平成28年12月27日  気まずいはずが・・・!

今日は決済(といっても手伝いですが)に行きました。

悪天候もあって、車で決済場所に向かわれているお客さんが

遅れていたのと、途中、銀行に振込に行かれている時間が

けっこう長かったです。

年末ですからね。

その間、売主である不動産業者さんと二人きり。

本来なら気まずい時間が流れるところですが、気さくな方で

司法書士のことや私の地元である広島のことを色々聞いて

いただき、時間が潰れました。

それどころか、途中から海外旅行の話になり、まさに明日から

年末年始の休暇を利用して、タイに行かれるとのことで

盛り上がって時間が足りないくらいでした^^;

しかし、ホテルは一切とってないそうで、行き先もだいたいしか

決めてないと(@@)

かっこいいですね〜。

調べまくって、がんじがらめにする私とは正反対で、憧れます。

残念なのは、旅行の感想を聞けないことですね。。。

平成28年12月26日  宮古島から!

今日は私が以前に依頼を受けていた宮古島の方が、ちょうど

上京しているということで事務所に来られました。

お土産にバナナケーキをもらいました♪

仕事の話もしましたが、後半は島の話で盛り上がりました^^;

なんといっても生粋の地元の方ですからね。

話が超リアルです。

へ〜〜と思う話もあれば、聞くんじゃなかったという話も・・・。

狭いコミュニティなだけに長年生きていると色々ありますよね。

オススメのお店の情報も教えてもらったので、次に宮古島に

行くときには要チェックです!

沖縄(しかも離島)出身かつ沖縄在住の方と知り合う機会は

そうそうないので貴重なつながりです。

平成28年12月25日  クリスマスプレゼント

楽しみにしていたのか、息子はかなり早く起きて、プレゼントが

置いてある!と興奮気味でした。

早く開けてみたい様子でしたが、まだ5時だったので、もう少し

寝ようねと。

それでも我慢できずに6時過ぎには、向こうの部屋で開けて

みていい?となりました。

プラレールの線路をあげたのですが、ガチャガチャと組み立てて

いました。

案の定、弟には何がプレゼントされたのか気になるようで

見に行ってみたらと言うと、見て帰ってきて、何もなかったよ・・・と。

まさか粉ミルクがプレゼントだとは思わなかったようですね^^;

そこで妻が、これがそうじゃない?まだオモチャをもらっても

遊べないし、お菓子をもらっても食べられないしね、これが一番

喜ぶと思ってサンタさんがミルクをくれたんだよと説明すると

納得していました。

いつまでサンタさんを信じてくれますかね〜。

平成28年12月24日  二男のクリスマスプレゼントは!?

クリスマスイブということで、お昼は予約してあったくら寿司へ。

2週間前にも行っているので新鮮味はないですが、息子が一番

喜ぶのはここですからね♪

今日はちゃんと粉ミルクも持ってきました^^;

微妙に私の体調がよくないこともあり、食後はどこにも行かずに

ケーキだけ買って帰宅。

妻はどこか行きたがっていましたが、昨日かなり出歩きましたしね。

とはいえ、夕方には息子を連れていつもの銭湯に行きました。

帰ってきたあとは私と息子でツリーの飾りつけをしました♪

夕食は、パルシステムでたのんであったチキンを茹でて

あとはチャーハンです。

華やかさがないですが、まあ美味しければいいかなと^^;

ところでケーキも私と妻の分はパルでティラミスをたのんで

いたので、息子の分だけ、ちっちゃ〜いやつを買いました。

今までも誕生日とクリスマスにはケーキを買っていましたが

息子はぷいっと横を向いて食べずでした・・・。

ところが、今回はチョコレートケーキだったこともあり、ペロッと

食べました!

 夜中にそっとプレゼントを置きましたが、ひとつ問題が・・・。

下の子には何も買ってません。。。

上の子が、弟のところにはサンタさんが来なかったのか?と

言い出すとまずいので、やっつけですが、粉ミルクの缶を

置きました^^;

平成28年12月23日  いくつかスッキリ!

今日はいつものように朝一で散髪に行きました。

年末のこの時期に行くのも恒例で、これで少なくとも髪だけは

さっぱりとして、新年を迎えられます^^;

事務所や家は・・・。

何年か前から年末の大掃除は放棄するようになりました(-_-;)

散髪のあとは妻たちと合流して水天宮へ御礼参りに行きました。

そこそこ参拝客はいましたが、戌の日と比べるとガラガラです。

二男が無事に生まれたことへの感謝を考えると、来るのが

遅すぎますが、年内に行けたので、こちらもスッキリ!

