平成30年3月25日  桜

まだ満開ではありませんが、各所で桜が綺麗に咲いていますね。

桜といえば、母が「朝のニュースで林試の森が映ってたよ」と。

林試というのは林業試験場の略です。

ここは息子がよく野球の練習で行っている場所であり、私の

ランニングコースでもありますが、あまり桜というイメージは

ないんですけどね。

このあたりだとやはり目黒川沿いが一番有名です。

で、今日息子を野球に連れて行ってみると、、、

確かにグランドを取り囲むように咲いていました(@@)

8年間も走っているというのに。。。

しかし桜というのはいつ見ても綺麗ですね。

花にはあまり興味はありませんが、桜には心にうったえかける

何かがあります。

テレビでやっていたといえば、母がもうひとつ言っていたのが

大河ドラマのせごどん(見てませんが…)に目黒不動尊が

出ていたと。

ここもランニングコースの一部で、息子の出産(健康祈願)や

七五三の御参りに行ったところです。

また、父の件もそうでしたが、ことあるごとに私が色々なお願いを

しているところです。

今日も走って行ってみましたが、人はまばらで、特にテレビの

影響はないような・・・?

まあ朝の9時過ぎには来ないですね^^;

ただ、いつもはあまり見かけない写真を撮ってる人がいたので

昼間に来ればいつもより多いかもしれません。

平成30年3月24日  コンピュータの採点基準は・・・

今日は久々に大学時代のサークルの先輩後輩と飲みに

行きました。

3学年上の先輩二人はアイドル熱にさらに拍車がかかって

いました^^;

一人はまさに今日コンサート(ライブ?)だったらしく、二次会の

カラオケからの参加でしたからね。

明日も別のイベントがあるみたいなので、たまたま今日重なった

というよりは、毎週末どこかしら行ってるみたいです。

もう一人の先輩は同じアイドルでも別路線で、地下アイドルを

応援しているようですが、マイナーな分、SNSでの直接の

やり取りもあるそうです(@@)

まあ、何にしても活力となる趣味や本気で打ち込めるものが

あるのはいいことですね^^;

さて、後輩二人(といっても在学期間はかぶっていないので

実際のサークル活動はいっしょにはやっていません)のうちの

一人は会うのがかなり久々で、前回会ったのは・・・?

確かどこかに転勤してたよな?東京に帰ってきたんだ??と

思いきや、4年前から札幌で、今回は自腹で東京に遊びに

来たんだそうです。

話を聞くと、職場の他の人間は、下請け的な地元の別会社の

人たちで、なかなか心を許して飲むという環境ではないらしく。

趣味もないから会社以外で新しく友人ができるということもなく。

性格的なこともあるでしょうし、仮に趣味があっても簡単には

できませんよね。

そんなわけで、コツコツとお小遣いを貯めて、たまにLCCで

東京に遊びに来るんだそうです。

札幌自体はいいところだけど、そんな感じだし、上の子が

中学生になるタイミングで東京に転勤したいみたいでした。

二次会はカラオケでした♪

勝手に点数がつく設定になっていましたが、私は60点台

70点台とイマイチでしたね。。。

うまいとは思っていませんが、下手だとも思ってなくて、、、

後輩が歌った今のよりは、さっきの自分のやつの方が上だろ!

とか思いましが、コンピュータの採点基準は別なんでしょうね。。。

最後、やけになって超久々に吉川晃司(コンプレックス)の歌を

歌ったら84点が出ました^^;

遅れてきた先輩のためにカラオケのあと1時間だけ飲みなおし

ましたが、北海道の後輩はヘロヘロになっていました(><)

かなり飲んでいる上にブルーハーツを連発してましたからね^^;

平成30年3月23日  終業式

今日は小学校の終業式でしたが、給食がないため弁当持参でした。

今週の火曜日が9年生の卒業式で、学校がお休みだったので

朝からすまいるスクール(学童)に行き、やはり弁当持参でした。

それで免疫(?)ができていたので、今朝は多少の精神的な

ゆとりがありました^^;

来週からはまた恐怖のお弁当生活です(><)

そんなことを書くと、たいそうなお弁当を作ってそうですが

おかずはほとんどが冷凍食品なんですけどね。。。

ちょっとかわいそうだなとは思いますが、そうは言っても・・・

といったところです。

美味しかったと言ってくれるので救われています(T_T)

平成30年3月22日  2か月待ちのはずが(@@)

昨日の夜、カープから荷物が届きました♪

中身は、、、

ユニフォームです!

