令和元年5月11日  予定外の同行

さすがに昨日の飲み過ぎにより今朝は二日酔いでした(><)

ところで、今日は朝から会社員だったときの先輩二人といっしょに

子供を連れて集まり、神宮外苑の公園に行く予定でした。

が、うち一人から昨日の夜、息子さんの体調が怪しいので

行けないかも・・・というメールが。

3人が集まることに意義があるので、来れない場合は延期に

しませんか?と提案したのですが、今朝になって、行けない

という連絡が。。。

決めたのはけっこう前ですが、こればっかりは仕方ないですね。

さて、今月末に小学校の運動会がありますが、今年もなんとか

リレーの選手に選ばれました!

それもあってか、妻が走り方教室を申し込んだみたいで、野球の

練習から帰ってきたあと、急いでご飯を食べて皆で出かけました。

昨年も行ってましたね。

本来であれば、私と下の子はいなかったはずで、妻と上の子

だけ行けばいいのでしょうが、予定があいたのと、東大島から

けっこう歩いたところにあるビルの屋上(フットサルコート)が

会場のようで、妻では不安があり、私も行くことに。

私も方向音痴ですが、妻はせっかくスマホを持っているのに

行き方や所要時間等をあまり調べませんからね・・・。

地図をもとに探したものの、本当にこんなところにあるのか?

という感じでしたが、なんとかたどり着きました。

妻だけだと怪しかったですね。

参加する子供は13人で、けっこういるなと。

運動会が近い人は?という先生の問いかけに大半の子は

手を挙げていました。

下の子は参加しないため、コートに入れず、早々に公園いこ!

と言い出し・・・。

本当に道案内をしただけという感じで、開始5分でベビーカーに

乗せて離脱しました^^;

駅と会場の間に小松川公園があったので、遊具施設へ。

ただ、ここは2歳児にはちょっとレベルが高い感じでした。

遊ばせていると、50分間の教室を終えた上の子が合流しましたが

当然そのまま帰るわけもなく。

何か得るものがあって、少しでも走るのが早くなったのかどうか

わかりませんが、遊んでいる様子を見ていると、どっちが主目的で

来たのかという感じです。

令和元年5月10日  今期最後の理事会

今日は今期最後の理事会でした。

理事1期目としての最後でもありますね。

総会前でもあり、あらたにあれこれ議論するということはなく

18時には終わり、その後は懇親会がありました。

明日は朝から息子を連れて神宮外苑の公園に行くので

二次会(カラオケ)は、行かないつもりでしたが、同じく行かない

(義理のお父さんが来ているので行けない?)と言っていた人と

セットで捕獲されてしまい。

まあ、本当の本当に行けないなら捕まる前に帰りますけどね^^;

しかし、行ったものの、その人とずっと真面目な話をしていて

その後は他の人と話をしていて、結局1曲も歌いませんでした(@@)

もともとたくさん歌う方ではありませんが、カラオケに行って

1曲も歌わなかったのは初めてかもしれません。

一次会、二次会と飲み続けたので、明日の朝はやばいかも

しれません(-_-;)

令和元年5月9日  今年も再検査・・・

1学期の始めに小学校で、連日のように各種の検診が

おこなわれていました。

その結果が返ってきて、歯と眼は受診するようにと・・・。

歯は虫歯ありで、眼は学校での検査はあくまでも簡易なもの

なので、この視力だと詳しく診てもらった方がいいとのこと。。。

朝はどんなに家を出るのが遅くなろうとも、私が必ず仕上げ

磨きをしますが、夜は怪しいですからね。

息子もですが妻も(-_-;)

眼科の方は早速今日の夕方に受診しました。

行く途中、クイズじゃないんだから見えないのに適当に答えて

当たっても意味ないよ、ちゃんとわからないと言いなさいよと

言い含め。。。

こちらの眼科は、前回に続き2回目でしたが、穏やかですごく

優しい先生です。

上、右、左、下の例のやつ以外にも顕微鏡みたいなもので

眼球を見たり、光を当てたりと色々検査してもらいました。

結果は1.0で、少し近視性の乱視があるけど、今すぐに

眼鏡をかけるほどではないと。

よかったねと言ったあと思い出しましたが、前回も同じように

言ったあとに先生が眼鏡をかけていることに気づいたん

ですよね。。。

前回が同じく1.0だったか1.2だったか記憶が曖昧ですが

ここはキープしたいところ。

どうやって?というのはありますが、一般論でいうとテレビや

ゲームの時間を減らすことでしょうか?

私は小さい頃、ほぼ毎日これでもかというくらいゲームを

やっていたし、テレビもかなり見ていたので、実際にはそこまで

関係ないのかもしれませんが。。。

家に帰ると、暗い部屋で本を読んでいることがよくあるので

あれはまずいのかなと思いますが・・・。

令和元年5月8日  初のヨーロッパは!?  

同じ部屋で事務所をやっている司法書士が、かなりの頻度で

海外に行っていますが、今まで全部アジアでした(特に台湾と

タイが大好きでかなり行っています)

私自身が行けない分、テレビの情報番組を見るか、土産話を

聞くしかないわけで、事務所でもよく海外の話をします。

私も台湾とタイはいいと思うし、また行きたいと思う国です。

が、、、

いつも言っているのは、同じところばっか行かずに違うとこに

行こうよと。。。

確かに一度行ってよかったところはハズレがないし、安定感は

ありますけどね。

でも逆にそれ以上もないわけで・・・。

今回のような大型連休に、またタイとか台湾はないでしょ・・・と

猛烈にヨーロッパをプッシュしました。

私自身、昔はヨーロッパに魅力は感じていませんでしたが

イタリアとフランスに行ってみて、雰囲気が全然違うし、やはり

一度は行ってみるもんだなと思いましたからね。

で、前置きが長くなりましたが、その彼がついに今回のGWに

スペイン(マドリード&バルセロナ)に行ったんですよ!!

