平成29年2月20日  真のスター!?

たまたまテレビをつけたら、しくじり先生 俺みたいなるな!!を

やっていて、先生は元阪神タイガースの新庄剛志選手でした。

もともと嫌いじゃないですが、その生きざまを見て、かなり好きに

なりました。

バカそうに見えて実は凄く考えていたり、実際にバカだったりと

まさに愛すべきキャラクターだなと。

ハンカチ王子がかつて、持っていると言われましたが、本当に

持っているのはこの男ですね!

今の野球界にはいないタイプです。

仕事で行ったバリ島が気に入り、住むことにして、そのために

メールで離婚を告げたというのも凄いですが、住み続けている

ところに深さを感じます。

また、信じてお金の管理を任せていた人が使い込んでしまい

22億円が消えてしまったのに、今楽しく過ごせているというのは

並大抵ではありません。

今の日ハム人気の礎を築いたのは、まさに新庄だと思いますが

久々に優勝した年に計算ずくで、シーズン開幕直後に引退宣言

をして、盛り上げていったというのは、ほんと凄いです。

あんな感じなので、指導者としてのオファーはないみたいですが^^;

平成29年2月19日  アンケート

今日は特別研修の終了後にチューターによる意見交換会が

ありました。

翌年以降の研修をよりよいものにするために毎年おこなわれて

います。

今回は初の試みで、ひとつのグループを二人のチューターで

担当したことと、加藤新太郎先生が講師のチューター養成講座が

あったこともあり、たくさんの意見が出ました。

その中で、研修終了時にとっているアンケートを見てみたい

いう意見があったのですが、記名式なので、当たり障りの

ないことしか書いてなさそうではあります。。。

無記名式にして、本音を書いてもらってはどうか?という意見も

ありました。

見てみたい気もしますが、怖い気もします。

仮に手厳しいことが書いてあったとしても、貴重な意見として

真摯に受けとめないといけませんが、ちょっとグサッとくるかも

しれませんね^^;

平成29年2月18日  一周忌

今日は父の一周忌の法事で広島に帰りました。

なんとか4時過ぎに起きて、準備をして、5時5分の電車で羽田に

向かいました。

空港に着くと、意外と人が多いことにビックリ。

3時間しか寝てないので、機内誌の青空へのレターを読んだあとは

爆睡したので、あっという間に広島へ。

予定どおりに到着したこともあり、まだ弟が迎えにきてなかったので

帰りに買うつもりだったお土産を先に買いました^^;

家に着くと、眠かったのですが、寝るには時間が中途半端なので

息子を連れて走りに行きました。

帰ってほどなくすると、親戚のおじさんやおばさんがきたので

いっしょにお墓参りに。

もう1年経つのかと思うと本当に早いです。

厳密にいうと1年前の今日の時点では、癌の再発自体は発覚

していたものの、治療にむけて頑張ろうとしていたので、まさか

2週間後に亡くなるなんて、本人も家族も誰も思っていません

でしたけどね。。。

家に帰り、住職にお経をあげてもらったあとは、父の遺影の前で

皆で食事をしました。

しんみりとした感じはなく、面子もこじんまりとしていたので

かえって会話も弾みましたが、親戚の集まりでこんな雰囲気に

なるのは久々だなと思いました。

父はどんな思いで、見ているんでしょうか。

最後、ちょっと疲れて仮眠をとりましたが、慌ただしく帰りの

準備をしました。

本来ならゆっくりして、最終便で帰りたいところですが、明日の

特別研修は絶対に休めないので、万一飛行機が飛ばない場合

最終の新幹線に乗れるように保険をかけて、18時過ぎの便に

しました。

私たちが家を出る頃にちょうど、再発発覚後の一連の話に

なっていたので、あのあとは少ししんみりしたかもしれません。

今日は弟も飲み会みたいだし、一昨日から来ていた妻と息子

二人も私といっしょに帰ったので、一気に独りぼっちになった母が

ちょっと心配です。

平成29年2月17日  立会演説会第二弾

今日は東京司法書士会主催の立会演説会でした。

明日、父の一周忌の法事があるので、本来であれば今日のうちに

広島に行っておきたいのですが、さすがに演説欠席はやる気が

なさすぎだろうということで、明日日帰りすることに(><)