長年、前田智徳選手のを着ていて、ここ3年は黒田博樹投手

のを着ていました。

心の中では、この二人が不動なのですが(敬愛する選手の

原点は大野豊投手で別格です)、球場に応援に行くからには

やはり実際に目の前でプレーしている選手にエールを

おくりたいと思い。。。

そこで購入したのが、、、

じゃ〜ん!

これです!!!

西川龍馬選手!

打者の中では、昨年から私が最も注目している選手です。

一昨年ブレイクした鈴木誠也も能力は凄いと思うのですが

龍馬はいわゆる天才の雰囲気があるんですよね〜。

内野と外野の違いはあるものの、前田と同じ左打で、走攻守

三拍子揃っていますしね!

昨年、一軍に定着しましたが、完全なスタメンではなかったので

今年は不動のサードレギュラーを目指します!

同じくサードで、苦労人の安部にも頑張ってほしいので、そこは

切磋琢磨ですかね。

ちなみにここ15年くらいいっしょに球場に行っていて、無理矢理

カープファンにさせた先輩のユニフォームも許可なく勝手に

買ってしまいました〜^^;

これです!

来年は買っちゃおうかなと言っていたので、まあありかなと。

先輩は茨城県在住で、會澤翼捕手は、水戸短大附属高校の

出身なので、なんとなく魅かれるようです^^;

まだチケットは買っていませんが、4月3日のヤクルト戦に

行く予定なので、サプライズで持って行きます!

しかし、ネットのサイトで購入した時点では、現在在庫切れで

2か月待ちと出ていたので、間にあわないわ・・・と思っていた

のですが、3日で届いたのには驚きました^^;

なんだったんでしょう???

平成30年3月21日  猛省(><)

倒れこむように別の部屋で寝ていましたが、今朝5時くらいに

目が覚めて寝室に行くと、妻から「朝帰り?」と言われました(-_-;)

一応ウコンの力を飲んではいたのですが、それも効かないくらいの

飲み過ぎで、完全に二日酔いです(><)

しかし、10時に新規の相談者さんが来所するので、ムチを打って

気持ちと体を奮い立たせました。

大袈裟ですね^^;

まあ、それくらいきつかったのですが。。。

当初は14時の予定だったのを私の希望で10時に変えてしまった

ことを後悔しました・・・。

胃がムカムカしていましたが、このままだとまずいので

半ば無理矢理に朝ご飯を食べましたが、美味しいはずの

明太子も今日ばかりは・・・。

丁寧に歯磨きをして事務所に向かいました。

道中の電車はもちろん爆睡。

なんとか15分前に事務所に着きましたが、洗面所の鏡で自分の

顔を見て愕然としました。

朝、家を出るときよりもひどい顔になっていて、、、

頬は赤く、目も充血していて、二日酔いなのが一目でわかります(-_-;)

冷たい水で何度も顔を洗い、再度歯磨きをして、ブレスケアの

プチプチを噛んで、 ミンティアを食べてと、やれるだけのことは

やって、なんとか最低限の状態にはもっていきました。

慌てていたこともあり、いつもならしているマスクを今日に限って

していないのも痛すぎです。

カバンの中か事務所の引き出しにあると思っていた予備の

マスクもなく・・・。

はあ。。。と自己嫌悪になっているところに相談者さんが来所

されました。

テーブルについたあとも微妙に距離をあけてしまいます。。。

正直に「実は昨日飲み過ぎまして・・・」と謝ろうかと迷いましたが

結局やめておきました。

頭の方はシャキッとしていたので、ちゃんと相談はお受けして

説明すべきこともすべて説明しましたが、これはダメですね。。。

猛省です(><)

平成30年3月20日  その分飲みが長く

前回の総務部会は16時半に始まって21時半に終わるという

超ロングでしたが、今日は通常どおり17時開始で19時40分に

終わりました!

おそらく最速です。

もちろん協議事項が多かったり、重い事案があったりすると

長くなり、それらがはけると短くなるわけですが、それにしても

ギャップが(@@)

20時には飲み屋さんに入っていましたが、こんなことは

初めてです。

スタートが早い分、飲みの時間もいつもより長かったでのすが

明日が祝日で休みということと、メンバーのお一人が先日

ついに(やっと!?)結婚したという、おめでたい話題もあって

皆かなりのハイペースで量もたくさん飲んでいました。

私は明日10時に来客があるんですけどね・・・。

なんとか寝過ごさずに帰りましたが、電車の中ではフラフラでした(><)

最後の力を振り絞って、スーツから寝間着のジャージに着替え

ましたが、寝室まで行く力は残っておらず、そのまま倒れこんで

その部屋で寝てしまいました。。。

そこにも布団は敷いてあるんですけどね・・・。

平成30年3月19日  慣れ

なんでもそうですが、慣れとはすごいものですね。

妻がクリスマスのプレゼントで、電動歯ブラシ(ドルツ)をくれた

のですが、どうも抵抗があって使っていませんでした。。。

随分前にもくれたことがありましたが、結局使わず・・・。

昨年の支部の新年会のビンゴでも電動歯ブラシを引き当てて

しまいましたが、使わないまま引っ越しの際にどこに仕舞い

こんだのか??

