平成30年9月28日  桜新町  

今日は仕事の関係で桜新町に行きました。

なにげに降りるのは初めてです。

朝イチの別件で、たまたま桜新町の営業所の方といっしょ

だったので、駅からの行き方を聞いておいたのですが

サザエさんが立っている方に行けば間違いないと。

なんでサザエさん?と思ったのですが、長谷川町子さんの

地元なんだそうで!

サザエさんの舞台設定も桜新町みたいです。

駅を降りて、すぐにこのオブジェがあり、道があっていることを

確信して安心しました。

逆光でよく見えないと思いますが、シルエットでわかりますかね^^;

磯野家とフグ田家で分かれて立っていました。

平成30年9月27日  救援依頼(><)

仕事や会議の関係で、今日明日と私も妻もどうしても夜、下の子の

面倒がみれないので、母に救援を求めました(><)

今日の夕方、東京に到着したので、私が保育園の迎えに行き

母に預けたあと、トンボ返りで事務所に戻りました。

別れ際に泣いていましたが(TT)

上の子とちがって、母になついてないので、以前だとかなり

不安でしたが、先日の三連休で帰省したときにガラッと変わって

いたので、まあ大丈夫かなと^^;

直後に小学校から兄ちゃんも帰ってきましたしね!

しかし、母が来れなかったら完全にアウトでした(><)

もちろん最終的にはどうにかするしかないのですが、完全に

綱渡りです。。。

この点だけは早く大きくなってくれると安心です。

それさえなければ小さいままの方がかわいいですけどね^^;

平成30年9月26日  三連覇達成!!!

広島が持ち越しだった優勝を決めて三連覇を達成しました!!!

しかも一昨日、昨日の鬱憤を晴らさんとばかりの10対0の快勝!

昨日、九里では歩が悪いと書きましたが、失礼しましたm(__)m

しかし、今日は理事会のあと支部セミナーに合流したので

残念ながらリアルタイムで観ることはできず(><)

これが一昨年だったら、さすがに理事会は欠席しなかったと

思いますが、セミナーと懇親会はキャンセルして走って帰った

でしょうね^^;

しかし、嬉しいのはもちろんですが、正直、感動は一昨年、昨年

今年と薄くなっています。

やはり、たまに優勝するからこそいいのかもしれませんね。

数年前までは、生きている間に優勝は見れないかも・・・と本気で

思っていたので、こんな贅沢なことが言える日がくるなんて

夢にも思いませんでしたが。

一昨年は、広島ファンじゃない人でさえ、黒田と新井が抱き合う

シーンを見て、感動してくれていましたが、40年近い熱烈な

ファンの私でさえ、こんな感覚なので、世間はしらけているのかも

しれませんね。

強すぎて面白くないみないな。。。

栄枯盛衰なので、もちろんいつかは牙城が陥落するときがきます。

それが、来年なのか3年後なのかはわかりませんが、一昨年

昨年、今年と戦い方が雑になっているように思いますし、事実

優勝の日は遅くなっています。

丸、菊池、田中よりもさらに若い世代が同じくらいやれるかは

現時点では微妙ですしね。

なんかぐちゃぐちゃと書いてしまいましたが、嬉しいんですよ!

天国の父に三連覇の偉業を報告しました。

観ていて知っているとは思いますが。

次はクライマックスシリーズですね。

もともとこの制度には反対で、単なるオマケだと思っているので

リーグ優勝で充分ですが、今年に限っては日本一になって

新井を送り出したいので、勝ち抜いてほしいです!

ところで、息子に優勝の瞬間と胴上げ、そのあとのビールかけを

録画してくれとたのんでいたのですが、ちゃんと録れているのか

半信半疑でした。。。

帰って、今日うちに泊まる先輩と見てみると、、、

録れていました♪

リアルタイムではありませんが、しっかりと目に焼きつけて

3時間遅れの祝杯をあげました!

結局寝たのは夜中の2時前(@@)

明日、大丈夫かな!?

平成30年9月25日  明後日の方が^^; 

今日は夕方からの会務もなく、妻から保育園の迎えに行って

くれないかとの連絡もあり、優勝の瞬間を観戦するべく万全の

態勢で帰りました^^;

しかし、家に帰ってテレビをつけると1点負けていて・・・。

さらに1点取られ。。。

大量失点になりかけたところ、ギリギリしのいだこともあり

その後6回に追いつきました!

