平成30年5月24日  保育園の面談

今日は朝一で保育園の面談がありました。

昨日は私が面談をする方の話でしたが、今日は受ける側です。

偶然ですが、上の子の担任だった先生が下の子の担任なので

知っているだけにどうしても比較して話をしてしまいます。

これがまた、兄弟なのにあらゆる面が真逆ですからね^^;

先生の話では、給食は誰よりも早く多く食べるみたいです。

心配だったのは、お友達を叩いたりしてないかということ。

家では気に入らないと、すぐに物や人を叩きますからね(-_-;)

今のところはないようですが、今後が、、、

ところで、耳が痛い指摘もありました。

自営業ということもあり、始業時間は9時と決めてはいるものの

来客がなければ多少遅れたからといってどうかなるわけでもなく

誰からも何も言われません。

その甘えもあって、本来は8時15分に保育園に行くべきところ

8時半を過ぎることもしばしばで。

なので、始業時間を偽って申請してないか的な疑いをもたれて

いるようでした。。。

ちゃんと早く行かないといけませんね。

逆に保育園にもっと早く預けたいなら始業時間を8時45分とか

8時半に変えることも可能なんですけどね(@@)

会社じゃないから私が勝手に変えられます。

あとは、小学校の保護者会に参加する際には迎えに来て

連れて行かないといけないと言われました(@@)

一瞬、耳を疑いましたが、あくまでも保育園は仕事で面倒が

みられないから預かるのであって、保護者会への参加は

仕事ではないと(><)

まあ、確かにそうではありますが・・・。

さらに、上の子が行っている小学校は、未就学児が保護者会に

いっしょに参加してもいいことになっている旨確認済みだとの

ことでした。

ちなみに保護者会はいつも14時とか14時半からなので

私が出席していますが、終わったら毎回事務所に戻ります。

なので連れていくのは厳しいと伝えたところ、 保留となりました。

約20分の予定が30分以上話していました。

夕方に保育園から連絡があり、ここのところの体調不良の

頻発もあり、えー、またか(><)と思いましたが、話を聞くと

お友だちの手が目に当たり、爪が延びていたので怪我をしたと。

で、病院に連れて行った方がいいと言われました。

しかし、よく聞くと、保育園の方で連れて行ってもいいかとの

ことだったのでお願いしました。

診察結果は、眼球には傷はついてないとのことで、ひと安心。

保育園の先生方は平謝りで恐縮していましたが、まあ子供が

やることですからね。

前の保育園でも同じようなことで何回か謝られましたが

特には何も思いません。

むしろ逆に他のお友達に怪我をさせないかの方が心配です。

この一件があったからというわけではないでしょうが

朝の面談で保留になった保護者会へ連れて行く件は

中抜けの場合はいいということになりました^^;

平成30年5月23日  調子が狂います

今日は5人の方の司法書士登録の面接を担当しました。

ところで、登録面接は2パターンあります。

ひとつは、まさに初めて司法書士登録をする方の面接。

もうひとつは他の県で既に司法書士登録をしている方が

東京に移ってくる場合ですね。

まさに私がそうで、長野で初めての面接を受けて登録し

翌年東京に移った際にも東京で再度面接を受けました。

所属司法書士会が変わる度に受けないといけないという

ことですね。

しかし、、、

人にもよると思いますが、初めての時は緊張感があっても

既に登録して司法書士として職務をおこなっている人が

また面接を受けるといってもピンとこないですよね。。。

初心にかえるいい機会というのはあるかもしれませんが。

私自身、長野での面接は今でも覚えていますが、東京での

面接は誰が担当(の理事)だったのか覚えていません・・・。

そんなわけで、面接をする際も変更登録の方のときは

ちょっと調子が狂います。。。

今日も5人中3人の方がそうでしたが、東京は入ってくる人も

多いですからね。

司法書士も法人といって会社みたいに支店(従たる事務所

といいます)を置いているところがあり、大阪から東京に転勤

なんてこともなくはないでしょう。

以前にも他県から移ってこられた方で、私がまだ保育園児

だった頃に司法書士登録をされた大大先輩の面接をする

なんてこともありました(@@)

平成30年5月22日  消息確認

大学時代の後輩の子が1月末から世界一周旅行に行きましたが

その後、無事に帰ってきたのかどうかが不明でした。

また、3月末で20年間勤めた会社を辞めているはずですが

その後、どこでどうしているのかも??

