平成30年12月21日  一大決心

今日は〇〇〇〇さんを励ます会がありました。

〇〇さんは東京青年司法書士協議会の元会長ですが(私と同じ

新宿支部の会員でもあります)、この度、来年度の全国青年

司法書士協議会(全青司)の会長に立候補しました。

これはすごいことであり、まさに一大決心です。

全青司の会長は一年中、様々なイベントで全国を飛び回る

ことになり、それだけでも相当ハードなのに、日当などはなく

実費以外は基本的に手弁当です(><)

司法書士制度をよりよいものにしようという強い信念がないと

到底できないことです。

また、〇〇さんは小さな子供もいるのですが、会長になると

土日ともに家にいないなんてことはざらなので、奥様の理解と

サポートも必須となります。

今日はたくさんの人が激励に駆けつけていましたが、そうそうたる

メンバーの諸先輩方もいらしていて、これも〇〇さんの人柄であり

人徳によるものかと思います。

この会のもうひとつの狙いは、無給の激務を資金面でもサポート

しようということで、会費は3,000円からで上限なし!

私は会が始まるまでの間、受付をしていたので、いやらしい話

ですが、誰がいくら出したのか丸わかりです^^;

もちろん大切なのは気持ちなので、金額の多い少ないがどうの

ではないですが、え!こんなに!?という方もいました。

全青司の会長は、私には想像を絶する世界ですが、とにかく

健康に留意して、頑張っていただきたいです。

ところで通常こういった長の任期は2年であることが多いのですが

全青司の会長はあまりにもハード(気力的にも体力的にも事務所

経営的にも対家族的にも)であるため1年となっています。

激励の言葉の中で、何かを成し遂げるには1年では短いので

是非2年3年とと発破をかけられていましたが、まずは1年間

乗りきっていただきたいですね。

〇〇さんは大切な仲間なので、本当に微力ではありますが

何かの形でチカラになれればと思います。

平成30年12月20日  3年ぶりの年賀状

仕事と会の関係のあれこれだけでも山積しているのに、今年は

3年ぶりの年賀状が待っています(><)

いつも来年こそは12月の中旬までに・・・と思いますが、今年も

無理でしたね(-_-;)

例年この時期は周りでも溜め息が聞かれますが、今日も事務所で

そのようなやり取りがありました。。。

だったらやめればいいじゃんと言われそうですが、そういうわけにも

いきませんよね・・・。

宛名は業者さんの方で印刷してもらえるので、コメントを書かない

のであれば、デザインさえ決めれば終了ですが、それは主義に

反します。。。

しかし、昔は紙の名簿をもとにして、宛名も全部書いてたと思うと

よくやっていたよなと。

もっともっと前(大学生の頃?)は自分の名前と住所も1枚1枚

書いていたわけですからね(@@)

昨日の夕方、慌てて司法書士名で出す分は手配したので

予定どおりなら土曜日に届きそうです。

ところで、昨日は私が寝過ごして奥沢まで行ってしまいましたが

今日は寝過ごしてはないものの、妻が奥沢で電車がなくなって

いました(-_-;)

さすがに妻はタクシーで帰って来ましたが、昔は周りが、終電

大丈夫?と気遣ってくれてたのに・・・とブーブー言ってました。

妻の帰りを待って、誰に出すのかを確認して夜中の2時前に

個人の方の年賀状を手配しました。

こっちは予定どおりなら届くのがクリスマスイブですかね。

ありがたくない贈り物ですね(-_-;)

平成30年12月19日  先日書いたばかりなのに・・・

今日は総務部会でしたが、終了後に忘年会があるということで

開始はいつもより2時間早い15時。

役員だけならいつものように21時とか21時半から飲みに

行くのでいいのですが、事務局の皆さんもいっしょですからね。

今回が理事になって4回目の総務課の事務局員さんたちとの

飲み会でしたが、今日はこれまでなかなか話せなかった事務局長

さんと席が近かったので、やっと話ができました^^;

二次会はカラオケでしたが、女性陣は皆帰ったので男のみです(@@)

ただ、昨年は来れなかった理事や今年総務課に異動してきた方

新しく入った方などがいて、顔ぶれは新鮮でした。

毎週のように会っていてもカラオケで何を歌うのかは知らない

ですしね^^;

