平成29年10月26日  ワンセグで

今日はプロ野球のドラフト会議が開催されました。

ネットで結果だけ見るのも味気ないので、仕事をしながら

携帯のワンセグで見守りました^^;

注目の清宮は最多記録には届かなかったものの7球団が競合!

そして結果は、、、

日ハムが引き当てました!!

ダルビッシュに大谷、菅野(拒否しましたが・・・)と日ハムは

神がかっていますね(@@)

あ、ハンカチ王子もいました^^;

しかし、注目選手はほんとパ・リーグに行ってしまいますね。。。

さて、広島は宣言どおり広陵の中村奨成を1位でいきましたが

これも情報どおりで中日が妨害(?)してきました(><)

相思相愛なんだから邪魔しないでよって感じです(-_-;)

CS敗退もあって運もなさそうでしたが、結果は、、、

見事引き当てました〜!!!

ドラゴンズが先にクジを引いたので残り物にはなんとやらです♪

よかった〜。

早くプレーするところを見たいですね。

さて、19時からは毎年恒例の「ドラフト緊急生特番!お母さん

ありがとう」がありました。

録画していたので、一部だけリアルタイムで見ましたが

毎年涙なしでは見れません(T_T)

ほんと母は強しですね。

一部父もいますが^^;

しかし妻はこの番組に否定的です。

結果がわからない段階で番組をつくっているため、中には

当日指名されない選手もいます・・・。

それが残酷すぎると。。。

あとは、毎年生活苦の家庭が出てくるのですが、大変だというのを

親が小さい子供に見せるのはどうなのかと。。。

ネットでも批判的な声が多いよと言ってました。

なるほどとも思いますが、これはこれでありじゃないですかね。

もちろん特集された選手や親よりも大変な思いをして、それでも

プロになれない人が山ほどいるのでしょうが。

う〜ん。。。

この番組で見た選手は、カープ以外の他球団であっても

注目して見るので違った面白さがありますけどね。

平成29年10月25日  仕事に専念できる

カープは無惨にも4連敗でCSファイナルステージ敗退。。。

昨年の日本シリーズもそうでしたが、短期決戦は一度歯車が

狂うと一気にやられるというか、何があるかわからないという

怖さがありますね。

悔しくないと言ったら嘘になりますが、前から言っているように

大事なのは、あくまでもリーグ優勝であって、そのあとのCSと

日本シリーズはオマケ(お祭り?)のようなものなので

まあ仕方ないかな〜と。

これが去年だと、負けると黒田が見れなくなるので、かなり

ガッカリしたでしょうが今年はまあ^^;

ただ、ファンも選手もまるで優勝がなかったかのような

心境というか雰囲気にはなりますよね(-_-;)

CSの制度については前から賛否両論あるわけですが

これでさらにベイスターズが日本一になるようだと物議を

かもすでしょう。

盛り上がりや興行的にはありなのかもしれませんが

私はなくてもいいと思います。

シンプルに両リーグの覇者が激突するのを見たいですね。

ところで、CS敗退について妻と口論になりました。

妻が明らかにベイスターズの方が強いと言うので、そんなことは

ないと反論。

事実負けたわけだし、リーグ戦でも唯一負け越しているので

負け犬の遠吠えに聞こえるかもしれませんが。。。

しかし、いくら言ってもわからないので、卓球に例えて説明。

妻は部活をやっていた頃は市内(?)では、相当強かった

みたいですからね。

1セット21点の3セットマッチで2セット先取した方が勝ちだと

強い方がほぼ勝つのかもしれないけど、これが1セットのみで

しかもたったの2点先取した方が勝ちの場合、どうなるか

わからないんじゃないの!?と。

それくらい、いやそれ以上にリーグ戦と短期決戦ではちがいが

あるよと。

しかし、、、

妻はそれでも私が勝つと言っていました(-_-;)

さらに説明しましたが、諦めました。。。

それはさておき、日本シリーズを見る必要がなくなったので

仕事に専念できます!