途中経過を見ると、どうもヤクルトが負けそうな雰囲気なので

今日勝ちたいところです。

しかし、、、

追いついたあと、なおもノーアウト三塁のチャンスで、まさかの

勝ち越せなかったのが痛かった(><)

次の会の満塁のチャンスも無得点で。。。

これは横浜に流れがいくよ・・・と妻に言って、息子二人をお風呂に

入れたのですが、案の定ホームランを打たれ(><)

結局そのまま負けてしまいました(-_-;)

球場に詰めかけた大勢のファンは、昨日に続き終了後も帰らずに

ナゴヤドームの戦況を見守ることに。

負けて優勝は微妙ですが、このままヤクルトが負けて決まりそう

ですからね。

何はともあれ目の前で胴上げを見れるなんてそうそうありません。

しかし、、、

8回まで負けていたヤクルトが驚異の粘りで追いつき、さらに

勝ち越して試合終了(@@)

まさかの2日連続持ち越しです。

明日からはヤクルトとの直接対決なので、勝てば優勝、負ければ

持ち越しと、わかりやすいですが、ブキャナンと九里では

ちと歩が悪いですかね。。。

ファンとしてはあるまじき発言ですが、明日だと観れないので

明後日の方が^^;

平成30年9月24日  久々のスイミング見学

今日は祝日ですが、野球の練習は普通にあります。

そして、月曜日なので16時からはスイミングがあります。

昨年の9月までは土曜日がスイミングで、送り迎えをして

練習するところを見学していましたが、野球を始めてからは

練習時間が重なることもあり、月曜日に変更しました。

以降は当然送り迎えはできないので、独りで行っていて

見学をすることもなくなりました。

1回くらいは行ったこともありましたかね?

いずれにしても久々なので、かつ、今日は進級テストらしく

見に行くと言うと、来なくていいと制止され(-_-;)

こんな機会はないので、無理矢理ついて行きましたが^^;

小学校に入った頃からは、見学中に目があって手を振っても

恥ずかしいのか知らんぷりをするようになっていたので

今日も後ろの方からひっそり見ていました。

ところが、、、

私のことを探すように手を振ってきて(@@)

今から泳ぐから見て見てという素振りも見せていました。

これには驚きました。

さすがにまったく見に来ないのも寂しかったのでしょうか!?

さて、進級テストですが、客観的にみてもうまく泳げているように

思いました。

終わったあと結果を見ると、無事7級に進級していました!

しかし、もともと水(プールの授業)を嫌がらないようにすることが

目的であり、7級になったら辞めたければ辞めてもいいと

いうことになっていまして。

帰り道にどうする?と聞くと、う〜んと。。。

少しは泳げるようになったし、もういいんじゃない?

と言っていましたが、毎週スイミングをやっているから体が

強くなって、今まで1日も学校を休んでないのかもよと言うと、、、

じゃあ続けると言っていました^^;

平成30年9月23日  モヤモヤモヤモヤ。。。

今日は群馬全国研修会の2日目で、各分科会は朝の9時半の

開始です。

昨日、高崎に泊まらずに帰ったので、間に合うように行くには

家を6時15分に出発しないといけません。

5時半起きですね。

しかし、、、

行かないとと思いつつも、、、

起きれませんでしたね(-_-;)

もともと丸々2日間、妻に子供を任せるのは・・・ということで

2日のうちのどっちかだけ行こうと思っていたので、それを

言い訳にして。。。

一生懸命頑張って研修を準備してくれた実行委員やその他の

方たちのことを思うと、行かなかったら行かなかったで、モヤモヤ

モヤモヤした1日でした。。。

平成30年9月22日  全青司群馬全国研修会

昨日の阪神戦で負けたことにより、マジックは3のままなので

今日の優勝はなくなりました。

 ということで全青司の群馬全国研修会へ行くことに^^;

こんな不純なことではいけないのですが、それだけ大切なこと

ではあります。

実際、昨年は広島での全国研修会(初日)と優勝がかかった日が

重なって、一瞬迷った結果行きましたが、休憩時間にワンセグで

見るのがやっとでしたからね。

よりによってという感じでした・・・。

一昨年よりは昨年、昨年よりは今年の方が緊張感が薄れて

いるのは否めませんが、そうはいってもという感じです。

さて、会場は高崎でしたが、新幹線を使っても30分くらいしか

変わらないのに料金は2.5倍になるので、湘南新宿ラインで

向かいました。

正確には高崎からさらにひと駅行った高崎問屋町という駅で

2時間30分かかります。

研修にしては珍しく、展示場のような部屋でした。

高崎といえば達磨が有名ですが、今回のテーマである「探求」の

文字が刻まれたものが参加者全員に配られました!