今回、立候補者数が多いため、会長及び応援者以外の人の

持ち時間はひとり1分30秒でした(@@)

先日、立川であった三多摩支会の演説よりも1分も短いですが

そもそも長くは話せないので、ちょうどいいかなと^^;

ただ、今回も立候補順で最後の方だったので、ずっと緊張して

ないといけませんでした。。。

ところで、立川は聴衆と演説者の数がどっこいどっこいという

感じでしたが、今回は、、、

完全に演説者の方が多かったですね(-_-;)

広島行きを変更してまで参加した効果は薄いですが、それでも

時間を割いて聞きに来ていただいた人の中から一人でも諏訪に

入れようと思ってもらえたなら意義があります。

平成29年2月16日  ちがう雰囲気

今日は特別研修で私が担当しているもうひとつの第8グループの

飲み会に誘ってもらって行きました。

法廷傍聴のあと、17時から飲み会開始なので、16時半には

事務所を出発しました^^;

既に始まっていましたが、席に着くと、私の目の前の方の

見覚えがありません。。。

私自身、こちらのグループの皆さんとは、まだ2回しか会って

ないので、絶対に全員の顔を覚えてるという自身はない

(特にマスクをしている人)のですが、それにしても・・・。

今回、第7グループの受講生さんたちと合同での飲み会だった

のですが、話しているうちにそっちのグループの人だとわかって

ホッとしました^^;

席の関係で、全員とは話せませんでしたが、4グループと

8グループでは雰囲気がちがうのが面白いなと感じました。

ところで、メンバーの中に沖縄出身の方がいて、話すのを

楽しみにしていたのですが、席が遠かったので、帰り際に

少しだけ話しました。

なんと、実家がホテルをやっているとのこと!

北谷(ちゃたん)や沖縄市は那覇から近い割には未開の地

なので、今後のプランに加えたいです♪

平成29年2月15日  方針決定

今日、歯科に行った際に今後の治療方針を決めました。

部分とはいえ、やはり入れ歯は抵抗があるので、結局、ブリッジに

しました。

といっても、根の半分は残すという方法にしたので、もしかしたら

数年後にまたやり直しの可能性がある方を選択。

悪あがきかもしれませんが、まったくの健康な歯を削って銀歯を

かぶせるのは嫌ですからね・・・。

ところで、参考までにインプラントの値段を聞いて、愕然と

しました。

私の場合、横にある斜めに生えている歯も抜くことになるので

インプラントが1本では足りない可能性が高く、その場合は

2本になるみたいですが、1本あたりの治療費が、なんと

50万円とのこと(@@)

2本だと単純に倍の100万円です。。。

ないですね(-_-;)

平成29年2月14日②  徹夜!?

今日は委員会が終わったあと、20時半過ぎに事務所に帰り

24時前まで仕事をしました。

急ぎで作らないといけない書類があり、さらに家に帰ったあと

3時半まで。。。

徹夜は麻雀以外ではできないタイプ(?)なので、さすがに

最後は頭がぼ〜っとしてきましたが、なんとか形になったので

よかったです。

平成29年2月14日①  クライマックスヘ

今日は特別研修の2回目の法廷傍聴でした。

今回こそは簡易裁判所で尋問を見たかったのですが、傍聴を

予定していた事件は、なんと中に入る前に速攻で終了(@@)

慌てて他の法廷に行き、交通事故の事件を見ましたが

尋問ではなかったので、なんともつかみどころがない感じでした。。。

15時から不動産の事件がありましたが、1時間以上も空くので

受講生さんたちの要望で、今回も地裁へ。

14時からの当事者(今回は被告のみ)尋問がちょうど始まった

ばかりでしたが、これまた難解な事件でした・・・。

しかし、これで2回の法廷傍聴も終了したので、いよいよ

クライマックスの模擬裁判に突入していきます!

