平成29年8月28日  代行業

今朝は秋を感じさせる風が吹いていました。

このまま涼しくなってくれればと思いますが、そうはいかない

でしょうね。

昨日、息子の夏休みの宿題が一段落ついてホッとしていたところ

今日、妻と母から宿題に関して同じ話を聞きました。

情報源は妻はネットで、母はテレビでしょうが、宿題の代行業が

盛況なんだそうで(@@)

特に需要が高いのが、読書感想文や自由研究とのことですが

かなり違和感がありますね。

料金がいくらくらいするのかわかりませんが、子供が自分で

お金を出して申し込むとも思えず、親としてそこまでする必要が

あるんですかね!?

手伝う暇がなかったり、面倒だったりするからでしょうが・・・。

そもそもそんなことをしてもいいのかという問題もあります。

かなりやっつけで済まさせた身としては偉そうなことは言えませんが

代行とは大きな差があるような気がします。

自分でやるからこそ意味があるのではないかと。

ビジネスとしては成り立っているのかもしれませんが、そこは

やはり間違っていると思います。

請け負う側も依頼する側も。

平成29年8月27日  重い腰を上げて・・・

息子の小学校の宿題がまだまだ残っているのに、結局昨日は

何もやらず(-_-;)

息子にはさほど危機感はなく、まずい状況を理解していません・・・。

まあ無理もありませんが。

やらずに行って先生に怒られる方が本人のためになるかも?

とも思いますが、そんな一年生がいるのか!?ということで

お昼過ぎに妻が重い腰をあげました^^;

ギリギリまでやらないのは夫婦揃っていつもの悪い癖です・・・。

残っているのは、普通の絵日記1枚と環境絵日記、あとは

最大の難関の自由研究。。。

妻が絵日記(動物園)を書かせて、終わったところで私に

バトンタッチ。

環境絵日記に着手しました。

しかし、環境とはまたハードルが高いですよね(-_-;)

いきなり書いてみてというわけにもいかないので、ネットを使いつつ

なるべく簡単な言葉で環境や問題について説明しましたが

いまいちピンときていません・・・。

何を書いたらいいのかわからない・・・と言うので、沖縄のサンゴの

ことを書いたら?と助け船を。

こちらの思い入れがありすぎですね^^;

普通の絵日記2枚のうちの1枚に石垣島でのシュノーケルを

書いたので、もろかぶりですが、温暖化といえば真っ先に

思い浮かぶのがサンゴの減少なもので。。。

息子もそれでいいと言うので、書かせました。

思ったよりもいい文章を書いていましたが、若干おかしいので修正。

このへんもさじ加減が難しく、やり始めたらやはり気になります。

そのまま書かせた方がよかったんですかね?

しかし、サンゴをひとつ書いた瞬間に即、色を塗っていましたが

この性格は誰に似たのか!?

私だったら全部書いたあとで塗ります。

おとなしくて消極的なところは私に似ていると思うのですが

けっこう適当な面もあり。

妻ですかね!?

私が、全部書いてから塗った方がいいんじゃない?一回塗ったら

消せないよと言ってもおかまいなしでした。

ところで、、、

書き終わったあとで致命的な間違いが発覚(><)

実は環境について学べる冊子があったようで、平易な言葉や

写真でわかりやすく解説されていました。

身近な環境問題への対応等もバッチリ書いてあり。。。

それだけならいいのですが、テーマがあり、住んでいる区内の

身近な環境について書くのだと(-_-;)

近くの公園や区内にある水族館が例にあがっていました。

今さら書き直せないので仕方ないですね。

先生には連絡帳で謝っておきましょう。。。

ともあれ、残すは自由研究だけとなりましたが、これが一番の難所・・・。

息子は工作ブックに載っていたペットボトルで作る零戦のような

飛行機がいいと言っていましたが、これはレベルが高すぎ(><)

前にも書いたかもしれませんが、もし父が生きていたら喜んで

いっしょに作ったでしょうね。。。

先日、保険をかけて、ハンドクリーナーを作るキッドを買って

おいたのですが、既製品はやはり好ましくないですよね・・・。

私の母が「あの子は、よくすごろくを書いてるじゃん?ちょっと

本格的なのを作ってみたら?」と言うので、いいアイデアだと思い

息子にすすめましたが気乗りしないようで。。。

今、将棋にはまっていて、先日、駒が行方不明になった時に

紙で作っていたので、硬い紙で本格的なのを作ったら?とも

進言したのですが響かず(-_-;)

 そうこうしているうちに夕方になってしまい、、、

最終的には工作ブックに出ていたペンギンキャッチャーに

決まり、急いで百均とスーパーに材料購入に走りました!

