平成29年5月22日  初理事会

理事になって初めての理事会が開催されました。

今日のところは一言もしゃべり(?)ませんでしたが、それでも

緊張はしましたね^^;

正式に総務部の理事を拝命しましたが、色々と大変そうです。

理事会の日程は1年以上先まで決まっていますが、それ以外

にもいくつかの所属があって、そのひとつにつき、理事会後に

集まったのですが、こちらも1年先まで日程を決めたのには

ビックリしました(@@)

随分先まで拘束を受けますが、その都度決めるよりいいのかも

しれません。

これから総務部会もあるので、さらに1年先までの日程が

埋まりそうです。

平成29年5月21日  ボロボロ・・・

昨日の今日ということもありボロボロ・・・。

しかし昨日1日家を空けていたので、今日も1日寝ているという

わけにもいかず、息子を近くの小学校に遊びに連れて行きました。

最近週末は校庭開放を利用して野球やサッカーをするのが

恒例となっています。

しかし、今日はまた暑いこと(><)

30分もしたらヘロヘロになりましたが、なんとか1時間遊びました。

午後は、、、

撃沈しましたね。。。

POGの所有馬が3番人気でオークス(G1)に出走していて

本来ならテンションが上がるのですが、もうろうとしていると

結果も5着で、なんだかな〜という感じでした。。。

夕方、元気をふり絞って走りに行き、また、息子の小学校の

夏服が出来上がったというので受け取りに行き、ようやく復活

してきました。

2時半で帰ってこれだと、朝まで飲んでいたらどうなったん

ですかね(-_-;)

平成29年5月20日②  定時総会

保育園の交流会が終わると急いでお昼を食べて、ダッシュで

東京司法書士会の定時総会に向かいました。

最初の1時間はセレモニーなので、昨年までだとそのあとの

議事から出席していたのですが、役員になったこともあり

それじゃいかんだろうと。

ただ、いつもの会場が改修工事をしている関係で、今年は

永田町ではなく新宿で、駅からも遠く、少しだけ遅刻(-_-;)

さて、総会の方ですが、各種の事業報告と上程される議案の

報告のあと、多数の質疑がされましたが、トップバッターは

同じフロアで事務所をやっている女性でした(@@)

普段、総会自体来ることが少ないので、質疑をすることにしたと

聞いた時はビックリしましたが、堂々たるものでしたよ!

次々と質疑がされ、途中かなり白熱する場面もありました。

何回かの休憩を挟みながら、最終的に決議が終わったのが

19時半。

13時開始なのでくたびれますよね。。。

以前に相当もめた時は20時をかなり過ぎてましたけどね(-_-;)

最後に新役員として、名前を呼ばれて前に出ました。

3月の選挙のあと、今日まであまり実感はありませんでしたが

いよいよだなと感じました。

総会のあとは新旧役員での懇親会があり、それが終わると

新宿支部の面々で飲んでいるお店に合流しました。

終わったのが24時前で、本来ならここで帰るところですが

ベテランの先生から、他で飲んでいるメンバーがいて

是非連れて行きたいと誘われ。。。

私ともう一人いたのですが、では終電まで1時間だけということで

三次会へ。

こじんまりとしているのかと思いきや港・中央・千代田支部の

集まり+αで、アウェイ感が半端なかったです^^;

いい出会いもありましたが!

しかし、1時間だけというのは守られるわけもなく・・・。

結局お開きになったのは2時半過ぎで、ベテランの先生は

朝までいく雰囲気だったので、私ともう一人の人はタクシーで

帰りました。

アイタタですね(><)

平成29年5月20日①  交流会

私は木曜日に授業参観に行きましたが、妻は行けてないので

今日の1時限目を観に行きました。

ところで、今日は保育園の交流会とも重なってしまい(><)

幸い時間差があったので、妻は授業の終わり際に抜けて

駆けつけました。

なんとか自己紹介に間に合いました。

保育園の経営母体が沖縄の社会福祉法人ということもあり

保育士さんも何人か沖縄の方がいらっしゃいます。

そんなわけで、長男のお下がりのかりゆしを着せて行きましたが

好評でした♪

全体での交流のあとは、クラスに分かれての交流。

休日とはいえ、かなりの出席率に驚きましたが、息子のクラスは

3人しかいないのに、1人が熱でお休みだったので、2人だけと

ちょっと寂しかったです。

園での普段の様子や今後の行事のことなど聞きましたが

遠足は親子いっしょとか、運動会はないなど、ちょっと驚きました(@@)

入園する前は色々と懸念があったのですが、ほとんどが誤解や

思い込みでした。

アットホームな雰囲気の中、皆さんによくしていただいているので

よかったです。

2年後には転園しなければいけませんが・・・。

平成29年5月19日  検査結果

先日受診した日帰りがんドックの結果が送られてきました。

すぐには開けずに、やらないといけないことを色々済ませてからに

しました。

気持ちの整理をしてからというやつですかね。

検査が精密であればあるほど何かあるんじゃないかと思って

しまいます。

頻度は減っているものの、相変わらず背中の痛みが続いており

これは臓器の不調が影響していることもありますからね。

心なしか下腹部エコーの検査時間が昨年よりも長かった

気もしていて、なおさら。。。

ドキドキしながら開けてみると、、、

異常なしでした!