勤務地は関東にこだわらないと言ってましたからね。

その子は8月の沖縄旅行のメンバーでもあるのですが

そういった状況なので、日程決め等、私のことは無視して

進めてくださいと言っていました。

しかし、完全に行けないと決まったわけじゃないので

飛行機や宿は勝手に予約しておきました^^;

で、航空券の購入期限が迫ってきたので、先日、メンバーに

向けて、行けなくなった人は連絡してほしいとメールを

したところ、特に連絡はなく。

しかし、そのまま買うのもと思い、連絡をしてみたところ、、、

世界一周旅行からは予定どおり帰ってきていて、その後

3月中は引き継ぎのため普通に働き、平行して転職活動を

した結果、今月から新しい会社で働いていると!

勤め先は埼玉みたいで、そのまま東京に住んでいました。

よかった!!

沖縄は今年はやめておきますと、連絡しようしようと思いつつ

バタバタで連絡しそびれたみたいです。

まあ、働き始めて3か月で、旅行に行くから2日間休みますとは

言いにくいですよね(-_-;)

法律上は有休が発生するのはフルタイムの場合、6か月後

ですしね。。。

とりあえず会社に確認してみるとのことで、キャンセル料覚悟で

航空券は購入することになりました。

で、その結果をもとに今日、作戦会議をしようということに。

話を聞くと、超がつくくらいホワイトな会社みたいで、入社した

直後から3日間の有休があるとのこと!

ただ、やはりいきなり2日休むのは・・・ということで、皆より

1日早く3日目の最終便で帰ることにして、参加することに

なりました♪

よかったよかった。

3日目の夜ご飯も一軒目まではいられるかと。

どうせ最終日はギリギリにチェックアウトして空港に向かい

お土産物を買うだけですからね。

昨年は、その後輩はインドへの旅行とかぶって参加できず

台風やら何やらで、他にも3人が断念しましたが、今年は

今のところ全員(13人)参加できそうです!

下の子は沖縄デビューです。

転職の話をメインに聞いて、世界一周の方はさらっとに

なったので、そっちも詳しく聞きたいですね。

相当楽しかったみたいなので。

平成30年5月21日  我が母校

我が母校、関西学院大学(かんせいがくいん)がよくない話題で

世間の注目を浴びてますね。。。

関東ではあまり馴染みがないと思うので、そんな大学が

あるんだ?と思った方も多いでしょう。

しかも話題が日本ではマイナーなアメフトですしね。

しかし、記事がアメフットとなっているのには違和感があります。

真相が明らかでない段階であれこれ書くのはどうかと思うので

タックル以外のことを。

相手校の監督がよりによって謝罪・辞任会見で「かんせい

がくいん」を「かんさいがくいん」と連発したみいで、本気で

謝る気があんのか!?と炎上したみたいですね。

確かに出身者からすると「かんさいがくいん」と言われると

イラッとくるのは事実です。

まあでも冷静に考えると、なんでかんせいやねん!という

感じですよね・・・。

変なポリシーで関西にありながら、かんせいと読むところに

妙な価値観があるんですけどね^^;

ローマ字表記はKANSEIではなく、KWANSEIと書くので

正確には「くわんせいがくいん」じゃないのかという気も。。。

ところで、わたくし、いわゆる非国民で、甲子園ボウル

(学生日本一を決めるアメフトの試合)最多出場という意味では

一番強いと思われる関学アメフト部(KGファイターズ)の試合を

在学中の4年間で一度も観戦したことがありません(@@)

一度もないといえば、関学はランバスというアメリカ人宣教師

(で医師)が創設したキリスト教系の学校ということもあり

1コマ目と2コマ目の間の休憩時間にチャペルアワーという

礼拝がありました。

各学部のチャペル(礼拝堂)に集まるらしいのですが、これまた

4年間で一回も行きませんでした。。。

キリスト教の授業もあって、聖書も買わされましたが、ほとんど

読まなかったですね^^;