羨まし〜。

ただ、、、

今までの趣味趣向を聞いていると、観想を聞くのが怖いなと。。。

ちなみに昨日メールがきて、初めてロストバゲッジにあった

そうです(><)

帰りだったからまだよかったですよね。

そのこととスペインの印象は実質は関係ありませんが。

で、、、

今日、事務所に来たので観想を聞くと、、、、、

スペイン、あいませんでした・・・、もう二度と行かないと(><)

やはり(-_-;)

理由を聞くと、、、

コンビニがない。

スタバがない。

気軽に入れるチェーン店がない。

着いたあと時間的にお腹がすいていたのに店が開いてない。

飛行機が長い・・・。

時差ボケがきつい・・・。

などなど。

また、サグラダファミリアは予約してなかったので入れなかった

とのこと。。。

これに対して、それこそフランスに住んでいたこともある女性

私、海外にいっしょに行っている先輩で、そんなのおかしいと

猛反発して、激論になりました。

しかし、色々話しているうちに、おかしいと言うこと自体おかしい

のかもなと。。。

自分が行ってみて、よかったと思ったヨーロッパを否定されて

熱くなりましたが、ヨーロッパがどうのこうのではなく、旅行に

関しての価値観の違いだよなと。

私も確かに旅先で美味しいものを食べたいから事前に色々と

調査しますが、優先順位でいうと二の次なんですよね。

ただ、その後輩にとってはそうではないわけです。

ヨーロッパの雰囲気が味わえるのであれば、多少食べ物が

うまくなくても・・・という概念が、そもそもないというか、だったら

タイとか台湾で美味しいものを食べた方がいいじゃないですかと。

う〜ん、、、その考え方を受け入れることはできないけど

理解はできます。

例えがあっているかどうかわかりませんが、サッカーファンには

垂えんのチャンピオンズリーグの屈指の好カードよりも

私にとっては広島対巨人の普通の試合を観る方が楽しい

ですからね。

それといっしょなのかもなと。

雰囲気自体はどうだったの?と聞いたら、それはよかったと!

せめてもの救いでした^^;

ふむふむと思ったのは、激論の末に女性司法書士が、でも

行ってみて、あわないのがわかったのはよかったねと。

そうですよね、行ってみないとわからないですからね。

ヨーロッパひと括りではなく、それぞれの国に特徴があるわけ

ですが、雰囲気的な共通点は多いとも思うので、ヨーロッパには

もう行かないの?と聞くと、一番行ってみたいのはイギリスらしく

それで判断したいそうです。

しばらくはまたアジアに戻るでしょうからそれがいつになるかは・・・。

と思ったら、確か6月末にニューヨークに行くはずなので

その感想はまた要注目です。

感想を聞くばかりじゃなく自分が行きたいですね。。。

令和元年5月7日  スムーズなスタート 

今日は連休明け初日でしたが、余韻にひたることもなく、朝から

一気にエンジン全開という感じで。

ただ、休みの間に2日ほど事務所に出たこともあり、連休明けは

これをやるというのが整理できていたので、スムーズにスタート

できました!

午後から相談員で、いきなり3時間とられたのは痛いですが

前々から決まっていたことなので仕方ないですね。。。

2月3月のことを思うと、今は随分落ち着いています。

令和元年5月6日  10連休最終日

10連休の最終日は家でのんびりと考えていたのですが、妻が

皆でどこかに行こうと。

しかし、走りに行ったり、なんやかんやしていたら(その他息子の

友達からの急遽の遊びの誘いでドタバタもあり)出先で食べるには

中途半端な時間になったので、スーパーで買い物をしてきて

お昼を食べてから出発。

例のごとく行き先は告げずに^^;

まずは地下鉄で四ッ谷まで行って降りたので、まったく予測が

ついてないようでした。

そこで中央線に乗り換えたのですが、途中で妻が、さては

競馬場でしょ!?と。

残念、中央線では府中には行けません。。。

40分弱乗って降りたのは、、、

西立川。

昭和記念公園です!

毎年12月の駅伝大会で来ていますが、それ以外では初めて。

駅伝で初めて来たときに、大会終了後の懇親会に参加する際

新宿支部チームは立川駅まで歩くことにしました。

しかし、、、

よくわかってなかったのですが、めちゃくちゃ広いんですね(@@)

おそらく3.5キロくらい歩いたんじゃないかと。。。

公園を出てからも駅まで遠くて(><)

開始時刻に大幅に遅れて、大ひんしゅくでした(-_-;)

そのときに歩いていて、目に入ったのが子供が遊べるエリア。

大きなジャングルジムや巨大なトランポリンのようなものが

ありました。

当時は、ここで遊ぶにはまだ小さいかな・・・、遠いしな・・・と

思ったのですが、その後連れて来ることもなく。

数ある出入口の中で、駅から一番近いのは西立川口ですが

そこから子供エリアまでは1キロ以上あります。

ベビーカーを出動させたのでサクサク進みましたが、もしも

歩かせていたら・・・。

ようやく到着すると、二人とも遊具にダッシュ。

ジャングルジムからの滑り台はかなり角度があります!

巨大ハンモックの向こうに横幅のある滑り台と長い滑り台があり

たくさんの子供が集まっていました。

しかし、監視員がいるわけでもなく、まだ下に誰かがいるところに

さらに滑ってきて、ぶつかったり蹴ってしまったりと無法地帯です。。。

上の子は立って滑ったり、うつ伏せに頭から滑ったりしていました。

最近は下の子がよく真似をしたがるので、うつ伏せに滑ろうと

したところを後ろから押すようにいっしょに滑ったものだから

思いっきり顔面から突っ込み(><)

これはさすがに危ないので、怒りました。

その後、下の子は長い滑り台に移ったようですが、順番を

抜かしまくって、こっちはこっちで他の子のお母さんに怒られて

いたようですね(-_-;)

そんなふうに遊んでいたのですが、上の子がいなくなり・・・

まあ、どっかで遊んでるんだろうと思ったら向こうから歩いてきて

いきなり号泣(T_T)

誰かにいじめられた!?と聞くと、もう滑らない、帰ると言い出し・・・。

なんで?と聞くと、さっき〇〇を危ない目にあわせたから・・・

またやって怪我をさせてしまうから・・・と。

けっこうきつく怒ったので、こたえたようですね。。。

あれは危ないから怒ったけど、もうしなければいいじゃんと

慰めましたが、意地っ張りなので、もういい、帰るよと。。。

グジグジ言うので、だんだん腹がたってきて、じゃあ帰ろう

もう二度と来ないからと言うと、嫌だ、、、帰りたくないと(-_-;)

慰めて再び遊ばせました。

屋根付のスペースでいったん休憩することにして、お菓子を

食べさせましたが、座るところもたくさんあるし、こういう場所も

全然混んでないのがいいですね!