目を入れないといけませんね。

全体会のテーマは、地域・感情に学ぶ民主主義で、前橋出身の

大学教授の方が講師でしたが、現在は広島大学の教授という

ことで縁を感じました。

後半は群馬会の会員の方々も交えて、南牧(なんもく)村に

ついての実例が発表されました。

南牧村は過疎化等の影響で、今後消滅する可能性が一番高い

市町村みたいです。

他の地域からの移住者を増やすために懸命な努力がされている

ようですが、反面、過度なバラマキはやりたくないとのことで

現実には増えるよりも減る方が多いみたいです。。。

ハッとさせられたのは、発表の中で、努力することが必ずしも

いいこととは限らなくて、そこまで頑張らなくてもいいんじゃないか

と言っていたこと。

こう書くと、投げやりに聞こえるかもしれませんが、言いたい

ことの本質はもっと奥が深いです。

火曜日に受けたセミナーでも、どんなに少子化対策をおこなっても

爆発的な高齢化にはあらがえない、現実的にはなす術なしといった

データを見せてもらったのとかぶるところがありました。

休憩後は、不動産登記の制度関係の分科会に参加しました。

思っていた内容とはちょっと違う感じでしたが、先進的な考え方と

昔から今に至る歴史的な話の双方が聞けたのはよかったです。

研修のあとは恒例の懇親会ですが、今回は宿をとってなくて

明日また出直すつもりなので、参加は遠慮しておきました。

もし帰りの電車を1本逃すと新幹線以外では帰れなくなります

からね(><)

まさに去年は三次会まで行ってしまい。。。

お土産は高崎駅で水沢うどんを購入。

帰りは電車の中でササッと夕食を済ませたあと、総務部会で

出された宿題の書類をチェックしていたらあっという間でした。

仕事中にやると2時間かかるところ、ここでできたのは

よかったです。

酔っぱらっていたら無理ですからね・・・。

しかし明日また高崎まで往復をするのはけっこうきついですね。。。

朝6時15分出発です(@@)

平成30年9月21日  結果オーライ  

先日、下の子が家の中で走っていてこけて、頬に青あざができて

いたのが、やっと治ってきたと思ったら、昨日の夜にまたこけて

今度は額に傷と青あざが(><)

2回ともその瞬間は見てないんですけどね。

もちろん号泣して、そのあとに吐いたみたいですが、ここ2日くらい

咳がひどくて、こける前にも1回吐いていたらしく。

頭を打ったあとの嘔吐はまずいといいますが、咳のせいなのか

なんとも区別がつきません。。。

特に変わった様子もないので、救急外来には行かず、今朝も

普通に保育園に行ったところ、念のために受診してほしいと。

えーっ!?と思いましたが、確かに場所が場所だし、今日は

たまたま予定もなかったので、素直に聞き入れて、保険証と

医療証を取りにいったん家に連れて帰りました。

保育園の先生にこんなとき、何科を受診するのか聞いたら

整形外科ですかね?とのことでしたが、頭なので、私が昨年

真っ直ぐに歩けなくなったときに行った脳神経外科に電話して

状況を話し、連れて行きました。

先生の見立てでは、傷はたいしたことなくて、6時間経っても

嘔吐を繰り返したり、痙攣をおこしたりしてなければ大丈夫

じゃないかと。

CTやMRIを撮るほどではないだろうとのことでした。

これで安心ですね。

診察を受けたことと、頭を打ったときの今後の注意事項が

書かれた書類をもらって保育園に持って行きました。

どうせなのでと思い、すいていることを確認して、咳と鼻水で

夕方診てもらおうと思っていた小児科にも行っておきました。

午前中はつぶれましたが、夕方は行けてもギリギリかな!?