しかし、いい気分で飲み過ぎてしまい・・・。

先日、電車で寝過ごすのは今では3年に1回くらいだと書いた

ばかりなのに気がつけば奥沢(-_-;)

8年くらい前にもここで降りて歩いて帰りましたが、道までは

覚えてなく。。。

ただ、そのときも道を知らなくても帰れたので、線路を目印に

すればなんとかなるだろうと歩き始めました^^;

しかし、本当に方向があっているのか一抹の不安も。。。

しばらく歩いて駅が見えてきましたが、これで反対方向だったら

目も当てられません(><)

恐る恐る看板を見ると、、、

大岡山でした!

よかった、あってた^^;

しかし、やっとひと駅かという思いも。。。

無心に歩いて、ようやくランニングで見慣れた場所に出てきて

ひと安心。

結局45分歩いて家に着いたのは1時半でした。

寝過ごしはしましたが、四ッ谷で1時前になって五反田から

歩くよりは少しだけマシでしたね。。。

平成30年12月18日  ざびえる

一昨日、大分に出張した司法書士の友人の話を書きましたが

帰京後に報告メールがきました。

別府の地獄巡りを満喫したようで、さらにもうひとつ日帰り

温泉にも行ったみたいです^^;

水天(寿司)もおいしかったようでよかった!

しかし、ひとつ失態が。。。

その友人のことは妻も知っているので、〇〇さん、水天に

行っておいしかったって、とりめしも買ったって、オススメの

お菓子、ざびえるだったよね?それも買ったってと話していると

妻が、ん???ざびえるじゃないよ、瑠異沙(るいさ)だよと。

言われてみれば確かにそんな名前だったような。

じゃあ、ざびえるは何?

私、ざびえるというお菓子があるなんて知らずに間違ったのですが

本当にあるとは(@@)

忘れているだけで、昔食べて記憶の奥底にあったんですかね。

しかし、妻としては、こっちはあまりオススメじゃないらしく・・・。

今日、そのことを友人にメールして謝ったら、笑って、ざびえるも

おいしかったですよと。

実際どうなのかはわかりませんが、優しいですな^^;

今年の年末は私も久々に大分に行くので、瑠異沙を買って

くるよと約束しました。

平成30年12月17日②  待っている時間は・・・

さて、我が家のインフルエンザの予防接種事情なんかどうでも

いいような重要な出来事が今日ありました。

先日、ある方の娘さんが特発性脊柱側弯症になっていて

年末に手術を受ける決断をしたと書きましたが、それが今日

だったんです。

朝8時15分に部屋から連れて行かれたとLINEがきましたが

何時間かかるのかたずねると14時だと(@@)

めちゃくちゃ長いですね・・・。

本人も大変ですが、待っている家族も大変です。

私自身は手術は受けたことがないので、頭に浮かんだのは

やはり父のこと。

病室(控え室)で待っているあの時間は何と表現したらいいのか

わからないくらい長く感じました。

父の場合は約4時間の予定と言われていましたが、もし1時間も

経たないうちに看護士さんが病室に来るようだと、開腹はしたが

病理検査の結果、手術不能でとじてしまうということ(ドクターXで

よく出てくるインオペというやつですかね)なので、とにかく早く

時間が経ってくれと思いましたが、全然で・・・。

状況を理解できていない息子が無邪気にしてるのが、重いはずの

空気を軽くしてくれているのが救いでした。

予定の14時を過ぎたので、どうかな?と思っていましたが

15時半過ぎに無事に終わったと連絡がありました!

よかった!!

待っている方とすれば、予定時間を過ぎても終わらないのは

ものすごく不安だったでしょうね。。。

ほんと、よく頑張りましたね。

お父さんお母さんも大変だったでしょう。

みんなお疲れさまでした。

お父さんは集中治療室にいる娘さんに会いに行った際に

感極まって泣いたようです。

そりゃそうですね。

本当にみんなお疲れさまでした。

ただ、しばらくは激しい痛みと戦わないといけないみたいなので

1日も早く完全快復する日がくることを祈ります。

平成30年12月17日①  受けられる?