それをいうと他の科目の授業も大半は行ってなかったので

2年生以降は、どうせ授業受けないのだからということで

一部を除いて教科書を買わなくなりましたからね・・・。

ここには書けませんが、試験用には他のすごいものが

売られていましたからね。

しかし、、、

親のお金で行かせてもらったのにろくでもないですね。。。

今回、久々に学校のことを思い出し、ふと校歌も思い出しました。

けっこういい歌だと思います♪

ちなみに作詞者が北原白秋で、作曲者が山田耕筰ですが

このコンビの校歌は他にもけっこうあるみたいです。

平成30年5月20日  一日中掃除

今日は一日中家の掃除をしました。

というのも、来週の土曜日に小学校の運動会があるということで

木曜日から私の母が上京してきますからね。

普段は、とてもじゃないけど、人を中に入れられるような状況

じゃないくらい散らかり、汚れています・・・。

おそらく想像を絶すると思います(><)

私たちが整理整頓や掃除ができないことは、母もよく知って

いるので、そのままでいいんじゃない?と思いますが、さすがに

妻は立場的にそうもいかないみたいで。。。

色々整理して、いらない服(特に子供の服)などを捨てましたが

ごみ袋が6〜7個になりました(@@)

前にもけっこう捨てたはずなのに。。。

途中、気晴らしに買い物に行った以外は朝から晩までやって

ようやく最低限の見映えにはなった感じでしょうか^^;

大変ではありますが、こんな機会でもないと綺麗にしようと

思わないのでよかったと思うようにします。

もちろん綺麗な方がいいに決まっていて、片付けた直後は

これを維持しようと思いますが、実際は(-_-;)

妻は、月曜日、火曜日、水曜日と空いた時間でさらに掃除を

するようです。

平成30年5月19日  近年ない!?

今日は理事として迎える初めての定時総会でした。

開会時間は13時ですが、私は議事運営委員会(議運)のサポート

という役割なので11時の集合でした。

お昼を食べて和やかな雰囲気でしたが、12時前に会場に入ると

緊張感が高まっていきます。

やはり一番気になるのは当日出される議案や質疑ですからね。

他の役員は壇上にいましたが、私ともうひとりの総務部の

理事の方は議運のパーティションの中です。

参加者(組織員)からは見えないので、その点ではくつろげます^^;

何もなければですが。

セレモニーが終わり、いよいよ議事が始まりましたが、議案や

質疑の提出はなく・・・。

ある意味不気味ですが。。。

事前に6つの質疑が出されているので、何もなくはないのですが

こちらは執行部があらかじめ答弁の内容を検討する時間が

充分にありましたからね。

当日出たものは限られた時間で検討しないといけません(><)

回答者である各部の部長や専務は戦々恐々です。

しかし、、、

議案は出されることなく締切時間になり。

こんなこともあるんですね(@@)

質疑は追加で2つほど出ましたが、想定の範囲内でしょう。

残るは修正動議ですが、これも結局出ませんでした(@@)

終わってみれば、一度も終了時間を延長することなく

18時前に終了!

恒例の万歳三唱の音頭をとっていただいた相談役も、こんなに

早く終わった総会は記憶にないとおっしゃっていました。

何もないのもつまらないわけですが、それなりに質疑もあった

わけで、そのうえで早く終わったのだから言うことなしですかね^^;

平成30年5月18日  広島が生んだスーパースター

脳梗塞が再発したというのは何年か前にネットのニュースで

見ましたが、西城秀樹さんが急性心不全で亡くなりましたね。

しかし63歳というのは早すぎです・・・。

秀樹(衣笠さんと同じく今回も親しみをこめて敬称略で)といえば

広島が生んだスーパースターですが、私は小さい頃はあまり

歌に興味がなかったので、言うほど記憶はないんですよね。。。

バーモントカレーの派手なお兄さんという印象でしょうか^^;

