平成30年2月25日  争奪戦!

まだ随分先のことですが、沖縄旅行メンバーの予定確認が

とれたので、日程を8月4日から7日に決めて、帰りの飛行機を

予約しました!

購入期限は6月9日です。

3泊目の那覇のホテルも予約完了!

問題は離島です。

いっしょに行く仲間で、この記事を読んでいる人もいるので

まだ行き先は書きませんが、離島の宿の確保はいつも大変です・・・。

小さい島だとホテルが少ないか、あるいはそもそもないので

民宿やペンション、コンドミニアムになりますが部屋数が少なくて。

私たちのツアーは総勢12〜13人いますからね^^;

ちなみに今年行こうと思っているその島(私自身10年ぶりです)の

宿は2箇所しか泊まったことがなく、どちらも微妙だったので

色々とクチコミをチェックして、今回新規に開拓しました。

で、諸々の確認をするためにメールしたのですが、さっぱり

返事がありません・・・。

まさにオキナワンタイムだなと^^;

まだ8月のことだしと気長に待っていましたが、にしても。。。

それがやっと今日返事があり、所用で沖縄本島に行っていて

そもそもメールを見れてなかったんだそうです。

しかし、、、

いつから予約可能ですか?という質問に対しては既に受付中

ということだったので、7〜8部屋を希望したところ、6部屋しか

空いてないと(><)

今ってまだ2月ですよね!?

さすがは離島。。。

まあ、それだけ評判どおりの宿なのだろうともいえます。

6部屋ならギリギリ部屋割りできるので予約しました!

とりあえずひと安心です。

あとは船ですね。

これはまだ予約ができませんが、数年前から特に外国人の

人気がすごいみたいで激戦です。

それと宿で借りられるレンタカー(宿泊者割引あり!)の予約も

1か月前からとのことなのでこちらも争奪戦です。

平成30年2月24日  アンケート

来週末に行こうと思っていた散髪ですが、父の三回忌で実家に

帰るので前倒しで今日に。

ものすご〜く意味のないこだわりなのですが、特別研修の

受講生さんたちに「髪を切ったな」と思われるのが嫌で

基本的に毎年研修期間中は行かないようにしていました。

なので研修の前の週に行って、終わったあとの週に行く

わけですが、そうなると12月くらいから行く時期を調整

する必要があるわけですね^^;

そんなの誰も見てねえし、気にしてねえよと言われそうですが^^;

ところで、いつも行っている散髪屋さんがホームページを

リニューアルする際に、お客様の生の声を載せるべきだと

アドバイスされたようで、アンケートに答えました。

本来は先月行った時の帰り際にお願いされたのですが

時間がなくて持ち帰りました。

それがこれ↓ですが、感想以外の部分を書いて部屋に置いて

おいたのを妻が発見して、メールに写メを添付して送って

きました。

風俗行ったでしょ?しかも3回以上も・・・と。

そもそも行かないし、もし行ってもこんなアンケート書かない

ですよね(@@)

職業と名前までバッチリと。。。

まあ冗談でしょうが、いきなり風俗行ったでしょ?メールが

きたもんだから、行ってもないのにドキッとしました^^;

なんで急にそんなこと言い出したのか!?と考えましたが

添付の写メを見て「なんだ・・・」と。

平成30年2月23日  総会はつづく

今日は東京青年司法書士協議会の定時総会でした。

といっても司法書士会の重要な会議と重なってしまったので

委任状を出して欠席しましたが・・・。

9年間つとめた幹事を3年前に退任して以降は距離ができて

いるので、総会くらいは出たかったんですけどね。。。

ちなみに総会といえば、これから3月に全国青年司法書士協議会

4月に新宿支部、5月に東京司法書士会と成年後見センター・

リーガルサポート東京支部、6月に日本司法書士会連合会と

毎月のように開催されます。

さて、総会には出席できませんでしたが、懇親会には会議が

終わったあと途中から参加しました。

私が事務局長をやっていた時からだと、会長も三代変わって

いるのと、初めて見る顔の方々もいて、世代交代が進んでいる

ことを実感しました。

懇親会が中途半端な参加だったので二次会にも参加して

今ではあまり会う機会がなくなってしまった、幹事をいっしょに

頑張った仲間二人と久々に酒を酌み交わしました。

お開きのあと駅に向かう途中でも話が終わらず、終電の

1つ前になりました^^;

