令和元年6月14日  不便極まりなし(><)

昨日、裁判所内の廊下でカバンの肩紐が取れてしまい・・・。

急いでいたのと、悪い癖でチャックを閉めてないことが多いので

中の小物が飛び出し(><)

その日にいるわけではないモノや、もっというとほぼいらない

モノを山ほど入れて持ち歩いているので、重さに耐えられず

たまにフックの部分がはずれます(-_-;)

しかし、、、

今回はよく見ると、フックがはずれたのではなく、カバン側の

金具がちぎれていました(><)

仕方がないので肩紐ごと外しましたが、普段あるものがないのは

ほんと不便ですね。。。

肩に掛けて歩くのに慣れているので、持って歩くのは重いし

昨日も法廷から出て、原告の代理人と名刺を交換するときも

今までなら、両手が使えるからカバンからサッと出せたのに

いったん置いてと・・・。

う〜ん。

今日も何回か不便を感じましたが、以前にも肩紐の方が壊れて

そっちだけ買い替えるという発想がなかったので、しばらくは

なしで過ごしていましたが、めちゃくちゃ不便でした。

今回はカバンごと買い替えですね。。。

明日は朝から駅伝大会だし、その後も懇親会であるので

鉄の意志(?)で日曜日に買い換えないと、そのままズルズル

いきそうです。。。

令和元年6月13日  重要な報告!?

今日は成年後見の委員会でした。

といっても先日も書いたように先月の総会で11年(記憶では)の

任務を終えて退任しているので、もちろん出席はしません。

が、、、

先月の委員会の日に私のグループのリーダーさんが、まさかの

体調不良で欠席・・・。

8年間いっしょにやってきたこともあり、直接挨拶がしたくて。。。

あとは担当案件の引き継ぎメモを渡すために少しだけ

顔を出しました。

過去に何人か、ひどい状況での退任(引き継ぎ)を見てきて

いるので、立つ鳥跡を濁さずということで^^;

残念ながら、すべてキリのいいところまで作業をやりきることは

できませんでしたが。

私なりにできるところまでやったのでご容赦を。。。

同じグループだった人や長くいっしょにやってきた委員の方にも

挨拶をして、ひっそりと退室しようとしたところ、、、

他のグループのリーダーさんが、駆け寄ってきて「重要な報告が

あります!」と(@@)

なになに!?

後任者が見つからないので、退任は却下です(><)

見つかるまで続けてください。。。

ということはなく、8月に暑気払いをするのに幹事になった

(ならされた・・・)ので、どこのお店がいいか教えてほしいと。

なんだと思いました^^;

確かにここ6年間は、ずっと私がやってきましたからね。

懇親会は、会議終わりということで、会場は四ツ谷限定なので

当然の流れではありました。

快諾して、委員は辞めるけど、幹事は続けましょうか?

冗談で言ったものの問題がひとつ。

自分の中の変なこだわりで、今まで全て違うお店に行って

いるんですよね。。。

さて、どこをオススメしようかと。

いずれにしても、今日で本当の本当に退任となりました。

令和元年6月12日  初物に・・・

理由はわからないというか、解明はできないと思いますが

カープは昔から初物に弱くて・・・。

今日は日本ハムファイターズとの1戦でしたが、相手投手は

昨年のドラフト1位、あの金足農業フィーバーを巻き起こした

吉田輝星投手でした!

プロ初先発です。

5回で早々と降板しましたが、終わってみれば1失点で

結局2対1で負けましたからね(><)

1回の表に1アウト満塁の絶好のチャンスをつくりながらも

無得点だったのが全てですかね。。。

あそこで一気にたたみかけていれば全然ちがっていたと

思いますが、タラレバは厳禁ですね。

大瀬良自体はめちゃくちゃ頑張っていたし、2点目は野手の

ミスです(-_-;)

1点目もホームランですからね・・・。

う〜ん、交流戦はこれで3カード連続の負け越しですか。

まだ辛うじて1勝ずつしているのが救いですが、明日負ける

とうだと(><)

エースで落としたのは痛恨ですが、今日はスーパースターの

デビュー戦を演出したと思いましょう^^;

令和元年6月11日  口は災いの元、覆水盆に返らず(><)

口は災いの元、覆水盆に返らずとはよく言ったものですね・・・。

昔、こんなことがあったんですよと話した相手が、実はその時の

当事者だなんて(><)