ところで今日はたまたま14日だったので、チョコをもらって

ちょっと嬉しかったです^^;

平成29年2月13日  あと2〜3回

今日は支部の役員会でした。

もし理事に当選したら、支部の役員は兼任が禁止されているので

4月の定時総会で退任することになります。

今まで8年間務めてきたので、あるいはあと2〜3回しか役員会に

参加しないのかと思うと、ちょっと想像がつかないというか

感慨深いですね。

まあ、落ちたらあれですけどね^^;

平成29年2月12日  リベンジへ向けて

今日は夕方に息子と公園まで走りに行きました。

今年も3年連続で、幸手のさくらマラソンに参加するため

そのトレーニングです。

昨年は最初の200メートルでバテて、しんどい、もう嫌だと

言い出し、しかも手をつながないと走れないと号泣して、散々な

結果になりましたからね(-_-;)

今年こそ、手をつながずに2キロをノンストップで完走させたいと

思います。

今日も、嫌がるかな・・・と思っていたのですが、そこそこ意地を

見せていました。

この調子で週末にあと1ヶ月半練習すれば、いけるかも

しれません!

平成29年2月11日  真田丸再び!

今日は息子のスイミングの日でしたが、いつもと違う先生でした。

さらに終盤にもうひとりの先生が教えてくれていて、丁寧というか

なんか専門的な感じで、ばた足を教えてくれていました。

うん??と思い、目を凝らしてよ〜く見ると、藤本隆宏さんじゃ

ないですか!

真田丸の堀田作兵衛役をやっていた人といえば、分かる人には

分かりますかね?

スーパーバイザーということで、臨時コーチ的な役割で所属

しているのは知っていましたが、初めて見ました!

実は水泳選手としてのキャリアはすごくて、ソウルオリンピックに

出場しているんですよね(@@)

息子に「今日の先生、何か言ってた?」と聞くと、「うん、テレビに

出てる先生なんだって」と言っていました^^;

平成29年2月10日  ゲストにビックリ!

長野の司法書士の友人に誘われて、昨年の20周年に続き

井上マーの単独ライヴに行きました。

単独といってもいつもゲストが何人かいるんですけどね^^;

ちなみに友人はマーさんの大学の部活の後輩です!

今回は渋谷のロフト9という会場でしたが、飲み食いをしながら

ステージが見れる形態でした。

ところで、今回はゲストが凄かったです。

ひとりはR1を優勝したこともある、じゅんいちダビッドソン。

本田圭介のモノマネをする人ですね。

今日もソックリの格好で時計を両腕にしていました。

ほとんどがサッカーネタでしたが鉄板ですね。

サッカーはやってなかったみたいですが^^;

ここまでじっくり見たのは初めてだったので貴重でした。

サッカーつながりで、香川真司似の芸人さんも出てきましたが

この人は単に似てるだけで全然芸人っぽくなかったです。

そこが軽くうけてましたが。

あとは、黒柳徹子似の芸人さんもいましたが、秀逸だったのは

マーさんと同期だという北条ふとしさん。

マツコ・デラックスの格好で出てきて、見た目もけっこう似ている

のですが、声と話し方が本人そのもの(@@)

ビックリでした!

