平成29年1月22日  おんがくかい

今日は大井町のきゅりあんで、こどもおんがくかいがありました。

昨日と今日の2日間開催で、ブロックごとに時間帯が別れています。

息子が通う保育園のブロックは、近隣の保育園・幼稚園10園で

さらに2グループに別れて歌を披露しました。

下の子の仕度に手間取ったため、私と上の子だけで先に出発

しましたが、会場のエレベータが大渋滞で、集合時間ギリギリの

到着でした。

上は白のシャツ、下は黒か紺のズボンというオーダーがあり

ビシッと決めている子もいましたが、うちはあり合わせで

すませました。。。

さて、妻と下の子も歌が始まる直前になんとか到着しましたが

ホールに入ってきません。

ベビーカーの中でせっかく寝ているので、起こして泣いてもなぁと

思ったらしく。

そうこうしてると、スタッフの方(保育士さん?)が見ていてあげると

声をかけてくれたらしく、妻だけが中に入ってきました。

ありがたいですね。

息子たちの保育園は後半の登場でしたが、息子は動作が微妙に

ワンテンポ遅れていて、少し自信なさそうに歌っていました^^;

ところで、プログラムには最後にドレミの歌があるのに客席に

園児たちが帰ってきたので、あれ?と思ったら歌うのはなんと

先生たちでした(@@)

大変ですね。

先生といえば、息子の担任の先生はピアノの演奏もしていたので

これは緊張したでしょうね。

先生も園児たちもお疲れさまでした。

平成29年1月21日  合格祈願

先日、相談会に行った帰りに湯島天神に行きました。

長野(上田)の法律事務所で働いていた時の同僚の子の娘さんが

今年、高校受験なので、合格祈願の御守りを買うためです。

今年は初詣に行かなかったので、ついでにうちの家族用の

健康や学業等の御守りも買いました。

御守りだけ送るのも味気ないと思い、久しぶりに筆ペンを握り

激励のメッセージを書きました。

最後に諏訪のおじさんよりと書きましたが、いくら小さい頃から

知っているとはいえ、年頃の女の子なので、こういうのをもらって

どうなんでしょうね!?

多少の不安感もありつつ投函しました^^;

まあ、プレゼントとかとは違いますからね〜。

第一志望の学校に合格できるよう祈ります!

平成29年1月20日  中身が大切

久々にパルシステムで沖縄産のたんかんを注文しました。

見た目はほんとひどいですよね(-_-;)

しかしこれが、ほどよい酸味と甘味で美味しいんですよ〜。

しかもビタミンCはみかんの倍以上!

見た目よりも中身が大切ということですね^^;

平成29年1月19日  決意!

東京司法書士会の理事に立候補することを決意しました!

本日の18時が届け出の締め切りでしたが、迷いに迷って

悩んだ末にかなりギリギリの16時45分に提出。

私が35人目ということでしたが、定員は31人なので選挙に

なります。

選挙なんて、小学生の時の学級委員だか生徒会以来じゃ

ないでしょうか!?

まあ、それは皆さん同じようなものですかね^^;

ところで、てっきり私が最後の出馬だと思っていたのに

蓋を開けてみると、その後に3人出ていました(@@)

出ると決意したからには当選したいですが、仮に落ちても

7人も仲間(?)がいるので恥ずかしくないですね。

親しい人たちに報告したところ、皆、応援するので、頑張ってと

メッセージをくれました。

私自身、積極的に選挙活動をするつもりはなく、今までに

出会った人たちが自らの意思で貴重な1票を入れてくれればと

思いますが、果たしてどうなりますかね?

前回からネットや郵送での投票も可能になったので、投票率が

高くなっている分、ボーダーラインも高くなると思います。

開票は3月3日です。

平成29年1月18日  モヤモヤ・・・モヤモヤ・・・

今日は1日仕事に手がつかず、引っ越しのことを考えながら

色々とネットで検索していました。

育休明けの妻の勤務地がどこになるのか?次男の保育園が

どうなるのか?を考えると、ああでもないこうでもないと・・・。

そのまま品川区に住むつもりでしたが、視野を広げて町田市や

横浜市も候補に入れました。

いっそ事務所がある四ッ谷に住むか!?とかも考えましたが

家賃が・・・(><)