しかし先月、ふと使ってみようと思い。

最初のうちは違和感があって、磨き終わったあとに再度普通の

歯ブラシで仕上げ磨きをしていましたが、そのうち慣れてくると

逆に普通の歯ブラシでは物足りなくて。。。

朝晩は完全に電動に移行しましたが、昼食のあと事務所での

歯みがきは普通の歯ブラシなので、、、

ビンゴでもらったやつを探しますかね^^;

平成30年3月18日  まだまだ子供

息子は午前中は野球の練習(といっても3年生4年生の公式戦の

応援)に行きましたが、さらに午後も野球をするために近くの

小学校に行きました。

昨年の9月に野球チームに入ってからは、さらに私と野球を

することもないだろと思い、めっきり行かなくなったので久々です。

しかし、毎週末野球をやっているとはいえ、1年生ということで

ほとんどが基礎練習なわけで・・・。

私とだと打ったり、ピッチャーをやったり、キャッチーをやったりと

好きなことができるので楽しそうでした。

次の予定があったので1時間半で無理矢理終了しましたが

もっとやりたいとごねていましたからね。

下の子も連れて行きましたが、ここは下が人工芝で安全なので

ほぼ放置状態で、こちらも好きなように歩きまわっていました^^;

いったん家に帰ったあと、息子の傘を買いに行き、その後は

予約をしておいた品川のくら寿司へ。

いい時間帯は取りにくく、17時30分からというめちゃくちゃ

早い夜ご飯です。

どこに行くかは言ってなかったので意地悪で、こっちだよと

横にある丸亀製麺に行こうとしたら「嫌だ嫌だ(><)くら寿司が

いい」と真剣に抵抗していました。

こんなふうに可愛らしいのは、いつまでなんですかね!?

満腹になったあとは、久々に家族全員で銭湯に行きました。

先週、私と息子と3人で行ったのですが、タオルとベビーソープを

忘れてしまったので、それを取りに行くのも兼ねて。

今年は、下の子も沖縄に連れて行く予定なので、広いお風呂を

海に見立てて、慣れさせる一環で、今後はまめに銭湯に連れて

行くつもりですが、ジャグジーや深めの浴槽を怖がらない代わりに

顔を湯船につけては、お湯を口の中に入れて飲んだり出したり

していました(-_-;)

先週はこんなことはなかったんですけどね。。。

というような1日でしたが、印象的だったのは、上の子が

「今日は最高の1日だった♪」と言っていたこと^^;

最近は生意気になっていますが、子供心にはそうなんですね。

しかし、最高ということですが、午前中の先輩達の公式戦は

9対2でボロ負けしたんですけどね(><)

平成30年3月17日  卒園お別れ会改めすくすく会

今日は保育園の卒園お別れ会でした。

いや、お別れは寂しいということで、改め、すくすく会でした^^;

が、、、

治りかけていた咳と鼻水がひどくなっていて、機嫌は悪いし

朝食べたものを全部吐いてしまい(><)

9時半集合厳守なので病院に連れて行くわけにもいかず

そのまま保育園に行きました・・・。

上の子は野球がありましたが、今日は休んで保育園へ。

園長先生の挨拶のあと、0歳児と1歳児による歌とおどりが

ありましたが、息子は泣いて全然やらず、終始先生に抱っこ

されていました(-_-;)

そして終わったあと「みんなよくやった」と言わんばかりに

拍手をしていました。。。

2歳児の歌のあとは、先生方による園児との想い出を歌った

替え歌の披露があり、一人一人にメッセージをもらいました。

先生方は感極まって泣いていて、父兄ももらい泣き(T_T)

私もウルッときました。

少人数だからこその絆の深さですかね。

終了証書の授与がありましたが、呼ばれても行かないので

お兄ちゃんが無理矢理引っ張って行きました。。。

この1年間、行事でちゃんとやっている姿は一度も見ていない

ような気が^^;

ところで、小規模保育は最長3年なので、2歳児クラスは全員が

卒園ですが、1歳児クラスもうちと同じように転園する子が多く

さらにもともと3人しかいない0歳児クラスの1人が、お父さんの

海外赴任の関係で退園すると(@@)