今日は息子二人を連れてインフルエンザの予防接種の2回目を

受けに行きました。

小児科ですが、大人もいっしょに接種できるので、先月は妻が

受けて、今日は私が受けることに。

18時までに来院するようにとのことで、5分前の滑り込みセーフ

でした(><)

せかせかと3人分の問診票を書いて、熱を計りました。

しかし、、、

熱はないものの、上の子は先週の蕁麻疹のことがあり、下の子は

またもバンバン咳をしているので、本当に受けられるのか・・・と

一抹の不安があり。。。

診察の結果、、、

受けても大丈夫とのことでひと安心。

上の子はさすがに泣かず、下の子もほんの一瞬泣いただけで

無事に終了しました。

これで年内にインフルエンザにならなければ効果が出ますね。

平成30年12月16日  大分出張

司法書士の友人が不動産決済の関係で大分県に出張しました。

先日、その話を聞いたときには、まだどうなるかわからない

とのことだったのですが、もし行くならこのホテル(コモドホテル)が

いいよと話していました。

で、忘れていたのですが、今日の夜、今コモドホテルにいて

屋上露天風呂最高でした!とメールがきて、あ!ほんとに

大分に行ったんだと。

このホテルは大分駅の近くにあるのですが、屋上露天風呂があり

かつ安くて、朝食もそこそこよくてオススメです!

明日の朝決済があり、そのあとは夜の飛行機まで自由時間が

あるとのことで、別府まで行き、地獄巡りをすることにしたと。

大分は妻の出身地なので、何回も行っていますが、地獄巡りは

行ったことがないんですよね。。。

さて、私がすすめたのは活魚廻転寿しの水天。

妻のお母さんに初めて連れて行ってもらったときに感動した

お寿司屋さんです。

日本庭園みたいな感じの玄関に暖簾がかかっていて、これは

相当高いのでは!?という雰囲気でしたが、入ってみると

値段はほんの少し高いだけで全然普通。

お寿司は半端なく美味しかったです!

以来、この店のファンです。

一度ノロウィルスにかかった状態(広島に帰ったあと判明)で

行った時は2皿しか食べれませんでしたが、それ以外は毎回

お腹いっぱい食べます!

あとは、お土産にとりめしやとり天もすすめましたが、水天行くよ!

お土産も買うと♪

そう言ってもらえると情報提供した甲斐がありますね。

平成30年12月15日   モヤモヤ、モヤモヤ

今日は年に1回の研修の講師の日でした。

主催は東京司法書士会で、テーマは「個人再生申立の実務」です。

今年で4回目なので、そんなに緊張はしないのですが、毎年

終わったあと自己嫌悪に・・・。

というのも、このテーマはそもそも3時間で全てを話すのは

私の実力不足を差し引いても、厳しいんですよね(><)

かといって、このテーマだけ2回に分けてやるわけにもいかず。。。

構成としては、3分の2を理論(制度の内容)、3分の1を実際の

申立書類を見ながらの説明に使っているのですが、結局今年も

押せ押せで後半は超駆け足でした(-_-;)

反省をふまえて、翌年はさらに細かい部分を削り、スリム化を

図ってきましたが、これ以上削ると説明不足になりそうで・・・。

理論(制度の説明)に全ての時間を使えば、それなりにまとまり

そうですが、私自身受講者だったら、やはり生の書式を見たい

ですからね。。。

かといってそっちだけやるわけにもいかず。

もっと早口にすればいいのかもしれませんが、それもどうかと(-_-;)

この1回の講義で全てを伝えようということ自体欲張りなのか?

でも、この年末の忙しいときにわざわざ来てくれた方々(東京会

以外の他県会からもけっこう参加していただいています)には

少しでも多くの情報をとも思うし。。。

そんなわけで今年も終わったあとモヤモヤ、モヤモヤして。。。

研修のあとは焼肉屋さんで懇親会があり、慰労いただきましたが

帰りの電車では、またモヤモヤ感が復活していましたね。

はぁ。。。

情けない話ですが、4回やってこれでは、もはや私では

この状況を改善できそうにないので、誰かにかわった方が

よいのかも。。。。。

まあ、研修室の再編の影響で、この研修自体今年で終わり

かもしれませんが。

平成30年12月14日  蕁麻疹続報

薬のおかげか、今朝は蕁麻疹(の発疹)が随分消えていて

あとは手の辺りに少し残っているだけでした。

このまま治りそうですが、先生から言われていたので、念のため

夕方皮膚科へ。

しかし、ここは常に混んでいて今日も1時間待ち(><)