白い大きなトランポリンみたいなやつがあったはずですが

見当たらないので、少し歩くと、さらに奥の方にありました!

これ、最初から教えてよ〜と言わんばかりに一番楽しんで

走り回っていました。

幼児用のエリアがあるのに下の子はそっちには行かず、必死に

兄ちゃんについて行きますが、さすがにまったく追いつけません。

売店がそこそこあるものの、飲み物は持ち込んでいたので

何も買いませんでしたが、せっかくなので、辛くないという

トムヤムクンを一つだけ買ってみました。

妻と分けましたが、これなら私でも食べられます^^;

時間を見ると16時半をまわっていたので、2時間遊んだことに

なります。

夜は、かっぱ寿司に行く予定で、あまり遅くなると混むので

切り上げるべく、息子たちを呼びましたが、まだ遊びたいと。。。

特に下の子が。

相当気に入ったみたいですね。

無理矢理連れて行こうとすると、終いには泣き始めました(T_T)

みんな帰るけど、一人でもいる?と聞くと、うんと・・・。

さらに、ここに住む?と聞くと、うんと。。。

置き去りにして歩き始めると、泣きながら駆け寄ってきました。

ここからはどこの出入口も近くなく、帰りは有料ですが、園内を

走るパークトレイン(といっても実際には車)に乗りました。

立川口で降りようと思いましたが、降りたあと駅まで20分以上

かかるとのことで、行きと同じ西立川口で降りることに。

電車の時間を検索すると、次のやつにギリギリ間に合うか!?

という感じでしたが、そもそも降ろされた場所が出入口から

全然遠くて。。。

次の次の電車で立川まで行き、平間のかっぱ寿司に行くべく

南武線に乗り換えました。

平間で降りると、私だけ先にダッシュしましまたが、店に着くと、、、

久々に来ましたが、かなり並んでいるうえにかっぱ寿司も

以前はなかったネット予約を始めたようで・・・。

テーブル席は1時間20分待ちとのことで、即諦めました(-_-;)

普通にスーパーで買って帰って家で食べました。

終わってみれば10連休もあっという間でしたね。

海外に行ったような充実感まではないものの、2日間事務所

にも行き、一応泊まりでも出かけたし、一日中ゴロゴロしていた

という日もなく、自己嫌悪みたいなものはないのがよかったです^^;

ただ、毎年これはいらないですね。。。

令和元年5月5日  行方不明

今日は午後から野球チームのバーベキューがあり、妻と息子

2人が参加しました。

が、下の子は1時間もたず(><)

会場が河川敷や公園ではなく、コーチ(元監督)の会社の

敷地?ということで、徒歩3分なので妻が連れ帰ってきました。

昼寝をさせつつ、私は野球観戦です。

今日はローテの谷間で負けてもともとでしたが、まずい攻めが

目だったものの、中継陣の奮闘により8回が終わった時点で

3対2で勝っていました。

ジャイアンツを3タテするチャンス!

でしたが、、、

不安定なクローザーと、まずい守備で9回に追いつかれ(><)

その後もサヨナラのチャンスをまずい攻めで潰してしまい

結局引き分け。。。

負けてもともとではありますが、勝てただけに負けに等しい

気持ちです(-_-;)

野球のあとは、こどもの日ということで約束していたケーキを

買うために下の子とコージーコーナーに行きました。

帰ったあと、すぐに食べたいと言っていましたが、兄ちゃんと

いっしょに食べようねと冷蔵庫に隠しました^^;

ところで、今日の夜は先日行きそびれた、初めての串カツ田中に

行ってみる予定でしたが、19時を過ぎてもバーベキューから

帰ってきません。

さすがにこれ以上は待てず、家にあるものを私と下の子で

食べていたら、19時半に妻だけ帰ってきました。

子供たちはまだ盛り上がっていると!

同級生で仲のよい子は途中で帰ったみたいなのにそのまま

残っているのは意外でした。

まあ、いいことです。

結局、21時半過ぎに私がお風呂に入っているときに帰って

きました。

のはずでしたが、上がってみると、どこにもいません。

また行ったのか?と思いましたが、靴があります。

一昨日、私があることで夜に叱ったところ、他の部屋に行き

そのままベッドで寝てしまい・・・。

また先月は、私が夜遅くに帰って、服を出すために押入れを

開けようとしたところ、開かなくて、何が引っ掛かってるのか?

と思ったら息子が上の段に寝ていました(-_-;)

ドラえもんの影響ですね。。。

それもあり、その2箇所を探しましたがいません。

広い家でもないので他に隠れるところもないのですが・・・。

はて?と思い、座り込んでいると、どこか近くで寝息が聞こえる

じゃないですか(@@)

押入れ??

さっき見たはずですが、、、

まさかと思い、反対の戸を開けると、上の段ではなく、下の段の

しかもプラスチックの衣装ケースの中に入って寝ていました(@@)

起きそうにないので、そのまま上からタオルケットをかけて

おきました^^;

夜中に這い出してきましたが。。。

なんなんでしょうね。

令和元年5月4日  欲が出る

今日は11時から15時半まで事務所で仕事をしました。

連休中では2回目です。

昨日、司法書士の友人から令和初めての出勤だとメールが

きましたが、私は今日がそれでした。

何も変わりはありませんが^^;

30日に続き(私がいる間には)誰も来ませんでした。

1〜3日のどこかで誰かが来たような気配はありましたが。

妻が夕方から飲みに行くため、中途半端なところでやめて

帰らざるをえませんでしたが、そのおかげで(?)家に着くと

まだ野球中継の途中でした。

リクエスト(ビデオ判定)によるジャッジに抗議したことにより

緒方監督がいきなり1回に退場したみたいですね(@@)

昨日に続き、息をのむ投手戦で、6回の裏で1対0で勝って

いました。

その後、丸にタイムリーを打たれて逆転されましたが、なんとか

追いつき、延長10回にサヨナラ勝ち!