むしろ、昨年はエコーで、腎のう胞5mmというのがありましたが

今年は何もなし。

胃の検査は昨年はカメラで、びらん性胃炎があるという診断

でしたが、今年はバリウムだったので、あったとしてもそこまでは

わからないのでしょうね。

何もなしでした。

とりあえずホッとしました。

まあ、だからといってすべて大丈夫というわけでもありませんが

それを言っていたらキリがないですからね。

あとは大腸カメラと脳のMRIを受けるのが理想的ですが

それよりもまずは妻に検診を受けさせないといけません。

平成29年5月18日  授業参観

今日は小学校の授業参観でした。

正式には学校公開といいます。

子供の頃の記憶で授業参観といえば土曜日(か日曜日?)で

しかも1科目だった記憶がありますが、息子が通う小学校は

今日・明日・明後日と3日間も開放していて、見放題です(@@)

明後日なんかは親族だけでなく、地域の方々にも開放する

ようです。

1時限目が始まる少し前に教室に行くと、私以外は保育園が

同じだった子のお父さんが一人いるだけで、子供たちの

誰だ?誰だ?という視線が集中しました^^;

まあ平日だしなぁと思って見ていると、そのうちパラパラと来て

最終的には12、3人くらいになりました。

私のお父さんが来てな〜いとか、私のお母さんは土曜日に

来るんだ!などという声が飛び交っていました。

ちなみに1時限目は国語でしたが、途中黙々とプリントを

やったりして、いわゆる参観を意識した授業というわけでもなく

本当に普段どおりなんだなと感じました。

自分が小学1年生の頃の授業がどんなだったかほとんど

記憶にはありませんが。。。

親たちも途中で、廊下に出て掲示してある写真を見たり

連れてきた妹か弟が廊下を走っていたりと、ゆる〜い雰囲気。

本来は1時限目だけ観て、事務所に行こうと思っていたのですが

帰る人がほとんどいなかったので、流れで2時限目の体育も

観ました。

そうなると、中休みもどんなふうに過ごしているのか気になり

様子を見ながら、教室の中の絵や育てている朝顔なんかも

見学しました。

そうこうしていると3時限目の算数が始まり。。。

前に出た7人が箱の中から緑か赤のプレートを取り出して

何個ずつになるかというのをやっていて、みんな緑!緑!

やった〜緑だ!イエーイ♪みたいなノリノリの感じなのですが

息子は声を出すでもなく、ツメを噛みながら冷静に見ている

感じでした(-_-;)

その時は、加わればいいのに・・・と思いましたが、よくよく

考えると、もしも子供の頃の私がそこにいたとしたらやはり

声は出さないよなと^^;

遺伝というかなんというか。

キリがないので、途中で帰りましたが、残念だったのは

先生の質問に対して、息子は思ったよりもハイハイと手は

挙げていたのに一回もあてられなかったこと・・・。

先生も誰がどの子の親だか、まだわからないでしょうから

サービスは難しいですね。

平成29年5月17日  8年間

今まで8年間所属してきた非司法書士排除委員会。

私にとっては今日が最後の会議となりました。

新宿支部の役員もそうですが、ホッとすると同時に、これだけ

長く在籍していると、やはり寂しさも感じますね・・・。

私と同様に今期限りで退任する方もいるようですが

残る方もけっこういるみたいなので、頑張ってほしいです。

とはいえ、もしこの委員会を担当する役員になったら引き続き

いっしょにやることにはなると思います^^;

来週にははっきりしそうです。

平成29年5月16日  久々の全体会

今日は支部の成年後見の勉強会でした。

といっても今回は司法書士だけではなく、他業種の方も含めた

交流会です。

通称「全体会」といって、昨年までは3〜4か月に1回開催して

それ以外の回は司法書士のみでやっていましたが、かなり

久々じゃないですかね!?