かすかな記憶が蘇り、一瞬目まいがしそうになりました。。。

はぁ・・・・・・。

自己嫌悪(-_-;)

令和元年6月10日  8本(><)

学校の健診で虫歯が見つかったため、治療をして、先生の

サインをもらった用紙を提出する必要があります。

土曜日は野球の練習があるので、基本は平日に行くしかなく

そうなると妻の担当となりますが、これがまったく連れて行く

様子がなく。。。

3回目の督促で、歯医者いつ行く気?と送ったら、なんで

歯医者行かないといけないの?と返ってきました(-_-;)

それで説明したところ、今日やっと重い重い腰を上げて

連れて行ったみたいです。

結果は、、、

虫歯が、なんと8本もあると(><)

最低でも4回は治療に行く必要があるそうです・・・。

朝は私が必ず仕上げ磨きをするので、夜やってないのが

原因としか思えません(-_-;)

あと、、、

矯正が必須だと言われたみたいです。。。

令和元年6月9日  オリンピックのチケット

今日はある手続きのために朝から田町へ。

しかし9時から開くはずが実際には10時からで、集まった4人で

時間を潰すために近くの喫茶店に行きました。

そこで出た話題がオリンピック。

先日、同じ部屋で事務所をやっている女性から「オリンピック

申し込みました?」と聞かれて、「何を??」と答えたところ

え〜〜〜(@@)と驚かれました。

チケットの申し込みが始まっていることすら知らず、いつまで?

と聞くと、もう終わりましたよ・・・と(-_-;)

で、今日の4人のうち私以外の3人も申し込んでいて、全部で

40万円になったとか、夫婦で70万円ですねとか。

早い者勝ちではなく、抽選みたいですが、当たった分は全部

買わないといけないみたいですね(@@)

あるいは全部放棄するか。。。

当たった中からこれとこれだけ買うというふうに選ぶことは

できないみたいです。

ちなみに先日の公嘱協会の総会の際に、来賓の都議さんが

話していましたが、2020の次に日本で開催されるオリンピックに

つなげるために都内の小中学生は全員1回ずつオリンピックに

招待することに決めたと報告されていました!

学校単位で行くのでしょうから、競技は選べないし、観客が

少なそうな競技と日程になるのでしょうが、にしても相当な人数

ですよね(@@)

しかし、これで我が家からも代表(?)として、息子がオリンピック

観戦に参加できます^^;

さっきのルールだと、放棄(キャンセル)する人もいるでしょうから

二次募集とかもありそうですよね。

それも知らない間に終わってそうですが。。。

気になるのは鋭利目的の転売・・・。

転売自体は正規のルートで可能らしいので、そこは徹底して

ほしいですね。

マツダスタジアムのチケットみたいなことにはならないことを

祈ります。。。

令和元年6月8日  家族交流会  

今日は午後から上の子が一番仲のよい友達と家族で世田谷

公園のどろんこプレーパークなるものに行く予定でしたが

降水確率90%の予報だったため、一昨日の時点で中止に・・・。

しかし、結局雨は降らず晴れ間がのぞく時間帯もありました。

あくまでも予報は予報ということですね。

近くの小学校(同じ野球チームの子が何人かいます)は今日が

運動会だったので、その点ではハズレてよかったです^^;

夕方からは先日も書いた保育園のクラスが同じ4家族での

交流会(食事会)がありました。

残念ながら一人が突発性湿疹で熱が下がらないため欠席・・・。

2〜3歳児しかいないので、上の子は暇になるだろうと思い

ご飯を用意して留守番させました。

前回もこうすれば、妻がママ友の会に参加できていたので

その反省を活かして。

保育園で顔をあわせることはあっても、挨拶程度で会話は

したことがなく、初対面のようなものであり、こういうのは

あまり得意ではないのでパワーがいります。。。

終わってみれば、行ってよかったとなるんですが、行く前は・・・。

さて、会場は前から知っている近所のお店で、ダウンタウンの

本音でハシゴ酒にも出ていましたが、2階があるのは

知りませんでした(@@)

中に入ると、さらに3階があり、座敷で貸し切りでした!