まあこればかりは仕方ないですね。。。

やっと順番がまわってきて、診てもらうと、もうほとんど治って

いるけど、念のため弱い方の薬(2種類あるんです)だけ今日も

飲むようにと。

あとはまた出てきたときのために予備として追加で薬を出して

もらいました。

ただ、結局原因はわからないままで、食べ物(怪しいのは

お菓子?)なのか、何かのウィルスなのか。。。

週末にはティーボール大会(野球)があるので、いずれにしても

このまま治ってくれればですね。

薬局に行くと、薬剤師さんから「大丈夫?随分よくなったね〜!

一昨日は顔がひどかったもんね」と言われていました^^;

平成30年12月13日  熱・・・

息子の蕁麻疹は、昨日の夜薬を飲んだことで、顔のあたりは

多少よくなってはいるものの、やはり発疹が全身にあって

かゆいようで(-_-;)

しかも熱を計ると37度8分あり(><)

私も妻も仕事を休むのは非常に厳しい状況ですが、一人で家に

いさせることも可能かなと思い、休ませることも考えました。

しかし、息子に聞くと行けるよと。

確かに熱はあるものの、昨日の朝の方がよっぽどしんどそうで

見た感じはそれよりは全然マシです。

辛くなったら先生に言って途中で帰るように言い含めて

送り出しました。

今日は先日休んだスイミングの振替日でしたが、そっちは

さすがに。。。

とりあえずお昼になっても何も連絡がないので、なんとか

頑張っているのかなと。

ところで今日のお昼は、先輩(行政書士)といっしょに町田に

出向く用事があり、最寄り駅が京王線の若葉台でした。

ん?若葉台??前に来たことがあるような???

随分前ですが、かっぱ寿司に行きたいということで、検索したら

ここにあったので、妻と息子と行ったのを思い出しました。

近さもあって、最近はほぼくら寿司ですが、私としてはかっぱが

一番好きです。

軍艦巻きのサラダが秀逸ですからね!

スシローは7〜8年前に1回行っただけなので比較できませんが。。。

ということで、駅からそこそこ歩くのですが、久々のかっぱ寿司へ。

今のトレンドなのか、シャリはくら寿司と同様に小さくなって

いましたが、サラダ軍艦は相変わらずの美味しさでした♪

さて、結局、息子から連絡はなく、下校後そろそろ家に着いて

いるだろうと、まもるっち(携帯)に電話してみると、、、

「もしもしー、全然大丈夫、じゃあ切るね」と。

元気そうで安心しました^^;

ちなみに電話は、いつも最低限の用件だけ話すとすぐに

切りたがります。

平成30年12月12日  気がかり・・・

今朝起きると、息子の発疹はやはり全身にあり・・・。

背中のボコボコはなくなっていましたが。

かつ、昨日の夜はかゆいだけで元気だったのに今朝はだるい

みたいで元気がなく。。。

食欲もありませんでした。

しかし、休ませるわけにもいかないので学校に行かせました。。。

やはり病院(皮膚科?)に行かざるをえない感じですが、今日の

夜は理事会で私は無理なので、なんとか妻に行ってもらうことに。

仕事の関係でかなり厳しそうでしたけどね(><)

そうも言ってられません・・・。

理事会が終わって、診察結果を聞くと、、、

予想どおり蕁麻疹でしたが、気がかりなのは、かゆくなることは

あっても、通常はしんどくはならないみたいで、そうなるのは

重篤な場合だと(-_-;)

とりあえず今日のところは飲み薬を出してもらって、様子をみる

ことになり、明日は皮膚科がお休みなので、金曜日か土曜日に

再度来るようにと言われたみたいです。

平成30年12月11日  蕁麻疹!?

今朝、上の子が体がかゆいと言ってかいていたのですが

「そう、どうしたんだろうね」とたいして気にもとめませんでした。

夕方帰ってみると、既に家にいるはずの息子がいません。

あれ?と思いましたが、寝息が聞こえるので、毛布をめくって

みると、、、

いました!