来年も残るのは3人だけとのことで、寂しい感じでした。。。

最後は先生から子供たちにそれぞれ一人ずつ違う絵本が

プレゼントされ、子供たちからは先生にお花を贈りました。

切ない気持ちですが、あと2週間はお世話になりますからね。

本当のお別れは30日の金曜日です(T_T)

会のあとは午後から親子での交流会があったので、それまでの

間にダッシュで病院に連れて行きました。

上の子も引き続き交流会に参加しましたが、子供たちの中では

一番年上なので、それなりにお兄ちゃんぶりを発揮していました^^;

親はアルコールもありで、今まであまり話したことがなかった

お父さんやお母さんとも色々話す機会がありましたが、これが

最初で最後かと思うと、こちらもちょっと切ないですね。。。

先生たちも参加できたらよかったのにと思いましたが、さすがに

そこは難しいのでしょうか。

沖縄出身の先生が二人いるし、他の先生たちも飲むのは

好きそうなので、転園して、しがらみ(?)がなくなったら

いっしょに飲んでみたいです^^;

平成30年3月16日  ふぐ

今日は月1でボーリングをやっている(といっても私は3〜4か月に

1回しか行けてませんが)司法書士の人たちと北千住のお店で

ふぐを食べました!

昼間にも相談で北千住近辺の施設に行っていて、いったん

事務所に帰ったあとまた北千住に行くというのが微妙でしたが。。。

ボーリングに誘ってもらうようになってから確か5〜6年になると

思うのですが、飲みは初めてです(@@)

今までも忘年会や暑気払いに誘ってもらうことがありましたが

予定があわなくて。

ボーリングのあとに毎回食事に行きますが、皆さん車で来て

いるのでノンアルコールですからね。

さて、ふぐをコース料理で食べるのは実に16〜7年ぶりじゃ

ないですかね!?

サラリーマン時代に会社の麻雀仲間の先輩後輩で、たまには

奮発していいもの食おうということで、両国のお店に行きましたが

8,000円でこんなもんかという感じでした(-_-;)

刺身(てっさ?てっちり??)なんか、小さいのがひとり7〜8枚

しかなくて、大事に1枚ずつ食べていたら味もへったくれも

ありませんでした・・・。

今日も飲み放題込みで同じく8,000円でしたが、かなり満足感が

ありました!

刺身もけっこうあって、4〜5枚ずつすくって食べたので、ちゃんと

ふぐの味がしました^^;

唐揚げや鍋も美味しかったです♪

ふぐと言えば、コース料理じゃありませんが、想い出があります。

会社員時代に同じ部の人たち10人くらいで労働組合を辞めよう

という話になりました。

そうしたところ、組合の役員の人から慰留され、じゃあ酒でも

飲みながら話しましょうとなり、こちら側の代表者の先輩が

指定したのが新宿のふぐ料理屋さんでした。

そうでもしないとあいつら話を聞きませんよと^^;

もちろん費用はあちら持ちです。

あのときは箸で、それこそ10枚くらいをガーッとさらって

食べましたね!

両国のリベンジにはなりましたが、高い割にこんなもんか、、、

サーモンの方が美味しいじゃんという思いも^^;

高揚感はありましたが、価値は庶民にはわかりません。

代表の先輩がやり手で、役員の人を説得して二次会にも連れて

行ってもらいましたが、最終的には全員辞めました(@@)

組合に今まで払ったお金のうち半分しか返ってこないので

少しですが回収した形でしょうか^^;

今日の話に戻すと、ふぐも美味しかったですが、色々な会話も

有意義でした。

飲み足りないのではなく、食べ足りない、話し足りないということで

ふぐ屋さんのあとにガストに行きましたが、ギャップが^^;

ここでも色々話して終電のひとつ前の電車で帰りましたが

ガストで飲んだ赤ワインがきいて、危うく寝過ごすところでした(><)

平成30年3月15日  一口馬主

長文です^^;

大学でバドミントンのサークルに入ったことで、たくさんの

先輩、同期、後輩と出会いました。

色々な意味で運命の出会いですね。

サークルは4年間の学生生活のほぼ全てだったといっても

過言ではありません。

そして、可愛がってもらった先輩達がたまたま競馬好きだった

こともありますが、今後も一生関わっていくだろうなと思う

出会いは「馬」です。

学校の最寄り駅(仁川)が阪神競馬場の最寄り駅でもあった

というのも大きいですが^^;