問題はシロップの容器。

最初に行ったスーパーにはギザギザになっているやつしかなく

これではうまく色が塗れそうにありません・・・。

言っている意味がわからないですよね?(あとでわかると思います)

かといって、ドトールでコーヒーひとつだけ買って、シロップを

たくさんくれ!とも言えないですしね。。。

私だけ別のスーパーに走り、なんとかゲット!

中身を捨てるのももったいないので、普段は飲まないアイス

コーヒーも買いました^^;

今日のところは材料集めで終了と思っていましたが、もう土日は

ないので、下の子を寝かしつけたあと、上の子も眠そうに

しているのを奮い立たせて着手!

3人の共同作業で、ペンギンを一人一つずつ作り、とりあえず完成♪

ペンギンに見えませんが。。。

帽子を被せると中が真空状態になり、くっついて釣れるという

仕組みですかね?

多分・・・。

30分で終わるようなやっつけ仕事で本当にいいのか!?

という思いはありますが、既製品よりはいいかなと^^;

明日以降、あと2〜3個息子に作らせます。

来年こそは計画的に。。。

量や質もこんなもんじゃないでしょうからね(><)

平成29年8月26日  ここ行ってみたい!!

私の海外の情報源として、土曜日の朝の旅サラダと、同じく

土曜日の24時からやっている世界さまぁ〜リゾートがあります。

見ると行きたくなるので目の毒ではありますが、今後行くことが

なさそうな場所は行ったつもりで見て満足するし、行きたいなと

思っている場所はまさに予習になります。

また、行ったことがある場所だと、ここ行った行った!と懐かしくなり

あるいは、へ〜、こんなとこもあるんだ!と新たな発見があります。

そんな中、先日見た世界さまぁ〜リゾートは、久々にここ行って

みたいなと本気で思える場所でした。

それはマルタ共和国のゴゾ島とコミノ島!

かなりハードルが高いですけどね。。。

海が半端なく綺麗だし、街の雰囲気もすごくよさげでした。

何がいいって離島なのがいいです。

さすがに海外の離島にはそんなに行く機会はなくて、今までも

いくつか行ったことはありますが、ほとんどが短時間滞在です。

唯一宿泊したのは、ニューカレドニアのイル・デ・パンだけ。

離島。

いい響きです♪

ゴゾ島とコミノ島。

いつか行きたいですね〜。

平成29年8月25日  リハビリ

1か月ぶりに一軍に戻ってきたジョンソンの快投と打線の爆発で

3試合連続サヨナラ負けのリハビリに成功!

マツダスタジアムでの勝率は7割を超えていますしね。

安心して見ることができました。

しかも阪神が負けたのでマジックが再点灯!

さて、今日、妻は会社の飲み会だったのですが、夜中の1時を

過ぎても帰って来ず・・・。

電話しても出ませんでしたが、何度かかけていると出て

若干寝ぼけている様子。

電車で爆睡して、わけのわからない駅で終電になったようで・・・。

たまにあるので驚きませんが。。。

タクシーで2時半過ぎに帰ってきましたが、いくらかかったのか(-_-;)

電車だと1時間以上の場所ですからね(><)

こっちもお財布のリハビリが必要ですね。。。

平成29年8月24日  二度あることは・・・!?

二度あることは三度あると言いますが、まさかの3夜連続の

サヨナラ負け(@@)

追いつかれた時点で勢い的にもサヨナラを予感させましたが

今季16打数1安打の代打後藤にあわやホームランかという

二塁打を打たれた時に確信しましたね・・・。

しかし、神がかっているなと思ったのが、サヨナラとなった

タイムリー内野安打。

菊池のところに飛んで、よし!とりあえずこの回はしのいだ!

思った次の瞬間に信じられない光景が。

当たり損ないの変な打球だったことが、災いしてバウンドが

変わり、まさかの捕球ミス(><)

これまた2アウトだからランナーはスタートをきっているので

二塁から一気に生還。

こんなことってあるんですね・・・。

ところで、結局行けなかったとはいえ、この3連戦のチケット

交換券をもらっていたのは凄いですよね^^;

どの日に行っても勝てなかったわけですが、どうせ負けるなら

ホームラン3連発かな。。。

誠也の離脱に加えて、今までほぼ完璧だった中継ぎ陣の

全員崩壊と嫌なムードなうえに、2位の阪神は3連勝。

マジックは消えてしまいましたが、幸いまだ焦るようなゲーム差

でもないので、明日から地元に帰って仕切り直しです!!