言っても仕方ないことですが、私と妻の職場の位置(方向)が

真逆なのが痛いです。

通勤時間やラッシュのことを考えると、候補がかなり狭くなり。。。

モヤモヤはしばらく続きそうです。

平成29年1月17日  夢でもいい  

今日で阪神・淡路大震災から22年。

ヤフーのトップニュースに神戸で行われた式典で遺族代表として

追悼の挨拶をした方の記事が載っていました。

記事のタイトルは「夢でもいい、妻に会いたい」でした。

これだけでも胸が痛くなります。

当時36歳だったこの方の家は全壊し、瓦礫の下敷きになった

4歳の長男と2歳の長女はなんとか助かったものの、奥さんは

息がなく・・・。

諦めきれず、何度も夢に出てきたそうです。

男手ひとつで子育てに奔走しながらも、手探りでうまくいかない

こともあり、その都度、妻に相談できたらなぁと思ったそうです。

今は、お二人とも成人して仕事に就かれているそうですが

妻にこれまでのことを話したい、子育てに関しては、本当に

これでよかったのか、妻のようにできたのかわからないので

もし会えるなら「ごめんなさい(笑)」と言いたいと。

同じ境遇だったらと思うと想像がつかないし、耐えられないですね。

東日本大震災以降は、同じ境遇のお父さんたちに話をしたり

聞いたりするために神戸から12回も岩手県などに足を運ばれて

いるとのこと。

まさに同じ立場でなければできない活動ですね。

言葉にするとすごく陳腐な表現になりますが、純粋にすごいなと

思います。

平成29年1月16日  当時の私と同じ歳

1月も既に半分が経過。

早いですね〜。

明日は阪神大震災が発生した日です。

あれから22年というと、あの年に生まれた人たちが、ちょうど

当時の私と同じ歳ということになります。

早いですね。。。

一部の人たちにとっては時が止まったままかもしれませんが。

平成29年1月15日  悩んでいます・・・

先日告示になった東京司法書士会の会長・理事・監事の立候補が

明日から始まります。

何人かの方から出馬の誘いを受けていて、非常に悩んでいます・・・。

司法書士登録から10年が経ったので、一区切りとしてやってみたい

気持ちもありますが、自分に何ができるのかという不安もあり。。。

年初に大きな決断をしなければと書いたのはこれです。

19日が届け出の締め切りですが、最後まで悩むことになりそうです。

平成29年1月14日  今年も始まります

13時から17時という長丁場で、今月末から始まる特別研修の

説明会がありました。

私は事務所に行く感覚で、四ッ谷の司法書士会館に行くだけ

ですが、全国の他府県から来る人は1日ががりですよね(><)

ところで、昨年までいっしょにチューターをやっていた方が

二人辞めたので、今年は新しくなられる人がいます。

ドキドキするでしょうね。

もちろん私もそうでした。

4年目であっても最初は緊張します。

担当するクラスの受講生さんたちはどんな人たちか未知数

ですからね。

教材は昨年とほとんど変わってないので、ホッとしました^^;

おそらく今回が最後のチューターになると思うので気合いを

入れて頑張ります!

平成29年1月13日②  秘密兵器

城北支部の人たちを中心に毎月1回ボーリングをやっていて

4年くらい前に行き始めた頃はかなりの頻度で参加していましたが

徐々に減っていき・・・。

何でもそうですが、一度行けないと、次回の日程を決める場に

いないことになるので、自然と予定が重なり、遠ざかっていくん

ですよね。。。

さらに開催が毎回金曜日であることと、昨年は色々とあった

こともあり、確か参加は1回だけ・・・。

息子は次はいつボーリング行くの?とよく言っていましたが

約1年ぶりの参加となりました!

今まで行っていた竹ノ塚のボーリング場が閉店したため

今日行ったのは北千住。

息子には嬉しいガーターガードがあり、初めてピンを倒すことが

できました!

さらに秘密兵器として、カメレオンの形をした滑り台のような

ものがあり、これの上に置くと投げなくても転がってくれます。

6ポンドとはいえ、子供にとってはレーンまで持って行って

投げるのは一苦労ですからね^^;

ただし、秘密兵器を使っても真っ直ぐは転がってくれないので

角度の調整が大変です。

さすがにそこは私がやりましたが、スペアやストライクも1回

とれましたよ!