うち以外の2家族は、前にも会っているので、硬い雰囲気は

ありません。

奥さま一人以外はみんな飲むようで、生ビールを注文。

子供たちは最初から席にもつかず、いきなりワイワイと

遊んでいました。

なんとな〜く自己紹介みたいな感じから始まり、出身地や

夫婦の出会いみたいな話に^^;

子供たちはほとんど食べずに遊んでいます。

お父さん二人は相当強い様子で、デカいジョッキでホッピーと

ハイボールをバンバン飲んでいました!

私はかわいく焼酎の水割りを^^;

うちは上の子が同じ保育園を卒園していることもあり、ああだった

こうだったと色々と経験談を話しました。

そんな感じで楽しくやっていたのですが、女の子が急に吐いて

しまい(><)

ほとんど食べてないので、食べ過ぎとかではなさそうです。

大事をとって、また、感染症だったら迷惑をかけてしまうから

ということで、残念ながら途中退席することになりました・・・。

お母さんが「帰ったらよく洗ってくださいね」と、かなり気を遣って

いました。

あとで妻と話しましたが、うちだったらそこまで思いが至らないし

吐いたあとも元気だったらそのままいただろうねと(-_-;)

想定外に2家族だけになってしまい、最初は微妙な空気に

なりましたが、子供同士はもともと園でも仲がいいので

お構いなしに遊んでいます。

ところで、本来ならこのことは自然に話題にならない限り

触れるつもりはなかったのですが、ふた家族だけになった

こともあり、思いきって聞いてみました。

「お父さんって、弁護士さんですよね?バッチを見てすぐに

わかりました」と。

ビックリしていましたが、私が司法書士なんでと言うと

納得していました。

で、普通はそのあとに多少は仕事などの話で盛り上がる

としても、それ以上はないと思いますが、こんなやり取りが。

事務所どこですか?と聞かれて、四ッ谷ですと答えると

弁護士さん : じゃあ〇〇事務所と近いですね。

私 : 近いです!

弁護士さん : 〇〇さん(弁護士)知ってますか?

私 : 知ってますよ!セミナーの講師をお願いしたことが

    あります。

    もしかして司法書士の〇〇さんとか〇〇さんのこと

    知ってます!?

弁護士さん : 知ってます!

私 : マジですか(@@)

これだけでも充分凄いですが、極めつけは、このあとに

ある質問をしてみたところ、、、

私がメンバーになっている、あるメーリングリスト(ML)の中の

〇〇さんと目の前にいる〇〇さんが同一人物だったこと(@@)

私自身はMLで発言したことがなく、見ているだけなので

弁護士さとすれば、私の存在はわからないわけですね。

いや〜、世の中狭い(狭すぎ!?)ですね。

また、是非ごいっしょしましょうということになりました♪

令和元年6月7日  総会、総会、総会、総会、総会、総会、総会

今日は東京公共嘱託登記司法書士協会(噛みますね^^;)の

定時社員総会に出席しました。

各団体の総会は、2月の東京青司協に始まり、これで7つ目の

出席です(@@)

来々週の日本司法書士会連合会の総会が終われば概ね

終了ですかね。

私の誕生日の日にも全国組織の総会があるのですが

ごめんなさいということで、今日、欠席届と委任状を出して

おきました。。。

令和元年6月6日  カラ返事

最近、下の子が何かを話しかけてきているのに携帯をさわったり

考え事をしていたりで「うん・・・」とか「そうだね・・・」とカラ返事を

すると「なんでもない、なんでもない」と言われることが増えました。

まだ2歳なので、完全にコミュニケーションがはかれるわけでは

ありませんが、小さいなりに何かを察しているんでしょうね。

これはいかんですね(-_-;)

下の子にやっているということは、上の子や妻に対しても

同じようなことをやっているはずですからね・・・。

反省。。。

令和元年6月5日  西武球場(メットライフドーム)

後輩がチケットを取ってくれたので西武球場へ!

埼玉県から会社への割り当て(?)みたいで、かなりの枚数を

取れるというので、諸々の不安要素はありましたが、下の子も

連れて行くことに!

上の子よりも早い球場デビューです。

 それもあって、急遽ユニフォーム(鈴木誠也)を調達しました。

上の子も昨年まで着てきた丸のユニフォームは、さすがに

着れないので新丁^^;

悩んだ末に大瀬良大地にしましたが、タイミングよく今日の

先発でした。

保育園の迎えに行ったあとダッシュで向かいました。

後輩が特急(球場行きで、なんと池袋から30分ちょっとで

着きます!)も予約してくれたので池袋駅に集合。

後輩と行政書士の先輩と合流しましたが、妻は菊名でギリギリ

乗り遅れたとのこと(-_-;)

3分後の次の電車に乗ったというので、慌てて乗り換えを指示。

というのも15分後の電車に乗れば、なんと菊名から西武球場

まで乗り換えなしで行けるんです(@@)

凄くないですか!?