平成29年8月23日  痛い(><)

甲子園の決勝戦ですが、パソコンで中継が見れるということで

見ながら仕事。

いや、隣の女性司法書士も見ていて言ってましたが、仕事に

なってないですね。。。

私は極力たまにしか見ないようにしていましたが。

さて、試合の方は、まさかのワンサイドゲームに。

初回にいきなり花咲徳栄が2点取って、あとは点差が開く

一方でした(><)

広陵の選手たちは、何が起きているのかわからないような

雰囲気で、9点目10点目などは完全にポカミスによる失点・・・。

結果は14対4の大敗。

埼玉県勢が夏の大会では初優勝となりました。

残念ではありますが、ここまで頑張ったことは、何も変わりは

ないので、胸を張って広島に帰ってほしいと思います。

甲子園に出るだけでも凄いことですからね。

しかし、広陵は春は3回も優勝しているのに夏はこれで準優勝が

4回目・・・。

まさに鬼門です(-_-;)

ちょうど10年前もピッチャーが現広島の野村、キャッチャーが

現巨人の小林で決勝戦にのぞみ、優勝間違いなしという

状況から疑惑のボール判定により、その後満塁ホームランを

打たれて、まさかの敗戦・・・。

魔物が住んでいますね。

まさかといえば、部会のあとの飲み会の時に野球の経過をチェック

したら、かなりリードしていたので、勝ちだなと思っていたら

土壇場で追いつかれたみたいで、しかも連夜のサヨナラ負け(><)

さらに鈴木誠也が守備の際に負傷して、途中交代となったようで

そのまま病院に向かったところ、診断結果は骨折(><)

今季中の復帰は絶望の模様です。。。

今のカープは層が厚いので致命的ではないと思いますが

若き四番バッターとして申し分ない結果を残していただけに

痛いです・・・。

打点王も間違いない感じでしたしね。

皆で誠也の分まで頑張るしかありません!

平成29年8月22日  史上初(@@)

今日は夕方から委員会でしたが、飲み会は参加せずに帰ったので

まだ野球をやっていました。

7回で5対1。

普通に余裕勝ちですね。

ベイスターズは先週、一番負けてはいけないジャイアンツ相手に

3タテをくらい、3位も危うい状況で相当弱っている様子。

しかし、今日の試合、散髪屋さんでもらったチケット交換券で

もしかしたら観に行けていたかもと思うともったいないですね。

8回に1点返されたものの、まあいいよという感じです。

広陵の後輩たちが甲子園の決勝進出を決めたので、野村祐輔も

負けていられないでしょう。

しかも中村が清原のもつ一大会5ホームランの記録を塗りかえる

というおまけつきですからね!

まだ決勝戦を残しての記録達成はたいしたものです。

ところが、、、

2〜7回は完璧だったことで、フル回転の中継陣を休ませるため

完投させようと思ったのが裏目に出て、9回の表、筒香に特大の

ツーランホームランを打たれてノックアウト(><)

それでもまだ1点勝っていると思って見ていましたが、代わった

抑えの今村が、次のロペスにあっさり同点ソロを浴び・・・。

ショックだったのか、次の宮崎にも初球から不用意な球を投げて

しまい、甘く入った変化球を打たれて、まさかのスタンドイン(@@)

つい10分前には余裕勝ちだなと思っていたのが、まさかの

3連発でサヨナラ負け(-_-;)

解説の大魔人佐々木もこんなのは見たことないと。。。

それもそのはず史上初だそうです。

これ、もし観に行っていたら茫然自失でしたね・・・。

まあ、どんなにあり得ない劇的な負け方をしても1敗にしか

ならないので、そこは気持ちを切り換えて、また明日です!

平成29年8月21日  すごい偶然

昨日の夜、妻がミヤネ屋を見たいとうので、チャンネルをまわすと

Mr.サンデーのことでした^^;

認知症の特集をやっていたのですが、1年前に放送したものの

その後ということで、ちょうど昨年それを見ていたのでびっくり(@@)

というのもMr.サンデーを見ることなんかほとんどないですからね。

それこそ今年初めてくらいじゃないかと。

ある女性ディレクターさんの実家に住むご両親のドキュメント

なのですが、それが呉(母の実家で今も祖母が住んでいます)

だというので、昨年の放送時にチャンネルを変えずに最後まで

見ました。

その話を今朝、母にしたところ、私も見たよと!