息子は大喜びでした♪

来月は行けないのでまたループにはまりそうですが(-_-;)

平成29年1月13日①  賀詞交歓会

今日は東京司法書士会を含む関係5団体の賀詞交歓会でした。

新宿支部の役員として、新宿区長のお出迎え、お見送りをする

という役割もあって、昨年に続き今年も参加しました。

法務局や裁判所など、業務に関連する機関の長だけでなく

たくさんの政治家の方々が挨拶に来られているため、分刻みの

スケジュールが組まれています。

新宿区長には多忙の中、お越しいただきましたが、何分に来て

何分には次の予定の関係で出発しないといけないという

制約があり、挨拶してもらう時間があるのかちょっとハラハラ

しましたが、なんとか初っ端に入れてもらいました!

お見送りをして、役目を果たしたあとは、ゆっくりと料理を

いただきました。

ちなみに参加費は無料です♪

このあと事務所に帰って仕事をするのでお酒はほんの少々^^;

同じ新宿支部の仲のよい人と話をしていると、あっという間に

時間が経ち、万歳三唱で閉会となりました。

いつもは、お腹を満たすと途中でフェードアウトだったので

最後までいたのは初めてじゃないですかね。

平成29年1月12日  母、帰広

10日に上京した母が今日の午後の飛行機で広島に帰りました。

以前であれば、お別れが悲しくて泣いたりしたこともあった長男も

今はあっさりしたもので、朝、保育園に行くときに普通に

「バイバイ」と言っていました^^;

下の子は、当然まだ状況がわかるわけもなく、ケロッとしていて

最後はニッコリ笑っていました。

次に会うのは、父の一回忌です。

平成29年1月11日  そんなものも経費に!?

今日の支部セミナーは税理士さんが講師で、確定申告が

テーマでした。

司法書士は個人事業主であるため、確定申告をする必要が

あります。

また、成年後見人として、被後見人さんの代わりに手続をする

こともあります。

しかし、その割には知らないことや曖昧なことが多いんですよね。

今日のセミナーでは、そんなの経費に入れていいんだ!とか

それは事業所得じゃなくて雑所得で計上した方がいいんだ!

といったことがわかり、へ〜と感心した^^;

何事も知らないと損しますね。

早速今年の申告に役立てたいと思います。

あとは、、、

今年こそはギリギリにならないようにしたいですね。。。

平成29年1月10日  詰め込み東京観光

今日は昨日長男と二男を連れて上京してくれた母が、久々に

東京観光をしました。

父が亡くなって以降は東京に来ても、また次に来た時ねと言って

ほとんどどこにも行ってませんでしたからね。

二男の子守りでそれどころではなかったのもありますが。。。

航空券に1泊だけホテルがついていて、昨日は目黒のホテルに

泊まったこともあり、午前中は雅叙園へ行ったようです。

「父さんが行っていたのを思い出してね」と言っていたのが

ちょっと切なかったですね。。。

数年前に父が観た「百段雛祭り展」が1月20日からなのは

残念でした。

お昼は四ッ谷に移動してきて私といっしょにランチを。

よく行く焼き鳥屋さんに行きました。

母はよく文句をいうのですが、珍しく美味しいと言っていました^^;

その後、別れて母は迎賓館へ。

ここも一昨年の秋に息子の運動会と富山・金沢旅行で父母が

上京した際に三人で外観を見た場所なので、胸が痛いです。

母は一層そう感じたでしょうね。

今は一般公開しているので、庭園や建物にも入ったようです。

ところで母は、スカイツリーに行ったことはあっても登ったことは

なくて、行くかどうか迷っていたので後押ししました。

ここも父は登ったことがあるんですよね。

なんか父の思い出の場所をたどっているような気がして

なりませんでした。

ちなみになんでそんなふうに行った場所が父と母でちぐはぐ

なのかというと、実家に預けた息子を東京に連れてきて

くれていたのが、今回は父(じじ)、今回は母(ばば)という感じで

毎回どっちか一人が来ていたので、単独での東京観光が

大半なのです。

二人揃ってきたのは、結婚式以降では、3回だけじゃないかと。

18時半から立川談春の落語を見に行くことになっていたので

スカイツリーに行ったあと帰ってこれるか心配していましたが

無事間に合ったようです。

というより、それでも随分早く会場に着いたようです^^;

