平成30年7月21日  やっとサッパリ!

今日は午前中にお客さんに会いに行きました。

6人の親族の方からある書類作成のご依頼を受けるのですが

住んでいる場所もバラバラだし、本来なら個別に会わないと

いけないところ、今日法事がおこなわれるとのことで、その前に

時間をとっていただきました。

助かりました^^;

ダッシュでお昼前に家に帰ると、妻が外出するため、子守りを

バトンタッチ。

夕方からは私が散髪に行くため、慌しく妻が帰ってきて再度

バトンタッチ。

どっちもけっこうギリギリのタイミングでした。

散髪といえば、先日書いたように、本来は1か月で行くところ

前回行きそびれたものだから周期がずれてしまい、沖縄旅行に

照準をあわせるため、今回も1か月半引っ張りました。

この2週間わずらわしかったこと(-_-;)

やっとサッパリしました〜。

平成30年7月20日  土用の丑の日

今日は土用の丑の日ということで、お昼に鰻を食べに行きました。

といっても純粋な鰻屋ではなく、居酒屋さんのランチメニューで

鰻重を出しているところです。

荒木町にあるお店で、以前はよく行っていましたが、最近は

全然でした。

鰻重の値段はなんと950円!

お味噌汁と漬物、食後のコーヒーもサービスでついています。

普段のランチの値段からすると高いですが、鰻重としては

かなり安いです。

私の好きな甘めのタレで美味しくはあるんですが、怪しくは

ありますよね^^;

国産でないのは間違いないでしょう。。。

平成30年7月19日  会員制クラブ

今日は知人の司法書士と大ベテランの税理士さんの3人で

飲みに行きました。

司法書士の方と飲むのはかなり久々で、税理士さんとは初めて。

5月にその司法書士の方からの紹介で、税理士さんが

あるトラブルについて訴訟提起を検討しているということで

依頼前提でご相談を受けました。

最終的には費用対効果の関係で、私に依頼するよりも自分で

やった方がいいと思いますということで、相談とアドバイスのみで

終わり、その後、ご自身で訴訟を提起されました。

そして、先日裁判が終わったとのことで、その報告を兼ねて

お礼にとお誘いいただいたのですが、そのお店というのが

会員制クラブのエスカイヤクラブ!

名前は聞いたことがありますが、来るのはもちろん初めて。

今回は日比谷店でしたが、ビルの下で待ち合わせをして

お店に入るや驚いたのが店員さんの格好(@@)

聞くと、どの店舗も同じみたいですね。

気になる方はネットでチェックしてみてください^^;

ゆったりとした空間で、夜景を見ながらコース料理をいただき

ましたが、贅沢ですね♪

自分のためというよりも大切な人と落ち着いて時間を過ごす

ときに使うとおっしゃっていました。

色々話をしましたが、若僧の私なんかとも気さくにお話いただき

楽しかったです。

会話の中で、私と同じフロアで事務所をやっている行政書士の

先輩と税理士さんの住んでいるところが近いことがわかり

競馬が趣味という共通点もあって、そいつも呼んでまた来月

飲みに行こうということに。

「そいつ先輩」という名前もつきました^^;

今度は、エスカイヤではなく、浅草の居酒屋ですけどね。

税理士さんから「お二人もエスカイヤの会員になれば?」と

誘われましたが、会費の金額を聞いて無理無理と・・・(><)

今後も縁はなさそうですが、こういう世界もあるんだなと

お勉強になりました。

平成30年7月18日  賛否両論

今日は第2回新宿支部セミナーでした。

テーマは「財産管理における不動産評価のポイント」で、講師は

野村不動産アーバンネットの社員の方々。

テーマは微妙に違うものの、野村アーバンさんは既に他の

支部でもいくつかセミナーを開催されています。

セミナーといえば通常は、支部側から〇〇のテーマでセミナーを

開催したいので講師をお願いしたいと打診するわけですが

今回は、逆に野村アーバンさんの方からのオファーです。

ずばり営業の一環ですね^^;