平成30年2月22日②  保健委員会

今日は税理士さん、先輩の行政書士と会社設立の件でお客さんの

ところに行きました。

雪が降っていてめちゃくちゃ寒かったのですが、書類は無事に

揃ったので予定の日に設立できそうです。

終わったあとお昼時だったので、いっしょにご飯を食べました。

品達という品川駅の線路の高架下にあるラーメン屋が並んでいる

ところに行ったのですが、行列ができているお店が多い中

私たちはすいているお店へ^^;

醤油ラーメンが苦手なので、油そばというのを注文したのですが

これが山盛りで、かつ辛くて(><)

おまけにサービスですと餃子まで出てきてお腹がパンパンに

なりました。。。

そんな状態で午後から行ったのが、小学校の保健委員会。

PTA役員や委員をやらない人が代わりに年間2つやらないと

いけない各種のお手伝いや行事参加の1つです。

まずは学校内での怪我や病気の件数、保健室の利用状況

などの報告がありましたが、1月にインフルエンザにかかった

生徒の数は半端なかったですね(@@)

7クラスが学級閉鎖になったみたいで、今日初めてインフルで

休んでいる子が0人になったんだそうです。

そのあとは本日のメインである学校医の歯科の先生の講演が

ありました。

興味深い話でしたが、お腹がいっぱいなのと、スライドだったので

部屋が暗くなり、その相乗効果でうつらうつら。。。

後半の歯の矯正の話はしっかりと聞きましたよ。

私自身が歯並びが悪いですしね。

しかし、小さい時にやった方がいいというのはよくわかりましたが

お金の話は一切出なくて・・・。

〇〇万円ですよね!?

あと、若い人たちは昔と比べて歯の本数自体が減ってきている

みたいです(@@)

うちの下の子は4本あるべき前歯が3本しかありませんからね。

また、上の子は永久歯が何本かないみたいです・・・。

なので、先生の話にもさほど驚きはしませんでしたが

あるお母さんが、どういうことに気をつければ、どういうものを

食べさせれば歯が生えてこなくなるのを防げるんですか?と

質問して、先生の「そもそも妊娠している時から、生まれた時から

ないので、どうにもならないですね」という回答に「えーー!!」と

びっくりしていました。

平成30年2月22日①  もろかぶり

妻はやはり保育園のことで後悔しているようで、なんとも微妙な

空気になっています・・・。

とはいえ、決まった以上は前に進むしかないので、今朝早速

4月から通う保育園に書類を受け取りに行きました。

玄関で、上の子が年少クラスだった時の先生にバッタリ会い

弟君の件ですよね!よかったですね!楽しみにしていますと

言われました。

ありがとうございますと答えましたが、これまた複雑な心境です。

事務室に入ると、園長先生と副園長先生は変わってませんでした。

まあまだ1年経ってないですからね^^;

必要書類の説明をしてくれた先生も接点はなかったものの

知っている先生でした。

しかし、また山ほど書かなくては。。。

あと、面談&説明会&健康診断が父の三回忌で広島に帰る

3月3日(土)ともろかぶりで(><)

今回はまだ飛行機をとってなかったので、ずらすこともできますが

そうなると実家に着くのが20時・・・。

家族4人で行きますが、翌日の夕方には帰るので滞在時間が

19時間になります(-_-;)

面倒ですが健診は別日に受けに行くかな。。。

ふと、思い出したのが、上の子も健診を保育園で受けられず

指定の病院に受けに行ってるんですよね。

はっきりとした理由は思い出せませんが、多分広島に連れて

行くことにしていて飛行機もとっていたので今さらキャンセル

できなかったんじゃないかと??