という感じだったのと、今日が締め切りだった保育園の運動会の

見学希望人数の紙を出し忘れていたのを家に帰った際に

持って来れたので、結果オーライですかね^^;

平成30年9月20日②  吉報

今日、ある方から吉報が届きました。

先月、胃癌が見つかり、今月の頭に手術を受けて無事に終わり

1週間で退院されたのですが、病理検査の結果が今日わかりました。

すべて取りきれていて、転移もないそうです!

よかった。

その方のお姉さんが3年前に同じく胃癌で亡くなっていて、私の父も

その3か月後に亡くなりました。

父は最後は各所に転移していましたが、原発巣は胃癌です。

また、一昨日41歳という若さで亡くなった山本KIDさんも胃癌

とのことで。。。

胃癌は早期発見、早期治療をすれば命を落とさずにすむはず

なのに、そんなこんなで嫌な感じでしたが、ほんとよかったです。

とはいえ、今後数年間は再発の可能性を心配しながら生活を

しなければいけないので、手放しでは喜べないのかもしれませんが

早期ガンとのことで、その可能性の方が低いと思います。

ひとまずホッとしました。

平成30年9月20日①  再放送

昨日からくしゃみと鼻水が・・・。

上の子と同じですね。。。

下の子もまたまた咳をし始め(-_-;)

私自身、早めのケアということで夕方、病院に行っておきました。

熱っぽくはあるのですが、計ると36度しかなく。

唾を飲むと鼻とつながっているところが痛くて、それを話すと

寒いところに長時間いると、そういう症状になるとのこと。

寒いところ。。。

完全に日曜日のトンカツ屋ですね(-_-;)

暑がりの息子でさえも寒いと言っていたので、ほぼそれが

原因でしょう(><)

ところで、病院で待っている間、テレビで東京ラブストーリーの

再放送をやっていました!

ネットの記事で知っていたので驚きはしませんでしたが

懐かしいなと^^;

高校1年生のときですからね。

毎週、母と食い入るように見ていましたが、小田和正好きの

私としては、主題歌の大ヒットが妙に嬉しかったです。

当時、成績が急落していた私に母が数学の家庭教師をつけて

くれたのですが、その先生が暗くて話しにくくて、教えてもらっても

わからないものだから、息が詰まるような1時間半でした・・・。

終わったあとのお茶とケーキタイムも会話ゼロですからね(><)

それが毎週月曜日の夜で、そのあとに放送されていたものだから

まさにオアシスでしたね^^;

その後、替わってもらった先生は、神戸出身の方で明るくて

話しやすかったのですが、数学がわからないのは変わらずでした。。。

再放送をあらためて見ると、当たり前ですが、皆めちくちゃ若い!

織田裕二も鈴木保奈美も江口洋介も。

特に西岡徳馬。

一昨年の年末の笑ってはいけない〜〜で、ドリルすんのか〜い!

とやっていたのと比べると^^;

会計が終わったあとも続きを見たいという衝動にかられました。

そのあとに行った薬局にもテレビがあり、CM中だったので

一瞬期待しましたが、news every.でした。。。

先ほど書いたように東京ラブストーリーは母と見ていましたが

母といえば今日が誕生日で、弟についに70歳かと言われて

一瞬そう思ったみたいですが、よく考えると69歳だったと(@@)

特に誕生日プレゼントは贈ってなくて、欲しいものを自分で

買ってもらって、そのお金を出すことにしました。

味気ないかもしれませんが、最も実用的ではあります^^;

平成30年9月19日  一喜一憂

6月末にドラフトをおこなった今期のPOG(ペーパーオーナー

ゲーム)ですが、今のところ下位に低迷しています。。。

先週、久々に1頭デビュー戦を快勝して、ホッとしたのも束の間

今日は立て続けに悪いニュースが・・・。

今週末の未勝利戦で復帰予定だった期待馬が、今朝の追いきり

(調教)をおこなわなかったようで。。。

理由は定かではありませんが、なにかアクシデントがあったのは

間違いないです(-_-;)