 そんなドタバタはありましたが、なんとか合流して球場へ。

西武球場(今の名称はメットライフドーム)は家からは遠いですが

駅からは近いのがいいですね!

ベビーカーは入口で預かってくれました。

12〜13年ぶりに来ましたが、過去の3回は座席がない

(最初は驚きました(@@))外野だったので、内野は初めて。

西武球場はなぜかホームとビジターが反対なので一塁側です。

通路側から3席ずつを2列とってくれたので快適です。

やはり、まずは生ビールですよね♪

ペットボトルの持ち込みがありなので、子供たちの飲物を

調達しなくていいのもありがたい。

さて、試合の方ですが、2連敗しているうえに、昨日は延長

12回までいってサヨナラ負けするというダメージが残る試合

でしたが、今日は幸先よく先制!

投げるのもエース大瀬良なので負けられません。

ホームランで追いつかれ、嫌な流れの中、6回の裏に満塁の

ピンチを迎えましたが、なんとか凌いでチャンスの7回へ。

意外だったのは、ジェット風船を売り歩いていたこと(@@)

マツダスタジアムはもちろんですが、昔は神宮でも飛ばせて

いたのが、何年か前の夏のインフルエンザ流行をきっかけに

禁止になり・・・。

飛ばしたあとの片付けが面倒というのもあるんですかね。

この3年間はマツダにも行けていないので、ジェット風船は

かなり久々です!

上の子はマツダスタジアム自体行ったことがなく、中継を見て

やりたいと言っていたので喜んでいました。

 ただ、、、

膨らますのは無理なので、私が膨らましましたが、これけっこう

大変なんですよ。。。

結局6人分全部私が膨らましたので、酸欠になりそうでした(><)

応援歌が終わったあと一斉に飛ばしましたが、下の子は

手を離さなかったので、その場でしぼんでいました^^;

もう一度膨らませて一人だけで飛ばしました。

ここからはお祭り騒ぎでしたね。

復調気味の田中広輔がタイムリーで勝ち越すと、代打の磯村も

続き3点差!

これでほぼ決まりですが、さらに8回にバティスタが特大の

ホームラン!

残念だったのは、昨日まで26試合連続でヒットを打っていた

龍馬(西川)が凡退し、記録が途切れることが濃厚に。。。

しかし、その後代打の長野などが塁を埋め、だめ押しは広輔の

満塁ホームラン!!

これはもしかして9回に龍馬までまわる!?

8回にもう一人出れば確定でしたが・・・。 

う〜ん、なんとかチャンスだけは与えてほしい。

あとは本人次第ですからね。

運命の9回の表、菊池・バティスタはあっさり倒れましたが

誠也が粘ってフォアボールを選びました!

そして、、、

龍馬は内野安打で出塁!!

打席がまわってきただけでも持ってますが、ここで決めるとは!

ちなみに現役で、今私が最も応援しているのがこの西川龍馬で

今日のユニフォームも龍馬です。

なんかちょっと感動しましたね。

皆がつないでくれたことも。

試合が終わったあとだと、子連れには満員電車は厳しいので

9回の攻撃が終わると球場を後にしました。

下の子は最初から、上の子も途中からは関心がなくなり

それこそ、だんご虫を見つけてきて、帽子の中に入れて二人で

おおはしゃぎでしたが、寝ることなく、また、まわりに気を遣う

ことなく楽しめたのはよかったです。

21時31分の特急を予約してもらう予定でしたが、席がガラガラ

だったので油断していたら一気に満席になったらしく、どうした

ものかと思っていましたが、試合終了に伴って34分発の臨時便が

出たので全員余裕で座れました!