世間的には競馬=ギャンブルという印象が強いでしょうから

イメージはよくないかもしれませんが、そういった側面だけではなく

ロマンや感動、ドキドキ、奥の深さなどなどがあります。

もちろんお金を借りてまでとか、生活が破綻するほど資金を

投入するのはダメですよ(-_-;)

そんな競馬ですが、大学を卒業して社会人になった時に

待ち焦がれて真っ先に入会したものがあります。

それは一口馬主のクラブです。

一時期は3つのクラブの会員になっていて、ピーク時は年間

4〜5頭に出資することもありました。

といっても1頭の100分の1とかですけどね^^;

サークルの先輩やその友達もやっていて、愛馬(所有馬)の

成績に一喜一憂し、パンフレットを見ては、どの馬に出資するか

あれやこれやと議論して盛り上がったものです。

もちろん競馬場に応援に行ったことも何回(何十回?)もあります。

馬券は当たっても外れても1回こっきりですが、一口馬主は

何回も楽しめますし、成長して強くなっていく姿を見るのも

楽しいです。

まあ、そうはいっても、ほとんどは期待したほどには走ってくれず

投資としては損してばかりでしたが、夢はありましたね〜!

素質的には重賞を取れる馬も何頭かいましたが、現実は

そう甘くはなく(><)

何十頭か所有した中で唯一重賞(函館2歳ステークス)を勝って

くれた馬がいて、先々の活躍を夢見ましたが、その後は

鳴かず飛ばずで。。。

中でも期待値の高さが半端なかった3頭(スルーザワールド

ミッドタウン・クロンヌドール)は、結局重賞は勝てませんでしたが

うち2頭は種牡馬にもなってくれました!

結果は出せませんでしたが^^;

芦毛の馬で真っ白になり、引退後は東京競馬場の誘導馬に

なってくれた馬(ケイズヒーロー)もいましたね。

初期の出資馬で、よく頑張ってくれた兄のケイズドリームは

今考えると、亡き父や亡き祖父も電話で今週末出走するよと

伝えると、テレビ中継でいっしょに応援してくれていました。

残念ながら京都記念のレース中に骨折して予後不良と

なってしまいましたが・・・。

涙しましたね。。。

同じく何年も続けている仮想馬主としてのペーパーオーナー

ゲームも楽しいのは楽しいですが、やはり一口馬主は

全然違います。

そんな一口馬主生活も結婚後は辞めはしないまでもさすがに

縮小して、5年くらい前についに新規の出資は0となりました。

自粛的な面もありますが、魅力的な馬が少なくなったのも

理由の1つです・・・。

それでも何頭かは残っていたのですが、この2〜3年間は

ついに最後の1頭(マカハ)だけになり、かつ、高齢のため

昨年はまったく活躍できていませんでした。

定期的に携帯電話でクラブのHPにアクセスして動向をチェック

していたのですが、昨秋に携帯を買い換えて以降は見てなくて。

馬が長期の休養に入っていたこともありますしね。

しかし、虫の知らせか今日、久々にサイトにアクセスしてみると

引退して乗馬になることが、まさに昨日決まったようです。

知らない間に1月2月と2回障害レースにも出ていました(@@)

デビュー勝ちした当初の期待値からすると全然でしたが

4勝してくれたし、生涯獲得賞金は1億3500万円です。

クラブの経営面での諸事情はあるにせよ、9歳まで頑張ってくれた

ことには感謝です。

いずれにしてもこれで所有馬は完全に0頭になり、約22年間の

一口馬主人生が幕を閉じました。

いつか復活はありますかね!?

ちなみに私は馬と出会って、かつ愛馬として所有することに

なったことをきっかけに、馬肉は食べないと心に誓いました^^;

なので、大学2年生以降は一回しか馬肉を口にしていません。

熊本の黒川温泉に行った時に旅館の夕食でドカーンと

出てきた時もいっしょに行った司法書士の友人に全部

あげました。

広島に帰った時に行く友人の焼鳥屋でも馬刺しは逸品では

あるのですが、仲間たちだけが食べます。

今後も食べないのはまずいというよほどのシチュエーション

でない限り食べないでしょう。

平成30年3月14日  スッキリ!!

マイナンバーのコピーを付け足して確定申告書が完成!

今年から青色申告の中でも65万円が控除される複式簿記の

方で出します。

開業当初、簡易簿記で届け出をしていたので変更すべく

昨日、税務署に提出に行ったのですが、いらないと(@@)

じゃあなんで選ぶ意味があるんでしょうね。。。

ところで、期日の前日だしかなり並ぶかな・・・と思いましたが

お昼前に行くと5〜6人で、待ち時間は5分くらいでした!