そのような経緯もあり、支部が特定の業者と・・・というような

観点から賛否両論あるみたいですが、私はまあ、ありかなと

思います。

これが司法書士会だと、性質上ちょっと厳しいと思いますが

支部だからこそできるんじゃないかという感じですかね。

ところで、司法書士は不動産登記のプロですが、だからといって

不動産について何でもわかるというわけではありません。

登記はあくまでも関係書類(資料)をもとにした手続であって

物件(不動産)そのものを実際に見たり、確認したりすることは

ほぼないので、個人差はあるものの、むしろ不動産の本質的な

部分についてはわかってないとも言えます。

そういった意味では、さきほど書いたような問題点を抜きに

すれば、やはり餅は餅屋だよなという感じで、今日の内容は

大変よかったと思います。

平成30年7月17日  トリプルブッキング!?

今日は成年後見(任意後見)の委員会でした。

そこで、来月の予定の告知があったのですが、来月は9日の

委員会の終了後に暑気払いがおこなわれます。

私は先に総務部会が入っており、かつ、そちらも事務局員さんを

交えての暑気払いがおこなわれるので、そちらに行くことに。

さらに9日は、新宿支部の暑気払いも入りそうで(><)

ダブルブッキングならぬトリプルブッキングですね。。。

いや、あとの2つには、もし9日になった場合は参加できない旨

日程決めの段階で予め伝えてあるので、正確にいうと

「予定」が重なっただけで、「予約(参加申込み)」が重なった

わけではないですね^^;

ちなみに後見の委員会の暑気払いは、私が四ツ谷に地の利が

あることもあり、不参加ではありますが、幹事(お店の手配等)を

やることになりました。

平成30年7月16日  スポッチャ

久々に一風堂で遅いお昼を食べたあと、家族でスポッチャ

(川崎)に行ってみました。

名前は聞いたことがありましたが、来るのは初めて。

いわゆる複合アミューズメント施設です。

ボーリング場があり、他のフロアにはゲームセンターやダーツ

幼児が遊ぶようなビニールのボールだらけのスペースや

トランポリンなどがあり、変わったところではロデオも!

屋上にはバッティングマシーンがあり、コートもいくつかあって

サッカーやバドミントン、バスケットボールやバレーボール

などもできます。

屋上の変わり種はアーチェリーですかね(@@)

屋内には卓球もあります。

穴のない小さなボールを投げるボーリングもありました。

これらが1時間半や3時間など、自分が決めたコースの中で

やりたい放題なわけです!

時間無制限のコースもありましたが、初めてだし、着いたのが

15時半だったので3時間にしておきました。

入場すると、息子たちは真っ先にボールがたくさんあるエリアへ。

何もここで遊ばなくても他にもたくさんあるのにもったいない・・・

と思いましたが、そこは大人のいやらしい損得勘定ですね。。。

しばらくして今度はマリオカートを。

普段やれるのは1回だけですが、今日は何回でもできます♪

奥の広いスペースではセグウェイをやっていました!

これは前々から旅先でやってみたいと思っていました。

が、申込制で時間が決まっているので今回は見送ることに。

ところで、ビールやサワーが100円となっていたので、安い!

と思い、妻とレモンサワーを買ってみましたが、まあこれは

量としても100円が妥当ですね^^;

ゲームセンターのあとは屋上へ。

今日の主目的は息子のバッティング練習でしたからね。

しかし、、、

一番球速が遅いマシーンでも80キロで、さすがにほとんど

当たらず(-_-;)

それでもけっこうやっていました。

そのあとは、サッカーやバドミントンをやりました。

私はハンドボールのシュート練習も^^;

ハンドは高校の時の体育の授業の中で一番好きでした。

暑いので、さすがにくたびれてきて、再びゲームコーナーへ。

と、その前に屋上に出るところの自販機があるスペースに

なぜかポツンと1つだけテーブルゲームが。

見るとパックマンじゃないですか!