家に着いたのは23時15分でしたが、想定の範囲内ですかね。

お風呂は明日の朝にまわしましたが、頑張って学校の宿題を

してましたよ^^;

令和元年6月4日  高級生食パン

先々月くらいですかね、電車の中で「高級生食パン乃が美」という

手提げ袋を持っている人を見かけました。

そこで思い出したのが、長野の司法書士の友人(沖縄や海外に

いっしょに行く人です)が、昔、銀座に食パンの専門店があって

かなり高いけど、焼いただけなのにめちゃくちゃ旨かった!と

言っていたのを思い出しました。

乃が美は、それとは違いそうですが、携帯電話にメモだけして

おきました。

情報番組等でも美味しいお店とかをやっていると、とりあえず

メモしておきます^^;

結局行くことはほとんどないんですけどね。。。

で、乃が美をその後にまた2回も見かけたんですよね〜。

さすがに気になり始めましたが、ネットをたたくのはやめて

おきましょう。

令和元年6月3日  まさかの時間切れ(@@)

前期に続き今期も、ある会議体の構成員に選任されました。

理事の仕事の中では、ある意味これが一番大変かなと思います。

実際に時間や手間もかかりますし、責任も重大です。

しかも議長・副議長を除く構成員の中では、私ともう一人が

二期目ということで、経験者としてのものが求められます。

前期の最後の会議が4月19日にあり、次期(今期)は選任

されるかどうかわからなかったので、大量に保有していた

案件の資料は、いったん会に返却しました。

解放され、すごくスッキリした気持ちでしたが、束の間の休息

でしたね。。。

今日のところは初めての人もいるので、どういうことをやるのか

どんなふうに進めるのかを確認して、担当案件の割り振りは

おこないましたが、ほとんど中身には入りませんでした。

この会議体としては初顔合わせということで、終わったあとは

懇親会へ。

唯一司法書士ではない参与の先生は、ほとんどの方が

本当に初めてなので、自己紹介をしようということになりました。

これが予想外に盛り上がり!

結局2時間で全員は終わらず、まさかの次回持ち越しに^^;

2年間いっしょに理事をやってきて、月に3〜4回会う人でさえも

過去の経歴や趣味などのプライベートの話はそんなにはしない

ですからね。

そういう意味では新鮮で面白かったです。

話ができなかった最後の方は、気になるキーワードだけ紹介して

終わりました。

次回が楽しみです。

令和元年6月2日  認定考査

今日は簡裁訴訟代理権取得のための認定考査の日でした。

私が担当した5グループの皆さんのLINEでは、一夜漬けや

記念受験などの言葉も飛び交っていましたが。。。

会場は明治大学だったようで、終わったあとの慰労会に

呼んでいただきました。

お店に着くと、受講生さんたちが11人と、私とコンビだった

もう一人のチューターの方が参加していたので、けっこうな

参加率ですよね!

約3か月ぶりの再会でしたが、研修時はスーツなので

皆の私服姿は新鮮でした^^;

研修終了後に事務所に就職した方もけっこういて、近況を

教えてもらいました。

実務のやり方は、それぞれの事務所で細かい部分が違うと

いうのはあるでしょうが、大きめの事務所に入っている方々の

朝礼の話を聞いて驚きました。

朝、ラジオ体操をしたり、社訓(のようなもの)を読んだり

するんですね。

あとはハイタッチ(気合を入れるため?)をするなど(@@)

一番驚いたのは一本締めです!

朝、締めたらいきなり終わるような^^;

こうやって集まってワイワイやれる仲間は貴重ですよね。

仕事の質問なんかも気軽にできるでしょうし、お互いの話を

聞いて切磋琢磨する部分もあるでしょう。

これから皆、さらにそれぞれの道に進んでいくので、疎遠に

なっていくのは否めませんが、できるだけつながっておいて

ほしいと思える本当によいグループです。

そしてまだ呼んでもらえると嬉しいですね!

さて、考査の方は、、、

少し問題の中身を聞きましたが、題材がシンプルになった分

他の部分で細かい知識を聞いている感じでした

昨年の合格率の4割台は衝撃的でしたが、今年は!?

もちろん皆さんに一発合格してほしいですが、現実はけっこう

厳しいです。。。

令和元年6月1日  関ブロ総会

関東ブロック(関ブロ)の司法書士会協議会の総会と代議員会で

高崎に行きました。

高崎は昨年の9月に全青司の全国研修でも行っているので

他の場所がよかった!?