あとは軽傷か重傷か。。。

残念ではありますが、軽傷ならまだこの時期なので、なんとでも

リカバーできます。

もう1頭は10月の1週目に府中か京都でデビュー予定でしたが

週末の調教後にざせき(捻挫のようなもの?)してしまったので

延期が濃厚でしょうね・・・。

こちらもかなり期待しているだけに残念ではありますが、骨折とか

ではないのが救いです。

まさに一喜一憂ですね。

これが面白いところでもあるわけですが。

他にも3頭ほどデビューを控えている馬がいるので、頓挫した

2頭は気長に待つことにしましょう。

昨シーズンは、ほぼ「喜」ななく「憂」しかなかったので、今年は

楽しませてほしいですね。

平成30年9月18日  継続は力なり

今日の夜は、珍しく司法書士の仕事とは一切関係ない内容の

セミナーに行きました。

誘ってくれたのは司法書士の友人で、参加者の半分以上は

司法書士でしたけどね^^;

内容はちょっとここに書くのは控えておきます(といっても

いかがわしいものじゃないですよ!)

行政書士の先輩と向かったのですが、事務所を出るときには

降ってなかったのに会場がある神保町に着くと土砂降り(><)

昨日の夜も凄かったですが今日も。。。

駅の出口で15分くらい待機したのですが、弱まる気配がなく・・・。

これ以上は遅刻してしまうので、屋根があるところを目指して

少しずつ進みました。

しかし、弱まるどころか強くなり、傘があってもズボンと靴の中は

ずぶ濡れに(><)

こうなると、もうどうにでもなれという感じで。。。

待った意味がなかったですね(-_-;)

肝心のセミナーの方は、考えさせられる内容で、土砂降りの中

行った甲斐がありました。

講義を受けたうえで、続きがあるのですが、実際に行動に移すか

どうかですね。

セミナーのあとに懇親会があり、そこでさらに色々と話を聞きました。

ところで、セミナーにも懇親会にもフィリピンの方がいたのですが

今日誘ってくれた友人が、たどたどしくはあるものの、英語で

会話をしていて凄いなと(@@)

2年半前に英会話の勉強を始めたとは言っていましたが

教室に通っているわけではなく、ラジオ講座と、あとはSkypeで

海外在住の講師に教えてもらうというものです。

やりだすと凝るタイプで、今も続けているみたいですが、まさに

継続は力なりですね!

平成30年9月17日  昨年は飛行機の中で・・・

広島での滞在はあっという間に終わり、今日はもう東京に帰ります。

しかもいつもの15時35分の飛行機ではなく朝9時の便。

マイルで直前にとったこともあり、これか朝一の便しかあいて

なかったので仕方がないですね。。。

弟は朝からバレーの練習なので母が空港まで送ってくれました。

ところで、昨年もこの三連休に全青司の全国研修で広島に

来ましたが、東京に帰る飛行機の中でカープが優勝しました(@@)

まさかまさかですよね。

優勝がかかった試合(デーゲーム)と研修が重なり、一瞬、欠席

しようか・・・という悪魔のささやきがありましたが、振り払って出席。

ところが、(昨年)最多勝の薮田でまさかの敗戦。

内心、これで明日リアルタイムで見れる!とホッとしましたが

台風の影響で中止となり(><)

マツダでの胴上げも消えて、翌日甲子園で優勝したわけです。

一昨年だったら研修を休んだかもしれないし、飛行機もキャンセル

したかもしれませんね^^;

冗談ではなく。

今年は何事もなく乗りました。

眠かったですが。。。

夕方の便とちがい、時間も余裕なので、少し遠まわりですが

帰りはモノレールに乗りました。

京急よりも景色がいいですからね。

平成30年9月16日②  滑り込みアウト・・・

夜ご飯は弟オススメのお好み焼き屋さんに行くことに。

広島だし、全然普通だよなというところですが、弟のオススメは

大阪のお店!

お好み焼きは、大阪対広島という構図になりやすく、昔やっていた

どっちの料理ショーでも何回か対戦していました。

勝ち負けもですが、お互いに認めないといった雰囲気があります。

私自身はもちろん広島のお好み焼きの方が好きですが、大阪の

お好み焼きも美味しいと思うし、別の食べ物かなと。

思えば子供の頃のお好み焼きとの初めての出会いは、大阪の

お好み焼きだったんですよね。

母方のじいちゃんばあちゃんの家が吉浦(呉)なのですが

ぼてじゅという呉の駅前の商店街にあるお好み焼きのお店に

連れて行ってもらい、美味しくて感動したのを覚えています。

パルシステム(生協)でよく注文する冷凍のお好み焼きも

大阪のやつですしね。

広島に帰ったときに行くお店はいつも同じで、さすがにあえて

大阪のお店に行くことはありませんが・・・。

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが、向かったのは竹原。

マッサンの竹鶴酒造がある街ですね。

父が最後に勤めていた会社があるところでもあります。

宮島でゆっくりしすぎたこともあり、着くのが遅くなりましたが

調べていた営業時間ギリギリで、暖簾はまだ出ています。

しかし母が確かめに行くと、、、

今日は終わりだと(><)