やってみました。

息子たちが一番ハマっていたのは子供ボーリングですかね。

返ってくる球を取り合っていました^^;

あっという間に3時間が過ぎ、最後に一回マリオカートを

まだまだ遊びたいみたいで不満そうだったので、ここはまた

来たいと思います。

セグウェイもやらないと!

次は早めに来て時間無制限ですかね。

3時間でもかなりいい値段がしますが、未就学児がいると

親も随分安くなるみたいです!!

帰りに下の階の有料ゲームコーナーでUFOキャッチャーが

3回チャレンジできるチケットをもらったので挑戦しましたが

あっさり撃沈。。。

コインゲームをするためのコインももらえました。

時間も時間なので、早く帰りたかったのですが、もらったものは

使わねばという貧乏根性が(-_-;)

しかし、競馬やルーレットなどは時間がかかるし、息子に説明

するのも大変です。

なので、魚にエサをやるという単純なやつを選んだのですが

これがなかなかコインが減らなくて(><)

最後は無理矢理なくなりやすいやつを探しました(-_-;)

遊びまくったこともあり、帰りの電車で息子たちはうとうと。。。

しかし、ご飯を食べないわけにはいかないので叩き起こして

なか卯へ。

息子たちの目を覚ますには、うどんはうってつけでした^^;

平成30年7月15日  一瞬の気の緩みが(><)

今日は麻雀でした。

スタートは10時。

前回ほど調子がいいわけではありませんでしたが、それでも

折り返しの時点では若干のプラスでした。

で、後半の始めに5万3,000点の余裕のトップの回(半荘)が

ありました。

ちょうどそのときに妻から電話があり、中断させるわけには

いかないので、書類を見て色々対応しながらになり、集中力を

欠いたこともありますが、さすがに今回は勝ちだろ!という

慢心もありました。

しかし、その後にまさかの3,500点、12,000点、8,000点の

3連続振り込みで終わってみればよもやの3着(><

悪い流れは止まらず、次の回も終盤までトップだったが最後の

最後に逆転され・・・。

その後の4回はいいところがなく、結局1回もトップはとれず。。。

最終結果はマイナス110でした(-_-;)

一瞬の気の緩みが流れをすべて変えてしまいましたね。

過去にもこういったことはありましたが、時の流れとともに教訓は

薄れていきます。。。

まあ、こういうのが麻雀の面白いところであり、奥が深いところ

でもあるんですけどね。

痛いですが、これを糧にして次回は絶対に勝ちます!

平成30年7月14日  偶然×偶然×偶然=!?

偶然の上にさらに偶然が重なった凄い再会がありました!

今日は休日ではあるものの、依頼者さんの面談があったのですが

17時の来所予定が大幅に遅れ、来られたのは約2時間遅れの

19時15分。

そこから2時間ほど面談をして、終わったあとすぐに帰ろうと

していたところ、同じく事務所に来ていた女性の司法書士から

仕事の相談をされ、15分ほど話をしてから事務所をあとにしました。

で、ビルを出たところで、二人組の男性から「お疲れさまです」と

声をかけられ(@@)

普段、同じビル内にある会社の人が外でタバコを吸っていたり

しても一切会話はないので、誰!?誰!?と。

暗くて顔もよくわかりません。

とりあえず反射的に「お疲れさまです・・・」と言いましたが

何が起きたのかわかりませんでした。

そのまま去ろうとするも、なんか遠い過去の記憶がフィードバック

されるような妙な感覚があり、次の瞬間に「諏訪先輩ですよね?

〇〇と〇〇です」と名乗られ。

大学時代のバドミントンサークルの後輩じゃないですか!

と書くと、それがどうしたの?と思われるかもしれませんが

二人とも1年生か2年生の時に途中でサークルを辞めてしまって

いるので、それ以来接点はありませんでした。

いや、正確にいうと二人のうち一人は何年か前に普段一切

使ってないFacebookでの再会があり、あんなにかわいがって

もらったのに何も言わずに辞めてしまったことがずっと胸の奥底に

引っ掛かっていたと言うので、そんなの気にするなと伝えました。

しかし、まさか会えることになるとは思ってもなくて(@@)

その後輩は地元の佐賀県で公務員をやっていますが、たまたま

東京に研修で来ていて、もう一人の後輩と飲んだあと、家が私の

事務所の近くらしいので、どんなとこか見に来たら、まさかまさかの

私が出て来たということで(@@)

こんな偶然があるんですね!!!