しかも同じく普段はMr.サンデーを見ることはないそうで(@@)

こんなことあるんですね。

その時ふと思ったのが、これは亡くなった父が介護について

私たちに考えさせるために見せたんじゃないかと。

映像の中には胸が痛くなる場面がありましたが、父亡き今

母が介護で苦しむことはありません。

自身が認知症や要介護状態になって苦しむことはあるかも

しれませんが。。。

父が亡くなった時、老々介護の問題がなくなったことが唯一の

救いだと思ったものです。

そうでも思わないとやり場がなくて。。。

妻が、もしも息子たちに介護で面倒をかけることになって

早く死んでくれればいいのに・・・とか思われるくらいなら

そうなる前に死にたいと言っていました。

生きたくても生きられない人がいる中、命については単純な

問題ではなく、希望どおりにはいかないわけですが、確かに

そうだなと思います。

平成29年8月20日  防災クッキング

明日、すまいるスクールで防災クッキングというのがあるので

申込みをしました。

災害時用のお米や野菜を使ってカレーをつくるのだそうで

野菜は包丁なしでも手でちぎれるみたいです。

米は無洗米ですかね?

各自、1リットルの牛乳の空きパックを持ってくるようにとの

ことでしたが、これは何に使うのか??

その他、持ち物の中にエプロンと三角巾があり、保育園の時に

使っていたやつでいいだろと思っていたのですが、息子があれは

小さいと言い出し・・・。

かつ、引っ越しの際にどこに納めたのかわからなくなり、、、

先週に続き大井町に行き、イトーヨーカ堂で買いました。

前までだと電車の模様のでいいと言っていたと思いますが

水玉模様のやつの方がいいと(@@)

恥じらいですかね?

1年生にしては、さめてるというか、最近言動に可愛げが

ありません。。。

夕食はこれまた先週と同じでCOCO’Sに行ったのですが

このあいだは昼だったとはいえガラガラだったのに、今日は

順番待ちをしている人がいて、まるで別のお店のようでした。

今日は即決でビーフハンバーグステーキにしました。

やっぱこれですね。

平成29年8月19日  異常気象

今日は土曜日でしたが、息子をすまいるスクールに行かせました。

親子英語教室というのがあり、申し込んでいたからです。

妻に行かせましたが^^;

すると、、、

妻から、そもそも参加人数が少ないうえに、他には誰も親なんか

来てないよとの怒りメールがきました・・・。

みんなあまり関心がないんですね。。。

6月にあった漢字検定も1年生は2人しか受けてなかった

みたいですしね。

しかも、英語の先生が大幅に遅れていて、待っている間

同時に開催されていた囲碁教室に参加したみたいですが

みんなそっちの方がよかったと言っていたそうです(-_-;)

ところで、今日は午後から雨との予報でしたが、無謀にも

お昼前から、たまった洗濯物と布団やシーツ、ひんやりマット

タオルケットなどを干しまくりました。

途中、空が暗くなってきて、やばいか・・・!?と思いつつも

粘っていると、また晴れ間が出てきて!

結局、夕方まで干せました。

16時半頃にさすがにそろそろやばいだろうと思い、全て取り込むと

しばらくして降りだしました。

雨かと思ったら雹(ひょう)が(@@)

最初はパラパラだったのですが、珍しいので息子に「ほら、雹だよ。

隣の家の屋根に氷が跳ねているの見えるでしょ?よく見てみて」と

見せていると、、、

目をこらす必要がないくらい大量に降ってきました(@@)(@@)

そのうち大雨になり、雷も鳴り出して・・・。

雷は1,000発以上鳴ったようです。

雨が19日連続で降ったり、どうなっているんでしょう(-_-;)

昨年、友人夫婦の家にお呼ばれして見た二子玉川の花火大会は

残念ながら中止になったようです(><)

よりによって今日かよ・・・という感じですね。

平成29年8月18日  沖縄病?旅行病??

