが、その他諸々あり。。。

くたびれましたが、けっこう進みましたかね。

妻の致命的なミスの方も今日でなんとか本当の目処がたった

ようです!

よかった。

さて、野球は本来であれば首位攻防戦の第一ラウンドとなるはず

だったのが、、、

ジャイアンツにとっては、3連戦のうち1つ勝てればオッケー

なんなら3連敗でもオッケー、カープは3タテしてもまだまだ

厳しい状況と(-_-;)

仕事をしながらネットで速報を見ていましたが、いきなり初回に

しかもエラーで失点(><)

相手は菅野なので1点がめちゃくちゃ大きいというのに。。。

こちらはノーヒットのまま、2点目3点目を取られ・・・。

今の打線では、ここが限界だろというところで、さらに失点し

5対0(><)(><)

さすがにこりゃダメだ・・・と思いましたが、しばらく調べものをして

見てみると、、、

なんと1点差まできているじゃないですか(@@)とはいえ、今の力ではここまでかなと。。。

案の定8回に突き放され(-_-;)

普通はこれでジエンドですが、、、

今日は驚異的な粘りでその裏に逆転し、そのまま勝利!!!

一矢報いましたね。

しかし、素直には喜べないのはゲーム差12ですからね。。。

先日、連敗がストップした際には「諦めない」と書きましたが

その後にまた横浜に連敗しましたからね(-_-;)

せめて7ゲーム差くらいで踏みとどまっていれば、まだ何が

あるかわからん!という感じなのですが。

さすがに私もまだまだこれから!と楽観視などはしていませんが

さすがに厳しいですね。。。

もちろん最後の最後まで応援はしますけどね。

直接対決は確実にゲーム差を縮めることができるので、とにかく

一戦一戦ですね。

優勝を逃すとしても対ジャイアンツの勝ち越しは死守してほしい

ものです。。。

令和元年7月19日①  原尻の滝→袋田の滝

引き続き妻の件ですが、経理との具体的な打開策の協議も終わり

実作業をおこなうべく、今日がその山場だったみたいです。

焦ってまたミスらないようにと言ったら、もしそんなことがあったら

本当に袋田の滝に飛び込むわと。。。

先週は原尻の滝と言ってましたが、この違いは?

まあでもよかったですね。

これで無事に沖縄にも行けそうです。

本当の本当に作業が完了するまでは、まだわかりませんが(@@)

令和元年7月18日  チョモランマ(@@)

先日臨時休業で行きそびれた四谷三丁目のカレー屋さんに

先輩とリベンジ!

今日はやっていました。

夜はバーのような感じですが、店内は明るくて綺麗です。

お昼のメニューは欧風カレーのみ!

ただし、豚肉か牛肉は選べるのとハーフ&ハーフがあります。

ハーフにしようと思いましたが、注文する前に先制攻撃で

今日は牛肉は終わりましたと・・・。

一択になりました。

まあ、行ったのが13時半過ぎでしたからね。

まずはサラダとゆで玉子、付け合わせ(らっきょう・ピクルス・

福神漬け)が運ばれてきました。

そして、メインのカレーが運ばれてきてビックリ。

ライスがチョモランマ(エベレスト)のようにそびえ立っており

(ちょっと大袈裟ですかね^^;)カレーもなみなみとつがれて

います(@@)

私、食べ物の写真を撮る習慣がないので、画像をお見せ

できないのが残念。

撮ればよかったですね。。。

辛いのが苦手な私としては若干頑張って食べた感はありますが

味は確かに美味しいです。

福神漬けが好きなので、たくさん入れましたが、これが辛さを

緩和してくれます。

しかし、量は見た目どおり半端なかったですね(><)

満腹を通り越して苦しくなりました。。。

沖縄までに2キロ落とすはずが・・・。

次に来るときは、せっかくの厚意を無にしますが、ご飯を半分に

してもらいますかね。

〇〇さんの紹介で来たと言えばわかるよと言われていましたが

今日のところはやめておきました。

令和元年7月17日  3歳児健診

妻の仕事のミスの問題ですが、、、

昨日、上司も交えて経理部門と協議した結果、まだ確定では

ありませんが、なんとかなる可能性が出てきたみたいです!