たまに隠れていることがありますが、今日は爆睡していて

体調が悪いのか・・・。

全然起きそうにないので、そのまま寝かせておきました。

しばらくすると起きたので、どうしたのか聞いてみると

寒いから毛布の中に潜っていたと。

体調が悪いわけではないようでよかった!

しかし、、、

よく見ると、額のあたりに赤い発疹がたくさんあり・・・。

他もチェックすると、身体中にあり、背中は蚊に刺されたときの

ような腫れが無数にあり、ボコボコになっていました(><)

蕁麻疹!?

かゆいのか聞くと、見た目ほどではないけど、かゆいのは

かゆいと。。。

しかしこの時間では病院にも行けないので、様子をみることに。

元気はあるので、普通にご飯を食べて、お風呂に入って

ゲームと将棋をしたあと寝ました。

ところが、夜中に体をかきまくっていて(><)

明日の朝にはおさまっていればいいのですが、これは病院に

行くことになりそうですね(-_-;)

平成30年12月10日  デジャヴ?

今日は委員会のあと飲みに行ったのですが、二軒目があり

先月の支部セミナーの懇親会のあとに同じく二次会で行った

アジア料理のお店へ。

セミナーのときは、電車がなくなって帰れない雰囲気の中

翌日の仕事の関係で、会計のあとに一か八か最終電車に賭けて

四ッ谷駅に猛ダッシュしましたが、今日も時計は24時40分。。。

しかし、今日は一部の人を除いて、帰ろうということになり

新宿方面の最終電車に普通に歩いて間に合いました。

代々木駅での1時2分の品川方面の山手線最終電車への

乗り換えはいっしょでしたが。

先月とちがったのは今日はめちゃくちゃ寒かったこと(><)

虫の知らせか、今期初めてマフラーを持って行ったのが

救いでしたが、コートは着てなくて・・・。

寒空のもと五反田駅から30分かけて歩いて帰りました。

冬でも喫茶店ではアイスカフェラテを注文する私ですが

さすがにコンビニでホットのカフェラテ(ペットボトル)を買って

カイロ代わりにしました。

温かかった〜^^;

忘年会は続きます。。。

平成30年12月9日②  駒沢公園

今日は駒沢オリンピック公園まで走りました。

先日、新規ランニングコース開拓の際に駒沢通りを走りましたが

この先どこに通じているのかがわからず、学芸大学のあたりで

断念して帰ってしまいました。

しかし、後日近くに住んでいる司法書士の女性に聞いてみたところ

そのまま真っ直ぐに走れば駒沢公園に着くよと。

たまに自転車で行くことがあるそうです。

今日は家から最短距離で目指しました。

とはいえ、さすがに遠かったですね。。。

公園には2キロ(?)の周回コースがあり、1周してみましたが

たくさんの人が走っていました。

司法書士ランナーズの先輩も、駒沢公園はいい雰囲気だよと

言っていましたが確かに。

ただ、さすがに往復(周回コース1周含む)1時間15分は

私のランニングにしてはちょっと長すぎですね(-_-;)

でもたまには行ってみたいと思います。

平成30年12月9日①  沖縄情報

一昨日、昨日と司法書士の友人が沖縄に行っていました。

主目的は仕事ですが、それでもいいな〜と思ってしまいます^^;

先日、その友人から那覇の沖縄料理と沖縄そばの店を教えて

ほしいとメールがきたときには、いつも夏にいっしょに行っている

ということもあり、???と思いましたが、誰か知り合いでも

行くのかなと。

そのへんがはっきりしなかったので、それこそ今までにいっしょに

行ったことがあるお店も含めていくつか紹介しましたが、結局

行くのは本人ということが判明。

な〜んだ、だったらこことここは前に行ってるから、あそこに

してみれば?と。

友人からリポートがあり、天気はよくはなかったものの、ギリギリ

持ちこたえたみたいです。

まあ、海に入るわけじゃないですからね。

沖縄料理は、ゆうなんぎいに行ったみたいです。

ここは10年前に妻と初めて沖縄に行った際に行って、それ以来

行けていませんが超人気店です。

場所も国際通りにありますしね。

一人なので、さほど並ばずに入れたみたいですが(カウンター

席あり)味はよかったものの、忙しなくて1時間もせずに出てきた

そうです・・・。

人気店の宿命ですかね。。。

行ったことはありませんが、石垣島で一番人気の焼き肉屋さん

とかも1時間しか居れないみたいです(><)

正味の食べる時間は40分くらい!?