とか言ってはいけませんね^^;

遅刻厳禁なので、少しだけ早めに着いてモスバーガーで昼食。

食べながら明後日申請する会社の設立登記2件と医療法人の

役員変更の書類のチェックをしていたらけっこうギリギリになって

しまいました(@@)

駅に隣接のメトロポリタンホテルが会場ということで余裕を

かましていましたが、駅を出るとAPAホテルしかなく。。。

一瞬焦りましたが、落ち着いてよく見ると、駅とくっついてるん

ですね。

駅ビル(?)に戻り、そこのエレベータから行けました。

会場に着くと、既にたくさんの代議員の方々がいました。

関東ブロックということで、東京、神奈川、千葉、埼玉、長野

新潟、群馬、栃木、茨城、山梨、静岡から来ています。

会員100人に対して代議員1人なので、人数はかなり偏りが

ありますが。。。

総会では、いくつか質疑がされていました。

ここに詳しくは書きませんが、2つのことについては質疑者側も

執行部側もけっこうヒートアップしていました。

それだけ真剣ということですよね。

メインはやはり代議員会です。

19日と20日に開催される日本司法書士会連合会の総会で

どの質疑を関ブロとして推すかを決めるために質疑希望者が

プレゼンをおこないます。

仮にここで選ばれなくても個人としての質疑は可能ですが

選ばれると、質疑できる時間が多く、再質疑も可能です。

ここが大きく違いますね。

また、個人質疑の場合は、総会の進行状況により、時間を

短くされたり、場合によっては取下を求められたりもします・・・。

各会から我こそは!と名乗りを挙げた猛者(?)が20人以上

プレゼンをおこない、その後に執行部が候補(テーマ)を7人に

絞って、決戦投票がおこなわれました。

一人3票まで投票可能です。

私が選んだ質疑は2位と3位でした。

ちなみに1・2・3位の各質疑は全て東京ですが、代議員の数が

他会とは全然違うので、どうしてもそうなっちゃいますよね。。。

もちろん内容重視ではありますが。

終了後に長野の方から記念撮影をたのまれました。

ベテランのお二人とは久々に再会したのでよかったです。

しかし、総会の看板が入りきらず、もう少し後ろから撮り直そうと

しましたが、通路を塞いで撮影していて、渋滞ができていたので

断念(><)

ちょっと微妙でしたね。。。

ところで、一昨年と昨年は、このあとにセレモニーがありましたが

(通常の総会とは順番が逆です)、今年はなしで、懇親会に吸収

されたようです。

これは画期的でした!

コース料理を食べながら和やかな雰囲気でしたが、途中からは

連合会の選挙戦に出馬する候補の方や応援者の方の挨拶

まわりに変わりました。

私は話を聞いて、名刺やチラシをもらうだけですが、関係者は

大変だと思います。。。

宿泊する人はこのあと二次会、三次会と行くのでしょうが

私は帰るので、同じ部屋で事務所をやってる東京青司協の

会長といっしょに駅へ向かいました。

昨年の夏はお土産に水沢うどんを買いましたが、今日は何も

買わずです。

さらに新幹線のホームで総務部長、専務と会ったのでいっしょに

帰りました。

といっても帰りに事務所に寄って仕事をしましたが(><)

令和元年5月31日②  首位攻防戦

今日はジャイアンツとの首位攻防戦を観かたかったのですが

委員会があり・・・。

携帯で途中経過を見ると8回で1対0というまさに息をのむ展開。

しかし中崎劇場が待ってましたね。。。

ここのところ、大ピンチを招くも最後は辛うじて抑えていましたが

妻からのLINEを見ると、同点に追いつかれたみたいで(><)

なおも逆転のピンチでしたがギリギリしのいだ様子。

これが大きかったようで、11回裏にサヨナラ勝ちしていました!

しかし、月間20勝は凄まじいですね(@@)

4月の低迷が嘘のようで、むしろ過去3年よりも今年の方が

強いんじゃないかと。

昨日、プロ(一軍)初先発の山口翔が7回を1安打無失点の

完璧な内容で勝ち投手となり、ニューヒーローが誕生しましたが

投手陣の調子がいいのが、なにより大きいです。

打線は水物ですからね。。。

令和元年5月31日①  またまた期限が・・・

3月末に有効期限がくるマイルを使って、米沢牛のステーキと

交換しましたが、また5月末にも期限がくるマイルが・・・。

いわゆるモノと交換する気はなくて、交換するなら食品ですが

やはり航空券と交換したいという気持ちが強いので、なんか

微妙ですよね。。。

それもあって、年末にまさかの下の子の溶連菌で行きそびれた

大分に行くか!と、勢いで6月中で唯一予定が入っていない

土日におともdeマイルで予約してみました!