で、今日、上司といっしょに経理部門があるオフィスにお願いと

打合せをしに行ったみたいですね。

土下座でもなんでもする、なんならそこで「もし今回対処

できないのなら、責任をとってもらって、こいつをクビにする

ことになる」と、上司に言ってもらってもいいと。

相当な覚悟ですが、クビはちょっと困りますけどね。

まあ、昨日相当落ちこんでいて、見てられない感じだったので

最悪会社を辞めることになったらそれはそれでいいんじゃないと

言いましたが。

他にも色々言いましたが、対会社のことで、内容的にちょっと

ここには書けません。

さて、とりあえず希望が出てきたのはよかったのですが

ちょっとしたしわ寄せが・・・。

今日は本来なら息子の3歳児健診だったんですよね。

17時から企画部会なので、私が受付終了ギリギリの14時に

健診に連れていって、妻に早退してもらい、16時にバトンタッチ

してダッシュで四ッ谷に戻る予定でした。

答えはわかりきっていましたが、3歳児健診どうするの?と

聞いたら、即答で「絶対無理」と。

それどころか、上司の都合で経理との協議が夕方からしか

できなくて、何時に終わるかわからないから保育園の迎えを

お願いできないかと。。。

最悪、なんとかするしかないですが、私もある意味一番大事な

会議なので簡単に休むわけにはいきません。

とりあえず保育園を最長の19時30分に延長しておきました。

夕方、やばいギリギリ間に合わないかも(><)とLINEが

きていましたが、終わるには終わったようです。

私が帰る頃には寝ているでしょうから協議結果を聞くのは

明日ですね。

3歳児健診は予備日の来月に受診するしかないですが

これが沖縄から帰った翌日なんですよね・・・。

時間は同じなので昼間のど真ん中です。

仕事が。。。

まあ仕方ないですね。

妻の方の問題が無事に解決するのであれば、なんのことは

ないでしょう。

令和元年7月16日②  久々の出席 

今日はかなり久々に青司協の災害対策特別委員会に参加

しました。

いつ以来ですかね?

会務や妻の用事、残業(保育園の迎え)と重なると、どうしても

そちらを優先せざるを得ません。。。

先月の研修には受付担当として参加しましたが、それまでの

打合せや準備は何もしてないのになぁという後ろめたさに

似た感覚が・・・。

次回の委員会(会議)で司会進行を担当する人が議事録作成の

担当をするルールですが、私はこんな感じだから次回来れる

保証がなく、候補からはずしてもらいました。。。

ただ、そんな私でも過去の委員会の経緯のことや司法書士会

関連の状況や情報のことでは役に立つ場面もあり。

まだ居場所があるのかなと少し安心しました^^;

通常、たまにしか来ない人が来ると微妙な雰囲気になるもの

ですが、皆さん何事もなかったように受け入れてくれるのが

嬉しくもあり、ありがたいなと。

仲間はいいですね。

今後も行けないことが多いとは思いますが、できる限り参加

したいと思います。

今日の委員会は場所が西新宿のマンションの一室(貸会議室)

だったのですが、終わったあとの飲み会にも参加しました。

一時期、埼玉司法書士会に異動していた人が、東京に戻って

きていて、久々にいっしょに飲めたのがよかったです。

前にここにも書いた乃が美(のがみ)の高級生食パンの話題が

出ていたのは驚きました。

近所にお店があるらしく、やはり美味しいみたいですね。

また、予約なしだと買える保証はないみたいです。

しかし、バターやジャムなど何かをつけるのはもったいない

というのは何となく理解できるのですが、焼くこと自体が

もったいないと(@@)

余計に気になってきましたね。

次回、買ってきましょうか?という話になりましたが、私自身

参加できるかどうか・・・。

たまにしか来ないのに次回もいたら、それはそれで完全に

乃が美が目当てと思われそうですね^^;