天気もよくて暖かいので、参拝後はそのままお出かけです。

行き先は日暮里。

息子がよく電車の先頭車両の運転手席の窓をのぞきたがる

のですが、まだ背が低いし、そもそもよく見えません。

そこで、私が仕事中に発見したのが、日暮里・舎人ライナー!

自動運転で運転手さんがおらず、しかも全面ガラス張りなので

視界が超クリアなんです!

その前に腹ごしらえと思い向かったのは水天宮からは近い

日本橋にあるお多幸。

おでん屋さんですが、ここのとうめし(豆腐が乗ったご飯)が

美味しいらしく、凄く有名です。

前から一度行ってみたいと思っていました。

店内にベビーカーが入れるのか・・・という不安はありましたが

ガラケーの地図をたよりにたどり着くと、、、

なんと今日はランチは休み(><)

昼時なのに並んでないし、おかしいなとは思いました。。。

仕方ないので、ぶらぶらしながら他のお店を探しましたが

いいところがなく東京駅に着いてしまったので、八重洲の地下街を

うろうろしましたが、どこも高くてイマイチ惹かれません・・・。

結局おにぎりと唐揚げを買って、そのまま日暮里に向かいました。

駅に着くと先頭車両のところに並んで、一番前の席をゲット!

息子は喜んでました♪

発車して、しばらくすると、おにぎりを食べながら、下の子に

ミルクも飲ませました。

さすがに一つずつでは足りないので持参したおやつを。

しかし、、、

それでも息子は足りなさそうだったので、大型のホームセンターが

ある駅で降りて、その中にあるフードコートでモスバーガーを

食べさせました。

食後はペットショップがあったので犬と猫を見ました。

猫もかわいかったですが、やはり柴犬ですね〜。

しかし、生まれたばかりの小さな犬や猫の中に明らかに

大きいのが何匹かいて、見ると生後1年くらい経っています。

いわゆる売れ残りですね・・・。

値下げとかされるのかもしれませんが、このまま売れないと

どうなるんでしょうね。。。

癒されると同時に複雑な心境になりました。

ホームセンターをあとにすると、行きと同じでは面白くないので

都電荒川線で王子まで出て地下鉄で帰りました。

途中、事務所に忘れ物を取りに寄りましたが^^;

今日はかなり歩きました!

平成28年12月22日  異常気象!?

今日の昼間は妙な暖かさでしたが、夜は台風かと思うような

強風でしたね(@@)

実際、フィリピンの東の方で時期はずれの台風が発生して

いましたが、このせいではないはず。

事務所を出る時には雨は降ってなかったので傘を持って

なかったのですが、自宅の最寄り駅に着くとザーザー降りで

妻に電話しました。

駅から700メートルくらいはアーケードの商店街があるので

濡れずにすみます。

なので、その出口のところで待っていたら妻が来ましたが

強風でビニール傘がバキバキになっていました(><)

糸魚川で発生した火事が強風のせいで、物凄い勢いで延焼

しているみたいですが・・・。

いかに科学が進歩していても、自然の猛威はどうにもできない

ですね。。。

平成28年12月21日  ある会

今日は忘年会と称するある会に呼ばれて参加しました。

詳しくは聞いてなかったのですが、店内に入ると、そうそうたる

メンバーでびっくり(@@)

たまたまスケジュールがあいていたわけですが、この会に

参加したことが、少なからず私の司法書士人生を変えることに

なるかもしれません。

平成28年12月20日  いいにおい

今日は支部の役員会の前に新宿郵便局に内容証明郵便を

出しに行きました。

その際に毎年夏に相談会をおこなっている西口広場を通ったら

北海道の物産展をやっていました。

少しだけのぞいたら、いい匂いがして、魅力的な商品がたくさん

ありました!

イカの塩辛と、珍しいエンガワの塩辛を試食しましたが、さすがに

美味しかったです。

このあと役員会じゃなくて、家に帰るのであれば、品定めをして

買いたかったですね(><)

残念。。。

さて、新宿郵便局は、年末ということもあるんでしょうが、

順番待ちの札を引くと、なんと37人待ち(@@)

時間外に行くとこうなっちゃうんですよね・・・。

しかし、なんと20分後にはまわってきました!