ここまで似てると、もっとメディアに露出してもいいんですけどね。

しかし、本田にしてもマツコにしても10年前はいなかったわけで

その出現により、二人とも芸人人生が激変したでしょうね。

マーさんが「いいよな〜、俺にもソックリの有名人誰か出てこ〜い」

と言っていました。

肝心のマーさんのネタですが、いつもながらよく練られてるなと

感心しました。

尾崎豊ネタは何回見てもうけます♪

22時半前に終わったあと、近くのお店に軽く飲みに行きました。

ここは、私が妻とつき合う前に誘って、予約しては当日ドタキャン

されを3回も繰り返し、結局妻と二人では行けなかったという

因縁のお店です^^;

今回は詳しくは書きませんが。

一昨年、久々に弁護士さんと行きましたが、魚は尾崎ネタと

同じで鉄板の美味しさですね。

24時の閉店間際までいて帰りました。

友人は飲んでなくて、車で長野(岡谷)まで帰りますが、着くのは

3時半とかでしょうか!?

平成29年2月9日  検査結果

朝、妻が次男を連れて大学病院に行きました。

歩いて15〜20分ですが、こんな日に限って雨。。。

雪の予報が午後からなのが救いでしょうか。

私もいっしょに行くかどうか迷いましたが、歯医者の予約も

入っていたし、妻に任せることにしました。

もちろん何もないことを祈りますが、もし何かあったとしても

受けとめないといけないと覚悟するよう自分に言い聞かせて

いました。

実際にはそんな簡単なものじゃないのでしょうけどね。

ちなみに私と妻の両母親には、心配させてもよくないと思い

今回のことは事前には言いませんでした。

歯の治療が終わって、すぐに携帯を見ましたが、着信やメールは

ありません。

その後も電話が鳴る度にビクっとしましたが、妻からではなく・・・。

2時間経っても何の連絡もないので、検査が長引いてて、その後に

長々と説明を受けて・・・というような嫌な予感がつのります。。。

13時からの3時間は電話相談で、まったく携帯に出れないため

しびれを切らして12時半に妻にメールしました。

すると、電話に出れないと思ってたからかけなかったと(-_-;)

検査はとっくに終わっていたようです。

結論からいうと心配ないのでは?とのことでしたが、手放しでは

喜べません。

というのも、てっきりCTかMRIのどちらか、あるいは両方を撮ると

思っていたのに、それは撮ってないと。。。

どうしても今すぐにはっきりさせたいならともかく、赤ちゃんに

とってはリスクが高いと。

あと、言い方は悪いけど、もしも先天的なものなのであれば

今わかっても後でわかっても変わらないと。。。

素人考えでは、早くわかればそれだけ早く治療できるのでは!?

と思うのですが、病気や障害の種類によっては、効果的な

治療方法がなく、関係ないものもあるのでしょうね。

あとは、てっきり脳外科で診察と検査を受けるものと思い込んで

いましたが、小児科だったようです。

結局、診察内容は一昨日のかかりつけの病院と大差なかった

みたいで、なんか釈然としません。

経過観察ということで、また3月末に受診することになりました。

今日、厳しい宣告をされなかったことをよかったと思うしかない

のでしょうが、今後も常に心配がつきまとうわけで・・・。 

今年はいいことはなくてもいいので、悪いことは起きないで

ほしいと思っていたんですけどね。

いや、まだ悪いと決まったわけじゃないのだから、そんなことは

ないと強く信じるしかないですね。

平成29年2月8日  はかどるも

今日は夜にお一人来客がありましたが、それ以外は一切予定

なしで、最近にしては珍しく一日中事務所にいました。

外出したのは、昼食と郵便局・銀行くらいです。

おかげでけっこう事務処理がはかどりました。

とはいえ、今月はスケジュールがかなり立て込んでいて

やることがまだまだ山積みなのですが。

かといってそんなに儲かってるわけでもないんですけどね^^;