当時は、じじばばが会いたくて仕方ない盛りでしたからね^^;

平成30年2月21日  切ない・・・

昨日の通知を受けて、今朝、保育園に連れて行った時に転園の

報告をしました。。。

先生方も驚いていました。

昨日も書いたように2歳児クラスは全員が強制的にこの春

卒園するわけですが、0歳児クラスは皆進級すると思ってたと。。。

転園が苦渋の選択だったこと、小学生になるまでの間ずっと

ここにいられるならよかったのにと伝えました。

そして、夜帰って今日の連絡帳を見ました。

家と保育園での様子をお互いに報告する交換日記のようなもの

ですが、妻に任せているので、私は普段あまり見ることが

ありません。

しかし、今日はあの報告もしたので。

3月17日の卒園お別れ会に向けての練習があったようで

証書授与の練習に急遽息子も参加したようです。

名前を呼ぶと、ちゃんと手を挙げて両手で受け取っていたと。

それを見守る先生方は涙が出そうな雰囲気だったと(T_T)

う〜ん。。。

切ないですね。

平成30年2月20日  複雑な心境・・・  

夜、家に帰るとポストに区からの手紙が入っていました。

今日決定で、明日届くと思っていた保育園の決定通知!?(@@)

妻は既に寝ていましたが、封を切ってみました。

結果は、、、

第5希望まで書いていたうちの第1希望で、上の子が5年間

通った区立の保育園に4月から転園が決まりました。

私としてはホッとしましたが、妻はどう思うのか・・・。

というのも転園届けを出したものの、妻は出すんじゃなかったと

後悔してるんですよね。。。

発表が近づくにつれてその気持ちが顕著になってきていました。

確かに今通っている小規模保育事業の園は、すごくアットホームで

先生もよくみてくれていますからね。。。

しかし、嫌でも3年間で退園して、他の保育園に転園しないと

いけないわけですが、その候補が3つに限定されていて、かつ

選ぶこともできません。

うち2つは家からかなり遠くて(><)

そんなわけで、今の園が嫌だから届けを出したわけじゃない

というのが何ともやるせないです・・・。

妻としては、先でどうなるかはその時に考えるとして、今の

よい環境で目一杯(あと2年間)みてもらうべきだった・・・と

猛烈に後悔していました。。。

気持ちはわからなくもないので、私としても複雑な新境です(-_-;)

平成30年2月19日  何となく微妙な感じ。。。

特別研修は昨日、今日と最後の山場である模擬裁判の起案

でしたが、私が担当する2つのグループのうちの1つは、今日で

お別れとなりました。

来週の日曜日、月曜日と、もう1つのグループの模擬裁判の

起案を担当したら今年のチューターの仕事は終了。

もうゴール手前ですね。

受講生の皆さんは、まだまだあと7日間も研修があるので

そんな気分じゃないでしょうけどね。。。

しかし、やはり同時に2つのグループを担当するというのは

接する時間もそれぞれ少なくなるので、何となく微妙な感じです。。。

倍の人数の30人の方と出会えるのはいいことなんですけどね。

平成30年2月18日  紛らわしい・・・

来週の土曜日からいよいよプロ野球のオープン戦が始まります!

あっという間に3月末の開幕戦を迎えそうですね。

さて、以前より頻度は減っているものの、ケータイでプロ野球

関連のニュースを見ますが、紛らわしいのが大谷翔平。

カープ関連の記事を探す際にサーっと流していて、「赤」が

目に入ると止めて見るという感じで見つけていましたが

今はそのほとんどがエンゼルスの大谷の記事・・・。

前は間違えてもせいぜい楽天でしたけどね(-_-;)

しかし、赤で止めても止めても大谷の記事ばかりで、カープの

話題はほとんど出てきません…。

12球団で唯一と言っていいくらい昨年からの戦力の増減が

ないので、話題性もないのでしょうね。。。

まあ、代わりに悪いニュースもないのはいいことですが^^;

平成30年2月17日②  初の家族ぐるみ交流

今日は息子が小学校で一番仲良くしている友達の家族と

うちの家族で夕食に行きました。

この友達は保育園もいっしょでしたが、年中の時に転園したので

息子も悲しんでいました(T_T)

それが小学校で再会し、クラスもいっしょになったわけです!

ちなみに今日行ったところは、かなり久々でしたが、子供たちが

走り回って遊べる遊具のスペースがあり、その横に食事処が

併設されています。

何気にこんな感じで家族ぐるみで交流するのは今までで

初めてです!

なので、会話が弾むかな?という一抹の不安がありましたが

家での子供の様子を話していると自然に盛り上がりました!

下の子は遊具スペースの中では一番小さい感じでしたが

まみれてもみくちゃになりながらも頑張って遊んでいました^^;

お友達には妹さんがいますが、お父さんが可愛くて仕方がない

様子がよく伝わってきました。

将来、彼ができるとか、お嫁にいくとか、あり得ん!考えられん!