8連勝のあとに4連敗して、また3連勝と落差が激しいですが

ジャイアンツと互角以上に戦えているのは好材料です。

とりあえずこれで3連戦の勝ち越しは決まったので、明日は

気楽ですが、まだ借金があるだけに欲が出ますね^^;

令和元年5月3日  けっこうバラバラ 

そろそろ沖縄の飛行機をおさえる時期になりました。

今年の行き先は、、、

八重山諸島の西表島です!

決定の経緯等は後日あらためて書きたいと思います。

今回は、前々日に石垣入りして前日に西表入りする人や

前日に那覇入りする人、石垣入りする人、皆より1日早く帰る人や

1日遅く帰る人など、かなりバラバラです。

そこで、前日に石垣入りして1日早く帰る後輩から、別行動の際の

川平湾観光、竹富島観光等について相談したいとメールがあり

お昼を食べながら色々話すことにしました。

自宅の最寄り駅まで来てもらいましたが、予定していた洋食屋が

今日の営業は夕方からになりますと(><)

なので、定食屋とパスタと飲み屋と、、、と候補をあげて後輩に

選ばせました。

選んだのはインドのカレー屋さん。

たまにテイクアウトでカレーとナンを買うことはありますが

お店の中で食べたことはこの10年間で1回だけ?

いや、ないかも??

昼間ではありますが、ビールを1杯だけ飲みました^^;

まずまず気に入ってくれたので、よかったです。

ここで長居をするのも微妙なので、食後はコメダ珈琲へ。

今年の打合せだけでなく、今までの沖縄旅行の思い出話にも

なり、飲み物1杯ずつで、かなり長時間いましたね。

最終的に、前日の夜になんとか石垣まで行って、翌日の朝

レンタカーを借りて川平湾を観に行き、お昼に離島桟橋で皆

合流することに。

3日目の午後、西表から石垣に戻ってきたところでお別れして

その足で竹富島観光に行き、最終の石垣羽田直行便で帰る

というプランになりました。

けっこうハードですが、独りで世界一周旅行に行くような

アクティブな後輩なので、なんとかするでしょう!

西表島はこのツアーの第二回(平成24年)にも行っている

のですが、当時その後輩はまだメンバーに入ってなくて

今回が初めてなので、島でも皆とは一部別行動で本格的な

トレッキングをしてはどうかとすすめています。

皆が参加する予定のツアーは、2歳児でも参加可能なレベルの

トレッキングですからね。

その後輩にはちょっと物足りないかなと。。。

令和元年5月2日③  思いがけず想い出の地へ

また小田原から同じルートで帰るのも芸がないなと思い、バスで

三島に出ることに。

完全に行き当たりばったりです^^;

しかし、、、

並んでいる人が言うには、大渋滞で1時間以上遅れていて

いつ来るかわからない、とにかく待つしかないとのこと(><)

屋根もなければ椅子もありません・・・。

隣の小田原行きを見ていると、ここが始発なのか、普通に

走ってるっぽく。。。

とりあえずは待ってみることにしました。

しかし、さすがにあまりに長いと子供たちが耐えられないよな・・・

思っていたら来ました!

ただ、行き先は三島ではなく湯河原。

湯河原?という感じでしたが、このあと三島行きがいつ来るかも

わからないし、とりあえず東京に近づけるのは間違いないと

飛び乗りました!

まさに時間がどのくらいかかるのかもわかりませんでしたが

延々箱根の山を下っていき。

途中、海が見えて、ん?あれ初島か??

お〜、熱海か!と。

ほんと行き当たりばったりです^^;

温泉地に近づくと面白い名前のバス停が多かったですね。

結局、1時間乗っていて息子たちは爆睡でした。

湯河原には想い出があり、社会人1年目のときの若手有志の

社員旅行で来ました。

私が入社する前年までは、部全体の社員旅行があったみたいで

新人は一芸を披露させられ、その後はひたすら部長、課長の

接待だったみたいで(-_-;)

なくなってよかったな!と言われましたが、強烈な先輩の相手は

しましたよ。

湯河原に着いたあと、熱海から新幹線で帰るべく、ひと駅下った

のですが、妻が意外にも東海道線でいいんじゃない?と。

そうすることにしました。

乗っている間、私はたまりにたまったこの日記を書いていたので

割とあっという間でしたね。

結局、大涌谷の黒たまごは、夜に家で食べました^^;

小田原から帰らなかったので、かまぼこは買えなかったですね。

それこそ沖縄とは正反対のまったく計画性がない旅でしたが

楽しかったなと思います♪

令和元年5月2日②  芦ノ湖といえば!

桃源台(芦ノ湖)に着くと13時半を過ぎていたので、レストランで

昼食を。

けっこう高いですが、他にはないので仕方ないですね。。。

注文して、待っている間に一つ下のフロアに海賊船のチケットを

買いに行きました。

ここにもたくさんの行列が(><)

船は巨大なので、席とか場所を気にしなければ全員乗れそう

ではありますが。

3種類あって、最近新しくクイーン芦ノ湖号が就航したみたいです。

次の便はタイトなので、ここでも1本見逃すことに。

さらに10分後に臨時便(ビクトリー号)が増発されているみたいで

どうにでもなりそうですしね。

それでも食べたあと並ばないと・・・と思っていたら、普通と特別と

どっちにしますか?と。

聞くと500円多く払えば、ゆったりした限定エリアに入れると。

確実に座れるみたいなのでそちらにしました^^;

チケットを買って席に戻ると注文した品が揃っていましたが

単品で注文したポテトが他のメニューの添え物ともろかぶり

していました(-_-;)