運動会でヤングマンを踊った記憶はかすかにありますが。

偲んで秀樹の歌をカラオケで歌う人が増えそうですね。

ご冥福をお祈りいたします。

平成30年5月17日  逆の立場で考えると・・・

今朝も診察を受けて病児保育へ。

先生に今日1日熱がなかったら夕方に登園許可をもらって

明日から保育園に行った方がいいですよね・・・?と聞いて

みたところ「う〜ん、どうかな」と。

そこまでしなくてもいいんじゃないという感じでした。

私としては、預かってもらえるのであれば呼び出しもないし

安心ですが、行こうと思えば行けるのに預かってもらうのも

はばかられ・・・。

病児保育のスペースに移動する際に看護師さんが気遣ってか

「元気なのに預ける人もいるので、あまり気にしなくていいと

思いますよ」と言ってくれました。

それを聞いてホッとはしましたが、受け入れ人数に限りが

あるので、逆の立場で考えると、預かってもらえないと困る

人のために枠をあけないとと思ってしまいます。

さて、今日から3日間小学校の学校公開なので、1時間目の

途中から授業(算数)を観に行きました。

ここのところ、2日目に行くことが多かったので、見学している

親の人数は私を入れても2〜3人で、出席名簿を見ると

多くの人は初日に行っている感じでした。

なので、今日はそこそこいるかな?と思っていましたが

教室に着くと2人(@@)

1時間目の終わりまでいましたが、その後も1人来ただけでした。

そもそもが平日なので無理があるわけですが、1年生の時は

新鮮さもあったけど、まあいいかという感じでしょうかね^^;

休憩時間に息子が珍しく寄ってきて、2時間目も観て行ってと

言っていましたが、仕事があるので帰りました。

病児の迎えは妻で伝えていましたが、仕事が忙しそうだったので

チェンジして私か迎えに。

熱は下がったり上がったりで、結局明日もお願いすることに

なりました。

平成30年5月16日  相談員×2

中1日でまた病児保育に戻ってきました・・・。

金曜日に保育園に復帰できるかどうかといったところですかね。

さて、今日は午前中に司法書士会の電話相談の担当があり

夜は、某定時制高校の相談員の担当がありました。

終わったのが21時半過ぎで、さすがに疲れましたね。

今週の土曜日が司法書士会の定時総会ということもあり

明日と明後日は会務(主に各種の会議)がないので

ゆっくりできそうです。

が、その分、私が病児保育の迎えも行かないといけなさそう

ですけどね。

平成30年5月15日  想定内と想定外

登園許可が出たので今日は久々に保育園へ。

朝、熱をはかると37度1分だったので怪しくはありましたが。

そして、、、

案の定、お昼前に保育園から37度7分あると連絡があり

迎えに行きました(><)

想定はしていたので、どうしてもやらないといけないことを

済ませておいたのと、たまたま今日担当だった相談員を

明日の方から替わってほしいと頼まれていたのもよかったです。

午前中の診察は間に合わないので、迎えに行ったあと家に

連れて帰り、しばらく遊んでいましたが寝てしまいました。

午後の診察は15時からで、時間になりましたが、せっかく

寝ているのでそのままに。

想定外だったのは、午後に職務上請求書の取り扱いについて

自治体や会員の方からの問合せが3連発であったこと(@@)

起こさないように家で2件電話対応してから病院に向かい

ましたが、まさかの3件目が・・・。

診察の順番がまわってきて、対応不能になり、事務局の方に

連絡をお願いしました。。。

しかし、3件目はそれだけでは解決せず、病院から帰ってさらに

連絡をすることに。

想定内と想定外の1日でした。

息子ですが、先生によると、なんともいえないものの、アデノ

ウィルスが目から喉やお腹にうつってるんじゃないかと。。。

それだとまた何日か休まないといけません・・・。

救いは、明日の病児保育の空きがあるので、今日の段階で

予約ができたこと!

明日は10時から電話相談で、8時半にならないと預けられるか

どうかわからないのはきつかったので助かりました^^;

長引いてもひとまずは安心です。

平成30年5月14日  登園許可

ここのところ下の子の病児保育の話題ばかりですね。。。

週をまたいでの予約も可能なのはありがたいです。

まだ登園許可が出ないので、今朝も病院へ行きましたが

この土日は熱も出てないので、朝の診察で許可が出ました!