沖縄から帰ってきて10日が経ちました。

普通(の人)は、しばらく経ってからまた行きたいな〜と

思うのでしょうが、持病(!?)の沖縄病というやつで

すぐにでもまた行きたくて・・・。

これは毎回のことなので、このあと夏が過ぎ、秋を迎えると

おさまってはくるんですけどね^^;

沖縄に限らず旅行(特に海外)はそうですね。

帰ってきた直後がまた行きたいという気持ちが一番大きいです。

ひどい時などはまだ帰ってもないのに次の旅行のことを考えて

いましたからね^^;

今回、行けなかった伊平屋島しかり、来年7年ぶりに行きたいと

思っている阿嘉島しかり、メルマガで読んで気になっている

多良間(たらま)島&水納(みんな)島しかり、色々調べていると

来年まで待てません(><)

まあでもある意味、旅行離れが叫ばれる中、これだけたくさん

行きたいと思える場所があるのは幸せかもしれません。

それこそ、沖縄だけでもこれだけあるのに、海外も含めると

ありすぎて。。。

行ってみたいな〜と思っている場所、何年後かはわかりませんが

いつか絶対行きます!

平成29年8月17日  灯台下暗し

ご飯を炊いてないので、夜どうしよう?と妻からメールがきました。

いくつか外食(テイクアウト)の候補が書いてあったのですが

どれも微妙に心惹かれない感じで・・・。

そのあとに四ッ谷でドン〇を買ってくるのは無理だよね?と

書いてあって、最初はなんのことかわからなかったのですが

ああ、丼丸のことかと!

あの質と量で500円は素晴らしいので、たまに食べますが

近所にはなくて、旗の台の銭湯に行った帰りに買うのが定番です。

そんなわけで平日に食べることはありません。。。

普段、お昼を事務所で食べるとしたらコンビニのパンなので

四ッ谷に丼丸があるという感覚がないのですが、あるんですよね。

そういえば、後輩司法書士がよく机で食べてます^^;

それを買って、電車に乗って家に持ち帰るという発想はなかった

のですが、匂いがするわけではないのでありだなと!

3つ買って帰りました。

よく行く旗の台のお店は、私が好きなトロサーモンが品切れの

ことが多いのですが、ここは普通にありました♪

今後買って帰る回数が増えそうですね。

平成29年8月16日  築地本願寺

今日は久々に仕事の関係で築地本願寺に行きました。

初めて見た時、えっ?これが日本のお寺!?と思いましたが

今日見てもやはり外国の建物にしか見えませんでした^^;

迎賓館もそうですけどね。 

平成29年8月15日  深海展・・・

今日は予報どおり雨が降っていたので、一昨日行くのをやめた

上野の国立科学博物館の深海展へ。

しかし着いてみると、、、

夏休みなので多少は混んでいるだろうとは思っていたものの

予想をはるかに超えていて。。。

チケットがある人は1時間20分、ない人は2時間待ちとのこと(><)

当然チケットなどなく、仮にあっても嫌すぎですよね。

即決で引き返しました。

妻が、じゃあ動物園に行く?と言い出しましたがそちらも即却下。

もし晴れていても一昨日ズーラシアに行ったばかりですからね(-_-;)

ところでお昼は内緒で品川のくら寿司を予約していたのですが

このまま向かったのでは早すぎます。

ということで、昼食のあと行くつもりだった五反田の本屋さんを

上野駅の構内ですませることに。

サラリーマンの時に台東区担当だったこともあり、ここは

外出時によく立ち寄っていたので懐かしいですが、当時とは

場所が変わっているような気も??

深海展ですが、息子がかなり楽しみにしていたので

どうしたものか・・・と思っていたところ、エレベータの中で

いっしょになった老夫婦が「深海展すごい盛況だなぁ、夏休み

だからかな、まあ10月までやっているから」と話していました。

そうなんだ!じゃあ落ち着いた頃に行こうと思いました^^;

平成29年8月14日  ほんとにお盆?