令和元年7月16日①  ずぼらが功を奏す

まさに梅雨という感じで毎日天気が悪いですね・・・。

困るのは洗濯物ですが、雨でもまったく乾かないわけでは

ないので、降っていてもとりあえずベランダに干します。

単に部屋干しするスペースがないというのもありますが。。。

ただ、さすがに完全には乾かないので最後は浴室へ。

乾燥機能がついているので、ズバリの乾燥機のように

短時間にというわけにはいきませんが、重宝しています。

昨日の夜も洗濯したあと寝ている間に乾燥させました。

朝起きると、まだ若干乾いてなかったのですが、シャワーを

浴びるためにいったん移動させないといけません。

で、いつもなら洗濯バサミのハンガーを一時的にベランダに

移すのですが、今朝は急いでいたのもあり横着をして食卓の

椅子に引っ掻けました。

シャワーから出ると、下に落ちていて、あららと思いましたが

よく見るとハンガーのフックの部分がはずれています。

うわっ、割れてる・・・(><)と思いましたが、さらによく見ると

折れた様子はなく。

ただ、元に戻してもグラグラで物干しざおを掴んでくれません・・・。

わかりますかね?

さらにさらによく見ると、近くにバネのような金具も飛んでいて

これがないからか!と。

通常はここで一件落着ですが、私、機械とか、こういう工作系の

ものが大の苦手でして(-_-;)

手探りで修復を試みましたがダメで。。。

これがなくても引っ掛かるには引っ掛かりますが、風でも吹いたら

すぐに落ちそうです。

はぁ・・・と、ため息をついていたら妙案が!

このハンガー、先月新しく買ったのですが、というのも前のやつの

外枠が折れてしまい・・・。

どんな使い方をしたら折れるんだ?という感じですね^^;

私と妻の性格上、そのまま使っていましたが、そのうち真っ二つに

折れて、さすがに観念しました。

で、その使えなくなったやつを普通の人はすぐにゴミの日に

出すのでしょうが、これ燃えるゴミ?ちがうんだったら何曜日?と

そのままベランダに放置されており。。。

そいつを持ってきて観察しました!

まったく同じものではありませんが、仕組みは同じはず。

それでも苦労しましたが修理に成功!

ずぼらが功を奏しました^^;

これで喜んでいてはダメですね。。。

令和元年7月15日②  やまない雨はない

やまない雨はない。

いい言葉ですね。

広島の連敗が11でストップしました!

最終回は嫌な感じになりましたが、大量得点に支えられて

なんとか逃げ切りました。

やまない雨はない。

かなり降り続けていましたけどね^^;

達川監督時代の球団ワースト記録である13連敗に迫る

(追い越す!?)勢いでした。

いや〜、それにしてもこの1か月半負けまくりましたね(><)

西武球場に観に行った試合を勝ったのが奇跡です(@@)

これが、さっきも書いた達川監督の時代(万年Bクラスの

いわゆる暗黒時代)なら、わかりますが、リーグ三連覇中の

絶対王者として迎えたシーズン中の出来事ですからね(-_-;)

またよくないのが、カープが勝てないだけでなく、ジャイアンツが

負けないのが・・・。

え?今となっては相手を間違ってない!?と言われそうですね。

いえいえ間違ってないですよ。

この先どうなろうがAクラス入りは確信していますが、それでは

ダメなんです・・・。

最後まで諦めずにあくまでも優勝を目指さないと。

数字上極めて厳しいのはわかっています。

でも、とにかく仕切り直しです。

これで明日からまた5連敗とかするようならさすがに私も

諦めますけどね^^;

奮起に期待です!