平成29年2月7日  まさかの・・・

今日は次男の生後7か月検診でした。

心配していた耳も聞こえてるみたいだし、何事もなく終わるものと

まったく気にしてなかったのですが、妻からメールがきて

大学病院への紹介状を渡されたと・・・。

頭の大きさが、基準の上限よりも上をいってるみたいです。

これだけ聞くと、ただ単に大きいだけじゃないの?と思いますが

先生は他の所見も含めて何か思い当たる病気があるのでしょう。

普段は明るい先生が、神妙な顔つきで、まあ多分問題ないとは

思うけど念のためにねといったフォローはなかったそうです。

具体的な病名は、はぐらかされて言ってくれなかったみたいですが

妻がネットで調べたところ、深刻なものが浮かび上がりました。

具体的にここに書くのはやめておきますが、ミルクをよく吐く等の

症状もいくつか合致しています・・・。

大学病院での診察は明後日に決まったとのことですが、何もない

ことを祈ります。

昨年の今頃は、父の癌の検査結果を再発していませんようにと

祈っていました。

まさか1年後にこんな形でまた祈ることになるとは思いも

しませんでした。

父さん、守ってよ。

神様、お願いします。。。

夜は、妻の誕生日ということで、先日買ったプレゼントを息子から

渡して、お寿司とケンタッキーを食べました。

息子たちは何も知らないわけで、楽しく過ごしましたが、私と妻は

やはりどこか暗い影を落としている雰囲気は否めませんでした・・・。

平成29年2月6日  立会演説会  

今日は東京司法書士会の三多摩支会開催の立会演説会が

立川でありました。

先日立候補した理事選挙について、所信表明をおこなうものです。

特別研修のあと、事務所に帰って、15分でメールや郵便物の

チェック、電話を済ませてダッシュで向かいました。

スケジュールの都合で、出席できない候補者もいましたが

それでも会長候補者2人と、理事候補者38人中21人が演説を

したので、2時間近くかかりました(@@)

ところで、演説の順番は立候補順だったため、私は最後から

二番目ということもあり、終始緊張しっぱなしでした^^;

私が話す頃には、皆さんさすがにお疲れな感じでしたが

一人でも二人でも票を入れてくれたら立川まで行った甲斐が

あります!

平成29年2月5日  誕プレ

今日は特別研修のあとに渋谷から新宿にプリザーブドフラワーを

買いに行きました。

妻の誕生日プレゼントです。

もちろん渋谷にも花屋はあるでしょうが、わからないところよりも

わかるところの方が買いやすいですからね。

ピンクのバラのやつがかわいかったので、それにしました。

次は手帳とバースデーカードを買うために西口からグルッと

まわって南口の東急ハンズへ。

この時期になると、3月から始まる手帳が主流なんですね。

こちらもピンクで、手触りがいいやつを見つけました。

バースデーカードは、次男はまだまだ字は書けないので

既にメッセージが書いてあるやつをゲット。

長男には自分で書かせますが、問題はいつ書かせるか。

妻がいない時でないといけませんが、明日明後日はそんな

タイミングはなさそうなので朝ですかね。

幸い起きてくるのは一番遅いので^^;

平成29年2月4日  まさかの光景(><)

今日は妻の外出中に私が次男の面倒をみていたのですが

ベッドの真ん中あたりに寝かせてトイレに行きました。

大の方だったのですが(食事中の方すみません^^;)それでも

2〜3分で出てドアを開けた瞬間、目を疑いました。

息子が床に落ちていたのです(@@)

おそらく落ちた直後だったのか、泣いてなくて、慌てて駆け寄って

抱えあげると号泣しはじめました(TT)

どこを打ったのかわからないので、しばらく様子をみていると

右のおでこに赤いたんこぶが出てきたので、砂糖をつけました。

なんで砂糖がいいんでしょうね??