引くだけ引いて、立ち去ってしまった人を差し引いたとしても

素晴らしい処理スピードです。

渡したあとの手続も実にスムーズ。

いつもながら感心します。

平成28年12月19日  真田丸ロス!?

今日の夜、1日遅れで真田丸の最終回を見ました。

見ごたえがありました。

しかし、わかっていても幸村(信繁)が家康をたおせばいいのに

と、思ってしまいますね。。。

秀頼にもっと決断力があれば・・・、大阪城の堀が埋められて

いなければ・・・などと、もどかしく思い・・・。

しばらくは真田丸ロスになりそうですね^^;

久々に大河を通しで見て、充実感がありましたが、果たして

次回策を見るかどうかは・・・!?

平成28年12月18日  早く二人で

今日は珍しく休日にお客さんに会いに行きました。

詳しくは書けませんが、かなり大規模な団体の役員変更登記の

関係で、理事長の方がちょうど東京に来られるということで

今日になりました。

しかも会えるのは会議と会議の間のお昼の休憩中のみ(@@)

想定外のこともありましたが、なんとか時間内に打合せを終えて

ダッシュで家に帰りました。

というのも妻が14時から渋谷で用事があるため、子守りを

バトンタッチしないといけなくて。

なんとか間に合いました^^;

家に帰ったあとは近くの小学校に遊びに行きました。

日曜日は外部に解放してるんです!

ドッジボールに、サッカー、バドミントンをしました。

しかし、次男がベビーカーの中で泣いていたので、時には抱っこ

したままキーパーをやったり^^;

早く二人で遊べるようになってほしいですね〜

平成28年12月17日  今年が最後かな  

今日は東京青年司法書士協議会主催の恒例イベントである

司法書士試験合格その後がありました。

これは、合格後に色々な道に進んだ先輩たちが新合格者の

皆さんに経験談をぶっちゃけトークするという画期的な企画です!

ただ、画期的といいつつも、近年は司法書士試験自体が不人気で

年々受験者数も減っているので、参加者は30人くらいでした。

一昨年の16人と比べるとマシですが、一時期は80人とか参加

してましたからね。。。

私は昨年に続きオファーを受けて登壇しました。

合格後に1年間長野で修行している点や、現在6人で事務所

スペースをシェアしてる点が特徴的なので、それなりに注目は

してもらえたと思います。

悪い見本と、いい見本の部分双方を話したつもりですが

今年は特に悪い方を強調したことと、誤解を恐れずに思いきった

発言もしたので、反応はどうでしたかね???

けっこう冷ややかな部分もあったように思います^^;

世代交代もあるので、前に出るのも今年で最後かなと思いました。

平成28年12月16日  衝撃!とはいかなかったけど

このクールはいくつかのドラマを録画して見ていますが、砂の塔が

今日最終回でした。

妻は、中でもこれが一番注目度が高かったみたいです。

誰が犯人なのか!?

ここまでの経過で、ある程度絞りこみはされていましたが、動機が

謎です。

ラストの結末は・・・!

犯人自体は当たっていましたが、背後に潜んでいた経緯は

意外なものでした。

スッキリはしましたかね^^;

見応えはありました。

ココリコの田中が思ったよりいい演技をしたなというのと

横山めぐみの嫌〜なセレブ婦人がハマり役でした。

津田寛治はスカッとジャパンの印象が強すぎて、ちょっと

ギャグっぽく見えてしまいました。

そういう意味では、同時進行の別のドラマで違ったキャラクターを

している人はけっこう微妙です。

例えば、ドクターXと真田丸に出ている遠藤憲一とか。

随分前に録っていたリーガルハイのスペシャルを最近見たのですが

古美門弁護士と真田丸の信繁とのギャップが凄かったです^^;

平成28年12月15日  合同セミナー

今日は行政書士会の新宿支部との合同セミナーでした。

初のコラボレーションです。

テーマは民事信託の実務。

コラボにふさわしく、講師は司法書士と行政書士のダブル

ライセンスの方でした。

民事信託はまだまだ未開拓の分野ですが、パワーポイントを

駆使して、わかりやくす説明してもらいました。

会場は司法書士会館にしたこともあって、セミナーは主に

司法書士が仕切り、終了後の合同懇親会は行政書士の

仕切りでした。

懇親会の席は、最初は完全に二つに別れて座っていましたが

徐々に交じっていったのはよかったです。

感慨深かったのは、セミナーの中で、士業間の連携を強く提唱

していた「ある行政書士」という方が登場していたのですが

懇親会の冒頭に、講師からあれは亡くなった父のことです

との話がありました。

お父様はまだ若くして、亡くなられましたが、専門家団体による

新宿駅西口相談会でもごいっしょさせていただいていたので

より感銘を受けました。

ところで、締めの挨拶を任されて一本締めをやったのですが

音頭をとったのは生まれて初めてかもしれません^^;

平成28年12月14日  再選!