まとめ役の方が、さすがにずっと自分が仕切って続けるのは

厳しいということで、誰か交代してくれないかと探しているうちに

宙に浮いてしまいました。。。

ちなみに今日は、税理士さん、土地家屋調査士さん、サービス

介助士さん、便利屋さん(本業はミュージシャン?)が参加して

いましたが、他にも色々な業種の方がいます。

ところで、全体会のあとは普段はない懇親会があり、そこで

ミュージシャンの方と席が隣だったのですが、広島出身だと

話すと、意外な接点がありました。

ちょっと切ない話ではあるのですが・・・。

詳細は書けないですが、人生いろいろだな〜と思いました。

平成29年5月15日  えっ?15日!?

熱は37度5分前後まで下がってはいるものの、保育園に行くには

微妙で、今日は呼び出しがあっても引き取りは厳しいということで

病児保育に行きました。

ところで、今日は新規の方の相談と、法人の登記を1件

不動産登記を1件申請があったので、呼び出しは厳しいという

状況だったのですが、実は成年後見の電話相談員の担当日でも

あったのを完全に忘れていました(><)

半年分の担当表が送られてくるので、そこですぐに手帳に

書き込まないとアウトです・・・。

基本的にそういうのはすぐにやる方なのですが、今回は

とんでました(-_-;)

前々日に事務局から担当者に宛てて確認メールが届くのですが

えっ?15日!?と一瞬固まってしまいました・・・。

慌てて他の方と交代してもらい事なきをえましたが。。。

平成29年5月14日②  母の日

今日は母の日でしたね。

私と妻からは両母にプリザーブドフラワーを贈りました。

昨年、イイハナ・ドットコムでアジサイを贈ったところ、評判が

よかったので、今年もこちらで依頼。

ネックは配達の日にちを選べないこと・・・。

実は昨年、他のサイトから送ろうとしていたのですが、そこも

日にちの指定ができなくて、それならギリギリまで待って

注文すれば、その分、母の日に近づくだろうと思っていたら、、、

売り切れてしまいました(-_-;)

そんなことがあったので、今年は早々に注文したのですが

その結果、随分早く届いていました。。。

さて、息子には昨日のスイミングの帰りに花屋さんに寄って

直接選ばせたところ、このケーキみたいなやつがいいと。

一昨日の夜に書いた手紙といっしょに押し入れに隠して

おいたのですが、見つかりそうになって、慌てて移動。

妻は気づかないフリをしたかもしれませんね。

平成29年5月14日①  直売 

家の近くにある製麺会社が、近隣の住民に業務用(?)の麺や

関連商品を直売する、また、冷やし中華の試食会をするという

チラシが入っていて、それが今日の9〜12時でした。

朝から散髪に行っていて最寄り駅に帰り着いたのが11時40分。

帰り道にチラッと見てみたところ、麺を茹でている大きな釜は

ありましたが、お客さんらしき人は一人もいなくて、会社の人と

思われる3人と目が合いました・・・。

試食だけしてサヨナラ〜という雰囲気ではないなと思いつつ

近くの公園で待ち合わせをしていた妻と息子と再度行ってみた

ところ、、、

子連れの家族が4人いて試食していました!

これならばということで、行ってみると、茹であがりまで少し

時間がかかるとのこと。

せっかくなので販売コーナーを見てみると、業務用といっても

1セット5玉で売っているじゃないですか!

色々な太さや種類の麺があります。

スープも一人前ずつビニールに入ったやつが一つ60円で

売っていました。

責任者(もしかしたら社長?)とおぼしき方が説明もしてくれて

5玉買ってみることに。

スープは味噌や塩、醤油もありましたが、私も妻も豚骨が

群を抜いて好きなので、博多豚骨・醤油豚骨・濃厚豚骨・

魚介豚骨と豚骨ばかりを8つ(4種類×2)買いました^^;

会計が終わる頃に冷やし中華が出来上がっていたので

皆で食べましたが美味しかったです。

試食なのでほんのちょっとですが。

早速ラーメンを昼食に食べてみようということになりましたが

具がないのも寂しいので、きざみネギとチャーシュー、かまぼこ

ゆで玉子を買ってきて調理。

私がつくりました(といっても茹でるだけですが)。

私は、魚介豚骨、妻はノーマル豚骨、息子のはどれにしようかと

見ていると、魚介豚骨と思って買ったやつが、魚介醤油

じゃないですか。

まあ、よく考えると一風堂に行った時も息子はさほど喜んで

ないので、ちょうどよいと思い醤油にしました。

社長(?)が2分も茹でればちょうどよくて、堅めが好きなら

6がけでいいと言っていたので、私の分だけ短めに茹でました。

かた麺は体にはよくないみたいですけどね。。。

麺はさすがの美味しさでしたが、スープの魚介豚骨はイマイチ・・・。

純粋な博多豚骨は普通にうまかったです♪

麺は冷凍保存もできるとのことだったので、もう少し買えば

よかったかなと^^;