ただ、今日は病児保育へ。

というのも前日からの優先権で予約している場合、朝起きて

よくなっていて保育園に行けそうなら、8時までに留守電に

キャンセルの旨、ふきこむのですが、逆に8時までに

連絡しなかった場合はキャンセルできないみたいです。

感染症なので当初は預かってもらえないんじゃないかと

思いましたが、隔離された部屋があるので可能みたいです。

ただ、なんでもかんでもとはいかないみたいで、インフルや

溶連菌はダメみたいですね(><)

ともあれ、明日からは保育園に行けそうです!

平成30年5月13日  母の日・・・

今日は4時間にわたる面談をおこないました。

ほぼ休憩なしでぶっ続けです。

依頼者さんが、それだけ今後どうするかの岐路に立たされて

いるということです。

さて、そのせいにするわけでもないのですが、例年であれば

息子から母の日ということで、花と手紙を渡すところ、完全に

とんでしまい・・・。

最近はその依頼者さんの件がずっと頭にあったこともあり。。。

まだ、子供が主導でおこなうのは無理なので完全に私の

ポカですね(><)

寝る間際に妻が「今日って、なんの日だっけ?」と、ポツリと

つぶやいて「あっ・・・(@@)」と。

慌てて息子に今からでもできることをやりなさいと促して

半ば無理やりに感謝の言葉を言っていましたが、さらに

微妙な空気になっていました(-_-;)

平成30年5月12日  日帰りキャンプ

上の子が小学校の仲のよい友達と日帰りキャンプに行きました。

その子のお母さんが誘ってくれたものですが、親は参加せず

運営会社のお兄さんやお姉さんが連れて行ってくれます!

今回は自分達でカレーをつくろう!という企画で、新宿駅に

8時半に集合したあと、大江戸線で練馬の光が丘に向かいました。

田舎育ちだと、こういう企画は考えられないのですが、都会

(私でいうと広島市)だと、私の子供の頃もあったんですかね?

妻がPTAの集まりに参加しないといけないので、子守をチェンジ

しなければならず、出発式だけ見届けて、電車の見送りはせずに

ダッシュで帰りました。

夕方の迎え(同じく新宿駅に17時)は妻が行きましたが

友達は、本当に1泊するキャンプを来月申し込んでいるようで

また誘ってもらいました。

今日も楽しかったようなので、申し込もうと思います♪

本来は親が連れて行ってあげられればいいんでしょうけどね。。。

お金でそれを充たしている感は否めませんが、知らない

お兄さんやお姉さん、他の子供たちとの交流もあり、貴重な

体験ですからね^^;

平成30年5月11日  まったく知らずに

今朝も病児保育へ。

今日は11時と14時に来客予定を入れていたものの、場合に

よっては予定を変更していただくことも・・・と伝えてありましたが

そうならずにすみました。

ほんと、ありがたいですね。

さて、先日手配した母の日の花ですが、大分のお母さんには

昨日届き(微妙に早すぎですね・・・)、広島の母には今日の夜

届きました。

カーネーションは何回も贈っているし、珍しい色のアジサイも

贈ったので、今回は変り種(なのかどうかもわかりませんが)の

ペチュニアというのにしてみました。

中でも花がすごく小さいやつみたいで、スーパーチュニアと

いうらしいです^^;

相当長い期間、花を咲かせるみたいで、5月に花を送って

その後、お盆とかに帰省しても、もう枯れていて、実物は

見れないのが普通ですが、これは見れると(@@)

母から届いたという報告とお礼のメールがきたのですが

そこに「父さんが好きだったペチュニアの超ミニ花で、あんな

小さなのもあるのかとちょっと驚きです。」と書いてありました。

父は花が大好きで、庭やらハウスやらで、大量の花を育てて

いましたからね。

母も花は好きですが、その母でさえも呆れていました^^;

しかし、私は花については全然詳しくなく、父が好きな花だった

なんてこともまったく知らずに選びました。

父が選ばせたのかなと、思わずにはいられなかったですね。

平成30年5月10日  慣れないこと、余計なことをしたために(><)  

今、病児保育の利用が多いみたいで、昨日の夕方の時点では

空きがなかったので予約はできず・・・。

恒例の朝8時になった瞬間の1秒を争う戦いとなりました。

今まではPCで予約していたのを携帯の方が早くできそうなので

初めてやってみましたが、直前に試していたらエラーになり

かつ、♯(病児保育の場合は名前のあとにこれが必要)の入力に

手間取り、結局10秒くらいのロス(-_-;)

致命的でしたが、奇跡的に3番目を確保!