令和元年7月15日①  祝日がアダに・・・

今日は海の日でしたね。

海開きには・・・という天気でしたが。。。

晴れないのは妻の気持ちも同様で、変わらず仕事のミスのことで

悩んでいるのですが、対処するための時間がほしいところ

祝日が逆にアダになっています(><)

なぜこんなミスをしてしまったんだろう・・・と思えば思うほど

自己嫌悪になり、悲しくなり、泣いてましたね。。。

会社のことなので、私があまり口を挟むべきではないとは

思いますが、解決手段がないのであれば仕方ないとして

あるなら会社としては面倒でもやるべきとは思います。

部署が違うとか、親会社と子会社がどうのとかの問題が

あるのかもしれませんが、相手からすれば内部のことは

関係ありませんからね。

そもそものシステムの問題やチェック体制の問題などなど

つっこみどころが多々ありますが、それは今回の件がどう

なるにせよ終わったあとの話ですからね・・・。

今言っても始まりません。

「支払いを来月まで待ってもらえばいいんじゃないですか?」と

経理がいうのに対して、最初は無茶言うよな・・・と思いましたが

冷静に分析すると、確かにそうだよなとも思います。

倒産するから払えないというわけじゃないし、半年先になる

わけでもなく、たったの1か月ですからね。

いい悪いはちょっと置いておいてですよ。

そのせいで潰れるとかは考えにくいし、仮に遅延損害金云々の

法的な話になるなら払えない額ではなく、払えば仕舞いです。

仕事柄、訴訟等に関わっていると、こういうふうに客観的に

考えてしまいます。。。

妻に言わせれば「そういう問題じゃない、信用問題だ」と。

まあ、そりゃそうなんですけどね。。。

そこは私も会社員(かつ営業職)をやっていたのだから

わかっています。

しかし、それらも含めて、それでもなお会社が今月は払えない

(払わない)と決定するなら、あとはもう個人ではなく会社の

問題だよと何回も言いましたが、これは部外者の冷静な

無責任な意見であって、まったく響いていません(-_-;)

また、どっちの立場が上、どっちが下というのはないですが

依頼主はこっち(会社)で、お金を払う立場なんだよなぁと

どうしても思ってしまいます。

明日、上司も交えて経理部門と対処の可否、是非について

協議するみたいですが、もし払えない場合は沖縄には行けない

(行かない)と言っています(><)

これまた、もしもそうなった場合、会社に行っても何も状況は

変わらないわけですが、とてもじゃないが旅行に行く気分には

なれいと(-_-;)

まあ、そりゃそうかもしれませんが。。。

今、世間でこんなに落ちこんでいるのは、宮迫とTOKIOの

山口と私の3人しかいないよと言うから、それはまったく

レベルが違うと即否定しました^^;

冗談はさておき、まいりましたね・・・・・・・・・。

母に少し話しましたが、支えられるのは家族しかいないよと。

そうですね。

令和元年7月14日  またまた二日酔い(><)

昨日の飲み過ぎにより完全に二日酔いです(><)

先週の土曜日に続き2週連続です(-_-;)

午前中は何もできませんでした。。。

午後は息子が野球から帰ってきたら、ダイビングショップに

ラッシュガードとマリンシューズを買いに行くことにしていました。

野球は雨で中止になったので、行こうと思えば午前中(といっても

お店が開くのは11時ですが)に行けたんですけどね。

しかし、午後になっても体がいうことを聞かず、ようやく出発の

体勢が整ったのが15時半。。。

ここまできたらどうせだから競馬を見てからにしようと思い

結局16時前に。

さて、妻は寝ても覚めても仕事のミスによる問題が解決するか

どうかが気になるようで心ここにあらずです・・・。

そんな感じなので息子2人と行くつもりでしたが、私も行くと。

家に一人でいてもさらに憂鬱になるだけでしょうからね。

ところで、昨年の沖縄は荷物がパンパンだったこともあり

私のスーツケースを息子に譲って、私が新調すれば2馬力に

なるなと。

そこで、新宿のハンズで見てみましたが高いですね〜。

これいいなと思うやつはなおさら。。。

そうでないやつでもそこそこします。

特にこだわりはないので、近所の商店街にあるカバン屋さんで

安いやつを買うことにしました^^;

ダイビングショップはハンズの近くなので、そのあとに行きました。

上の子が昨年まで着ていたラッシュガードは下の子に。

6歳も違うのにすぐに着れてしまうのが^^;

お古ばかりでかわいそうですが、そこは二男の宿命ですかね。。。

日焼け予防にもなるので、今回は長袖にすることにしたのですが

なんと、子供用は選択肢が2つしかありません(@@)