事務所のピンポンを鳴らしたり、来ましたよという形跡を残したり

ということは考えてなかったようなので、何かが少しでもずれて

いたら、来たこともわからず、今後も一生会うことはなかったかも

しれません。

立ち話ではありましたが、学生時代のこと、社会人になってから

のこと、今のことを凝縮して話しました。

神様に感謝です!

明日、久々に麻雀をやりますが、役満上がれたりして^^;

それは冗談として、疲れて帰るところだったのが、なんか心が

温まりました。

今度は飲みながらゆっくり話がしたいものですね。

平成30年7月13日  夏祭り・・・

今日は保育園で夏祭りがあり、9時半から行きました。

縁日仕立てで、年長さんがお面屋さんや水風船(ヨーヨー)釣り

各種の食べ物屋さん(といっても紙で作っているので食べられ

ませんが^^;) などをやっていて、いらっしゃいませ〜♪

いらっしゃいませ〜♪と呼び込みをしています。

また、各お店ではスタンプラリー的なシールを貼ってくれるので

息子といっしょにまわりました。

が、、、

お面は選ばず・・・。

仕方なく私が選んだバイキンマンのお面はすぐにはずし・・・。

ヨーヨーももらわず・・・。

食べ物屋さんも一切寄り付かず・・・。

先生がやっていたフライドポテトと麦茶のお店(これは本当に

食べて飲めます)も取りに行かず・・・。

全部、私がもらうありさま(-_-;)

恥ずかしがりやですね。。。

沖縄、大丈夫かな(@@)

10時半前に保育園をあとにしました。

そんな息子ではありますが、夜、会議中に妻から初めてトイレで

うんちをしたとメールがきました!

平成30年7月12日②  暑い(熱い)1日

検査が終わったあとはダッシュで事務所に行き、メールなどの

対応をしたあと、さらにダッシュで新宿駅へ。

この時期恒例の西口広場での士業団体による無料相談会です。

1分だけ遅れてしまい、開会式が始まっていました。

ところで、私自身は支部役員であった8年間はほとんど相談員を

やることはなく、裏方に徹していました。

昨年は役員ではなくなったものの、名残で裏方の補助みたいな

感じでしたが、今年は相談員として、開始早々から絶え間なく

4人の方の相談を受けました。

14時半になり、後半の相談員の人たちが到着したのを見届けて

事務所に戻りました。

本来ではあれば、相談会が終了したあとの全士業団体合同の

懇親会に参加するところですが、会議とかぶっていたため断念。

いっしょに会議に出ていた杉並支部の方(西口相談会は新宿

杉並・中野支部の第4ブロックで参加しています)と会議後に

二次会(これは司法書士だけの飲み会です)に合流しました。

普段はあまり接点がない方と向かいの席になったのですが

興味深い話を聞きました。

司法書士の仕事ではないアクチュアリー業という保険関係の

仕事の方が多いみたいで、資格試験もあるらしく、そんな職業が

あるんだと(@@)

前職が大学の教授だったとのことで、統計学的な分析は長けて

いるようですが、考え方が私にはまったくない発想でした。

長年、ピアノもやっているようですが、学者的な観点から

腕や指の筋肉の組織を細かく分析して、どう力を入れれば

いい音が出せるのか、才能がない人(?)でも超一流の

ピアニストと同様にひけるようになるには、どうすればいいのか

研究しているようで、成果に基づいて発表会で実践したところ

審査員から「どうやってさっきの音を出したのか!?」と驚かれた

そうです(@@)

120%文系人間の私には想像がつかない世界です。

平成30年7月12日①  どこにいった?