という感じで^^;

なので、帰り道に妹さんが息子と腕を組んで歩いているのを見て

大丈夫か?と(笑)

あと、同じ1年生なのに友達の方がめちゃくちゃ大人びてるなと!

好きな子がいて、将来どうやって結婚するかを真剣に考えている

みたいで、親に色々相談してくるんだそうです(@@)

お手紙を書いたり、旅行のお土産をあげたりもしているみたいです♪

うちの息子は、自分からはそんなことは言いませんが、実際は

どうなんでしょうね!?

お互いの家族が旅行好きということもあって、次の機会には

その話もしたいです。

ご主人は、オーストラリアとアメリカを横断したことがあるらしく

その経験談にはすごく関心があります!

今日は声が枯れていて、お酒を控えていましたが、次回は

飲みながら!

うちは夫婦で遠慮なく飲んでました^^;

子供たちもたくさん遊んで楽しいひとときでした。

平成30年2月17日①  怪我を乗り越えて!!!

羽生結弦選手が怪我を乗り越えて2大会連続の金メダル!!!

普段、スケート自体に関心はありませんが、珍しく生で見ました。

完全にミーハーです^^;

そんなわけで、スケートの技や採点方法等はよくわかりませんが

充分すぎるほどのオーラは伝わってきました。

演技を終えたあとの、やりきった!という表情もよかったですね。

昨日の送別会で、女性陣が羽生派、宇野派で論議していましたが

その宇野昌磨選手は僅差(なんですかね?)の銀メダル。

タラレバは禁物かもしれませんが、最初の四回転ジャンプで

こけてなければ逆転の可能性があったのでしょうか?

それもわかりません。。。

初めてのオリンピックで銀メダルをとること自体凄いですが

やはり悔しいでしょうね。

負けたのが羽生選手なら納得!?

しかし、足の状態が万全でない中でのこの結果を見る限り

仮にベストな状態だったらまだまだ差があるんですかね??

もちろん状態がベストだとしても失敗もあるわけだから

勝敗は時の運という要素も多少はあるのでしょうけど。

素人なのであまり適当なことは言わない方がよさそうですね。

長野の法律事務所で同僚だった子がスケート大大大好きなので

これを読んだら「わかってないわ〜」と言われそうです^^;

ピンときませんが、元オリンピック代表の解説者の方のコメントを

聞くと、日本男子が金銀というのは数年前からしたら想像を

絶する快挙みたいですね!

お二人とも本当におめでとうございます!!

平成30年2月16日  逸材流出(><)

今日は新宿支部でいっしょにセミナー委員をやっていた方が

他の事務所に移ったことで、支部も変わってしまうので

その送別会がありました。

ん?支部??と思われる方もいらっしゃるでしょうね。

司法書士は全員各県の司法書士会に所属していて、さらに

各支部に所属しています。

私は四ッ谷に事務所があるので新宿支部所属です。

その方は2月から港区の事務所に移ったので、支部も港支部に

変わったわけです。

そうなると必然的に新宿支部のセミナー委員も退任ということに

なります・・・。

2年近くいっしょにやってきたので寂しくなりますが、ステップ

アップと、よりよい環境を求めての事務所変えなので仕方が

ないですね。。。

ちなみにその方はプロの司会者でもあるという異色の経歴の

持ち主!

支部セミナーや総会、忘年会などの司会もお願いしていて

素晴らしかったので、その点も痛いです・・・。

それ以上に将来、役員として支部を支えてくれそうな逸材

だったのでそこが一番痛いですね(><)

先日、港の支部長さんと飲む機会があったので、今度逸材が

移籍すると伝えておきましたが、港支部に移っても活躍して

ほしいですね。

ところで今日は新宿三丁目の中華料理のお店でしたが

凄く混んでいて、お客さんの大半は中国の方のようでした。

それだけ美味しいということでしょう!