さすがに食べきれず持ち帰ることに。。。

並ぶ必要がなくなったので、息子たちの希望どおり、湖に降りて

遊ばせました。

並ばないといけないからダメだよとなるところでしたけどね。

ところで、前回来たときは、箱根神社に行ったのですが、それが

見当たりません。

なくなるわけはないですが・・・。

これもあとで、次の元箱根港にあることが判明。

ほんと記憶はあてにならないですね。

乗船可能時間になったので、並んでいると、乗り場のフロアに

安くて美味しそうなパスタやハンバーガー的なものを売っている

レストランがあるじゃないですか。

こっちがよかったです。。。

横には臨時便のビクトリー号が停泊していました。

写真を撮ってクイーン芦ノ湖号に乗船。

        

確かにゆったりしていて、ソファに座ってまったりでした。

ボートで釣りをしている人たちを眺めながら船はゆっくりと

進んで行きます。

しかし、あとから考えたら一切甲板とかに出なかったので

これは対子供的にはまずかったですね。。。

帰りはバスに乗るつもりだったので、チケット売り場で聞いた

アドバイスに従い、終点の箱根町港ではなく、次の元箱根港で

降りました。

ちなみに天候の要件が整った場合は、富士山が見えるはずで

このような感じなのでしょうか?^^;

10年前はサプライズツアーだったのですが、ここからバスで

沼津に出てお寿司を食べに行きました!

今はその路線はなくなったんですかね?

芦ノ湖といえば、私にとってのイメージは完全に箱根駅伝の

ゴール(往路)です。

頭の中では、あの曲(久石譲さんのRunner of the Spirit)が

流れます♪

鳥肌がたちますね。

バス乗り場の向こうにミュージアムがあり、一人だけなら

入りたかったですけどね^^;

令和元年5月2日①  行列、行列また行列・・・

昨日の夕方の時点では、どうなることかと思っていましたが

皆、朝までぐっすり眠れました!

7時半過ぎに起きて、目を覚ますべく最後のお風呂へ。

朝風呂は気持ちいいです。

ところで、昨日の夕方、受付の行列を見たときには、ゲッ・・・

という感じでしたが、3回入ったお風呂では、うちの子以外

一度も子供を見かけませんでした(@@)

食事処が一時混んでいただけで、あとはむしろ空いているなと

感じました。

ここはまた来たいですね。

8時半前に出発しましたが、ここからはそうはいきませんよね。。。

昨日の夜が遅かったので仕方ありませんが、想定よりも1時間

遅いです・・・。

駅のコンビニで軽食と飲み物を買い込み、電車に乗りましたが

小田原から箱根湯本までは、まだ全然余裕です。

そこから強羅までの登山電車は長いので、座るために1本

見逃しましたが、通路に立っている人もたくさんいました。

息子たちは単線自体滅多に目にしないわけですが、スイッチ

バックはもちろん初めて。

逆に進んでるよ!と言うと、え?なんで??と不思議がって

いました^^;

問題はここからです。

座っていた分、電車から降りるのが遅くなり、ケーブルカーに

乗るための行列は、ほぼ最後尾に・・・。

それでも臨時便が出ていたので、待ったのは20分ですかね。

さすがに座れませんでしたが、所要7分なのでよしとしましょう。

終点の早雲山で降りたら次はロープウェーです。

今度は逆にすぐに降りれたので、わりと前の方になりました。

かつ、1台1台がけっこう大きいのでそんなには待ちません。

大涌谷に近づくと、硫黄(?)の臭いがしてきて、景色が一変!

こんなでしたかね?

記憶が。。。

記憶といえば、10年前に来たとき、どこかのレストランでお昼を

食べたはずなのですが、それが大涌谷だったような違うような・・・。

 日帰り温泉にも入ったのですが、それがどこの駅だったか・・・。

これはあとで桃源台だとわかりました。

せっかくなので大涌谷では外に出てみましたが、なぜか下の子が

泣き出して歩こうとしません(><)

煙が怖い!?

最後は無理矢理でした。

さて、大涌谷といえば寿命が延びる黒たまごですが、これって

10年前はなぜか食べた記憶がないんですよね。。。

降りてはいるはずなんですけどね。

店内には行列ができていましたが、なんせ黒たまご一択で

しかも購入は一袋(5個)単位なので、どんどん進みます。

買ったあと、皆を呼び寄せて、ベンチで食べることにしましたが

これが熱いのなんのって(><)

火傷しそうでした。

冷めるまで待ってられんということで、あとで食べることにして

ロープウェー乗り場に戻ることに。

この短時間のうちに煙がモクモクと発生して、谷は見えなく

なっていました(@@)

桃源台(芦ノ湖)へのロープウェーですが、ここの行列が一番

きつかったですね。

乗り場は割と近くに見えるのに看板には待ち時間約45分と

書いてあり、そんなわけないだろと思いましたが、進んでいくと

行列が何重にも折り重なっていました。。。

さらに下の子が抱っこしろと言い出し・・・。

 最初は妻が抱っこしていましたが、途中で交代すると、寝て

しまいました(-_-;)

結局40分かかりましたね。

行かないのでわかりませんが、ディズニーランドに比べれば

なんのこっちゃない!?

令和元年5月1日③  万葉の湯小田原お堀端

万葉の湯に入ると受付に20人くらいの行列が(><)

普段がどうなのかわかりませんが、これではくつろぐスペースや

寝るスペースの確保が・・・。

とりあえずロッカーに荷物を入れて、館内着に着替えたあと

各フロアを散策しました。

真っ先に見に行ったのは仮眠室。

やはり一人一人独立したテレビ付のリクライニングです。。。

ここに下の子といっしょに寝れるのか!?という感じでしたが

別の階に女性専用の仮眠室があり、妻がそこを覗くと、和室に

マットレスが敷いてあると!

これなら大丈夫そうです。

少し安心。

キッズスペースと漫画コーナー、ゲームコーナーが独立した

部屋になっており、ここはかなり使えそうです!

食事処は椅子席と畳席があり、座敷の一角にもキッズスペースが

ありました!