負け惜しみじゃないですよ^^;

平成29年10月24日  完全に故障・・・

下の子が何度も携帯を開いたり閉じたりして、接続部が壊れたと

書きましたが、今朝、母と電話している時についにバキッと(><)

それでも画面はついていましたが、通話ができなくなり・・・。

メールはできるみたいで、私の方の声は聞こえるようですが

よりによって今日は大事な決済があるというのに(><)

携帯が必須というわけではないですが、何か予定変更等が

あっても連絡を受けられません。。。

そしてさらなる悲劇が、、、

電源がつくんだからもしかしたらなおるかも!?と思って

触っていると、中の線が完全に切れてつかなくなりました・・・。

これはデータ復旧の際に致命的なんじゃないでしょうか(-_-;)

仕方がないので、そのまま決済に向かいましたが、あるのが

当たり前の携帯がないのはソワソワしますね。。。

決済は無事に終わり、抵当権の抹消書類をもらう銀行には

公衆電話から連絡。

事務所に帰ったあと、携帯が通じないのがまずそうな人には

パソコンからメール。

事務所の電話から携帯電話への転送を解除し、久々に

留守番電話にして登記の申請に向かいました。

そして、ダッシュで帰ると、保存データが入ったCDROMを探し

なんとか発見しましたが、日付を見ると3年前・・・。

まあないよりは全然マシです。

それを持ってドコモショップへ行きました。

17時30分から遅刻厳禁の会議があるので、待ち時間が

長いとアウトでしたが、なんとか順番がまわってきました。

そして事情を話して、データ復旧を申し込みましたが

電源がつかないとなると五分五分だとのこと。。。

電話番号やアドレスは3年前のデータでも長い付き合いの

人の分はほとんど入っているので問題ないのですが

痛いのは保存メールや保護メールにメモ帳。

ここ15年間の色々な情報や沖縄の情報などもあります。

あとはやはり想い出のメールの数々ですかね。

父からもらったメールもけっこう保護してあります。

もちろん普段見ることはないわけですが、なくなるのは・・・。

結果は2週間後にわかるそうです。

ところで、これでついに(やっと?)スマホかと思うでしょうが

またまたガラケーにしました^^;

正確にはガラホというやつです。

私が希望したもので、i-modeが使える機種はないらしく

見た目はガラケーですが、機能はスマホに近いものに。

操作は画面ではなくボタンですが、ガラケーだと使えなく

なっていた各種のサイトが使えそうです!

外でGmail(事務所のメール)も見れます。

以前はガラケーでも見れたんですけどね。

ただ、通話は断然前のやつの方がクリアですね(-_-;)

果たしてデータ復旧はどうなるのか!?

平成29年10月23日  まさかの休校(@@)

台風の接近により月曜日は学校が休みになる可能性があると

金曜日にアナウンスがありました。

朝7時の時点で区内に警報が出ているかどうかで決まるとのこと。

過去最大級の可能性もあるとのことで、ベランダや玄関の外に

あるものを夜のうちに家の中に入れましたが、東京は思ったより

ひどくなかったですね。

朝には雨もやんでいて、風もさほど吹いてなくて、これなら学校も

あるかなと。

しかし、、、

警報が解除されていないとのことで、まさかの休校(@@)

その後に天候が回復しても変更はないとのことで、学校だけでなく

すまいるスクール(学童保育)も休みです・・・。

まいりました。。。

皆さん、どうすんでしょうか!?

息子には学校が休みになったら1日独りで留守番できる?と

聞いてみましたが、できないと(-_-;)

そこで、本来は休むしかないのでしょうが、明日は超重要な

仕事があり、その準備があるので休むわけにもいかず。。。

結局、事務所に連れて行くことにしました。

ちなみに保育園の方は台風でもやりますと金曜日の時点で

アナウンスされていたので安心でした^^;

下の子を連れて事務所に行くのはさすがに無理ですからね。

連れてはいけても仕事になりません(><)

休日とはちがうラッシュの電車にとまどいながらも四ッ谷に到着。

息子は事務所自体は何回か来たことがありますが、3年ぶり

とかだと思うのであまり記憶にない様子。

暇をもてあまさないように色々と持ってこさせましたが、唯一の

勉強アイテムだった公文が、既にやったやつを持ってきていて

肝心の今日の分は家に(-_-;)