金曜日の最終便で行って、日曜日には帰るという弾丸ですが。。。

おとも〜は予約期間が短く、当日に決済しないといけませんが

そうはいってもきついよな・・・と結局流すことに。

そして、期限の今日になり。。。

ゆっくり吟味している余裕もないので、またステーキでいいかと

思いましたが、ふと見ると、ノートルダム大聖堂復興支援マイル

というタグが!

4月15日に火事になったフランス(パリ)のあれですね。

ここは5年前に実際に行っているので、ニュースを見たときには

心が痛みました・・・。

それもあって即断。

一口3,000マイルからということで申込みボタンをポチっと。

捨てずにすんだのはよかった。

しかし、来月以降も毎月期限がくるやつがあるんですよね(-_-;)

航空券と換えたい。。。

令和元年5月30日  想い出の逸品

司法書士の協同組合からホームページのリニューアルオープン

記念として贈答品が届きました。

毎年、お中元が届くのですが、被災地の支援を兼ねて、地元の

名産品の詰め合わせが送られてきます。

直近では、熊本や岩手、広島などがありましたかね。

それだけ毎年自然災害が起きているということですが・・・。

今年の贈り物は、被災地と関係なかったねというのが理想では

あります。。。

さて、今回は北海道の名産品で、じゃがバターやにしん

レアチーズケーキ、アスパラスープ、ハスカップジャムなどが

入っていました。

そして、中でも最も嬉しかったのが、じゃがポックル!

カルビーのお菓子で、北海道でしか売っていないという代物です。

これの美味しさと軽い食感は秀逸です。

たかがお菓子、されどお菓子ですね!

今でこそ普通に買えるのでしょうが、初めて食べた平成20年の

頃は入手困難でしたからね。。。

これにはちょっとした想い出があります。

当時、大学のサークルの先輩が札幌に住んでいたので

マイルを使って、行きは羽田→函館、帰りは札幌→羽田で

遊びに行きました。

その際に、じゃがポックルが欲しいと伝えると、う〜ん・・・と

難色を示され、なんとか一箱は約束するわと。

もっと欲しいならあとは自分で頑張りや〜と言われました。

なんとしても手に入れたかったので、最低でも1つは確保できて

安堵したのを覚えています^^;

2日半で観光名所など、色々連れて行ってもらいましたが

うち1箇所が、じゃがポックルが入手しやすいという穴場の

デパートでしたからね(@@)

ここでも1つ確保!

しかし、私の目標は5箱だったんですよね。

実家に1箱、長野(上田)の事務所に2箱、妻(当時はまだ

付き合ってもいません)に1箱、自分でも食べつつ、周りに

中身の小袋を分けるのに1箱。

今思うと笑えますが、躍起でしたね^^;

帰りの千歳空港が最後の戦いで、気合いを入れて挑みました。

お土産物売り場で「ただいまじゃがポックルが入荷しました!」

と、アナウンスされると、そこに人が密集します(@@)

超人気なので、一人1箱しか買えません。

次はどこのお店に入荷するのか・・・?

周囲を見渡しながら待ち構えます。

飛行機の時間ギリギリまで戦い続けました。

 そんな感じで、なんとか3箱ゲットし、目標達成!!!

懐かしいですね^^;

令和元年5月29日  自戒もこめて・・・

原監督が開幕前に「広島が強いというイメージはない」と言って

いました。

また、開幕三連戦をジャイアンツの2勝1敗で終えたあと

「広島はたいしたことない」と言っていました。

ちなみに前回の原政権の最終年(4年前)は、15勝10敗と

広島がジャイアンツに大きく勝ち越してるんですけどね。。。

都合の悪いことは忘れるタイプ!?

今もたいしたことないと思っていますかね。

4月末の時点では、やはり原は、あまあまの由伸とは違うなと

もてはやされていましたが、今は・・・。

ファンからも辞めろとか言われています(-_-;)

そこは心ないカープファンも最初の2週間で、緒方監督や調子の

悪い選手にひどいバッシングをしていたので、勝手だな・・・とは

思いますけどね。

大口は叩いちゃいけないなと、自戒もこめて思いました。

令和元年5月28日②  遅れていったはずが

こんなときに限って駅前の交差点の信号は直前で赤に・・・。

四ッ谷駅での電車も紙一重で目の前で発車してしまい・・・。

道中、ネットで速報を見ると、いきなり初回に点を入れられて

いました・・・。

2回にホームランで同点にしていましたが、観損ねましたね。。。

信濃町から球場までの間に戦闘服(西川龍馬のユニフォーム)に

着替えました^^;

近づくと歓声が聞こえてきましたが、トランペットマーチで、さらに

点を入れたことがわかります。

嬉しいのですが、観れていないので複雑な心境。。。

今回、友達からQRコードをメールで送ってもらっていて、それで

発券するのですが、初めてなので機械がどこにあるのか・・・?