この近くのテーブルを確保できればゆっくり食事できそうです^^;

ひと通り見たあと、荷物の整理のために再度ロッカールームへ。

出てくると、妻が何やら申し込んでいるので聞くと、会員になれば

特典があるんだとか。

二人でなって、フィッシュセラピーを選びました。

スーパー銭湯でよく見るあれですが、やるのは初めてです。

といっても体験したのは息子たちですが^^;

最初はくすぐったいと言っていましたが、すぐに慣れていました。

その後はキッズスペースへ。

ふたりとも駆けまわって遊んでいて、キリがない感じなので

またあとで来ようと強制終了してお風呂へ。

お風呂は内風呂も露天風呂も広々としていました!

もっと人がいるかと思いましたが、ガラガラで、タイミングに

よっては露天風呂にいるのは私と息子たちだけということも(@@)

ゆっくり入れました。

さっぱりしたあと食事処に行くと、さすがに満席で・・・。

これだとキッズ〜の近くとかは言ってられません。

順番(予約)はないので、妻に席があくのを見張ってもらって

私は息子たちを連れて再度キッズスペースへ。

思ったよりも早く、あいたと連絡がきました。

あとで来ようと、また強制終了させましたが、さすがにもう

来ないよなと。。。

今回、公式サイトのクーポンを使ったので、大人は一人あたり

約850円安くなっていましたが、さらにセルフドリンクが1杯

サービスなので生ビールを。

食事のメニューは全体的に高い印象でしたが、そこは致し方なし

ですかね。

下の子はお子様ランチにしたのですが、上の子は、あれだけ

うどんが好きなのに、なぜかそばがいいと(@@)

本当に食べるのかと念をおしましたが、食べると。

蕎麦アレルギー大丈夫かな?と言いながら食べていましたが

館内着が浴衣っぽいので、けっこうさまになっていて、ちゃんと

完食していました。

さすがに疲れたのか下の子は途中で寝てしまい・・・。

昼寝もせずに一日中遊びまわったわけですからね。

ここからが本当の大人のくつろぎタイムです^^;

上の子はキッズスペースにあった、おしり探偵を読んでいました。

しばらくまったりした時間が流れ、下の子はこのまま就寝かなと

思っていましたが、まさかの復活(@@)

時計をみると21時半でしたが、またキッズコーナーに行きたいと。

まあ今日は特別ですね。

ところで、テーブル席で、ご飯を食べながら漫画を読んでいる人が

目に入り、ドキッとしました。

弟にめちゃくちゃ似ています。

顔をあげると違う感じでしたが、うつむいているところは瓜二つ(@@)

トイレから出てきた妻に言うと、そう!私も思ったと。

上の子にも「あれ誰?」と聞くと、「え!?なんで〇〇にいにいが

ここにいるの???」と。

ビックリです^^;

まさかの三回目のキッズスペースです。

子供たちは勝手に遊ぶので、私は椅子に座っているだけでしたが

途中うとうとしてしまい。。。

気づくと23時前で、さすがにやめさせて、皆で、もう一度お風呂に

入りました。

満喫ですね♪

特に子供たちは。

しかし、これだと明日の朝早くに出発するのは厳しいですね・・・。

それでも家から来るよりは随分楽でしょうが。

さて、懸案の寝床の確保ですが、、、

連休だからか、臨時の仮眠室(広い和室)がいくつか用意

されていて、そのうちのひとつの戸を開けてみると、、、

3人しか寝てません!

マットレスを4つくっつけて、子供を挟むかたちで寝ることに。

これならまったく問題なしです!

他の方に迷惑をかけることもなく、すぐに寝てくれました。

令和元年5月1日②  宿なし・・・

新宿駅からの小田急線はロマンスカーではなく普通の急行で。

乗り継ぎが必要な電車はパスして、直通の小田原行きを待ち

先頭に並びました。

にも関わらず、ドアが開いた瞬間に子供たちが好きな方向に

走り出し(><)

20分も待ったのにバラバラになった上にひと席足りず(-_-;)

乗客は皆、箱根に向かうように見え、あ〜あ・・・と思いましたが

新百合ヶ丘でけっこう降りました!

子供たちには1時間40分の長旅でしたが、窓から外を眺めて

いたので、けっこうあっという間でした。

小田原はさっきも書いた、お花見ラン以来なので久々です。

まずはお昼を食べることにしました。

小田原らしいものを食べたいところですが、息子たちには

そういうのは・・・なので、普通に餃子の王将へ。

自宅エリアにもありますが、いつも混んでいて、なかなか

入れないんですよね。。。

しかし、14時前にも関わらず、ここでもボックス席待ちは

並んでいて(><)

他にあてもないので待ちました。

いつ雨が降ってもおかしくない感じでしたが、せっかくなので

食後は歩いて小田原城へ。

お花見ランのときのゴール地点でしたが、そのときは、お堀に

かかった赤い橋を渡っただけで、すぐに引き返して万葉の湯に

行きましたからね。

スローペースで休み休みとはいえ、45キロ走り、気力体力

ともに限界で、足も痛くて痛くて(><)

城を見てまわる余裕などなく、すぐにお風呂に行きました。

なので、2回目にして初めて天守閣を見ました^^;

が、子供たちはお城には一切興味がないので、調べておいた

子供遊園エリアへ。

しかし、公園みたいなものを想像していたのですが、いわゆる

乗り物エリアでした。

しかも完全に昭和な雰囲気で、めちゃくちゃ古い感じです。

前後や左右に動くだけの乗り物がたくさんありましたが

料金はなんと1回30円です!

子供列車があり、皆で乗りましたが、これも1人80円です。

しかも2周していました。

妻にボソッと「子供は嬉しいかもしれないけど、大人は1周で

いいよね・・・」と言うと、上の子に「あ、いけないこと言った」と

つっこまれました^^;

ゴーカート的なレーシングカーやバイクで周回コースをまわる

やつもありましたが、これも80円でした!

下の子はさすがに補助が必要でしたが、そこそこちゃんと

運転して走ってました。

途中、降りだしたので雨宿りをして、小雨になったところで

城をあとにしました。

ところで、小田急の車中で、今日どこに泊まるの?と息子に

聞かれて「とってないんだよ・・・」と言ったところ「そんなわけ

ないでしょ!」と言われ「いや、本当に・・・」といったやり取りが

ありました。

お城に向かうときに万葉の湯の看板が見えたので、このあと

行くのはバレてしまいましたが、まさかここに泊まるとは

思ってないようで。

妻は「嘘でしょ!?」と言いつつ、事実を受け止めていましたが

さすがに仮眠室に下の子は厳しいんじゃないのと。。。

令和元年5月1日①  どこに行く!?