予想外の講演の長さで、21時15分くらいに終わったようですが

この内容でこの値段は安すぎ!と感動していました。

父のこともあり、まだ喪があけてないのにこんなに笑っても

いいのかというくらい笑ったみたいです。

最後の〆は東京タワーに行っていました。

まさに私と妻が結婚式をあげた場所が浜松町で、東京の一番の

象徴であり、父母ともにお気に入りです。

なので、ここ何回か母が上京した際も、夜の東京タワーだけは

見に行きたいね〜と言っていましたが、いざ夜になると面倒になり。。。

今日も時間が時間だし、さすがに1日中歩いてくたびれたようで

迷っていましたが、後押ししました^^;

帰ってきたのは22時半過ぎでした。

久々に堪能したんじゃないですかね。

ちなみにうちの家の近くの道からも微妙に東京タワーの先っぽが

見えるのですが、浜松町や芝公園など間近から見るのとは

スケールが違いますからね!

平成29年1月9日  泉岳寺

実家に預けていた子供たちを母が連れてきてくれました!

ちなみに私はまだ二男といっしょに飛行機に乗ったことがないのに

母は今回でもう2回目です。

妻と羽田空港まで迎えに行きましたが、まだお昼過ぎで、そのまま

帰るのもあれなので、普段は単に乗り換えるだけの泉岳寺駅で

下車して、泉岳寺に行ってみてました。

浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)や大石内蔵助のお墓がある

赤穂浪士ゆかりの地ですね。

泉岳寺は、さらに言うと私が7年半勤めていたエレベータの会社の

東京支社があった場所です。

当時住んでいた板橋から2年間通いましたが、その後大崎に

移転しました。

母はもちろん初めてで、東京観光はかなり行き尽くした感がある

亡き父もおそらく行ってないんじゃないかと。

いつでも行けそうなところって行かないんですよね。。。

今年は結局初詣に行かなかったので、その代わりになりました。

母は線香まで買って、お墓に備えていました。

平成29年1月8日  たのみすぎ(><)

今日は商店街にある天ぷらのお店「まきの」に行ってみました。

近くにてんやがあることもあって、店舗を新装準備中の頃は

こんなの売れるのか!?と思っていましたが、いざオープン

してみると毎日行列ができているじゃないですか(@@)

最初はオープンセールで安売りでもやってるんじゃないか?とか

物珍しいだけじゃないか?とか思っていましたが、いっこうに

かげりがないので、妻が検索してみたところ、、、

経営している会社は、あの丸亀製麺と同じで、既に関西では

大成功してるんだとか!

その関東第1号店のようです。

納得。。。

ちなみにコンセプトは、高級天ぷら店のような雰囲気を安価に

提供することだそうです。

11時30分のオープンだと勘違いしていて、店に着くと既に

たくさんの人が並んでいました(><)

20分くらい待ちましたかね?

カウンター席で、目の前のお皿に1品1品あげたての天ぷらが

運ばれてくるようで、席に着いたあともしばらく待つことに。

食べ終わって帰る二人連れが「こりゃ人気になるはずだわ」と

呟いていたのが聞こえて、さらに期待が高まります!

妻は6品の天ぷら定食に白子の天ぷらを追加、私は8品の

まきの定食を注文しました。

待っている間にてんつゆに入れる大根おろしがたっぷり

運ばれてきて、横には箸休めのイカの塩辛が添えられていました。

ご飯は無料で大盛りにできるみたいで、ふたりとも大盛りに^^;

最初にでてきたのは野菜かき揚げ。

けっこうボリュームがあります。

てんつゆ以外に塩で食べられるのもいいですね。

いったん食べ始めると、次々に運ばれてきました。

変わり種は玉子の天ぷらで、これはご飯の上で潰して、専用の

つゆと薬味をかけて食べます。

味はどれも確かに美味しいです。

が、、、

量を見誤りました。

妻は最後のイカは食べられず、私が2個目を食べることになり

さらに白子と、とりてんも半分わけてもらったので、実質10品

食べたことに(><)

おまけにご飯は大盛りですからね。。。

せっかく美味しかったのにかなり苦しくなって、ちょっと印象が

悪くなってしまいました(-_-;)

実際、隣の二人組も残してましたし、大穴子(30センチ!)を

たのんだ横のおばさんも最後はけっこうきつそうでした・・・。

次回行くときは、天ぷら定食で追加はなし、ご飯は普通か

少なめにするか、あるいはライスを注文して、好きなネタを単品で

5品くらいたのむのがよさそうです^^;