適当に反対方向に行ってしまい、操作も手間取りましたが

なんとか発券。

しかし、その間にも歓声が。

この回(3回の表)、一気に3点を追加したようです。

信号と電車がうまくいっていれば(-_-;)

1時間遅れで友達と先輩と合流し、生ビールを買って乾杯!

しかし、こういうときって、このあと全然点が入らなかったり

するんですよね。。。

と思いきや、4回にさらに3点追加!

連勝が11で途切れたとはいえ、逆に11連敗中のヤクルトとは

ここまで勢いが違うものかと。

お祭り騒ぎでした♪

7対1となった次の回に山田哲人にホームランを打たれましたが

いいよいいよ1点くらいと余裕な感じ。

ところがその後もノムスケが打ち込まれ、まさかの4回途中降板・・・

大ピンチで急遽交代した九里が点を許しつつも最小限の被害で

食い止めましたが、一気に5点を返され楽勝ムードはどこへやら。

4回の表裏だけで1時間かかり、途中から来たことを忘れさせる

ような展開でした。

今日はもともと雨予報で、21時くらいからが本降りじゃないか

ということで、それまでに終わればと思っていましたが、これは・・・。

実際、20時くらいから小雨がぱらつき始めました。

カッパは持っていませんが、まあこれくらいなら。

神宮といえば5回裏の終了時に上がる花火ですが、5月に見る

花火ってなんか得した気分です^^;

ところで、横の横では外国人の方3人が応援していました。

微笑ましいのですが、しょっちゅう席を立って買い物だかトイレ

だかに行くもんだから、その都度、行くときと帰ってきた時に

荷物を持ち上げて通路まで出てと大変でした(><)

ビールのコップを置くやつも付いてなくて、地べたに置いて

いるのでそれも持って。。。

予報どおり21時頃に本降りになってきたので、さすがにカッパを

買いに行きました。

カッパ観戦は15年ぶりとかじゃないでしょうか!?

その後も雨は降り続け、膠着状態となっていましたが、8回に

會澤のソロホームランで貴重な1点を追加!

これはいける!と思ったのも束の間、裏に1点取られて1点差に

逆戻り。。。

9回に突入しましたが、中崎なので、すんなりとは終わらない

だろうと思ったら、まさに1アウトをとったあと、デッドボール

フォアボール、、、

なんとか2アウトをとったあと、さらにフォアボールで満塁となり

一打サヨナラの大ピンチ(><)

外野の守備も抜けたら終わり覚悟のかなりの前進守備です。

これで負けたらまさに修行ですよ(-_-;)

祈るような思いでしたが、最後は三振に打ち取りました!

前後左右のお客さんと応援バットを叩きあって、勝利の喜びを

分かち合いました♪

4時間17分の大熱戦でした。

令和元年5月28日①  まさかのかぶり(><)

高校時代の友達がチケットをとってくれたので、今日は今季初の

野球観戦で神宮へ!

のはずでしたが、あとからリーガルサポート(成年後見に関しての

司法書士の団体です)の総会が同じ日にあることが発覚(><)

委任状を出して欠席・・・という悪魔の囁きもありましたが

10年以上つとめた監督委員を今日で退任することもあって

出席することにしました。

野球を観に行くから欠席すると堂々とは言えないですしね^^;

とはいえ、いっしょに行くと言ってチケットをとってもらっても

いるので、議案の評決に入る前に退席しようかと・・・。

しかし、、、

本来ならあるはずの休憩がなかったので、委任状を出す

タイミングを逸したまま議場閉鎖されてしまい。。。

結局最後までいましたが、18時15分に終わったので

(予定では19時30分)物凄いロスにはなりませんでした。

終了と同時に急いで事務所に戻り、少しだけ作業をして

ユニフォームや応援バットを入れておいたリュックを背負って

いざ神宮へ!

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県