確かに美味しかったです。

が、、、

注文しすぎて、けっこう余っていました・・・。

北京ダックでさえも。。。

残すのは主義に反するのでかなり頑張りましたが、それでも(><)

しかし、中華で24時間営業というのが驚きです(@@)

最後、挨拶のあとに花束を贈呈しましたが、逆に全員贈り物を

もらってしまいました。

名残惜しいので、もう1軒ワインバーに行き、終電ギリギリに

帰りました。

平成30年2月15日  エコ!?いや・・・

息子が小学校のエコ活動の一貫でペットボトルのフタを持って

行きました。

前回持って行ってからずっと貯めていたので物凄い量です(@@)

満載されたスーパーのレジ袋を持った息子が「おもっ!」と

言っていました^^;

860個でやっとワクチン1個(20円分)になるということで

数えてはいませんが、さすがにそこまではありません。。。

私が事務所で毎日特茶を1本飲むので、それも入れると

もっともっとあるんですけどね。

今度からフタだけ持ち帰りますかね^^;

息子にはなぜこのような活動をするのか、満足に医療が

受けられない国の子供たちのことを話しておきました。

一応神妙な顔で聞いていましたが、わかっているのかどうか。

ところで、この活動だけを見れば微力ながら貢献している

わけですが、我が家ではペットボトルを消費しすぎじゃないか

ということが問題になっています(-_-;)

お茶にトクホのコーラ、上の子のポカリスエット、下の子の

赤ちゃん用の飲料水、たまに水。。。

お茶はつくるべきなんでしょうね。

金銭面もですが、大量消費はそもそもエコに反しています・・・。

平成30年2月14日②  マフラー♪

妻のお母さんからバレンタインデーのチョコレートと家族全員に

手編みのマフラーが届きました!

手編みのマフラーは何年か前にも3人に送ってもらいましたが

 長男は昨年の幸手さくらマラソンに行く道中の電車内で

なくしてしまいました(><)

下の子は初めてのマフラーです。

今回送ってもらった私の分は、まずまず大きめですが、前回

もらったのは細くて短いので、はずしたあとコートのポケットに入り

重宝しています♪

以前、委員会でいっしょの女性に「それ、手編みですよね?」と

言われたことがありましたが、女性は見る目が違うなと

思いましたね。

私だったらそんなことには一切気づかないでしょう。。。

平成30年2月14日①  本番で初めて成功(@@)

平昌オリンピックですが、スノーボードのハーフパイプで

日本の平野歩夢選手が前回大会に続き銀メダルでしたね。

凄いことなんでしょうが、敗れた相手が前回と同じアメリカの

ショーン・ホワイト選手というのが悔しいところでしょう・・・。

ニュースで見ましたが、2本目が終わった時点で平野選手が

暫定1位に躍り出て、あとはホワイト選手に逆転されなければ

金という状況だったようですが、さらにいうと、ホワイト選手が

練習では1回も成功したことがない4回転(それどころか

練習中に大怪我・・・)を残りの1回で成功させない限り

逆転の目はなかったようで。。。

これは平野が金だなと確信しますよね!?

しかし、まさかまさか、それを本番でやってしまうのだから

それこそが王者たる所以でしょうか(@@)

スポーツだと本番で120%の力を出すということがあるん

でしょうね。

もちろん、その土台(準備)はあってこそでしょうが。

これが筆記試験だと、ヤマ勘とかまぐれ当たりを除けば

実力以上の結果が出ることはないですよね。

平成30年2月13日  親族だからこそ!?

今日は2回目の法廷傍聴でした。

しかし、、、

また簡易裁判所の尋問は1件しかなく・・・。

簡裁代理権取得のための研修なのに一回も簡裁の法廷に

入らないのもどうかと思い、すぐに終わってしまうのを覚悟で

普通の弁論の期日を傍聴したところ、和解をしていました。

これが見れたのはよかったですかね^^;

その後、私が引率するグループは地裁に移動して証人尋問を

傍聴しました。

親族間のドロドロした争いでしたが、肝心な貸金については

尋問を聞いても状況がよくわかりませんでした(-_-;)

証人のお一人は相手方の弁護士の尋問にカチンときて

ヒートアップしてしまい、途中からは不満等をぶちまけて

いました(><)

さすがに裁判官も「ルールだから聞かれたことについてのみ

答えてください。あとで被告側の代理人から質問しますから・・・」と

制止していましたが、「わかりました、すみません」とは言うものの

止まらず。。。

連れてきた側の代理人も苦笑いで「〇〇さん、それ以上は

やめましょう」と諌めていました。

ちがった意味で受講生さんたちの勉強にはなったかなと

思います。

しかし、詳細な事情はわかりませんが、親族同士の争い

というのは、他人同士よりも根が深いというか許せないもの

かもしれませんね。。。

平成30年2月12日  新機能!  