平成29年1月7日  葬儀

今日は1日に亡くなられた被後見人さんの葬儀に参列しました。

後見人としての葬儀参列は3回目です。

斎場の雰囲気は何度きても、物悲しくて嫌なものですね・・・。

父の告別式のことを思い出さずにはいられませんでした。

拾骨にも立ち会わせてもらいましたが、隣で今から火葬をおこなう

方が嗚咽をあげて号泣していました。

亡くなった経緯や故人との間柄はわかりませんが、いたたまれない

気持ちになりました・・・。

今日、facebookに届いた高校時代の同級生からのメッセージには

3年生の時の担任の先生が急逝されたと書いてありました。

受験生の時のいくつかの思い出が蘇りました。

さすがに通夜・告別式(広島)に行くことはできないので、ご冥福を

お祈りいたします。

死は誰しもいつかはおとずれるもので、仕方がないとはいえ

本当に嫌ですね。。。

平成29年1月6日  久々×3

頭痛と胃のムカムカが気になるので病院に行きました。

吐き気をともなうとまずいんですよね・・・?と恐る恐る先生に

尋ねると、もっとひどくて本当に吐くようだと髄膜炎の疑いが

あると。

なので、ムカムカくらいなら大丈夫だろうということで

前回と同じ痛みどめにプラスして胃薬を出してもらうことに

なりました。

頭(脳)の検査を受けてみようと言われるんじゃないかと

いや〜な予感がしていたので、ちょっと安心しました。

とはいえ、いい機会なので今年1回脳ドックを受けてみようか?

ともすすめられました。

以前、言葉が瞬時にうまく出なくなったことがあって、脳のMRIを

撮りましたが、あれから3年も経っているし、また受けてみても

いいかもしれません。

少しホッとしたこともあって、遅ればせながら夜に話題の

「君の名は。」を観に行きました!

チケットは予約せずに新宿の映画館に行きましたが、夏から

上映しているというのにかなりの入りでした(@@)

感想としては、、、

全体としては、よくできていると思うし、映像も綺麗だし、意外な

展開で深いなとも思いますが、イマイチ納得できない部分も・・・。

原作を読めば理解できるのかもしれませんが。。。

同じようなコンセプトの映画だと、個人的にはサマーウォーズ

の方が好きですかね。

しかし、なにより久々に映画を観れたのはよかったです!

映画のあとは、これまた久々に焼き肉のふたごに行きました。

スタッフの対応もよく、ふたご盛りはさすがの美味しさでしたが

そのあとに注文した盛り合わせ(タレ)はちょっと微妙でした。。。

文句が多くて何様?という感じですね^^;

平成29年1月5日  家探し

今日は長男をどこの小学校に通わせるか、二男が認可保育園に

入れなかった時の対策をどうするか等の作戦会議を商店街の

コメダ珈琲(初めて入りました)でおこなったあと、家探しのために

不動産屋に行きました。

妻が何回か相談に行っていて、たまたまその担当者の方が

空いていたこともあり、スムーズに話が進みました。

しかし、やはりネックは保育園がどうなるかわからないのに

家を決めるのはリスキーなことです(><)

担当者の方も、物件は今よりも半分くらいに減るだろうけど

今賭けに出て最悪またすぐに引っ越すことになるよりは

2月21日を待って即決した方がよいのでは?と。。。

そうなると今物件を見てもあまり意味はないのですが、希望の

家賃や広さ、間取りに見合う物件を10件くらい見せてもらって

感覚をつかめたことはよかったです。

が、、、

やはり選ぶ期間が極端に短いのは心配ですね。

古くてもいいし、そんなにこだわりはないのですが、いざ決める

際にはやはり迷うでしょうからね。。。

平成29年1月4日②  正月気分なし

家に着くと軽く片付けをしてご飯を食べたあと、午後から事務所に

行きました。

さすがに今日はまだ他のメンバーはほとんど来てませんでした。

郵便物やファックス、メールをチェックして、帰りたいところでしたが

いきなり本格的に仕事をしました。

被後見人さんが1日に亡くなったこともあってか、今年はあまり

正月気分というか休みボケもなく。

ただ、体調がイマイチなのが微妙ですね・・・。

頭痛はひどくはないものの継続していて、年明けからは

胃のムカムカまであり。。。

先生が頭痛だけでなく吐き気をともなうとまずいと言っていたのが

気になりますね。

仕事の方はそこそこはかどってスッキリしました!

明日は、家探しなどをするため事務所には行かないつもりです。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県