今朝は保育園に連れて行ったあと、ダッシュで病院へ。

尿管結石の再検査です。

変わらず腰のあたりが痛いので、石が動いていないことが

懸念されました。

前回と同じく、尿検査・レントゲン・エコーをやりましたが

結果は違っていて、血尿はなく、左の腎臓からの尿の流れは

よくなっており、石であると思われた影はなくなっていました。

ただ、、、

どこに移動したのかはわからないとのこと。。。

もともと骨と重なった場所にあったりするとわからないみたい

ですからね。

トイレに行く際には気を付けて見ていますが、出た様子はなく・・・。

前の場所にないことだけは明らかなので、痛みの原因は

そもそもある腰痛かもしれませんね(-_-;)

はっきりさせるためにはCTを撮る必要があるみたいですが

今日はこのあと予定があり、お金もかかるので見送りました。

同じ先生に診てもらうためには木曜日の午前中しか選択肢が

ないのですが、2週間後、3週間後は両日ともピンポイントで

ダメなので、次回は8月9日に。

もしかしたらもう出ている可能性もあるのですが、念のため

薬を飲み続けることになりました。

平成30年7月11日  夏がく〜れば思い出す〜

それにしても異常な暑さですね(-_-;)

それでも私なんかは室内にいることがほとんどなのでいいですが

外で働いている人は(><)

大学4年生の夏休みにサークルの友達の家に泊まり込みで

家業である防水工事のアルバイトをさせてもらいましたが

マンションの屋上が現場なので日影がなく、灼熱地獄でした(><)

暑いのが大の苦手の私には人一倍厳しく・・・。

徐々に慣れてはきましたが、最初の頃は食欲がなくなり(-_-;)

それでも、おじさん(友達の親父)から、思ったよりは根性あるな

ということで合格をもらい、2ヶ月働きました。

もともと日焼けしやすいので、あり得ない黒さになりました^^;

日焼け止めなんか塗らないですからね。

しかし、辛いだけではなくて、いいこともありました。

作業の工程としては、まず屋上の古くなった防水シートを

剥がします。

非力な私にはこれがめちゃくちゃ大変で(><)

次に床面を綺麗に掃除して、大きなハケで接着剤を塗ります。

乾く前に素早く、ひもとチョークの粉で線を引き、そこに新しい

シートを敷いていきます。

これがずれようものなら剥がしてやり直すのが大変で(><)

最後にローラーで平らにしていきます。

最初はゆっくり少しずつでしたが、徐々にハケの使い方が

上手になり、効率よく広範囲に塗れるようになりました!

段々腕力もついてきて、持ち運べるシート(巻いたやつ)も

大きくなっていき!

短期間な中でも、そういった上達を感じることができたのは

嬉しかったですね。

最初は簡単なことを、まさに手伝うという感じでしたが

途中からは、一人の職人さんとして(言い過ぎ!?)

仕事をさせてもらえました。

現場が仕上がったときの充実感もありましたね。

朝が早くて起きるのは辛いけど健康的だし、夕方には

スパッと終わり、翌日に向けての変なモヤモヤ感もありません。

そこは私が単なるバイトの身だからかもしれませんが。。。

私はエレベータのメーカーに内定が決まっていましたが

一番若くて競馬好きの職人さんから「給料、こっちの方が

たくさん出るからそんな会社行くのやめて、うちこいよ!」と

言われて、関西に絶対にいられるし、転勤もないし、ありかなと

一瞬考えましたが、やはり暑さが苦手なのと体力勝負は私には

不向きだなと。。。

私がどれくらい暑いのが苦手かというと、中学の陸上部で

長距離の所属なのに、夏は短距離の選手に1500メートルで

負けることがありましたからね(-_-;)

監督から怒られ、夏と秋冬で別人だなと言われました。。。

夏になると必ずよみがえるあのバイトの記憶は思い出でもあり

社会人になる前の貴重な体験でしたね。

ちなみにバイト代は確か1日1万円で、3年半やった結婚式場の

バイトと比べると約1.5倍でした^^;

サークルの後輩の飲み代と競馬で消えていきましたけどね。。。

平成30年7月10日  救助成功!