お盆休み真っ只中ではありますが、休み明けの仕事の書類を

準備するため、お昼前に事務所に行きました。

お昼過ぎから先輩が来ることは知っていましたが、ベテランの

先生も来ていました。

行けなかったけど、沖縄に行く予定だった日程で既に早めの

夏休みをとったのでとのことで。

そのうちもう一人の男性司法書士もやってきて、さながら

普段と変わらない雰囲気となりました^^;

違うのはベテランの先生と私が私服に短パン姿なことくらい

ですかね。

まだまだやることはありましたが、明後日の書類は完成したので

さらにやる気にはなれず16時前には帰りました。

平成29年8月13日  帰省せず

迷いましたが、結局広島への帰省は断念・・・。

お墓参りのことや地元の友人と会うことなどを考えると

お金だけの問題ではないのですが、さすがに正味2日間で

航空券代17万円は・・・(><)

3人で台湾2泊3日とか行けちゃいそうです(-_-;)

そういう問題じゃなかったですね。。。

さて、これで3日間の予定がまるでなくなったわけですが、息子が

サメやシャチなどが好きなこともあり、妻が上野の科学博物館で

やっている深海展と上野動物園に行こうと提案。

深海展は屋内だからいいとして、この暑いのに上野動物園は・・・。

まして人だかりだとなおさら。。。

どうしたものかと考えた末に他の行き先が浮かびました!

明日明後日と天気がぐずつきそうなので、深海展はそこに

とっておいた方がよさそうですしね。

妻と息子には目的地を告げずに向かったのは横浜線の中山駅。

妻は近くの新横浜が職場なので、なんで休みの日にまでこんな

場所に・・・と嘆いていました^^;

駅に着くと、バスの看板が出ていたので妻にはバレました。

ズーラシア(よこはま動物園)です。

全員行くのは初めて。

なにかのチラシに夏休み中の土日は夜までやっていると

出ていたので、夕方から行けば多少は涼しかろうと。

とはいえ、あまり遅くなるのもと思い、14時半過ぎには

出発しました。

家から1時間半かかりますからね。

中山駅でギリギリバスに乗り遅れましたが、次のバスにも

けっこう並んでいました。

これは混んでいるのかなと・・・。

ズーラシアに着くと、16時前でしたが、園内はバリ島のような

雰囲気(行ったことありませんが、妻が言っていたので

そうなんでしょう)になっていて、木々が繁っているので

意外と涼しいです!

いきなりインドゾウがいて息子のテンションが上がっていました!

下の子はぐずっていたのが動物園に着くなり寝てしまいました・・・。

入口から割とすぐのところに売店と休憩所があり、息子がソフト

クリームを食べたいというので、いきなり休憩することに。

まあ、ここに来るだけでそこそこ疲れましたからね。。。

生ビールとナゲットも買いました^^;

休憩所の隣にはトラがいて、のっけから惜しみなく出してくるな〜

という感じです。

普段との比較はできませんが、各動物の前にはそれなりに

人だかりができてはいるものの、待たないと見れないという

わけでもないのがいいですね。

途中で起きた下の子も目の前の水槽をペンギンが泳ぐのを

見て喜んでいました。

ただ、ひとつ気になったのが、鳥や動物の鳴き声の音声・・・。

最初はホンモノかと思いました。

より一層ジャングルの中の雰囲気を出すための演出

なのでしょうが、逆効果のような気が・・・。

園の中ほどの広場で台湾フェアをやっていて、赤い提灯が

綺麗でした!

混ぜそばや焼き小籠包などを売っている出店がありましたが

どこも行列で断念。。。

まだ奥の方に動物のエリアがありましたが、気がつけば

18時20分になっていて帰ることにしました。

バスの混み具合が心配されましたが、なんとか乗れて妻は

下の子を抱っこしていたこともあり、席を譲ってもらいました。

ありがたや〜。

しかし、このあと悲劇が。。。

まさかの途中のバス停で山ほど人が乗ってきて大混雑に・・・。

妻の横には大きな荷物を持ったおばちゃんがいて、バッグの

ヒモが引っ張られ、首が締まるような形となり、死にそうに

なったようです(><)

混みすぎててなおすこともできず。。。

それでも抱っこのまま立ちっぱなしよりはよかったかも?(-_-;)

家に着いたのは20時過ぎで、くたびれましたが行ってよかったです。

息子はゾウが一番よかったみたいですが、私がよかったのは

マレーバク。

お腹のあたりを境目にして白と黒でクッキリ分かれているのが

面白く、かわいい表情と動きをしていました。

息子の公文の国語の教材に出てきて、何回も読まされたことで

愛着がわいたのもありますかね^^;