今年も特別研修のチューターに選任された旨の通知が届きました!

何時間も予習をして、日曜日に6時間の研修を2日間受けたことが

報われました^^;

1月末の開始までにさらにビデオ研修を15時間くらい受けなければ

いけないんですけどね(@@)

まずはひと安心です。

平成28年12月13日  参鶏湯

今日はパルシステムで注文した参鶏湯(さむげたん)を食べました。

かなりの量があるので急遽先輩も招集!

参鶏湯といえば、まだ結婚前に妻が韓国の釜山で買ってきて

くれたものを、まさにその先輩とルームシェアしていた高田馬場の

マンションで初めて食べましたが、それが全然美味しくなくて(-_-;)

正確には味がなかったと言うべきでしょうか。

これでもかというくらい醤油と塩を足した記憶があります。

妻は本場の味に感動していて、よほど納得がいかなかったのか

その後に、大久保の韓国料理屋にも行きましたが、そこまでじゃ

なかったですね。。。

そんなこともあって、あまりいいイメージがありません。

今回、7年ぶりくらいに食べましたが、まずまずでした!

まあ、韓国ということであれば、サムギョプサルの方が美味しい

とは思いますが^^;

平成28年12月12日  死守

今日は18時からの委員会が終わったあと、本来は忘年会が

あったのですが、参加せずに再度事務所に帰って24時前まで

仕事をしました。

まさに年末という感じですね。

先週は一度も家でいっしょに夜ご飯を食べれてなくて、今日も

仮に忘年会に行かずにすぐに帰っていたとしても、間に合って

いません。

ならばということで、今日はとことんやって、明日早く帰ることに

しました。

明日食べられなかったら今週も全滅で、いくら仕事の予定ばかり

だとはいえ、それはまずいので死守しないと!

平成28年12月11日  はやりGⅠは!

今日は私がPOG(ペーパーオーナーゲーム)で指名している

馬が阪神ジュベナイルフィリーズに出走しました!

GⅠレースです。

このレースは3年前に指名馬が制しているので、思い入れも

あります。

その時は5番人気でしたが、今回は2番人気での出走!

POGとはいえ、やはり指名馬がG1に出走するのはワクワク

しますね♪

それが人気しているならなおさらです。

しかし、1番人気は他のメンバーが指名している馬・・・。

まさにガチンコ勝負!

結果は、、、

私の指名馬は直線で猛然と追い込んできましたが、スタートでの

出遅れが響いて2着(><)

勝ったのが他のメンバー指名の馬なので余計に悔しいです。。。

実力では負けてないと思うので、来春のクラシック(桜花賞

オークス)でのリベンジに期待します。

今回、武豊騎手が香港に遠征していたため、代打で他の騎手が

乗りましたが、おそらく戻るので、その点も期待値アップです!

まずは疲れを癒して、成長した姿で無事に春を迎えてくれることを

祈ります。

平成28年12月10日  またしても・・・

今日は講師本番でした。

昨年一回やっているし、受講生もそんなに多くはないので、さほど

緊張はしませんでしたが、またまたやってしまいました(><)

前半丁寧にやったせいで、後半がかなりのハイペースに・・・。

最後の頃なんて早送りで見ているようだったと思います(-_-;)

去年は初めてで時間が読めなかったので仕方ないとして

今年は明らかにミスですね。。。

言い訳をするならば、原因は、そもそも3時間で個人再生の

すべてを伝えるのには無理があるということと、でも出来る限り

多くを伝えたいという葛藤からくるジレンマによるものかと。

また来年も依頼してもらえるなら工夫しないといけません。

研修のあとは懇親会でした。

昨年は魚のお店に連れて行ってもらったので、今年は肉の店を

オーダー!

3時間しゃべりっぱなしだったので、渇いた喉を乾杯用にサービス

してくれたシャンパンが潤してくれました。

このお店は食べログの点数も高く、クチコミも100件近くあります。

メインは40日間熟成させたというステーキ!