毎日ニュースで報道されていた洞窟に閉じ込められたタイの

少年たちが全員救助されたという速報を見ました!

タイは行ったことがあるのと、親日な国であるということもあり

気になっていました。

救助隊員の方が1名亡くなったのが残念ですが・・・。

その方の死が全員脱出という実を結んだんだなと思いたいです。

救助された子供たちは、今後の人生において訪れる困難に

対しても打ち勝っていくんでしょうね。

平成30年7月9日  必需品

毎日暑いですね。。。

ギャッツビーのフェイシャルペーパー(アイスタイプ)の減りが

めちゃくちゃ早いです。。。

ズボンのポケットにハンカチを入れていますが、特にこの時期は

必需品です。

外で汗をぬぐうことはしょっちゅうですが、室内でも空調の状況

次第では、汗がじとーっと・・・。

保育園に着いたあと、服とかオムツをセットしている間など

ぬぐいっぱなしです。。。

また、うちの事務所は、執務スペースはエアコンが効いていても

応接スペースは、本棚で囲まれていて、エアコンからも離れて

いるため、ひとつの部屋なのに温度が違います(違う気がします)

たくさんぬぐう日(?)は新しいハンカチも夕方には汗臭くなって

いるので、最近は鞄の中に予備を1枚入れることにしました^^;

 たま〜にハンカチをポケットに入れ忘れたりすると悲劇ですが

これなら安心ですからね。

 妻が用事で銀座に行った際に、広島のアンテナショップで

これを買ってきてくれたので、ラインナップに加わりました。

沖縄でまたミンサー織り模様のハンカチを1枚買いたいと

思います。

平成30年7月8日  腰痛・・・

もう何年間も腰痛に悩まされていますが、治療はしていません。

で、名医のTHE太鼓判!という番組の番宣で腰痛が治る!

というのを見かけたので録画しておきました。

全然見れずにいたのですが、やっと今日見ました。

番組内では、スムーズに歩けなかったお婆ちゃんがスタコラ

歩けるようになったり、他のお婆ちゃんもブリッジをしたりして

いました(@@)

3つの体操を1分ずつ、合計1日3分、2週間続ければ腰痛が

リセットされると!

にわかには信じがたいですが、ダメもとというか、治ればラッキー

くらいの気持ちでやってみることにしました^^;

しかし、簡単な体操ではありますが、たかが3分、されど3分

ですよね。。。

また、たかが2週間、されど2週間です。

とりあえずやるしかないですね。

平成30年7月7日  覇気がないと思ったら・・・

今日は七夕ですね。

だからどうしたってことはないんですが^^;

保育園で短冊を配られていましたが、4日5日と休んでいたし

昨日も持って行くのを忘れました。

さて、今日は土曜授業の日で、午前中は学校がありました。

帰ってくると急いでご飯を食べさせて、午後からは野球です。

練習場所の公園まで連れて行き、帰りに下の子をじゃぶじゃぶ

池(公園の中にある人口池)で遊ばせました。

下の子は初めてです。

しばらく遊ばせたあと、帰らないと言い出したらどうしよう・・・

と心配しましたが、そこはあっさりでした^^;

夕方、迎えに行きましたが、見ていると、外野に飛んでいった

ボールを取りに行くのも、最後に罰としてグランドを3周するのも

全然覇気がありません。。。

周回遅れになった挙句に2周でやめたような気が???

帰り道も自転車なのに徒歩の私に全然ついてきません。

家に着いたあとも少し遊んだあと寝てしまいました。

今日の夜は妻が会社の人と飲みなのでカレーを作ってくれて

いましたが、好物のはずなのに食べようと言っても起きず

そのまま寝ています。

よっぽど疲れているんですね。

仕方ないかと思い、下の子に食べさせたあと、もしやと思い

額に手を当ててみると熱いじゃないですか。

すぐに熱を計ると39度2分(><)

座薬を入れました。。。

2月にインフルエンザになった以外、まだ小学校は1日も

休んでないんですけどね。

明日が日曜日なのでなんとか回復してくれればいいのですが。

小学生は病児保育はないですからね。。。

平成30年7月6日  まさかの東広島市で・・・

今日は一昨日昨日のツケもあって、けっこう遅くまで仕事をして

いたのですが、そこに先輩(行政書士)から、広島大丈夫か!?