たいして関心もないようで、こっち!と即決していましたが。

めんどくさがる試着をさせて、購入確定。

マリンシューズの方は、お古はまだぶかぶかで、さすがに

かわいそうなので下の子も新品を購入しました^^;

令和元年7月13日②  早くも実現

先日の保育園飲み会の第2弾が早くも実現しました。

といってもメンバーは同じではなくて、弁護士さんの方の家族と

上の子と同じクラスで、妻が昨年PTAの委員をいっしょに

やった方の家族です(残念ながらお父さんは仕事で来れません

でしたが・・・)

ん?

うち以外の2家族はつながりがなくない??という感じですが

さすがに何も関係がないのにいっしょに飲みには行きません^^;

世の中狭いもので、マンションが同じで、かつ、いっしょに

管理組合の役員をやっているんだそうで!

で、妻が共通の知り合いなので、いっしょにとなったわけです。

て、お店は夏祭りの記事にも書いたようにお好み焼きと

もんじゃ焼き屋さん。

駅の近くにあって前から知っていますが、外からチラッと

覗いただけで10年間一度も行ったことはありません。

入ってビックリしたのが、奥に座敷があるじゃないですか(@@)

しかもキッズコーナーがあり、おもちゃもあります!

前回の家族交流会で行った鉄板焼のお店も2階と3階があり

驚きましたが、子連れでも行きやすいお店があるもんですね。

ネットでもここまでの情報はなかなかヒットしないと思います。

今までも個室や座敷をキーワードとして、検索したことは

ありますからね。

今日は同じクラスの子もいるので、上の子も連れて行きましたが

2人ともずっと別々にゲームをやってましたね。。。

18時スタートで最初はうちを入れて2組だけでしたが、そのうち

満席になり、全部子連れでした。

みんな知ってるんですね^^;

下の子は友達と電車のおもちゃなどで遊び回っていました。

本日2回目の焼きそばが登場しましたが、私はお祭りでは

食べなかったので、美味しくいただきましたよ^^;

途中からママさん会になっていたので、私はお父さん(弁護士)と

話しましたが、前回は最後の方で、初めてお互いの仕事の話に

なったので、それほどでもありませんでしたが、今日はガッツリ

話しました。

ただ、、、

かなり飲んでしまい、細かい部分の記憶が(-_-;)

気づけば23時を過ぎてましたからね。

下の子たちは寝ずに元気に遊び続けていました。

楽しい会でした。

妻は例の仕事のことが頭から離れないみたいですが、少しは

考えずに済む時間になりましたかね。

心置きなく楽しめればなおよかったのでしょうが。

令和元年7月13日①  今日もお祭り

昨日は保育園の夏祭りでしたが、今日は小学校の夏祭りでした。

保育園は見学に行くことを前日までに先生に言うだけですが

小学校は期日までに参加人数を紙で出して、かつ、食べ物や

飲み物など、予め必要な数を申し込んで同時に費用も支払うので

本格的です。

後日、申し込んだ内容のチケットが渡されます。

運動会同様に校庭での飲食ができなくなったので、会場は5階の

ホールというのが微妙でしたが、行ってみると、校庭のまばらな

雰囲気よりはむしろ活気が感じられましたね^^;

下の子と階段で5階まで上がるのは大変でしたが・・・。

普段5階に上がることはないので知りませんでしたが、かなり

大きなテラスのようなスペースがあるんですね。

そこで焼きそばを焼いて配っていました。

ところで、本来であれば家族4人で来るつもりで、焼きそばや

フランクフルトなどなど申し込んでいましたが、先日も書いた

妻の会社でのミスがかなり深刻なことになっていて、お祭りに

行くような気分ではないと・・・。

3人で頑張って食べましたよ。

かき氷を1つ放棄しましたが。。。

しかも今日の夕方に先日の保育園つながりの飲み会の第2弾を

入れましたが、お店がお好み焼きのお店なんですよね(@@)