勉強するものがなくなり、いきなり日記を書いていました。

まだ来たばっかりなのに。。。

しばらくは折り紙でつくった飛行機を飛ばして遊んでいましたが

女性の司法書士が来たので、やめさせてトムとジェリーのDVDを。

イヤホン持参です^^;

息子を見てびっくりしていましたが、面識はありますからね。

DVDも見終わると仕方ないので、言うことを聞かないから捨てた

ことになっていたDSを解禁。

明日の準備に目処がたち、14時前に遅いランチに行きました。

普段行っている場所は不向きなのでジョナサンへ。

当然のようにデザートにアイスクリームをたのんでいました。

お昼から戻ったあともまたトムとジェリーを見たり、ふたつほど

買って持ってきたおやつを食べまくりでやりたい放題です。

そこで、女性の司法書士が「ここは遊んでばかりの場所じゃ

ないからね。何かお仕事しようか!お姉さんといっしょに郵便局に

行こうよ」と誘ってくれました。

ありがたいですね♪

もうひとりの女性から「お姉さんじゃなくて、おばちゃんでしょ」と

ツッコミは入っていましたが^^;

私も息子にレターパックの投函をお願いしました。

素直について行ってましたよ。

帰ってきたあとは、皆がいる事務スペースに向かって何回も

紙飛行機を飛ばしていましたけどね(-_-;)

今日は誰も来客がなかったのでよかったですが。。。

帰りは独りで電車に乗せて早めに帰らせたようかと思いましたが

独りでは乗ったことはないのでやめておきました。

私といっしょに帰ったので、朝よりも混んでいて潰されそうに

なっていましたが(><)

私がどんな仕事をしているかまではわからないでしょうが

期せずして、ちょっとした社会見学になりました。

「学校とどっちがいい?」と聞くと「どっちも」と言っていました^^;

次の冬休みとかに1日くらい連れて来ますかね!?

平成29年10月22日  結果は同じでも意味はちがう

一日中雨が降っていましたが、妻を説得して選挙に行きました。

私自身、選挙区ではこの人に入れたいというのはなくて

むしろ誰にも入れたくないんですけどね。。。

じゃあ行かなきゃいいじゃんと妻に言われましたが、いや

その場合でも、行って白票を投じるべきだと反論。

行かないのと結果はいっしょですが、自身の中での意味は

違うと思います。

まあ、偉そうなことを言ってますが、以前は選挙なんか

一切行ってませんでしたけどね^^;

最終的には無理やり選んで投票しました。

そういう意味では比例区は「誰」というのではなく、政党なので

投票しやすいです。

そして選挙の結果は、、、

自民党の圧勝でしたね。

都議選の結果からも希望の党が一大旋風を巻き起こす

可能性もあったと思いますが、小池代表の「排除発言」により

一気に失速(><)

言葉は怖いですね・・・。

最近は自分も失言が多い気がするので気をつけねば。

政治、これからどうなりますかね。。。

平成29年10月21日  まっすぐ歩けない・・・

今朝、起きたらふらついてまっすぐに歩けませんでした・・・。

左側に行ってしまうんです(><)