とメールが。

なんのことかピンとこなかったのですが、雨が凄いことに

なっていると。

広島は4年前に安佐南区の土砂崩れで、多くの方が亡くなって

いますからね。

しかし、台風でもないのに。。。

ネットで見てみると、確かに私の実家がある東広島市は全域に

避難指示が出ていました。

念のため母に電話してみると、凄い雨だけど、避難すると言っても

どこに行くのかもわからないしねえと・・・。

実家自体はたいしたことなさそうで安心しました。

幸い、川からも山からも離れているので、よほどのことがない

限りは大丈夫なはずです。

川を見に行ったりと無闇に外出するのは避けるように注意して

おきました。

先輩はニュースを見ると、東広島市はもっとやばいはずだと

言っていぶかしがっていました。

私自身ピンときませんでしたが、家に帰ってご飯を食べたあと

ニュースZEROを見ると、東広島市で死者や行方不明者が

出ていると。。。

災害とは無縁の町だと思っていたので、ちょっと信じられません・・・。

被害が最小限ですめばいいのですが。

平成30年7月5日  ここはちゅーりっぷ組!?

今日も微妙に熱が高いので病児保育へ。

昨日に続き朝から予定が入っていたので、妻が連れて行きました。

ところで昨日、保育園の同じちゅーりっぷ組の男の子も預けて

いたみたいで、夕方の迎えの際にお母さんとバッタリ会って

びっくりしましたが、今日も来ていました。

さらに、、、

今日はもう一人同じクラスの女の子が増えていたみたいで(@@)

全員が同じ保育園、同じクラスという珍しい状況になりました。

平成30年7月4日  一応、気を遣ってくれてる!?

昨日、下の子が雰囲気的に熱が上がりそうで、呼び出し覚悟で

保育園に行きましたが、なんとか耐えたみたいで安心しました。

私も妻も迎えに行くのは厳しい状況でしたからね。。。

しかし、夜中に額を触ると、これは・・・という感じで、、、

熱を計ると38度2分でした(-_-;)

朝、少しだけ下がって37度9分でしたが、保育園に行けない

のは確定です。

また、病児保育の申込みの8時ジャストの1秒を争う戦いに

なりましたが、今回はこれ以上ないくらいノーミスで申込をした

(その間3秒くらい?)にも関わらず5番目(><)

8時半の審判を待ちました。。。

そして、妻が恐る恐る電話をすると、、、

預かれない種類の伝染病でなければ空きがあると!

よかった!!

ただ、今日は私が朝から来客があり、今さらずらしてもらう

わけにもいかないので、珍しく妻に任せることに。

それでも支度は全部私ですけどね^^;

しばらくして妻に電話してみると、診断は単なる風邪とのこと!

これで、明日以降も安心です。

が、、、

妻からあとでメールがきて、10時までに会社に着けないから

働いても午前休扱いだと(-_-;)

普段、私はあまり午前中に予定を入れたり、予定が入ったりは

ないのですが、たまたま明日も朝一に直で行かないといけない

ところがあるんですよね(><)

まあ仕方ないですね。

いつもいつも綱渡りですが、それでも何とかギリギリしのいで

いる感じです。

息子が一応、気を遣って体調が悪くなる日を選んでくれてる!?

平成30年7月3日  お通夜

今日は同じ支部の大先輩の方の奥様が亡くなられたとのことで

お通夜と受付のお手伝いに行きました。

東京司法書士会で要職に就かれていたこともあり、顔もかなり

広い方なので、司法書士だけ見ても早々たる面々が参列

されていました。

聞いた話ではありますが、奥様は2年間くらい闘病されていた

ようなので、いろいろと大変だったことと思います。

寂しくなると思いますが、また支部のイベントなどにも是非

お越しいただきたいですね。

ご冥福をお祈りします。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県