暗くて見えないですね。。。

しかし40日間って、腐らないんですかね^^;

お味は、、、

ものすごーく期待していたこともあり、こんなものか〜と。

ステーキって、けっこう美味しさに開きがあると思います。

ロサンゼルスやゴールドコーストで食べたやつは明らかに

美味しくなかった(-_-;)

どうやったらこんなになるのかと苦笑いしましたが、味というより

肉質が日本人にあわないのでしょうね。

それよりは断然旨かったですが、私の中でのベスト3は

那覇の碧(へき)と真田丸で賑わっている上田の桜庵(おうあん)

学生時代に食堂に入っていた三田屋(さんだや)です。

平成28年12月9日  久々の明太子

昨日の飲み過ぎのせいで、完全な二日酔いです(-_-;)

いつもなら飲んだあと寝る前にウコンの力を飲むので朝は随分

楽なのですが、昨日はそれすら忘れるくらい倒れこみました。。。

で、朝慌てて飲みました。

まったく飲まないよりは全然マシですからね。

そんなこんなで、朝もしんどくて、事務所に着いて初めて髭を

剃ってないことに気づくありさま・・・。

こちらも慌てて剃りました。

昼くらいまで、きつかったですが、ご飯を食べるとようやく楽に

なってきました。

さて、話は全然変わって、商店街の週変わりのスペースで

売っている明太子がすごく気になっていたのですが、毎日飲み会

続きで帰りが遅くて・・・。

今日も帰りは22時過ぎでしたが、まさかのまだ売っていたので

思わず買ってしまいました!

明太子は大好きですが、買うのは久々です。


これで1,000円は安くないですか!?

果たしてお味は・・・。

まあ、めちゃくちゃ美味しいかどうかは別にして、よほどのことが

ない限り不味くはないでしょう^^;

平成28年12月8日  恒例の虹忘年会

今日は毎年恒例の虹忘年会でした。

「虹」というのは、平成22年に開催された全国研修会のテーマで

その時の実行委員長、事務局長、副実行委員長(私)の3人で

毎年忘年会か新年会をやっています。

実行委員長がお店をたくさん知っていて、いつもセンスのいい

ところをチョイスしてくれます。

今年は初めて行くというお店でしたが、目黒にある沖縄の

ダイニングバーでした。

週末によく走るコース沿いにありましたが知りませんでした。

クーポン利用ということでしたが、3,000円で飲み放題付は

破格ですよね(@@)

ずは今の時期限定だというオリオンビールで乾杯!

おつまみとして、ミミガーと島らっきょう、海ぶどうが出ました。

島らっきょうは珍しく小ぶりなやつで、伊江島産だそうです。

バーだからか、沖縄の曲は一切流れてなくて、沖縄らしさは

ありません^^;

しかし、普通の沖縄料理屋とちがって、お洒落な名前のクラフト

ビール(小規模生産のビール)がたくさんありました!

全部で8種類ありましまが、クーポン利用だと飲めるのは4種類。

せっかくなので全部制覇しておきました^^;

料理は、ジーマミ豆腐のサラダ、ゴーヤチャンプルー、沖縄そばと

少なめでしたが、まあ3,000円ですからね。

飲み会続きで体重がやばいので、ちょうどいいです。

いろいろ話しましたが、実行委員長が年末に石垣島に行くと

いうことで、旅行の話は盛り上がりました。

本来であれば2時間で終わりなのですが、今日は空いてるので

1,000円で1時間延長させてくれました。

ビールはひと通り(5種類)飲んだので、シークワーサーサワーで

ひと休みしたあと、最後に泡盛(石垣島の請福)を飲みました。

けっこう飲んでしまいましたね。。。

ところで、実行委員長が日ハムファン、事務局長がライオンズファン

ということで、野球の話をしていると、マスターが加わってきました。

で、どこのファンか聞くと、なんと広島ファンだと(@@)

しかし、2年前からだというので、なんだにわかかと思いきや

めちゃくちゃ詳しいじゃないですか!

今年だけでマツダスタジアムに6回も行ったらしく。

これは本物ですね。

思わずあとの二人をそっちのけにして、カープ談義で盛り上がり

ました^^;

22時半でお開きになりましたが、私が飲む許容量を超えていた

ようで、家に帰ると倒れるように寝ました。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県