めまいと吐き気もして・・・。

今日は土曜日ですが学校があり、息子にご飯を食べさせないと

いけないので、なんとかそれだけやったあと座ったり寝たりして

様子をみました。

しかし、なかなかよくなりません。。。

一過性の可能性も高いですが、12年前の父親の脳梗塞の

こともあり、この手の症状には敏感になります。

2時間経つと、かなりマシになってきましたが、体からのシグナルを

見逃してはまずいと思い、念のため脳神経外科に行くことに。

4年前にしゃべりがスムーズさを欠くことがあって、事務所の近くの

脳神経外科を受診したことがあり、その時は紹介状を書いて

もらって、後日MRI専門のクリニックで撮影してもらいました。

そしてさらに後日、その画像を受け取り、また先生のもとへ。

脳の輪切り画像が無数にありましたが、それを見てすぐに

問題ありませんねと。

プロだから一瞬にしてわかるのかなと思うと同時に、本当に

大丈夫なんだろうかという不安も・・・。

MRIの画像をもらってセカンドオピニオンを受けようかと

思ったくらいですからね。。。

で、今日ですが、他にアテもないし、またそこに行くか・・・

とも思いましたが、一応ネットで区内の病院を見てみることに。

まあ、それでも結局いい悪いはわからないんですけどね。

なんとなくですが、複数ある診療分野の中のひとつに

脳神経があるのは嫌だなと・・・。

かといって昭和大学病院に行くのもやり過ぎ感があり。。。

そして、よく行く旗の台の銭湯の近くに脳神経外科専門の

クリニックをひとつ見つけました。

隣の荏原町という駅の目の前です。

2件だけですがクチコミがあり、院内は綺麗で何より先生の

診察が丁寧だと。

さて、いつもなら歩いて行くところですが、今日はさすがに

電車で行きました。

雨も降ってますしね。

駅に着くとすぐにわかりました。

しかし、病院がある2階に次々と人が階段を上がっていくじゃ

ないですか。

電話や予約はせずに来ているので、もしかして相当待つのか!?

と思いましたが、上がってみると正体判明。

2階のスペースで選挙の期日前投票をやっていました。

中に入ると確かに綺麗で明るく、落ち着いた雰囲気で、受付の方も

丁寧です。

雨で患者が少ないからか、初診は時間との勝負の可能性も

あるからなのかわかりませんが、すぐに診てもらえました。

問診票の過去の病歴に気胸と書いたのですが、手術しました?

と聞かれ、自然治癒ですと答えると、私なんか4回も手術しましたよと。

気さくで優しそうな先生で和やかな雰囲気になりました。

片足で立ったり、目をつむって立ったりとバランス感覚を確かめて

目の動きや耳の聞こえ具合など色々調べてもらいました。

そして最後に血圧を。

特に問題ないと思うので何らかの一過性のものじゃないかと。

ただ、気になるならMRIやりますかと。

院内にMRIがあるのも調べていましたか、さすがに別の日かと

思ったら、すぐは無理だけど今日中で調整してみますと!

そして、30分後にはできることになりました。

MRIは2年前に足を捻ったとき以来ですが、頭はさっき書いた

とき以来なので4年ぶりです。

今回、頭だけなので、服は着替えずにすみました。

貴金属等は外さないといけないので結婚指輪は外しましたが。

これは指摘されるまで気付きませんでした。

時間は20分でしたが、相変わらず凄い音ですね(><)

技術が進歩しても改善されないんですかね。

検査終了後しばらくしたら先生がパソコンで画像を見せて

くれました!

MRIの機械と連動してるんでしょうね。

そして、いっしょに見ながら色々と解説していただきました。

脳梗塞もないし、出血もないと。

かなり高性能な機器みたいで、脳梗塞がある場合すぐに

わかるんだとか。

微量の出血がある場合も。

脳の血管だけの画像も見せてもらい、めちゃくちゃリアルでした。

詰まっている部分もないし、記憶を司る器官の海馬も問題ないと!

安心しました〜。

結局ふらつきやめまいのはっきりした原因はわからないわけですが。。。

前回のMRIから4年経つし、先週健康診断を受けた際に脳ドックも

受けた方がいいよなぁ・・・と思っていたので、結果的にはちょうど

よかったです。

まあ、何もなかったから言えることですが^^;

普段、こんなことはないので、かなり嫌な予感がしましたからね・・・。

ちなみに普通に脳ドックを受ける場合を聞いたら34,000円

でしたが、今日は7,900円でした!

あと、驚いたのは解説してもらったMRIの画像をプリントアウト

してもらえたこと(@@)

雨で濡れたらいけないからとファイルも。

たまたま発見した病院ですが、いい病院でよかったです。

また何かの際にはここに来ればという安心感ができました。

もちろんお世話にならないことを願いますが^^;

平成29年10月20日  公正証書

先日、公正証書に関する研修を受けました。

講師は公証人で、かつ、元司法書士の方でした。

こう書くと、なんのことはないように思われるかもしれませんが

全国に約500人の公証人がいる中で、元司法書士という方は

たったの3人とのこと(@@)