焼きそば。。。

息子の友達が下の子の相手をしてくれて、テラスを走り回って

いましたが、雨も降ってきたし、夕方に備えて昼寝をさせるために

先に帰ることにしました。

上の子は友達と地下2階のアリーナにあるゲームコーナー

(5階とめちゃくちゃ離れています・・・)に行ってしまいましたが

いなくなっていることに気づいたら電話してくるでしょう。

こういうときは、まもるっち(携帯)の便利さを感じますね。

下の子を連れて5階から地下2階まで行き、また1階に戻ると

思うと、(-_-;)ですからね。。。

令和元年7月12日②  ハシゴ

昨年の10月にとれた差し歯(前歯)ですが、年が明けてから

落ち着いたら治療に着手することになっていたのに、ズルズルと

ここまできてしまい(-_-;)

特に痛いわけではないということもあり。。。

しかし、それじゃいかんと思い、今日検診とクリーニングの予約を

入れました。

クリーニング自体久々だったからか「細かい汚れを落としますね」

という作業がいつもより随分長かったような??

器具が見えないので分かりませんが、想像するに先が尖った

やつで表面の汚れをガリガリと剥がす感じです。

この音と感触がなんともいえなくて(-_-;)

先日も書いたように食後すぐの歯磨きをやめた(悪?)影響で

磨かずにそのまま寝ることが増えたので、虫歯の1本くらいは

覚悟していましたが、ありませんでした!

よかった。

まあ、そんなに短期間で虫歯ができていたら今頃もう歯が全部

なくなってそうですね^^;

ただ、治療の方は2週間に1回くらいの通院で3〜4か月続くんじゃ

ないでしょうか・・・。

さて、実はこの1週間くらい、下腹部の広範囲にわたり違和感があり

常に吐き気がしていて(><)

実際に嘔吐はしてないのですが。。。

あとは私にしては珍しく下痢で・・・。

4月にガン検診を受けたばかりだしなあとは思いつつも、普段

あまりない症状がでると、もしかしてやばい病気では!?と

思ってしまうのが悪いクセです(-_-;)

そのうちよくなるだろうと思っていたのですが、結局1週間

経っても治らず・・・。

そこで、歯医者に行った勢い(?)で内科にも行きました。

先生に状況を話すと、急性胃腸炎かな?とのことでした。

薬を出してもらったので様子をみるしかないですね。

しかし、まさに沖縄に行く前に体調が崩れて願いどおりでは

ありますが、単なる風邪じゃないやつはやめてほしいです(><)

令和元年7月12日①  成長?

今日は保育園の夏祭りでした。

2歳児クラスの見学(参加)は10時からということで、それまで

自宅待機です。

いつもどおり8時半に保育園に預けて、いったん家に帰り

仕事などあれこれして、10時に行くというのはできません(-_-;)

ゆっくりしていたら結局遅刻しましたけどね^^;

部屋に入ると、もう皆いなくて、3階のホール(お祭り会場)に

移動していました。

年長の子達がお面屋さんや水風船のヨーヨー釣り、各種の屋台

(紙でつくっているので食べられませんが・・・)で「いらっしゃいませ

いらっしゃいませ」とやっています。

唯一本当に食べられるのは園長先生がやっているフライドポテト

屋さんですかね。

お茶ももらえます。

その他には塗り絵コーナーやシアター(といっても絵本を呼んで

もらいます)などがありますが、昨年とまったく同じですね^^;

違ったのは昨年は、ばいきんまんのお面を自分で選んでおいて

つけてもすぐにはずす、またつけてもはずしていましたが

今年はアンパンマンを選んでおとなしくつけていました。

成長?