スッキリ!!

源泉徴収されている分が来月還付されます♪

あとは、、、

来年こそは、、、

ですね、、、

平成30年3月13日  消えるも完成!!

相談員の仕事のあと、16時半前に事務所に帰ると、ひたすら

確定申告の作業をしました。

やっている最中何度も、なんでもっと早くにやれないのか・・・と

自己嫌悪になりましたが、なんとか21時半に完成!

あとは家から明日マイナンバーの通知カードを持ってきて

コピーを貼り付ければ提出できます。

しかし、番号は同じなのに毎年貼らないといけないのは

面倒ですね(-_-;)

ところで、今年は東京司法書士会の理事としてもらった手当も

収入として申告する必要があります。

給与所得になるみたいですが、65万円まで非課税なんですね!

これはありがたい。

あとは、昨年引っ越した際にもらった立退料がどうなるのか

気になるところでしたが、一時所得にはなるものの、必要経費を

マイナスできて、かつ、特別控除(50万円)を引いたうえで

さらに半額になるみたいで、約7分の1になり安心しました^^;

くたびれてはいましたが、勢いがあるうちにと被後見人さんの

申告書作成にも着手!

こちらは収入が公的年金しかなく、控除も医療費くらいなので

昨晩領収書を整理しておいたおかげで、1時間もかからずに完成!

しかし、、、

勢い余って保存する前に間違って消してしまい(><)

申告書をプリントアウトしたあとだったので実害はなかったのですが

保存データがあると来年読み込んで流用できるんですよね。。。

私の性格上、また来年やればいいや!とは思えず・・・。

さっきやったばかりだし、すぐにできるはずと再度作成しました^^;

余計に疲れましたが、肩の荷は降りました〜。

たまたま被後見人さんの管轄税務署も四谷なので、明日いっしょに

提出できます!!

平成30年3月12日  ヘルペス?  

上の子ですが、10日くらい前から左の唇の端が腫れぼったくなり

そのうち黒ずんできて、今度はかさぶたみたいになり、血も出て

きました(><)

かなり小さかった頃にも同じようになった記憶が・・・。

その時はヘルペスと診断されたような??

今日こそガッツリ確定申告の準備をしようと思っていましたが

背に腹は変えられず、早く帰って病院に連れて行くことにしました。

見た目とはちがって痛くはないようなんですけどね。

問題はどこに行くか?

当時皮膚科に連れて行った記憶はないので、いつものように

小児科かなとも思いましたが、2週間くらい前に妻から息子の

親指の爪がおかしいとの訴えがあり、一度診てもらわないとと

思って近所の皮膚科をいくつかピックアップしていたこともあって

ちょうどいいので皮膚科へ。

しかし、どこがいいかよくわからないので駅から近いところを

選びました。

ランニングの時に見かけても患者さんがけっこういますしね。

こういうのは走りながら色々チェックしています^^;

やはり人気のようで今日もけっこう待ちました。

やっと順番が来て診察室に入ると、すご〜くテンションの低い

(ある意味すごく落ち着いた)先生でしたが、見立ては、かぶれ

じゃないかとのこと。

何かの植物か果物の汁が原因じゃないかと。

私が、そうですか・・・と、いぶかしげにしていたのを察してか

質問する前に「今はないみたいだけど水泡ができてましたか?

ヘルペスではないと思いますよ」と。

パンフか何かのヘルペスの写真を見せてもらいましたが

確かに様子が違います。

かぶれ???

塗り薬を出してもらったので、よくなってくれればいいのですが。
 

ところで親指の爪の方は、、、

どうも噛んでるみたいで、爪がほとんどありません(><)

ついでに診てもらいましたが、「これは噛むのをやめれば

生えてきて治るでしょう。大きくなるにしたがってやめられると

思いますよ」と冷静な診断結果でした。

まあ、そうですよね^^;