サクッと食べて別の店でマッタリ飲む感じでしょうかね。

ちなみにゆうなんぎいは、そんなに広くないので、私たちの

夏の団体旅行では難しいですね。。。

今回ひとつ新情報が!

いつか一度行ってみたいと思っている、すーまぬめぇという

沖縄そばの店(古民家)があるのですが、沖縄本島は素通りの

ことが多く。。。

しかも変な場所にあり・・・。

この夏に行った屋宜家は、ガンガラーの谷とセットにして

やっと行くことができましたが、こっちは。。。

それが、友人からの報告によると、牧志の公設市場の近くに

2号店ができていると!

古民家ではないのでしょうが、これなら場所的にもいつか

旅程に組み込めそうです♪

首里そば、かめかめそば、てんtoてん、屋宜家と食べたので

すーまぬめぇに行ければ、那覇近郊の有名店はコンプリート(?)

できそうです^^;

まあ、必ずしも有名店の方がうまいともいえず、本島では

安里のうりずんの近くで食べた、なかむら屋がうまかった

ですけどね。

確か24時間営業です(@@)

でもやはり、、、

一番は石垣島の明石(あかいし)食堂の野菜そばですかね〜。

あとは久米島のスリーピースの味噌そばも捨てがたい。

まあ好みは人それぞれですからね。

はい、また沖縄のこととなると長々と書いてしまいましたね^^;

平成30年12月8日  サークル忘年会  

今日はサークルの忘年会でした。

以前は東京在住者が何代にもわたって集まり、15人くらいに

なることもありましたが、今日は7人。

これでも最近では多い方ですかね。

昔は幹事をやってくれている後輩の情熱が凄まじかったので

就職や転勤で誰かが東京に出てくれば歓迎会が開催され

10歳以上も下の後輩と出会うこともありましたが

燃え尽きたのかそのようなこともなくなり、、、

多少の寂しさはありますが、おんぶに抱っこだったので

何も言えません。。。

その後輩自体、私が在学中の4年間はかぶってないことを

考えると、ある意味奇跡的なつながりです(@@)

私が1年生のときに4年生だった先輩が、顔が広くて

OB会のときにつながったのがきっかけです。

私なんか一回もOB会に行ったことがないですからね。。。

さて、前回もそうでしたが、今回も先輩二人のアイドル話が

炸裂していました!

一人は年間に100回もコンサートなどのイベントに行くみたい

ですし、一人は先日コンサート自体を企画(興行)したと(@@)

ちなみにイベント会場のことを現場と言うんだそうです。

初めて聞くようなグループ名がたくさん出てきましたが、用語も

よくわからないものが多々ありました^^;

凄いなと思ったのが先輩が持っていたカメラ。

なんと切れ目なく360度を撮影していました(@@)

1箇所に集まらなくても、テーブルに座ったままで集合写真が

撮れていましたよ!

平成30年12月7日②  個人面談

午後は小学校の個人面談に行きました。

先生から真っ先に言われたのは、諏訪くんはプリントなどの

余白への落書きがすごいんですよねということ。

これは夏にも言われましたね・・・。

先生いわく、ちゃんと問題は解いているんだけど、授業が

なんですかね?と。。。

多分頭の中で色々なことを考えていて、いい意味で何を考えて

いるのかよくわからないとのこと。

確かに国語と算数(計算)については、公文に行っている関係で

けっこう進んでいるので、今さら九九か・・・みたいなところは

あるのかもしれません。

息子には復習と思って、ちゃんとやりなさいよと言っていますが

そこはまだ二年生ですからね。

公文が逆効果にならないことを願います。

あと、家では全然言うことを聞かないと話したところ、学校では

そんなことはないそうで、かなり意外そうな感じでした。

3回言っても4回言っても聞かないときの最終手段は「先生に

報告するよ」で、するとすぐに聞くと話すと「私、そんなに怒ったり

してないですよ」と。。。

「そういう趣旨で言ってるわけじゃないです」と補足しておきました^^;

漢検6級の合格は褒められましたね。

実はまだ結果は返ってきてなくて、息子は知らないのですが

今日が次回検定の申し込みの〆切で、何級に申し込むのかを

書かないといけないので、妻が昨日学校に連絡して先生から

聞きました。

点数まではわかりませんが。

約束なのでAmazonでご褒美のDSの中古を手配しないと

いけませんね。

平成30年12月7日①  今年で最後!?    