まあ、昨日の利用者の中からキャンセルが出ない限り、仮に

1番でもダメなんですけどね。。。

で、8時30分になって恐る恐る病院に電話すると、、、

預かってもらえることに!

よかった〜。

今日は、最悪仕事を休むことも可能でしたが、17時からの

総務部会を休むのは厳しいので、そうなると16時までに

妻に帰ってきてもらわないといけませんからね(><)

妻に吉報を伝えると安堵していました^^;

いつ登園許可が出るかは未定ですが、一度預かってもらえると

あとは治るまで優先権があるので安心です。

平成30年5月9日  二度あることは・・・

二度あることは三度ある!?

とはよく言ったもので。。。

今日も午後に保育園から呼び出しがあり(><)

さすがに下痢で今日もは・・・と思いましたが、熱が38度5分

あるとのこと。。。

これは仕方ないですね(-_-;)

しかし、夕方から理事会があり、休むわけにはいかないので

一昨日、昨日は私が行きましたが、今日は妻に任せることに。

電話したら、「また(@@)、連絡しすぎなんじゃないの!?」と

怒りをあらわにしていました。

保育園を変えた一件が今も尾をひいているので、なおさらと

いうところでしょうが、、、

到着の時間も連絡しなかったようで、再度私に催促の連絡が

ありました。

仕事してるんだからそんな毎日毎日迎えに来れないと

軽く文句も言ったようですが、さすがに八つ当たりですね(-_-;)

先生も、そんなこと言われても連絡するしかないでしょ・・・

といった感じでしょう。

さて、診断結果はプール熱で、結局は違うと安心していた

アデノウィルスでした(><)

熱が下がり、症状が消えてから2日間経過が区の定める

登園の目安で、医師の登園許可書が必要です。

明日、もしも病児保育が予約できなかったら私が休むしか

ないのですが、総務部会があるので、遅くとも夕方からは

行かないといけません。

そうなると、また妻と16時にチェンジですが。。。

平成30年5月8日②  また今日も・・・

昨日は目の件で保育園から呼び出しがありましたが、また今日も

別件で(><)

聞くと、水のような便が大量に出たと。。。

熱はないんですよね?、下痢で迎えに行くんですか・・・と

わずかながら抵抗しましたが、病院で診てもらった方がいいと。。。

嫌だとも言えないので、途中だった仕事をキリのよいところまで

やって迎えに行きました。

おそらく昨日から飲んでいる抗生剤の影響かと思うので

病院に行くのもなぁ・・・と思いましたが、一応行くことに。

今日は小児科に行って、昨日からの一連の経過を話して

既に出ているビオフェルミンにプラスして整腸剤と下痢止めを

出してもらいました。

明日は何もないことを祈ります^^;

平成30年5月8日①  7時17分 

今朝、目が覚めて、ふと、あの裁判の書類はいつが期限だった

かなと心配になり・・・。

4月の半ばに、まだ出すのは早いから5月に入ってから出そうと

思った記憶はあるのですが。。。

気になり始めるといてもたってもいられなくて、もしも今日が期限

だったら朝出せば間に合うので、急遽保育園の送りを妻に任せ

迎えを私が行くことにして事務所に向かいました。

恐る恐る書類を見ると、、、

期限はまだまだ先の5月23日でホッとしました^^;

が、反省ですね。

いつもなら手帳にすぐに書き込むのですが。

ところで、今朝乗った電車が7時17分発だったのですが

遠い日の記憶が。

会社員時代に板橋本町に7年半住んでいたのですが、毎朝

乗っていた三田線が7時17分だったような。

朝はご飯は抜きだったので、ギリギリ(6時45分)まで寝て

ダッシュでシャワーを浴びて、7時7〜8分に飛び出すという

毎日でした。

複数の会社の人たちが住んでいる寮のような感じのところで

自室にお風呂や洗面所はありません。

4つしかないシャワー室が埋まっているとイライラしましたね^^;

たまに7時10分とかになると駅までダッシュです。

1、2本遅れても始業には全然間に合いますが、なんか嫌で

同じ時間に乗っていました。

なので、7時17分という時間が記憶に残っているんだと思います。

平成30年5月7日  アデノウィルス!?