年末に実家で長男が頭をぶつけた時もつけていましたが

たんこぶがひどくならずにすんでいました。

その後は泣き止み、吐いたりはしなかったので、病院には

行きませんでしたが、気をつけないといけませんね。

てっきり、まだ寝返りはできないと思っていました。。。

しかも2回転はしないと落ちない場所に寝かせていましたからね。

妻に電話で報告すると、気をつけてと怒られました。

反省です。。。

妻が帰ってきたあと、検証すると確かに寝返りをしていました^^;

平成29年2月3日  春節

春節で上海から帰国している後輩と飲みに行きました。

メンバーは会社員だった頃の先輩2人、私、後輩の4人です。

それぞれ帰りやすい場所ということで、お店は武蔵小杉に

しようかと思ったのですが、ふとお隣の新丸子の三ちゃん食堂の

ことを思い出しました。

孤独のグルメにも出たことがあるみたいで、大にぎわいのため

以前、妻と息子と来たときは断念したので、そのリベンジです。

今日は席が空いていました!

雰囲気はまさに昭和のTHE大衆居酒屋といった感じです。

メニューは豊富で、どれも安い!

私たちが入ってほどなくすると、ほぼ満席になりました。

混んでいても、おばちゃんがすぐに注文を取りに来てくれるのが

いいですね。

料理やお酒もテキパキと運ばれてきました。

駅からもめちゃくちゃ近いし、これは人気なのも納得です。

ただ、お昼からやっていることもあってか、20時ラストオーダー

21時閉店というのが、ちょっと・・・。

久々に会って21時に解散というのは寂しいので、もう1軒

行きました。

当初は電車で武蔵小杉に移動する予定でしたが、面倒くさく

なって近場へ。

といってもほとんど選択の余地はなく、炉端焼きのお店に

入りましたが、ここも繁盛していてヒットでした!

会話はやはりいっしょに勤めていた頃の昔話が多かったですが

思えばもう20年近く前のことなんですよね〜。

23時半に解散しましたが、昨日たくさん飲んだのに、また今日も

飲みすぎてしまい、帰りはフラフラでした(><)

平成29年2月2日  ちょっとつらい場所

今日は特別研修の裁判傍聴でした。

本来は簡易裁判所で、尋問(証人尋問・当事者尋問)をみるのが

理想的なのですが、そうそう都合よくはありません。

13〜16時の間に1件しかないのに、4班もいるので、他の班に

譲りました。

こういった場合、例年、地裁の事件を傍聴に行きます。

ただ、さすがに簡裁の法廷をまったく見ないのもどうかと思い

雰囲気だけでもと、2件ほど弁論を見ましたが、このうちひとつが

公示送達の事件で見ごたえがありました。

公示送達というのは、被告がどこにいるかわならない場合にする

手続で、相手としてはまったく知らない間に訴えられていることに

なります。

理不尽かもしれませんが、どこにいるかわならないからといって

訴えることができないというのもまた理不尽ですからね。

その代わりに証拠を揃えて全ての主張を立証する必要があります。

裁判官も研修で膨張しているのを意識してくれてか、原告が

代理人なしの本人訴訟だからか、丁寧に説明してくれたので

受講生さんたちも勉強になったと思います。

その後は地裁に移動しました。

1年ぶりに来ましたが、まさに昨年の法廷傍聴で、地裁の

エレベータホールにいる時に父から電話がかかってきて

その後かけなおしたら、検査の結果、癌の再発が判明したとの

ことでした・・・。

当然そのことを思いだし、今後もここに来るたびに思い出すん

だろうなと思いました。

地裁では貸金請求事件の証人尋問と当事者尋問を見ることが

できました。

ちょっと複雑な事案だったので、受講生さんたちは??な部分も

あったでしょうが、弁護士さんや裁判官がどんなふうに尋問して

いるか参考になったと思います。

驚いたのは傍聴終了後にいきなり飲み会に誘われたこと!

まだ月曜日に初めて会ったばかりですからね(@@)

例年、中盤か後半に誘われることはありますが、こんなに

早いのは初めて。

幸い(?)このあとは予定もなかったので、せっかくの誘いであり

行くことに。

新橋で17時前から飲み始め、2軒目も行き、家に着いたら

22時間半でした(@@)

受講生さんたちとの間には、しばらくは距離があるものですが

一気になくなり、次回以降の研修がやりやすくなりました^^;

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県