来月もやるみたいで、次回の試食は焼きそばです。

また行ってみようと思います。

平成29年5月13日  病院ハシゴ

長男の耳の検査で、妻が朝から大学病院に連れて行きました。

歩いて20分ちょっとなので、息子は自転車で行きましたが

(私と妻は自転車を持っていません・・・)、あとから雨が

降り始めました。。。

検査は9時の予約で、ソワソワしながら次男の子守りを

していると、10時30分にメールがきてまだやってると・・・。

雨がひどくなったので、自転車は置いて帰らせましたが

11時半に帰ってきました。

結果は、、、

耳に水は溜まっているみたいですが、完全に聞こえてなくて

今すぐ補聴器をつけるという事態は回避されました!

ただ、完全に問題なしというわけでもないので、来月また

経過観察の検査がありますが、とりあえずは安心しました。

午後からスイミングなので、時間が微妙でしたが、一気に

済ませておこうと思い、お昼をサクッと食べて、今度は眼科に

行かせました。

こちらも小学校での検査よりは若干アップして両目とも1.2で

大きな問題はないと!

ただ、テレビやスマホなどの画面の見過ぎは指摘されたようで

1日30分以内にするようにと。。。

普段、たいして見てなくても、なんとなくテレビをつけていることが

多いし、野球中継なんかは平気で2〜3時間になりますからね。

これを30分だけにするのはなかなか難しいのですが

気をつけるしかないですね。

いずれにしてもだいぶ安心しました。

平成29年5月12日  ついにダウンもありがたい存在

昨日の夕方、次男が通う保育園から熱があると妻に連絡が

ありました。。。

途中で迎えに来てということまではなかったのですが、ついに

きたか・・・という感じです。

で、今朝も下がってなかったので、保育園は休むことにして

病児保育に賭けました。

早い者勝ちで定員は4人ですが、前日からの利用者は

優先されるので実際には1〜3人のことも。

長男も何回かお世話になり、非常に助かりました。

たまたま運がいいのかもしれませんが、結果的には

定員オーバーで断られたことはないので、今回も大丈夫かなと

期待していました。

病児保育の施設は、区内にたったの2箇所しかないのに

それが歩いて行けるところにあるのもありがたいです。

しかし、困ったことに妻が事前登録をしたはずなのに診察券が

見当たりません(><)

番号がわからないとネット予約ができないのですが、開始は

8時で、電話がつながるのは8時半なので確認はできず・・・。

仕方ないので、ダメ元で長男の名前と番号で予約して、あとで

差し替えることにしました。

結果は、、、

預かってもらえると!

助かりました〜。

今日は最悪、私が休むこともできたのですが、例えば来週の

月曜日とかで、ダメとか言われたらアウトです(><)

幸い週末なので、土日の間に快復してほしいですが

仮に治らなくても月曜日は優先権があるので安心です。

平成29年5月11日  今度は眼・・・

明後日、長男の耳の精密検査で大学病院に行きますが、先日

小学校でおこなわれた視力検査の結果も病院へ行くようにと(><)

両目とも0.7〜0.9とのこと。

現代社会においては視力はよくない人も多いので、耳ほどには

気にならないものの、それにしてもという感じです。。。

本当に見えないのか、息子の受け答えが悪いのか。

後者であってほしいのですが。

さすがに眼鏡はまだ早いです(-_-;)

平成29年5月10日  突然の来訪(@@)

今日は同じ事務所スペースで行政書士をやっている先輩が

私の司法書士の友人のお客さんからの相談に行ったあと

二子玉川でいっしょに飲みに行きました。

先輩は家が茨城の結城なので、めちゃくちゃ遠く、飲んだあとは

うちに泊まりに来るのが定番です。

打ち合せが早く終わったので16時半から飲み始めたそうで(@@)

私も参加できればよかったのですが、今日の夜は定時制高校の

相談会がありました。

終わるのが22時前で、さすがにそこまで二人で飲むとも思えず

今日はうちには来ずに帰るかな?と思っていましたが、途中から

友人の嫁さんも参戦してめちゃくちゃ盛り上がったようです^^;

で、当初の予定どおり、うちに来ることになったのですが

酔っぱらった勢いで、タクシーで二人も連れて来ました(@@)

妻は、道中かかってきた電話でそれを聞いて、今日が金曜日なら

いいけど、明日仕事なのにありえんとそのまま寝てしまいました(-_-;)