あと15分早ければ・・・。

他で食べるしかないですが、あてはなく。。。

 急遽、くら寿司の予約状況を見てみました。

東京とちがって当日でも楽勝の東広島ですが、さすがに連休の

中日の夜で、今すぐとなると・・・。

早くて21時30分でした(-_-;)

仕方がないので帰り道のどこかでとなりましたが、店自体

まりない道で、ここ昔入ったら美味しくなかったよねという

店しか・・・。

お好み焼きの口になってはいましたが、諦めてトンカツ屋さんへ。

息子たちはむしろ大喜びでした^^;

私は初めて行くお店でしたが、珍しくサラダバーがありました!

ちなみに瓶ビールをたのんだらこれが出てきました♪

普段、トンカツといえばさぼてんなので、比較すると値が張りますが

まあこんなもんですよね。

味は美味しかったです。

ただ、冷房がききまくっていて、、、

嵩張るにもかかわらず持ち歩いていた私と息子二人のウインド

ブレーカーは車の中。

油断しました。。。

わざわざ取りには行きませんでしたが、上の子はこれで風邪を

ひいた模様です(><)

平成30年9月16日①  久々の宮島

今日は父のお墓参りに行ったあと、家族全員で宮島(厳島神社)

に行きました。

弟がいると車で連れて行ってくれるので楽です!

初詣は毎年宮島でしたが、父が亡くなった年に限って、運命に

引き寄せられるように初めて市内にある護国神社に行きました。

このときはまだ癌の再発はわかってなかったですからね。

昨年は初詣自体行かず、今年は妻と息子二人が大分に

行っていたこともあり、母と二人だけでしたが、お好み焼きを

食べたかったので広島駅で降りて、また護国神社に行きました。

というわけで、宮島は2年8か月ぶりです。

三連休でさすがに駐車場も混んでましたが、奥の方になんとか

停めて、桟橋にある食事処でお昼を食べました。

宮島といえば穴子ですが、けっこう並ぶし、息子たちは食べない

でしょうからね(-_-;)

普通のレストランでうどんやお子様ランチなどを^^;

フェリーで宮島に着くと、いきなり鹿とのご対面でした。

下の子は宮島は初めてです。

カープのシャツも広島ではまったく違和感なしですね♪

子供たちは神社(参拝)には興味はなく、かといって出店に

飛びつくわけでもないのですが、海(砂浜)に降りて遊びだし

なかなか進まず。。。

時間には余裕がありますが、これがあとで響いてきます・・・。

神社の回廊に入ると、初詣とは比べものにならないくらい

すいていましたが、それでもそこそこ人がいます。

2箇所でお賽銭をしてお参りするのが恒例です。

回廊を抜けたあとも川に降りて遊ぶものだから上の子の靴は

びしょ濡れに(><)

カープの靴下が落ちとる!と大きな声で言われていました・・・。

兄ちゃんが遊んでいるのを見ると弟も当然降りたがるわけで。

ロープウェイに乗るつもりで、そこは時間制限があるはず

なのですが。。。

なんとか促して坂道を登っていきましたが、看板をみるとさらに

500メートル先だと(@@)

そんなに遠かったかな!?