平成30年3月11日  息子に伝える

あれからもう7年ですか。

14時46分には家でテレビを見ていたので黙祷しました。

あらためて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

今日は各局が東日本大震災の特集を組んでいました。

当時のことを振り返ることももちろん大切なのですが

7年も経った今でもまだ仮設住宅で暮らさざるをえなかったり

原発の影響で避難している人たちがたくさんいることをもっと

伝えてほしいです。

かくいう私も2年前の3月に陸前高田に巡回相談に行く予定

だったのが、父のことがあって急遽交代していただき、その後は

次男が生まれたこともあり、相談に行けていません。

2年越しで陸前高田に行くべく、来月どうか?という打診も

受けたのですが、残念ながら予定があわず・・・。

年内にどこかで行けるといいんですけどね。

ところで、震災発生当時、息子はまだ0歳5か月だったので

記憶はないでしょうが、よく読んでいた「でんしゃがきた」という

本に三陸鉄道が出てきて、津波で家がなくなっている場面が

ありました。

それを読む時に震災(津波)のことを説明していましたが

今日はリアルな映像が流れていたので、小さい頃に本で

見たのはこういうことがあったからだよと恐ろしさを伝えました。

もちろん災害は起きない方がいいに決まっていますが

私たちが生きているうちにあるかどうかはさておき、息子たちの

世代は確実に次の大震災(しかも首都直下型の可能性あり)を

経験することになると思うので、少しずつ意識を高める必要が

あると思います。

平成30年3月10日  初めて。いや再会!?

今日はできれば朝から、遅くとも午後から事務所に行って

確定申告の作業をしようと思っていましたが、遅めの朝食のあと

なんとな〜く洗濯をしたりしているとタイミングを逸してしまい・・・。

結局お昼になって。。。

息子が野球から帰ってきたあと、先月新しくできたと思われる

ラーメン屋に行ってみました。

私自身ラーメンはそこまで好きではないのですが、ランニングを

している時に見つけたお店で、妻が好きそうだったので。

鶏の白湯スープのお店です。

走っている際に見かけた時は空いていましたが、今日はお店の

外で待っている人もいました。

妻は定番と思われる濃厚鶏白湯そばを、私は鶏つけそばの

塩味を注文しました。

あとは、小籠包風という肉汁鶏餃子と、ライス・から揚げのセットを

ひとつ注文して、息子たちのラーメンはたのまずシェアです^^;

イメージ的には妻がたのんだやつの方が濃そうな感じでしたが

つけ麺の方が断然濃かったです(@@)

上の子は思ったよりはラーメンを食べていましたが、から揚げと

ご飯の方がよかったようで、もっとほしいと。。。

そこで、から揚げのタルタルマヨネーズを追加で注文しましたが

5個あるうちの一つしか食べず・・・。

おまけに下の子が大暴れで、妻は途中外に連れ出したりと

全然ゆっくり食べられず、私が餃子と追加のから揚げの大半を

食べることに。。。

美味しくはありましたが、完全に食べ過ぎです(><)

ところで、壁に新橋の路地裏のお店で修行したのち、暖簾わけを

許され・・・と、このお店を構えた経緯が書いてあったのですが

ふと、遠い記憶が蘇りました。

私が広島に帰る度に幼なじみと行っている焼鳥屋よし坊の

大将(中高の同級生で同じ陸上部)が、随分前にメニューに

鶏ラーメンを増やすことを検討していて、焼鳥屋とラーメン屋の

コラボで人気の鶏白湯のお店が東京にあるから食べに行って

感想を聞かせてほしいとたのまれ、妻と行ってみました。

店名までは覚えていませんでしたが、この新橋のお店というのは

あの時のお店にちがいないと思いました!

こんなこともあるんですね〜。

なお、、、

ランチから帰るといい時間になっていて、しかも食べ過ぎで

苦しくて、結局事務所には行き(け?)ませんでした(-_-;)

それどころか、散らかりまくった汚い部屋を意を決して

片付ける妻と息子の横で寝ている始末でした。。。。。

平成30年3月9日  仕方がないとはいえ・・・  

今朝7時の時点で区内に大雨その他の警報が出ているということで

小学校が臨時休業になるとメールがきました(><)

昨年の台風に続き2回目です。。。

結果的には7時21分に警報は解除されて、雨も風も全然大した

ことなかったんですけどね(-_-;)

だからといって、やっぱり学校がありますとはなりません・・・。

決まりだから仕方がないのでしょうが、昨年の台風の際も

通学時間帯の頃には天気は全然普通でした。。。

しかし今日はその時と違って、前日の夜に臨時休業になるかも

という前振りのメールがなかったこともあってか、かなり混乱が

あったようで、問い合わせの電話が多いですが今日は休みです

登校しても帰宅してもらいますと再度念押しのメールがきました。

中上級生なら大丈夫でしょうが、1年生とか2年生で間違って

来ちゃって、親は既に仕事に行っていて、しかも家の鍵も

持ってないとかだとどうなるんでしょうか(><)