連休明けというのはダルいですよね。。。。。

ありがたい反面辛いので、旅行や帰省でもしない限り、休みは

土日の2日間がベストかと思います。

今回もやらないといけないことの資料をたくさん家に持ち帰り

ましたが、結局一切やらず(-_-;)

いつもいつもそうですが、下手に持って帰ったがためにやらない

ことで自己嫌悪になり。。。

いっそ持って帰らなければやりようがないのですが、もしも(?)

やろうと思った時に資料がないのでは・・・ということで、帰省の

際などもいつも持ち帰ってしまいます・・・。

しかし、、、

やった試しがなく、100%自己嫌悪になるわけですが、これは

性格なので、一生変わらないでしょうね^^;

さて、一昨日あたりから下の子が寝て起きた際に右目だけ

目やにが出ていて。

上の子もそうですが、経験上、目やにが出るとその後に体調を

崩すことが多い気がするので要注意です。

と思っていたら、保育園からお昼前に連絡があり、腫れも赤みも

ひかず、涙も出ているので迎えにきてほしいと(><)

緊急性はないのでしょうが、行かないわけにもいかず。。。

連休明けでいきなりは厳しいのですが、妻は無理そうなので

私が向かいました。

念のために眼科に行ってみると伝えたところ、保育園の先生から

予想外の言葉が。

アデノウィルスだったら治るまで登園できませんので、よく聞いて

きてくださいと(@@)

アデノウィルス???

病院は15時からなので、いったん家に連れ帰ったあと、ネットで

調べましたが、流行性の結膜炎で、いわゆる流行り目というやつ

みたいですね。

もしそうだったらまた1週間くらい・・・(><)

15時になり初めての眼科に連れていき、診察を受けた結果、、、

特に何か検査をしたわけではありませんが、とりあえずアデノ

ウィルスではないと!

よかった^^;

おそらく鼻からくる細菌感染じゃないかと。

もう、1ヶ月以上咳と鼻水が出ていると話すと、中耳炎の疑いが

あるので、小児科ではなく、一度耳鼻科を受診した方がよいと

言われました。

それで、その足で耳鼻科に行ったのですが、予想待ち時間が

なんと2時間半(@@)

夕方から委員会なので、いったん家に帰り、17時に妻とチェンジ

してもらいました。

よりによって今日は悪天候で、ベビーカーは厳しいので、久々に

っこひもで行ったようですが、重くて死にそうだったと(-_-;)

なんで今日にしたのか・・・と文句を言われました。

行けるときに行かないとなと思ったんですけどね。。。

左耳が若干怪しいけど、とりあえず中耳炎ではないようで

抗生剤を出してもらったようですが、家に帰り着いたのは

20時半過ぎだったようです(><)

平成30年5月6日  発見!!! しかし・・・

連休も今日で終わり。

上の子は一日中野球の練習で、午後からは試合(ティーボール

といって、ピッチャーが投げる球ではなく、棒(ティー)の上に

 置いてある球を打ちます)があるということで、お昼を食べたあと

妻は応援に行きました。

私は下の子とお留守番でしたが、下の子が飲み込んだと

思っていた将棋の駒(残るは飛車1つ)がタオルの中から

発見されました!!!

これで飲み込んでなかったことが判明したわけで、よかったと

思いつつも、じゃあ私が見たのは何だったのか?(-_-;)

妻からは、ほれ見たことか・・・という感じで、あの日の疲労感と

実際にふけた(!?)分をどうしてくれるんだとチクチクやられ。。。

間違いなく見たので釈然としませんが、これ以上否定しても

意味がないのと、飲み込んでなかったことを素直に喜ばないと

いけないですね。

ところで、気づけば母の日まで1週間(@@)

慌てて母と妻の母にネットで花を注文しました。

芸がないですが、ひとまずは安心です^^;

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県