そもそも目指す人自体が少ないのかもしれませんが、かなりの

狭き門のはずです。

講師の方は元司法書士というだけではなく、元新宿支部の方で

色々とお世話になりました。

今期、理事になるまで8年間在籍していた非司法書士排除

委員会に呼んでいただいたのもその方です。

久しぶりにお会いしたので、研修終了後に挨拶をしました。

ところで、司法書士にとって公正証書はそこそこ身近な存在

である割には、私自身は依頼を受けたことがありません。

理由はいくつかあり・・・。

まず、最終的に公正証書を作成するのは公証人なので

司法書士が関与するとしても、法的なアドバイスや整除

文案作成に留まります。

実際には関与しなくても公証人が本人から聞き取って作成

するので、必ずしも必要ではありません。

それでお金をいただくのは・・・という抵抗感が一点。

公証人としては、専門職によって整理整頓されたものが

持ち込まれる方がありがたいとのことですが^^;

そりゃそうですね。

それから、司法書士がおこなうことができる業務は法定されて

いるわけですが、公正証書の関係は、ずばりの業務ではない

というのが一点。

ここは積極的な人と消極的な人で意見が分かれます。

講師の先生からは、もっと司法書士が関わるべきだとエールを

いただきました。

あとは、現実問題として相談自体が少ないこと(><)

この分野は、ホームページで宣伝しているわけでもないし

登記のように弁護士さんや行政書士さんからは紹介がこない

(自分でやるため)ので、くるとしたら税理士さんですが

私程度の人脈では(-_-;)

というわけで、未だに会社設立の際の定款認証を除いては

公証役場に仕事を持ち込んだことがないわけです。。。

講師の先生曰く、遺言や離婚の公正証書作成件数は物凄く

増えているみたいなので、好機が埋もれているような気もしますね。

争いがつきまとうので、細心の注意が必要ですが、争いを未然に

防ぐことができるならば、司法書士の真骨頂かなと思います。

平成29年10月19日  今度は60年ぶり!?

ついこのあいだ10月では102年ぶりの最高気温とか言って

いたと思ったら、今日は昨日と比べてもガクンと気温が下がり

10月では60年ぶりの寒さだそうで・・・。

どうなってるんでしょうか?

火山は噴火するし、季節外れの台風はきているし、まさに

異常気象ですね。。。

昨日のクライマックスシリーズファイナルステージ初戦は

天も味方につけて5回降雨コールドゲームで勝利!

点を取ったのが5回なので、ギリギリではありますが^^;

楽観視はできませんが、第1戦をとれたことで8割方決まり

かなと思います。

あとは天気・・・。

リーグ優勝決定が台風に翻弄されましたが、今度は台風が

くる前に決めたいですね!

平成29年10月18日  民法改正

今日は今期3回目の支部セミナーで、テーマは民法(債権関係)

改正と司法書士実務でした。

先月も同じテーマで開催したセミナーの後編です。

前後編でおこなうのは初めての試みです!

民法の中の債権法の改正が成立し、平成32年6月2日までに

施行されます。

民法といえば、司法書士試験の中でも最も重要な科目であり

人々が生活する上での様々な決まりごとのもとになっています。

そうはいっても普段、意識はしてないと思いますが^^;

改正されることは何年も前からわかっていましたが

勉強するのは、改正されてからでいいやという思いで

今まであまり触れてきませんでした。。。

しかし、前回今回とセミナーを受けての印象は、けっこう

変わるなと(@@)

真っ先に頭に浮かんだのは受験のこと。

改正の狭間で試験勉強をする人は新しいのを覚え直さないと

いけませんからね(><)

私が合格した平成17年がまさに不動産登記法の改正の時期で

その後さらに商法がガラッと会社法に変わりました。

私はギリギリセーフでしたが、今まで徹底的に詰め込んできた

知識を塗り替えて覚え直すのは、ある意味一から覚えるのよりも

大変ですからね・・・。

逆に新法を完全にマスターして合格した人は、それを武器に

することができます!