10年くらい行ってませんからね。

さすがに断念して引き返しました。

あとで、わかったのは別の場所に送迎バスがあること。

しかし、バスに乗った記憶はないんですけどねぇ。。。

お土産物屋が並ぶエリアに入ると、まずは焼きガキを。

時期的に微妙ですが、小ぶりではあるものの、辛口の弟も

味はいいと言っていました^^;

あとは完全に定番になった揚げもみじを。

もみじ饅頭を揚げて串に刺しているだけですが、これが

美味しいんです。

これは箱に詰めて売るわけにはいかないので、現地でしか

食べられません。

しかも、あるお店が特許(?)をもっていて独占しています。

他のもみじ饅頭のお店はさぞかし悔しいことでしょう。

それまでは子供がメインでしたが、ここでは母や妻も色々と

見たいようで、私が二人を連れて待っていました。

すると、、、

ちょうど場所が悪く、ラジコンカーの実演をやっていて。。。

誰も見てないのに、二人だけが食いついています。

結局、ばばが買わされていました。

大幅値引き(怪しいですが・・・)で1,600円になっていて

この値段でラジコンが買えるのは驚異的ですけどね(@@)

あとはこれを買いました。

まさしくです^^;

の〜んびりまわって桟橋に帰ってきました。

フェリーを降りると最後に写真撮影をして終了!

母はかなり久しぶりでしょうし、弟もいつ以来かわからんと言って

いたので、来てよかったです。

確かに最後に弟といっしょに来たのはいつか記憶がありません。

私は大人になってからも父や母と行っていましたが、弟は中学生

くらいからさっぱり来なくなりましたからね。

平成30年9月15日②  職場の話で盛り上がる

夕方、幼馴染みとの飲みで妻と広島市内へ。

弟に最寄駅まで車で送ってもらいましたが、あと10秒のところで

乗りそびれました(><)

これが東京なら、あ〜あ・・・くらいですみますが、ここは広島。。。

次の電車は20分後です(-_-;)

先に着くであろう友人に始めておいてくれと連絡しました。

ところで、本来ならその友人が家まで迎えに来てくれて

いっしょに行く予定でしたが、急遽テレホンカードを買いに

行くことになったとのことで現地集合になりました。

今どきテレカ?新井のか!?と思いましたが、全然違っていて

陸上部(世羅高校です!)で寮に入っている息子が携帯電話を

もっていないためだそうで。

早く言えばいいのに今日になって、もうすぐなくなると・・・。

そんなわけで、妻と向かいましたが、こんなふうに二人で

出掛けることは普段はあり得ない(できない)ので、いつ以来

でしょうね!?

なんか妙な気恥ずかしさがありました^^;

お店に着くと友人が来ていました。

30分近く遅れたのは申し訳ないながらも、お腹の空き具合

的には好都合で。

しかし、さすがに焼鳥は普段よりもセーブ気味になりました。

それでも〆のトンコツ風鳥スープの麺は食べて、太鼓判の味

でしたね。

そのスープでつくった炊き餃子も妻は初めてで、美味しいと

感心していました。

前回同様に持ち帰りスープもお願いしました。

当初、妻は子供たちの面倒を母に任せることに遠慮して

私一人で行けと言っていました。

下の子が、ばばになついていないことによる一抹の不安も

ありますしね。。。

予約してるからと、強引に連れて来ましたが、よかったのは

妻が職場でのあれやこれやについて友人と話せたこと。

詳しくは書けませんが、、、

私は元会社員とはいえ、今はちがうわけで、やはりそこは

現役同士の方が話があいます。

友人は公務員なので、微妙にちがうでしょうが、組織のしがらみ

ついては共通の部分があるでしょうからね。

想定外に盛り上がり、早めに帰るつもりが結局終電の1本前。

しかもタクシーの運転手さんにぶっ飛ばしてもらって、ギリギリ

でした(@@)

私としては、友人の長男の子育ての話がすごく貴重でしたね。

これもちょっとここには書きにくいのですが、活かさないと

いけません。

少しですが、最後の方で大将と話せたのもよかったです。

お店には来ても焼鳥を焼くのが忙しくて、話せないことが

ほとんどなので(><)

次は年末ですね。

平成30年9月15日①  肉×2

今日の昼間は雨が降ったりやんだりの天気で結局どこにも

行かずでしたが、お昼は外(屋根はあります)で焼き肉をして

食べました!