そもそも仕事が休めなくて留守番も出来ないという子は・・・。

さて、我が家は、、、

妻は「家に一日いさせるしかない・・・」と言って出勤しました。

残った私は、とりあえず下の子を保育園に連れて行き

その後に説得を試みましたが、一日一人でいるのは無理だと。。。

まあそりゃそうですね。

幸い今日は来客やアポもなく、相談員にもなっておらず

夕方からの会の仕事もなかったので、台風の時と同じく事務所に

連れて行くことにしました。

いや、その前に同期の方のお母さんの告別式があったので

斎場に連れて行きました。

息子としてはまさかの2週連続のお経です。

途中、あと何分で終わるの?と何回も聞いていましたが

おとなしくしていた方でしょう。

最後、棺にちゃんとお花も入れていました。

午後からは事務所に連れて行きましたが、いい時間になって

いたので、鞄だけ置いて先輩もいっしょに3人で昼食へ。

やよい軒に行こうとしましたが、息子がどうしてもうどんが

食べたいと言うので、引き返して前回と同じくジョナサンへ。

私としては微妙だったのですが。。。

食後、1時間ほど事務処理をしている間は、おとなしくDSで

スーパーマリオをやっていましたが、そのうちに紙飛行機を

飛ばしたり、紙で作ったボールを投げたりし始めました(-_-;)

前回は仕事が終わるまでいて、いっしょに帰りましたが

今日は公文の日なのでそうもいきません。

夜の予定はないとはいえ、これで帰ったのでは事務所に

来た意味がほとんどなく。。。

電車を選べば、四ッ谷駅から地下鉄1本で帰れるので

駅までいっしょに行って息子一人で帰らせようとしましたが

無理だと(><)

仕方がないので、いっしょに乗って途中の乗換駅まで行くことに

しましたが、そこからも無理だと言うので結局最寄り駅まで(-_-;)

駅からは一人で帰らせて、事務所に戻りました。

ほんと、とんだ警報ですね。。。

平成30年3月8日  来年こそは

確定申告の期限まで1週間となりましたが、まだ全然完成して

いません(><)

今回は昨年の秋に就任した成年後見の分も申告しないと

いけないというのに・・・。

毎年毎年毎年書いていますが、来年こそは2月中に。。。

平成30年3月7日  今回は和やか、次回は恐怖の!?

今日は小学校の保護者会でした。

例のごとく14時30分からという時間帯なので妻が参加するのは

難しく、今回も私が参加です。

まずは全体会として、学園の取り組みについてや9年生の

高校受験の動向及び結果、春休みに向けての注意事項などの

説明がありました。

ちなみに来年度から9月末の運動会が5月末に変わるそうです。

10月末に学習成果発表会がある関係で、運動会が終わったら

間髪入れずにその練習をするのは厳しいとのことで。。。

運動会といえば秋というイメージしかなかったので、東京に来て

春の運動会をちらほら見かけるようになり違和感がありましたが

それを実体験することになります。

全体会のあとは学年別の保護者会があり、そのあとは教室に

移動してクラス別の保護者会がありました。

三学期になって子供が頑張っていることや家庭での様子など

今回も一人ずつ報告をしましたが、和やかな雰囲気でした。

平日ということもあり出席は半数くらいですかね?

お父さんが来ていたのは私ともう一人だけでしたが^^;

新学年のスタートということで来月にも保護者会がありますが

次回は恐怖の(?)PTAの委員決めがあります(><)

昨年は予想に反して、ハイ!ハイやります!と奪い合いでした(@@)

どうせいつかやらないといけないならよくわかってなくても許される

早めの方が・・・という先輩のお母さん方からの情報による影響と

思われます。

学級代表委員の方から「来月は全部が決まるまでいつまでも

帰れないので、気持ちよく決まるようにしましょう」との言葉が

ありましたが果たして・・・!?

うちは先日のアンケートにこれならやってもいいと3つの委員に

〇をつけて出しましたが、さすがに学級代表委員や広報委員は

無理です(><)

どうしても候補者がいない場合は欠席者も含めてくじ引きになる

みたいですが、やらない人は意地でも引き受けないと思います(-_-;)

平成30年3月6日  説得力なし・・・

下の子はまだ咳は出ているものの、熱はなく、今日は普通に

保育園に行かせることに。

その場合、病児保育の予約受付が始まる8時までに電話して

キャンセルする旨、留守電にメッセージを入れる必要があります。

万全を期するなら今日も病児保育なのですが、そうすると

他にも利用したい人がいる場合、ひと枠埋めてしまいます。。。

もしも逆の立場だったら・・・と考えると利用は最小限にしないと

いけません。

とはいっても私も妻も今日は絶対に休めない、呼び出しが

あっても迎えに行けないという日であれば利用したでしょう。。。

さっき書いたことの説得力が全然ないですね^^;

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県