例えば商法の改正(会社法の施行)は、あまりにも変更が

大きかったこともあり、商法で長年実務をやってきた人で

これを機に会社の登記からは手をひくなんてことを言っていた

人もいましたからね。。。

せっかくセミナーを受けたので施行までに頑張って勉強せねば!

とは思いますが、まあ現実には・・・。

平成29年10月17日  宣言!!!

広島がドラフト1位指名は夏の甲子園を沸かせた広陵の

中村奨成でいくと公表しました!

よっし!という感じです。

実力ももちろんですが、やはり地元というのがいいです。

ここのところ活躍している若手選手は皆、県外の出身ですからね。

まあ、それが普通ではあるのですが。

公表したのには他球団を牽制する意味があります。

今年のドラフトは清宮を何球団が指名するかが注目されますが

当然引き当てる確率はめちゃくちゃ低いわけです。

そうなると、外した球団は、清宮を避けて他の選手を一本釣り

する球団に他のドラ1候補を持っていかれるわけで。。。

今年は不作と言われているので、1位を外すと、いい選手は

既にいなくなっていて、残っていたとしてもハズレ1位でまた競合

する可能性大です。

こんな感じなので、一番欲しい選手はあえて諦めて、二番目に

欲しい選手を単独指名する作戦に切り替える球団もありそうです。

報道どおり清宮に集中するならそれ以外の選手は獲得しやすそう

ですけどね。

問題は日ハムです。

広島と同じく清宮に挨拶に行ってないのと、何故か広島県出身の

選手が好きなんですよね。

中田翔に吉川、有原、上原に堀などなど・・・。

競合することが明白なのですから他の選手にいってほしいものです。

いや〜、是非獲得してほしいですね。

松田オーナーが言うように中村と2年目の坂倉がいれば

むこう15年は捕手で悩まずにすみます!

平成29年10月16日  開校記念日

今日は息子の小学校が開校記念日ということで休みでした(@@)

そんなの私の小学校にはなかったような・・・?

開校記念日自体はあったのかもしれませんが、さすがに

休みではなかったような。。。

まあ、休みといっても私も妻も普通に仕事なので、結局すまいる

スクール(学童保育)に行かせたので、息子にとっては

休みという感覚はないんですけどね。

夏休み中ほとんどすまいるで学校に行っていたのと同じですね。

久々に弁当を用意するのが大変でした^^;

しかし、今月は運動会の振替休日に、今日の開校記念日

月末にある学習成果発表会の振替休日と三連発です。

バランスわり〜と思うのですが、こればかりは仕方ないですね。。。

平成29年10月15日  猫舌

今日は妻と上の子が朝から一日中外出。

同じクラスで保育園もいっしょだった子と、そのお母さんと4人で

キッザニアに行きました。

様々な職業体験をして、実際にお給料(キッゾ)をもらうという

施設で、かなりの人気です。

何年か前に一度行って以来ですね。

その時に作った三井住友銀行のカードがどこかにあったはず。

しかし、引越しもあって、この部屋の中から探すのは無理かも・・・

と思いながら手探りで探していると奇跡的に発見^^;

息子に持たせました。

私は昨日の夕方から引き続いて、下の子の子守りです。

外は雨なので外出もできず、一日中家の中はけっこう辛くて。。。

ということで、主に昼寝をしている時間を利用して、貯まりに

貯まっているアメトーークを見ました。

結局5回分も^^;

録画している割には、そこまで見たいわけでもないのですが

他にも色々録り貯めてて、常にDVD本体が飽和状態なので

消さないといけなくて・・・。

見ずに消すのもなんか嫌ですからね。

さて、見た中に猫舌芸人があったのですが、私もそうなので

共感しました。

ノブコブの吉村がラーメンをコップの中の水に入れて冷やして

食べているのを見て、あ〜〜、小さい頃やってたわ〜!と

遠い過去の記憶がよみがえりました^^;

出ている5人は半端ないレベルなので、さすがにそこまでは・・・

と思いましたけどね。

平成29年10月14日  さすがに1年に2回は・・・

今日は司法書士会主催の健康診断でした。

といっても何年か前から費用の助成はなくなったのですが。。。

まあこういう機会を提供してもらわないと、なかなか自発的には

受診しないですからね。

そういう意味では助成なしでもありがたいです^^;(皮肉!?)