平成29年8月12日  COCO’S

息子のすまいるスクールで夏休み中に5回ほど水遊びの日が

あるのですが、そこに水鉄砲を持って行ってもよいそうで。

しかし、持ってないので、第1回は水着のみ持参。

当然の流れとして買ってくれとなりました。

100均で買えばいいかと思いましたが、息子いわく、みんな

商店街の〇〇〇〇〇〇〇というお店で買ってるんだってと。

そこで妻と買いに行ったようですが売り切れで・・・。

仕方ないので、今日、皆で大井町のヤマダ電機に買いに

行きました。

ちょうどお昼どきだったので、まずはランチをすることに。

以前、大井町で散々悩んだ挙げ句にここというところがなく

結局食べずに家の近くまで帰って食べたことがありました。。。

また同じことになりそうでしたが、今日は帰るわけにはいきません。

そこで、妻が少し離れているけどCOCO’Sがあると言うので

そこにしました。

息子がドラえもんを見ている時に毎回コマーシャルをやって

いますが、何気に行くのは初めて!

穴場っぽい場所にあり、ガラガラでした。

一番の売りはハンバーグステーキのようですが、妻がそれに

したので、私はチーズハンバーグカレーに。

結果的には同じものにすればよかったなと。。。

中身がレアっぽいハンバーグをちっちゃな鉄板でさらに焼いて

食べるのですが、妻に分けてもらったら美味しかったです!

確かサラダバーがあったような?と思い、聞いてみると

モーニングビュッフェ限定とのこと。

残念・・・。

すいているのもありがたいので、大井町に来たときはしばらく

ここですかね。

さて、若干ゆっくりし過ぎて、スイミングの時間が迫っていたので

ダッシュでヤマダ電機へ。

しかし、オモチャ売り場に行ってみると、バズーカ砲みたいな

やつしかなく。。。

さすがにこれはやり過ぎなのでやめておきました。

時間があればイトーヨーカ堂にも行ってみるところですが

タイムアップで、私と上の子はスイミングへ。

妻は残って、下の子をキッズスペースで遊ばせることにしました。

スイミングのあと、妻があらためて水鉄砲を買いに行くか?と

聞いてきて、いやそれはちょっとと・・・。

帰りに100均に寄ってみたところ、入口のところに山ほど

水鉄砲があるじゃないですか(-_-;)

息子的には発射口が2個あるのがいいみたいでしたが

無理やり売っているものの中から選ばせました。

わざわざ大井町まで行ったのは何だったのかと思いますが

COCO’Sは新発見だったのでまあいっかという感じですかね。

平成29年8月11日  記憶にない

今日は祝日(山の日)ではありますが、お昼前から事務所へ。

相続の関係で、今、同じ場所で事務所をやっている女性の

司法書士といっしょに仕事をしているのですが、関係者が

一堂に会するということで。

平日を何日か候補にあげて、調整したのですが、私たち2人

依頼者さん2人、税理士さんの5人全員の都合がつく日となると

今日しかなくて・・・。

空いた時間で他の登記の書類も完成したので、お盆休みを

前にしてスッキリはしました^^;

さて、お盆休みといえば、今回は実家に帰れないかもしれません。

飛行機の空席がなくはないのですが、めちゃくちゃ高くて(><)

沖縄に行ったばかりですしね。。。

今までも多少日にちをずらしたことはありましたが、今回は

一切帰れないかも・・・。

学生時代、会社員時代、司法書士受験時代、その後を考えても

ちょっと記憶にないですね。

平成29年8月10日  トリプルヘッダー

今日は10時から13時が司法書士会の電話相談、15時から

17時が新しく司法書士の登録をする方々の面接、18時から

20時30分が注意勧告小理事会と会務3連発でした。

そしてそのあとは、注勧と重なって出席できなかった後見の

委員会の暑気払い&新委員の方々の歓迎会でした。

さすがにくたびれましたね。。。

明日は祝日ですが、事務所に出ます。

平成29年8月9日  台風一過

台風一過の青空!

はいいのですが、今日はめちゃくちゃ暑かったですね(><)

確実に沖縄よりも暑いです(-_-;)

沖縄も今年はかなり暑いようで、例年は意外にも最高気温が

32度くらいですが、34〜5度までいっているようで。

さて、息子の夏休みが始まる際に各種の宿題についての

説明を読みました。

読んだはずでしたが、今日あらためて確認すると、けっこう

あるじゃないですか。。。

しかも、親が添削しないといけないものや、いっしょにやらないと

いけないもの、補助しないといけないものも多々・・・。

毎日やらないといけないものもありますが、やってないです(-_-;)

夏休みは既に半分近く過ぎましたが・・・。

息子はまったく意識してなくて、これは言わば親への宿題ですね。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県