令和元年7月11日  恒例の西口相談会

今日は第17回「専門家集団による街頭無料相談会」でした。

この時期の恒例行事ですね。

場所はいつもの新宿駅西口広場イベントコーナーです。

支部役員だった8年間はほとんど相談員をやることはなく

運営や裏方に徹していて、丸一日いることがほとんどでしたが

昨年、今年は一般会員と同じで半日だけの参加です。

今日は後半の部での参加で14時30分に会場に到着したあと

4人の方の相談を受けました。

裁判系の相談を受ける人が少ないこともあり、けっこう連続で

まわってきましたね。

この時期、暑さとの戦いで汗だくになり、下着とワイシャツを

着替えた年もありましたが、今日は雨模様で涼しい環境での

相談会となりました。

相談会終了後は全士業団体合同の懇親会に参加しました。

法テラスが入っているビルの一室が会場で、こちらも定番に

なりつつあります。

着席ビュッフェ形式ですが、食べ物は最初の20分くらいで

人気がないもの以外はほぼなくなっていましたね(@@)

各士業ごとに相談件数の報告をおこない、ひとこと言いますが

司法書士会(新宿・杉並・中野支部)は83件でした。

税理士会(新宿・四谷支部)には及びませんでしたが、まずまず

じゃないでしょうか。

昔、通行している方々への相談の呼び込みをしていた(やっても

よかった)頃は、100件超えが普通でしたけどね。

ところで、私が座ったテーブルには、今回が初参加という方が

二人いて新鮮でした。

二次会にも来てくれたので、今後も支部の活動に参加して

ほしいですね。

今日は山手線の最終にはならなかったものの、先週に続き

また飲み過ぎてしまいました。。。

令和元年7月10日  形見!?

近所の商店街にマザウェイズという子供服のお店があり、たまに

買うことがあります。

上の子が好きな恐竜や下の子が好きな電車のプリントのシャツ

などがあるんですよね。

先日も下の子の新幹線(はやぶさ・こまち・ドクターイエロー)の

Tシャツと沖縄に持っていくために2人のウインドブレーカーを

買いました。

で、後日その報告を妻にしたら倒産したみたいよと(@@)

え!?

ネットで調べたら確かに6月30日に大阪地裁に破産の申立を

したみたいです(><)

あれ?でも服を買ったの7月1日だったような。。。

ネットで見ると、一部の店舗ではその後も大幅値引きによる

閉店セールをやっていたようで、長蛇の列や差額を返金しろ

といった大混乱が起きた店舗もあるようです・・・。

私が買ったときは会員特典としての通常の1割引でしたけどね。

何気なく通りすぎていたので、セールをやっていたかどうかは

わかりませんが、今日、保育園の迎えの帰りに見ると、確かに

閉店しましたという貼り紙がありました。。。

これもネットの情報ですが、店舗の販売員さんたちは知らされて

なかったようですね。

世間的には「なにそれ?ひどい・・・」という印象でしょうが

破産手続に関わる者としとは、その事情もわかります。

私は1年間長野(上田)の法律事務所にいたこともあって

通常、司法書士としては携わることがない法人破産を何社か

担当させてもらった経験があるので、なおさら。。。

いいか悪いかは別ですけどね。

それにしてもつい1週間前に服を買ったお店が今はもうないとは

信じられないですね。

送られてきたプレゼントの引換券を持っていって、ハンカチを

もらったりもしたので余計に。。。

なんか切なさを感じるので、ウインドブレーカーは形見として

大切に着させます。

令和元年7月9日  致命的なミス(><)

人手不足により先月から妻が、他部署の仕事も一部やることに

なったみたいです。

全然畑違いですけどね。。。

で、夕方LINEがきて、早速今日大ポカをやってしまったようで・・・。

その部署の明日の返答いかんでは、数千万円が支払われない

(来月に繰り越し?)かもしれないと(><)

上司がかけあってくれているみたいですが、おもわしくない状況

のようですね・・・。

色々と書いていましたが、社内のシステムのことはさすがに

よくわかりません。。。

もし本当に払われなかったら前代未聞で、1日でツルッパゲに

なるかも・・・、原尻の滝(妻の実家の大分県緒方町にあります)に

飛び込まないといけないかも・・・と。

冒頭には、やらかしたー、やらかしたーと書いていたし、本当に

深刻なのかどうかよくわからない内容です(-_-;)

いずれにしても、まずいことになっているのは事実のようですので

事なきを得ればいいのですが。。。

令和元年7月8日  偶然の出会い

ここのところ沖縄旅行のことが多いですが、各種の手配が最終

局面でして。

西表島では民宿に2泊します。

7年前に行ったときは、いい時間の飛行機にあきが出るのを

待ち続けた結果、日程がなかなか決まらず、出発2週間前に

辛うじて宿を確保しましたが、あいていただけあるな・・・という

感じでした。

今回はすごくよさげな宿を年明けにおさえました!