さて、今回は初めて胃のレントゲン(バリウム)を受けませんでした。

父のこともあって、昨年の春に初めて、日帰りがんドックを受診して

胃カメラと下腹部エコーを受けたのですが、昨年の秋の会の

健診では、いつもどおり胃のレントゲンも受けました。

で、今年の春、また日帰りがんドックを受けた際には、検査時間の

都合もあって胃カメラは無理だったので、バリウムを。

これが同じレントゲンでも毎年会で受けているのと比べると

けっこう入念で。

その分、辛くて何度も吐きそうになりましたが(><)

そんなこんなで、さすがに1年に2回もバリウム検査をすることも

なかろうと。

そうはいってもケチってもいられないので、秋の健診の方を

胃カメラにしたいんですけどね。

会の健診ではそれはやっていないので、後輩が教えてくれた

五反田の病院で近々胃カメラを受けたいとは思います。

鼻から入れるみたいで、ここで一度受けたら他では無理!と

絶賛していました!!

ちなみに今年はインフルエンザのワクチンが足りないみたい

ですが、私は健診の中で申し込んでいたので、今日無事に

接種できました。

平成29年10月13日  トムとジェリー

息子が妻に買ってもらったトムとジェリーのDVDにはまりまくって

います。

先日も、放課後のすまいるスクール(学童保育)に行かずに

直接帰りたいと言うので、家でひとりぼっちで何をするのか聞くと

本を読むと。

なんか怪しいなと思いつつも1日だけそれを実行したところ

妻が帰ってみると、2時間近くトムとジェリーを見ていたようで(-_-;)

まあ、私も子供の頃はめちゃくちゃ好きだったので、気持ちは

わからんでもないのですが。。。

息子といっしょに今見ても面白いですからね♪

何十年経ってもけっこう覚えているもので、この先(最後は)

こうなるんじゃない?と言い当てると妻が感心していました^^;

あらためて思ったのは、これをつくった(描いた)人、天才ですね!

平成29年10月12日  ちがった緊張感

今日は登記申請に必要な書類を某司法書士事務所に受け取りに

行きました。

お客さんが管理を任せているみたいですね。

決済の仕事があまりない私にとっては、銀行等に書類を

取りに行くのもけっこう緊張しますが、同職の事務所に行くのは

またちがった緊張感がありますね。

担当の方と名刺交換はしたものの、自ら会員証の提示をする

つもりだったのに、書類を受け取って帰る途中で「あ!出すの

忘れた・・・」と気づきました。。。

平成29年10月11日  反省・・・

今日は私が担当となっている委員会がありました。

委員会に限らず、理事会や他の会議などいつものことなのですが

事務所から司法書士会館が近いこともあって、最悪走れば5分で

行けてしまうので、直前まであれこれやってしまいます。

まあ、それでもいつもギリギリセーフではあるのですが。

で、今日もギリギリセーフで駆け込んだと思ったら、会議場所が

私が思っていたところと違っていて、どこなのか事務局に

調べに行くことに。。。

かつ、トイレに行きたかったので済ませることに。。。

で、1〜2分遅刻かなと思いきや、事務局の方が私に伝えたい

ことがあって待っていて、やりとりをしていると完全に遅刻・・・。

ダメですね(><)

おそらく事務局の方は私が来るのをけっこう前から待ってくれて

いたんだと思います。

なので、悪いのは私・・・。

けっこう自己嫌悪になりました。

反省。。。

平成29年10月10日  言うは易し行うは難し

ここにきて、じわじわと仕事や会務関係の書類作成など

色々なものが重なりはじめて厳しくなってきています。。。

前からわかっていたものもあるわけで、余裕をもってやれれば

いいのですが、日々発生するもので期限が早いものなど

目先の事からやっていると必然的に後回しになり・・・。

さらに来週からはクライマックスシリーズや日本シリーズが

始まるというのに。

この感じだと恐怖の11月になるかもしれません(><)

毎朝5時に起きて1時間30分ずつ取り組めば随分違うと

思いますが、言うは易し行うは難しですね(-_-;)

平成29年10月9日  102年ぶりって(@@)

昨日も暑かったですが、今日も夏のような日差しと暑さでしたね。

金曜日が寒かっただけにギャップがすごいです。

那覇の最高気温は33度で、10月では102年ぶりとのこと(@@)

102年ぶりって。。。

ほとんどの人が経験がないわけですが、長寿県沖縄となると別!?