父がいた頃はたまにやっていましたが、亡くなってからは

初めてです。

母と弟がダブって肉を買ってくるというハプニングで、量がかなり

あったため、安めの肉から始まり、高い肉に入った頃には

お腹が。。。

夕方から幼馴染みの焼鳥屋に行くため、それでなくても

セーブしないといけないのに。。。

そもそも食べ始めたのが13時過ぎということ自体まずいですが

全て母と弟に用意してもらっているので、さらに早くしろなんて

口が裂けても。。。

平成30年9月14日  本来いないはずの弟が

今日の最終便で広島に帰省しました。

17時前に保育園の迎えに行き、上の子も公文をダッシュで

済ませて帰ってきました。

慌しく仕度をして、皆で空港に向かいました。

夕方の通勤ラッシュが心配されましたが、ベビーカーが乗れる

スペースがあり、ひと安心^^;

以前、平日の朝帰るときに電車のドアが開いたら、人が乗る

スペースさえもなく愕然としたことがありました(><)

何本か見送りましたがダメで、間に合わないので結局飛行機を

キャンセルしましたからね(-_-;)

確か時間を変えて取り直しましたが、当日予約だと高いので

どうしたんだったか???

今日はいつもと比べると余裕でした。

といっても我が家基準で、空港に着いた時には搭乗手続

締切まであと30分でしたけどね^^;

幼児がいると専用窓口で荷物を預けられるのでありがたいです!

お土産と夜食を買って無事に乗り込みました。

チケットを取るのが遅かったので、席は通路を挟んで離れて

しまいましたが。。。

上の子はおにぎりを食べたあと即DSを始めて、下の子が割と

早めに寝てくれたので助かりました。

広島空港に着くと弟が迎えに来てくれていましたが、生憎の雨。

そうそう、本来弟は札幌でのバレーの全国大会でいないはず

でしたが、地震の影響で中止になったので来てくれたわけです。

家に着くと、本日二度目の夜ご飯を食べました^^;

息子たちは2人ともはしゃぎまくってなかなか寝ませんでしたが

ひとつよかったのは、下の子のばば(母)に対する反応。

最初は行きなさいと促しても照れて嫌がっていましたが

そのうち、ばばちゃんと言って近寄って行ってました!

明日の夜は、ばばに任せて、私と妻は飲みに行く予定ですからね。

平成30年9月13日  入会式

今日は東京司法書士会の入会式の進行をつとめました。

副会長1人と理事1人の2人で担当します。

月に1回開催されますが、私は今回が初めての担当だったので

2年間の任期中にはもうまわってこないでしょう^^;

ちなみに副会長は4人しかいないので、年に3回まわってきます。

まずは登録証書の授与をおこない、私が名前を読み上げて

副会長が渡していきました。

次に副会長の挨拶があり、司法書士を取り巻く状況の説明や

今日から司法書士としての自覚と責任をもって頑張っていただく

ためのエールをおくってもらいました。

そのあとは、理事(私)による会員としての心得の説明で

持ち時間は30分。

一応、こんなことを話してほしいという資料はあるので

今日の午前中に色々と書き込んで準備をする予定でした。

が、、、

結局仕事がバタバタで読むのがやっとで(-_-;)

そのうえ、直前にある区役所から職務上請求書の使用方法の

是非についての問合せ(しかも急ぎの回答要)がくるしで(><)

6月に一度見学しており、イメージはつかめていたので

よかったです^^;

とりあえず話すべきことは話せたと思いますが、途中チラッと

時計を見ると、30分もちそうになかったので、急に丁寧に

なりました。。。

最後は副会長にしめてもらいましたが、最終的には2分ほど

オーバーしてしまい・・・。

副会長からは、時間いっぱいいっぱいやったのは私が初めて

かも?と言われました。

私としては、入会式のあとに各関連団体からの案内があり

時間が決まっているので、予定よりも早く終わるのはまずいと

思ったんですけどね。

言いたいことは全部言ったのでよしとしますかね。

平成30年9月12日  もっと余裕をもって・・・

昼間に時間が取れない方の来所予定は、夕方〜夜に入れるしか

ないのですが、委員会や会議などが入っている日が多くて

なかなか都合がつかず。。。

そんなわけで、今日は委員会のあとの20時30分に予定を

入れたのですが、全然終わらず、20時25分に途中退席して

走って事務所に戻りました(><)

結果的には21時過ぎに来られたのですが、もっと余裕をもって

予定を入れないといけませんね。。。

とはいえ、あまりにも遅い時間に入れるのもどうかと思いますが

今日、その方と話すと遅くなる分には何時でもいいと。

依頼者さんがいいなら私も何時でもいいので、今度はもっと

遅い時間に入れますかね。

もちろん終電で帰れる程度に^^;

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県