妻から1泊でいいから旅行に行きたい・・・と定期的に言われ

続けていますが、完全にスルーしています。。。

母に今回の連休は広島には帰らない旨伝えたときも、そりゃ

別にかまわんけど、子供らはどっか連れてってやりんさいよと

言われました。

とはいえ、本当に全然計画してないので遠くには行けません。

そもそも宿がとれないでしょうし、仮にあっても値段が(><)

昨日、事務所で仕事をしつつ、どっかないかなと検討しました。

それで思いついたのは、、、

箱根です!

混み具合を想像するとゾッとしますが、妻と行ったのは結婚前

なので10年以上前だし、息子たちは行ったことがありません。

最初は当時と同じように朝早く出て、箱根フリーパスでまわり

箱根ではないどこかに泊まろうかと思ったのですが、天気予報を

見ると、今日は雨で明日が曇り・・・。

さて、どうしたものか。。。

さらに思い出したのが、やはり9年か10年前に走った、鎌倉から

小田原までのお花見ラン。

あのときは、小田原駅の近くの万葉の湯に行ったよなと。

今日のところは万葉の湯で夜までくつろいで、小田原に泊まり

明日の朝早く出れば乗り物渋滞を回避できるのでは!?と。

少しずつプランが固まってきましたが、問題は宿です。

じゃらんで小田原で検索すると、あったのは東横インのダブルの

部屋が1室だけ(><)

振り出しに戻りました。。。

しかし、また一から目的地を検討しなおすのは・・・。

そうなると万葉の湯の仮眠室で寝るしかないかなと(@@)

下の子はかなり微妙ですけどね。。。

調べると、貸部屋もあるみたいでしたが、今朝ダメもとで確認

すると、当然のように満室でした・・・。

まあ、なるようになるだろと腹を決め、妻や息子には目的地も

告げずに泊まりで行くよと言って出発しました。

平成31年4月30日  平成最後の日

平成最後の日は、、、

お昼前から事務所に行きました。

連休中にどうしても送っておきたい登記の書類(令和元年初日

である明日、合併します!)がありまして。

年末ではないものの、区切りとして、書類の整理なんかも

したかったのですが、19時には帰ると言って出てきたので

タイムアップ。。。

事務所に誰か一人くらい来るかな?と思いましたが、結局

誰も来ず、ひっそりとしていました。

連休中の郵便は、5月2日に特別に配達があるはずですが

集配は?なので、確実性を求めて、ポスト投函ではなく

帰りに新宿郵便局へ。

受け取り不要のレターパックライト(青)で出しました。

出す際に念のため確認しましたが、郵便物が大量にある場合

2日に配達できないかも・・・とのこと。

あとは先方が、連休中の配達にストップをかけている場合は

そもそも行かないと。

まあ、それは仕方ないですね。

平成最後の野球の試合は、阪神に派手に負けて3連敗(><)

平成最後のホームランが、バティスタだったのがせめてもの

救いですかね^^;

いわゆる空砲ですが・・・。

8連勝の勢いが一気に消えていますが、ぼちぼちいきましょう。

元号も変わるし、あらためての仕切り直しで!

息子たちが寝たあと、22時半から妻と報道ステーションを

見ました。

あいにくの雨にも関わらず、たくさんの人が外に出て新しい

時代の幕開けを祝おうとしているみたいで。

元気ですね〜。

令和になると同時に婚姻届を出そうと区役所で待ち構えている

カップルや夜中に結婚式を挙げている人なども(@@)

これらの人は、まさに選んだわけですが、今日の夕方から

夜にかけて陣痛が始まった妊婦さんはどういう思いなのか?

平成最後の日か、令和最初の日か!?

だんだん本当の平成の最後が近づき、カウントダウンが。

24時をまわり令和になりましたが、ピンとこないですね。。。

これが12月31日→1月1日のタイミングだったらもう少し

しっくりきたのかもしれませんが。

令和はどんな時代になりますかね?

とか言いつつ、平成の余韻に浸ることもなく、二人ともすぐに

寝ました^^;

平成31年4月29日  予定は未定

今年のゴールデンウィークは広島には帰りません。

今日は朝から一日妻が外出のため、私が息子たちの相手です。

ゴールデンウィークも何日間かは野球の練習がありますが

最初の3日間はお休みです。

3人で外出することにしましたが、走りに行ったあと洗濯したり

たまった日記を書いたりしていたら、いい時間になり・・・。

しかし、行き先の当てもないので、ネットでいい公園がないか

探しました。

今日はスイミングは普通にあるので、遅くとも15時半には

帰ってこないといけません。

これは!という公園もありましたが遠く、モタモタしていたので

今からでは時間的に厳しく(><)

近くて一番よさそうなのは神宮外苑の公園でしたが、ここは

連休明けに会社員時代の先輩たちと行くことになっていて。。。

一瞬、先取りも考えましたが、息子が、この前ここ来たね〜とか

言い出したら気まずいのでやめておきました^^;

結局、当てもなく出発。

コンビニでお昼に食べるものを調達して電車に乗りました。

下の子は電車を見て、乗るだけで喜びますが、上の子は

今となっては、そうもいかないですからね。。。

とりあえず向かったのは、有楽町の交通会館の空中庭園。

ここは上の子が電車が好きだった頃はよく来ましたね。

新幹線が走るのを見ながらお昼を食べました。

食後にソフトクリームいるかと聞くと、もちろんいると。

1階のどさんこプラザで買ってきて食べました。

今日はそこまで暑くないし、お昼を食べたばかりでもあり

3人で1つを分けようとしたところ、上の子が嫌だと。

仕方なく2つ買いましたが、案の定、途中で苦しくなって

いました。。。

おまけに下の子は少ししか食べず、私がほとんど食べる

ことに(-_-;)

私はひと口ふた口で充分なので、押し切ればよかったですね。

さて、このあとどうするかですが、遠出はできないし、かといって

これで帰るわけにもいかず。

で、向かったのは、途中、田町の駅を過ぎた辺りで車窓から

目に入った公園。

中程度の大きさの公園でしたが、ブランコ、滑り台、シーソーと

最低限のものは揃っています。

下の子はいいとして、上の子にはちょっとな・・・と思いましたが

けっこう楽しんでくれました。

遊具で鬼ごっこをしてくれて、下の子は大はしゃぎでした!