シーズンはもう半袖のワイシャツも終わりかなと思って

一度しまいましたが、木曜日まではこの陽気が続くようなので

復活です。

寒くも暑くもない10月が1年の中で一番好きな私にとっては

微妙ですが(-_-;)

ちなみに沖縄は晴れてさえいれば、102年ぶりの異常気象

じゃなくても10月はまだまだ普通に泳げますよ〜♪

とか書いてるとまた行きたくなりますね^^;

平成29年10月8日  17年の付き合いでも・・・

先日会った上海在住の後輩と再度会うことに。

スイーツ好きということで、この前同じ理事の方から教えてもらった

目白のお店に行ってみることにしました。

超人気店らしいので、並ぶのを覚悟しましたが、店内に入ると

商品を見ているお客さんは3〜4人でした。

ホッとした反面、こんなもんかという感じでしたが、その時が

たまたまだったみたいで、ショーケースに並んだ色とりどりの

ケーキを見て選んでいる間に一気に10人以上に増えました(@@)

当初はイートインスペースで食べる予定でしたが、8席しかなく

女性の団体がいて、待っているお客さんもいる様子・・・。

断念して、テイクアウトしたものを近くの公園で食べました。

急遽見つけた公園ですが、いわゆる遊具がある公園ではなく

木々に囲まれた野鳥がいるような公園で、人もほとんど入って来ず

男二人でケーキを食べるにはうってつけです^^;

かなり蚊に刺されましたが・・・。

しかし、さらに想定外だったのは、後輩の奥さんは甘いものは

好きではないことと、後輩はスイーツ好きではあるけど、さほど

こだわりはないこと(@@)

食べるだけでなく、奥さんへのお土産にいいかな〜と思って

いたんですけどね。。。

後輩的には、ここのケーキも、もちろん美味しいけど、コージー

コーナーのケーキで充分満足できると。

有名なシェフがつくっているらしく、お洒落ではあるものの

小さい割にはいいお値段がします。

それならコージーコーナーの方が、安いし大きいし、わざわざ

目白まで来なくてもいいですからね。

他のことはけっこうこだわりが強いやつなので、てっきりスイーツ

もと思っていましたが、17年もの付き合いなのにわからない

ものですね^^;

2時間ほど他愛もない話をして、帰りにもお店をチラッと覗いて

みましたが、絶え間なくお客さんが入っている感じでした。

美味しいのは間違いないので、本当にこだわりがある人への

贈り物にはいいかもしれません。

焼き菓子やフルーツケーキは日持ちするみたいなので。

さて、次に後輩と会うのは2月ですかね。

春節という中国の大型連休です。

ニューヨークに行く予定みたいですが、いったん日本を経由

する方が飛行機が半端なく安いみたいで(@@)

確かに日本は2月といえば一番の閑散期ですからね。

平成29年10月7日②  弟に続け!!

二軍の日本シリーズにあたるファーム選手権で、カープは

イースタンリーグの覇者であるジャイアンツを見事撃破!

兄(一軍)さながらの終盤の逆転劇で日本一をつかみとりました!

将来の一軍正捕手を狙う19歳の坂倉が逆転スリーランで

決めたのも象徴的です。

もしドラ1で広陵の中村を獲得したら熾烈な争いになるでしょうね。

先発の新人高橋昂也の好投も光りました。

昨年の甲子園を沸かせた高校ビッグ4の一人です。

他の3人が1位指名された中、自分だけが2位だったので

思うところがあるでしょう。

また、楽天の藤平やヤクルトの寺島は既に一軍デビューを

果たしています。

来季に向けて期するものもあるでしょうね。

かつての左腕エース川口和久の34番をつけているので

是非活躍してもらいたいです!

さあ、弟に続いて次は兄が日本一をつかみ取る番です!!

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県