この日記は基本的に電車での移動中などに携帯のメールで

書いてパソコンに送ったものをアップしています。

で、前の携帯電話だと書いている途中(特に修正や改行時)に

ボタン操作を誤って消してしまうことがたまにありました・・・。

長文の時などは目も当てられず、しばらく放心状態になることも(-_-;)

しかし、今のガラホは新機能があり、重宝しています!

間違えて消しても記録されているので、また再開できるんです。

これはかなりありがたいです。

逆に書いている途中でやっぱりやめたと消したメールも必ず

復活するのは面倒ですが^^;

差し引いてもかなりありがたいです。

平成30年2月11日  二度目の自己紹介

特別研修ですが、今日からの2日間は今まで担当していた

第4グループではなく第8グループを担当します。

東京はチューター希望者が多いため、より多くの方に門戸を

開くため、昨年から1グループを2人で交互に担当することに

なりました。

ただし10グループを20人で担当するというわけではなく

ベテラン組は二つのグループを担当します。

なので私は結果的には全日程を担当することになります。

さて、今日初めて第8グループの皆さんと会ったわけですが

やはり今まで3日間担当してきたチューターの方の印象や

やり方が浸透しているでしょうから私に対しては違和感を

感じたことと思います。。。

今までの方針を極力踏襲するようにしましたが、ここは

譲れないというのもありますからね。

まずは全員に自己紹介をしてもらいましたが、皆はもう

お互いを知っているのに二度目の自己紹介です。

完全に私一人に対しての自己紹介なわけで、これも違和感が

あったでしょうね^^;

しかし私としては1日で全員の名前と顔を一致させたいので

これは必須です。

今日のところはお互いのキャラクターの探り合いといった

ところですかね。

明日はもう少し距離を縮められればと思います。

平成30年2月10日  ものをなくす・・・

最近ものをよくなくします(><)

正確に言うと完全になくすわけではなく、どこに置いたかが

わからなくなるわけですが・・・。

先日も特別研修のチューター控え室で使っているロッカーの

鍵がなくなり。。。

結局、ワイシャツのポケットに入れたままで家にありましたが

何かの際に落としていたらやばかったです(-_-;)

また、先週は妻から受け取った18万円が入った銀行の袋が

一時的に行方不明になりました(><)

これはさすがに落とすことはないと思いつつも、自分の認識では

仕事用の鞄に入れたはずなのに中身を全部ひっくり返しても

ありません(-_-;)

3回も調べましたが。。。

そうなると外で何かの書類を出した時に落としたとか!?

クリーニング屋に行かないといけませんでしたが、気がかりで

出れなくなりました・・・。

妻が、ちょっと何それ!?と驚きつつも、探しとくから早く行って

おいでと言うので出かけました。

もし落とすとしたら・・・とかあれこれ考えていましたが、驚きは

したものの、その後の妻の落ち着きぶりがなんか怪しいなと。

そして、帰ってみると「あったよ!」と。

とりあえずホッとしまたしたが、やはり怪しいです。

どこにあったか聞きましたまが、絶対にそんなところには

置いていません(-_-;)

その他、かわいいレベルだと、買ったばかりのマスクの箱が

見当たらなくなり、またすぐに買ったということもありましたね^^;

昨日、出てきました。

ちなみに今は、、、

特別研修で借りているチューター用講義のDVDの「ケース」が

行方不明です。。。

中身がないよりは随分マシですが。

しかしこれは家がちらかりまくっているのと注意力散漫の

相乗効果(?)ですね(-_-;)

平成30年2月9日  漢検

今日は息子が漢字検定の8級を受けました。

会場は小学校内の教室ですが、申し込みは任意です。

ここまで10級、9級と一発で合格してきましたが今回は、、、

対策をおろそかにしてきたので、直前の1週間で妻が追い込みを

かけていましたが、さすがに厳しいですかね。。。

合格したらベイブレード(ベーゴマのオモチャ)のスプリガン

レクイエムを買ってあげるというのが、頑張る理由にはなっている

みたいですが^^;

今日は私の帰りが遅かったので、手応えがどうだったのか

聞けませんでした。

結果は1か月〜1か月半後にわかります。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県