食事も美味しいみたいなので、1日は民宿で食べることにして

もう1日は外食で。

いっしょに理事をやっている方が以前に行ったという一番人気の

レストラン(キッチンイナバ)のガザミ(ワタリ蟹)パスタが絶品

みたいで魅力的でしたが、歩いて行くのはちょっと厳しい場所に

あるので断念・・・。

みんな飲みますからね。

で、1〜2月頃に色々調べて(といっても徒歩圏内の候補は

3軒くらいです^^;)パイン館のとなりというお店に決めました。

イナバは洒落た感じみたいなので、ワイワイにはこっちの方が

いいですかね。

さすがに半年以上も前に予約するのは笑われそうなので

決めるだけにして、一昨日連絡したところ、なんと夜の営業は

やめたとのこと(><)

え〜〜〜。

昨年行った座間味島のラ・トゥークと同じパターンですね・・・。

そのおかげで三楽(さんた)という素敵なお店に出会えましたが。

行こうと思ったお店に行けなくて、行く予定じゃなかったお店に

行ったケースでは、久米島の波路(予約していたのに今日は

休みだと言われた(><))→海坊主、与那国島の海響(旅行に

行くので臨時休業すると・・・)→まるてぃ、と結果的によいお店に

出会えています。

しかし今回は選択肢が・・・。

あそこかなぁと思いましたが、口コミを読むと、味はよさそう

なのですが、大人数かつ子連れには不向きな感じで。。。

1日目は宿で食べたあと、宿のご主人が教えてくれた民謡

(三線)ライブがあるお店(がじゅまる)に行くので予約してある

のですが、ここを翌日にスライドかなぁと。

それもなぁ・・・と思い、色々とネットで眺めていると、、、

!?

宿の目の前に今年の4月にオープンしたばかりのお店が

あるじゃないですか!

綺麗なホームページもあり、離島とは思えない雰囲気、かつ

人数もかなり入れそうで座敷もあります!

新しすぎて食べログやトリップアドバイザーの口コミはほとんど

ないのですが、あるアクティビティのショップの方が詳細な

レポートを書いてくれていたので読むと、なかなかよさげ。

運命ですね〜。

大袈裟か^^;

そしてさらに、、、

色々見ていると、他の場所にあった人気店がこれまた4月に

宿の近くに移転していてリニューアルオープンしたみたいで!

メニューも豊富で味は申し分ないみたいですが、難点は料理の

提供が遅いこと。

う〜ん。

まさかの悩ましい事態に。

そこで宿の方にメールしてみたのですが、どちらもメニューは

似ていて人気店なので早く予約した方がいいですよ、子供が

いるから座敷がある方がいいかな?と。

既にあいてない懸念もありましたが、無事に予約できましたよ!

どっちのお店にしたかは・・・!?

今までは行けなくなって、あ〜あ・・・と思っていたのが他のお店に

行ってみたらよかった!という感じでしたが、今回は行く前から

期待大で、見つかってよかったなと♪

パイン館には申し訳ないですが^^;

とりあえずこれで予約は全て完了しました。

あとは心おきなく出発できるように色々頑張らねば。

令和元年7月7日  七夕

今日は七夕でしたが、あいにくの雨でしたね。。。

梅雨の時期だから仕方ないのですが、雨の確率がかなり

高いような気が。

実際のデータはどうなんでしょうね?

子供の頃は織姫と彦星のことを思うと胸が痛みましたが^^;

七夕といえば、保育園から七夕飾りの短冊に願い事を書いて

廊下にある笹にぶら下げるように言われていましたが

結局やってないですね・・・。

カッチリした提出書類(けっこう色々あります)は私が担当

しているので、こういうのは妻がやってほしいのですが(-_-;)

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県