ちなみに私の友人の嫁さんというのは妻の友人でもあります。

道に迷ったみたいで、到着したのは24時。

友人夫婦は、近々新居に招待しようとは思っていて、昨日も

メールでそのようなやり取りがありましたが、まさか今日になるとは^^;

2時まで飲みながら話をして、旦那の方が寝始めたので、二人は

またタクシーで二子玉川へ帰って行きました。

平成29年5月9日  悪い習慣・・・

最近悪い習慣で、夜ご飯のあとにテレビを見ながらついつい

お菓子を食べてしまいます。。。

最初は数日に一回だったのが最近は毎日(-_-;)

しかも量が増えていて、昨日なんかは、えびせんの韓国のり味を

ほぼ一袋丸々食べてしまいました・・・。

ここ1か月半くらい体重計が使えないので、体重をあまり

気にしなくなっているのもありますが。。。

父が亡くなる前に読んだ本で、お菓子(糖分や塩分など)が

体に非常によくないことは理解しているんですけどね。

喉元過ぎればみたいになっているので、気をつけないと

いけません。

そもそも買わなければ、食べられないのですが、何もないのも

寂しいので、スーパーに買い物に行った際についつい

手がのびてしまいます。。。

完全に断つのは無理としても減らさねば。

平成29年5月8日  夏!?

連休明けの仕事はだるいですね。。。

しかし、今日は29度ということでめちゃくちゃ暑かったですね。

小学校は今日から衣替え期間ということで、制服の上着はなしで

ポロシャツだけで行かせました。

私も今年初めてスーツを着ずにワイシャツだけで出勤。

あまりにも暑いので午後からはクーラーをつけました。

夏ですね。

平成29年5月7日  田舎体質

いつもの15時半過ぎの飛行機で東京に帰りました。

ということで、今日はどこに行くこともなく、なんとなくテレビを

見ていたらお昼になったので、ご飯を食べて、庭で少しだけ

息子と野球をしただけ。

今日に限らず帰省中、特にどこに連れて行ったというのは

ありませんが、これが一番楽しいみたいです。

野球なら東京でもできるんですけどね^^;

しかし、いつもそうですが、東京に帰る日になると、そこはかとない

切なさや虚しさのようなものを感じます。

明日から現実に戻るというのもあるのでしょうが、やはり根本が

田舎体質なんでしょうね。

平成29年5月6日②  22年ぶり(><)

昨日は勝てそうな試合を逆転負けしましたが、今日は投手陣の

中でも一番調子がいい岡田が先発で5回まで無失点。

一方の打線も相変わらず活発で、阪神のまずい守備もあり

5回までに9得点!

楽勝ムードの中、6回に1点を返され、いっしょにテレビ観戦

していた息子が「取られたね、まずいね」と言うので、「さすがに

今日はもう勝ちだよ。ゴールデンウィークで、しかも甲子園で

めちゃくちゃたくさんお客さんが来てるんだから、阪神も

少しくらいは点を取らないとね。よかったね!」と余裕の

受け応えをすると「まだ、わかんないよ」と。

笑い飛ばしましたが、まさか本当にそうなるとは(@@)

次の回に好投を続けていた岡田が急に崩れ、中継ぎの中田も

止められず、一挙7失点(><)

それでもまだ1点勝ってると思いましたが、阪神の勢いは止まらず

終わってみれば12対9の大逆転負け(-_-;)

9点差をひっくり返されたのは実に22年ぶりだそうです・・・。

まさに投壊ですね。。。

どんな負け方をしても1敗には変わりませんが、これは何か

流れが変わりそうな気がします。

先発・中継ぎ・抑えのそれぞれの要のジョンソン・ヘーゲンズ

中崎が1軍にいないとはいえ、昨年と比べて守る力が格段に

落ちているように思います。

黒田はいなくなりましたが、その精神は皆の心の中にあるはず

なんですけどね。。。

とはいえ、シーズンはまだまだこれから!

ディフェンディングチャンピオンとしての意地と風格を見せて

くれるよう期待します。

平成29年5月6日①  お好み焼きデビュー  

今日のお昼は昨日に続き、家族全員でお好み焼きを食べに

行きました。

弟が連チャンで付き合ってくれるとは^^;

私が高校生の頃、地元で食べるとしたらこの店でしたが

一時期移転したり、閉店したりして、今はまた復活しています。

あれから27〜28年も経つのかと思うとゾッとしますが

その分、お店のおばちゃんはすごいなと思います。

次男はこれがお好み焼き屋さんデビューでしたが

今日のところは、お好み焼きではなく、長男の焼きうどんを

分けてもらって食べていました。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県