今年も司法書士会主催の多重債務・消費者問題研修の講師を

依頼されました。

ありがたいことです。

テーマは「個人再生申立の実務」で、今年で4回目です。

そのレジュメと資料の提出期限が今日だったのですが

15時前になんとか提出することができました!

小学校の個人面談があって、15時に事務所を出ないと

いけなかったので、ほんとギリギリですけどね(><)

そもそも見直しを始めたのが一昨日で・・・(-_-;)

一から作るわけじゃないとはいえ、昨年までの経験を踏まえて

改良する必要はあるわけで。。。

裁判所のお知らせも最新のものを載せるべく、一昨日取りに

行きました。

何かのついでに行ければいいのですが、5年くらい前から

めっきり裁判所に行く機会もなくなりましたからね。

なにはともあれ、スッキリしました。

あとは来週土曜日の本番に向けて、話す方の準備をしないと

いけません。

毎年後半はかなりのまきが入り、終わったあと、自己嫌悪に

陥ってますからね(><)

今年こそは、、、

来年は研修室の体制がガラリと変わるため、そもそもこの

テーマの研修があるのか、あっても依頼されるのかが完全に

未知数なので、今年が最後だと思って悔いのないように

頑張ります^^;

平成30年12月6日  即登録

今日は登録面接がありましたが、時期的なものか5人中4人が

今年の合格者(最終発表は11月1日)の方々でした(@@)

合格してすぐの登録申請ですね。

1人くらいはいるかな?と思っていましたが4人はビックリです。

今年の合格者と言っても、皆が皆同じではなく、補助者としての

実務経験自体は長いという方もいるので、即登録だから

どうというのはありませんが、自分が合格した当時は微塵も

考えなかったことです。

まあ、事務所に勤務していたわけではないので当たり前ですね。

あとは、本人の意志だけではなく、勤務先の事務所の事情や

都合もあるでしょう。

ところで、東京司法書士会の会員番号はそろそろ8,000番台に

突入しそうです(@@)

登録を抹消した方や他県会に異動した方の番号はそのまま

空番になるので、実際に8,000人いるわけではありませんが

受験者数の減少に比例して、合格者も年々減少している状況を

鑑みると、この増え方は都市部(特に東京)に一極集中している

ということですね。

1万を超える日もそんなに遠くはないのもしれません。

平成30年12月5日  いろいろと行方不明・・・

体育の授業で縄跳びをやるらしく、今朝持って行きました。

縄跳び、、、

嫌いでしたね(-_-;)

二重飛びとか、はやぶさ(?)とか結局できずじまいで。。。

その縄跳びですが、昨年、妻が買ったやつが見当たらず・・・。

押入れの中のどこかにはあるのでしょうが、この中から探すと

なると、大掃除クラスの気合いが必要です(><)

ということで、昨日急遽買いましたが、縄跳びなんて、そもそも

どこに売っているのか?

スポーツ用品店??

商店街にあるので、保育園の帰りに寄ってみようと思いましたが

あいにく本日は休業日。。。

妻が百均でいいよと言っていたので、半信半疑でキャンドゥに

行ってみたところ、、、

ありました!

百均すごいですね!!

ちなみにないと言えば、我が家は整理整頓ができないために

(特に妻と息子)様々なものがなくなっていて、直近でいうと

下の子のスプーンが見当たりません・・・。

今朝はパンにバターを塗るやつがありませんでした。

行方不明になっていたKindleは昨日、他のものを探して

いるときに発掘されましたが^^;

あとは昨日、すまいるカード(帰宅時間や方法を書いて印鑑を

押すもの)を忘れてきていると、すまいるスクールから妻に

連絡があったみたいで。。。

家には見当たりません。

今日も電話があるでしょうから新しいのをもらうしかないですね。

さらにないといえば、もし漢字検定の6級に合格していたら

スーパーマーマリオの対戦ができるようにDSの本体をもうひとつ

買う(中古品ですが)ことになっていますが、肝心のソフトを妻が

どこかにやったまま見つかりません(-_-;)

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県