助かりました。

しかし、、、

これがあと8日間もあるんですよね(@@)

う〜ん。。。

今さら広島に帰ることにするわけにもいかず・・・。

明日は事務所に行く予定ですが、その後の予定は完全に

未定です。。。。。

平成31年4月28日  スケボー

漢検5級合格のご褒美は、結局スケボーにしたみたいで

昨日妻といっしょに買いに行ったようです。

リレー選手に選ばれたらとか、スイミングで進級したらとか

いわゆるニンジンが多すぎて、しかもすぐには買わないので

何がなんだったかよくわからなくなります。。。

買ってあげる詐欺ですね^^;

スケボーはリップスティックというやつらしく、友達が持っていて

貸してくれたのとまったく同じものの色違いみたいです。

しかし、私が想像していたものとは違っていました(@@)

車かと思っていたらバイクだったみたいな!?

しきりに乗るところを見てくれというので、家の前で見ましたが

昨日買ったばかりなのにスイスイ乗りこなしていました!

父さんも乗ってみてと言うので、気乗りしないながらやって

みましたが、四輪ではないので、0.5秒くらい立つのが

やっとでした(><)

立ててないですね(-_-;)

平成31年4月27日  嫌な予感・・・

麻雀をする頻度は多くても2〜3か月に1回で、場合によっては

半年に1回、1年に1回となることもありましたが、前々からの

皆の日程調整により、前回から2週間での開催となりました!

月に2回なんて何年ぶりでしょうか(@@)

行く前に、今朝も少しだけ走りましたが、ことごとく僅差で

信号にひっかかり。。。

麻雀は紙一重で結果が大きく変わるので嫌な予感が・・・。

案の定、1回目にいきなりトップがとれそうだったのが劇的に

逆転され2着になったのを皮切りに、ほとんど上がれなくなり

3着やドベばかり(><)

そんな感じで夕方になり、さすがにここからの挽回は厳しく

今日は負け確定だな・・・と思っていたところに、事務所からの

転送電話(知らない番号)が。

途中では出れないので、その半荘が終わったあと、留守電に

メッセージが入っていたので聞くと、、、

救急医療センターからで、被後見人さんが救急搬送されたので

至急連絡をくれと。

中断して席を外しました。

月に一度の面会で、まさに昨日、自宅に会いに行き、普通に

元気だったので信じられませんでしたが、何が起きるか

わからないということですね・・・。

緊張が走り、最悪のケースを想定して、あれやこれやが頭の中を

駆け巡りました。。。

そして、連絡してみると、、、

とりあえず命に関わるような状況ではないそうで、ひと安心。

実際には痛みの原因はないはずなのに首が痛いと感じる

症状のようです。

一応、痛みどめは出すが、何か治療をするというわけでも

ないので、基本的には帰ってもらうことになるけど、本人としては

痛いわけで、場合によっては入院の可能性もあると。

後見人は医療行為については、いいも悪いも判断できないけど

手続きや支払についてはおこなうので、必要に応じて連絡して

ほしい旨、親族に連絡をとってみる旨説明していったん電話を

切りました。

ヘルパーさんが通報してくれたみたいですが、同行までは

していないので、本人としては、なんで今私は病院にいるん

だろう???となったようですね。。。

やり取りのある親族の方に連絡したところ、病院から私よりも

先に連絡がいっていたようで、状況を把握されていました。

ただ、今日は自分が対応するのは無理とのことで、他の親族に

迎えをお願いするとともに、病院側に後見人がいることと

私の連絡先を伝えたようですね。

迎えに行ってくれるという親族の方は面識がない人なので

私と話した内容と、必要に応じて動く旨を伝えてもらうことに

しました。

結局、その後は病院からも親族の方からも連絡はなく

今日のところは、私が動く必要はありませんでした。

麻雀の方は、、、

朝の嫌な予感が的中し、久々の大敗です(><)

まあ、被後見人さんが無事だったのでよかったと思いましょう。

平成31年4月26日  支部総会

今日は支部の定時総会でした。

会場は例年どおり京王プラザホテルです。

昨年も書きましたが、支部役員ではなくなったため、準備の

ために早く行く必要もなく、ギリギリの到着でした。

総会の方は特にもめることもなく淡々と進行。

今回の総会は任期満了に伴う役員の改選がありましたが

支部長は慣例として2期4年つとめるところ、諸々の事情により

(私も詳しくはわかりませんが)3期目に突入(@@)

逆に副支部長など、他の役員は3人が入れ替わります。

私は前期で支部役員ではなくなったものの、セミナー委員に

就任していましたが、来期も継続で立候補しました。

委員の1人が他支部への異動により、途中でいなくなったし

2人が今期で退任したみたいなので、メンバーがけっこう

変わります。

こちらは総会での選任事項ではないので、詳細は後日

わかります。

総会後には懇親会がありましたが、色々料理はあるものの

カレーが一番美味しかったですね^^;

二次会もいつもの北海道でした。

そこそこの人数が入れるし、遅い時間からでも席だけの予約で

オッケーなので二次会としては最適です。

私が東京に帰って開業した頃の総会の二次会は、大ガードの

近くの今はなき店でしたが、コース料理で鍋でしたからね(><)

しかも、箸が進んでいないのが見つかると、女将さん(みたいな

方?)が「食べて、食べて!」とついでくれて(-_-;)

二次会の方は24時前に閉店とともにお開きとなりました。

三次会はカラオケに行くようでしたが、若手の人に行くように

促しつつ、私と副支部長の二人は帰路に^^;

明日は休日ではありますが、朝から予定ありということで。

この時間のスタートで、山手線の最終(1時)で帰るのは

さすがに無理ですからね。。。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県