平成28年10月29日②  終戦

日本シリーズはよもやの4連敗で幕を閉じました(><)

最後は緊迫した同点の場面で、しかも2アウトランナーなしから

まさかの大量6失点・・・。

結局押し出しのフォアボールが決勝点というのは、なんとも後味が

悪いですが、勝負の厳しさをまざまざと見せつけられた感じです。

負けた4戦ともにリードしながらも勝つためのもうひと押しが

足りなかったですね。

負け惜しみに聞こえるでしょうが、ファイターズに負けたというよりは

ミエナイチカラにやられた感じです。

今年はリーグ優勝までで、日本一になるのは来年にお預けだよ

という神様からの試練ですかね。

33年ぶりの日本一。

新たな目標です!

しかし、もともとリーグ優勝がすべてで、クライマックスシリーズも

日本シリーズもおまけと思っていましたが、やはり負けると

悔しいです。

それよりなにより、仮に明日負けるとしても今日勝てば、もう一度

黒田の勇姿を観れたので、それが残念で仕方ありません(><)

日本一がかかった、しかも本当に本当の最後の試合としての

第7戦があると仲間を信じて、心身ともに究極の仕上げだった

でしょうからね。

これで全日程が終了したので、選手の皆さんやスタッフの皆さん

には、お疲れさまでした、感動をありがとう!と言いたいです。

まずは連覇を目指して、そして今度こそ日本一を目指して

また来年頑張ってください!!!

平成28年10月29日①  何度やっても・・・  

今日は毎年受けている司法書士会の健康診断でした。

昨年はピロリ菌等の検査項目が増えましたが、今年はさらに

動脈硬化等の検査項目が追加されました。

何を受けるかは各々の自由選択ですが、ある以上受けて

おかないとと思ってしまいます。

そもそも今年は4月にガン検診を受けているので、それよりも

効果としては弱い今回の健康診断はパスしてもよかった

のですが、受けすぎて困ることはないですからね。

お金面以外は^^;

いつものように家のトイレで尿を採取して、便は四ッ谷駅の

トイレで採取。

様式のトイレで専用の紙の上にというのはどうも抵抗があり・・・。

さて、受付を済ませたあとは、肺のレントゲンを撮影して

次は胃のバリウム検査です。

何度やっても嫌なものですね。。。

しかし、今回違ったのは、前の人がいなかったので、バリウムを

飲んだあと、ゲップを我慢するあの時間がなく即検査台へ(@@)

それはそれでよかったのですが、吐くんじゃないかと心配に

なりました。

無事に終了しましたが。

あとの流れはいつもと同じで、視力は両眼とも1.5をキープし

体重もほぼ変化なしでしたが、身長が縮んでいました^^;

まあ、これは姿勢や計り方にもよるかと。

今回は、インフルエンザの予防接種も受けられるようになって

いたので、申し込みました。

これで年末の駆け込みの心配もないです。

あとは、一昨年まで知らずにずっと放棄してきた区の助成金の

申請を忘れずにしないといけませんね。

8,000円稼ごうと思ったら大変ですからね!

次は妻に人間ドックを受けさせないと。

任せておいたらやらないので、私が強制的に申し込みます!

平成28年10月28日  リベンジ!

今日は今シーズン初めてスーツ(上着)を着ました。

私自身はまだ上着なしでもいけるのですが、見た目に寒々しい

かなと思い^^;

実際、一昨日昨日と暖かかったのが、今日は一気に気温が

低くなっていましたね。

暖かかったといえば、水曜日は息子の保育園の遠足でした。

日本シリーズのことばかりで、書くのを忘れていましたね。

春の遠足は前日に熱が出て、当日も下がらず、結局参加

できなかったので息子にとってはリベンジです!

天候も最高。

むしろ暑いくらいだったでしょう。

今回も弁当が必要で、妻が前日の夜に用意していました。

いつもは当日の朝に準備するため、5時に起こして!と

言っていましたが、ある程度目処がたっているからか6時の

指定でした^^;

今までは、妻がおかずをつくり、私が最後に弁当箱に詰める

作業をしていましたが、今回は全て妻の手で完成!

それがこれです↓

不安材料は歩いているうちに揺れてペンギンの顔が崩れるん

じゃないかということ。。。

それもあり、朝息子に見せようかとも思いましたが、やはり

面白くないので、お昼のお楽しみにしました。

夕方、息子が帰ってきて、お弁当にミートボールが入ってたよ

美味しかったよ、ありがとうと言ったものの、ペンギンのことには

一切触れないので、聞いてみたところ、わからなかったと(><)

やはり崩れたんですかね。。。

そこで、本当はこうだったんだよと写真を見せると、あ〜、これは

逆さに見てたみたいで気づかなかったんだね、ごめんねと。

我が息子ながら、なんと優しいんだと思いました(T_T)

平成28年10月27日  まさかの・・・

中4日でジョンソンを再度投入して必勝態勢でしたが、まさかの

サヨナラ負け(><)

しかも1点でいいのに最後は豪快に満塁ホームランを打たれ・・・。

広島は初回にいきなり先制しましたが続くチャンスに打てず

1点止まり。

2回のノーアウト2塁3塁の絶好のチャンスも潰して無得点。

終わってみれば得点は初回の1点のみでした(-_-;)

ジョンソンは6回無失点と完璧でしたけどね。

一昨日昨日今日ともに先制しながらもその後得点なしで

後半に逆転されるというリプレイを見ているような感覚でした。

第一戦、二戦と連勝した時とはまるで違うチームを見ているようで

言わば昨年のカープのようでした。。。

これで追い込まれましたが、まだ終わったわけじゃないですからね!

マツダスタジアムに帰って仕切り直しです。

土曜日は野村の先発が濃厚で、相手は大谷でしょう。

なかなか厳しい戦いになりそうですが、ファンの声援が後押し

するはず!

何がなんでも第7戦のガチンコ勝負に持ち込みたいですね。

そうなると黒田が投げるんじゃないかと!

この3連敗は、もうないと思っていた黒田の先発登板の

お膳立てだと思って、土曜日は一生懸命応援します。

平成28年10月26日  ちょっと嫌な感じ

連日日本シリーズの話題ですみません^^;

終わるまでこれですね。

昨日は嫌な負け方をしましたが、今日勝てば日本一に王手です!

さて、今日は成年後見の研修を受けたため、途中からのテレビ

観戦となりました。

そこまではちまちま携帯で速報チェックです^^;

一瞬、研修を休もうかと思いましたが、そこは律しました。

相手のエラーで幸先よく先制して、ルーキーの岡田もピンチの

連続ではありましたが、よく抑えていました(速報を見る限り)

しかし、打線が完全に沈黙・・・。

少ないチャンスもまったくモノにできず。

そうなると流れは相手にいきますよね。

最寄駅に着いたところで、ガラケーのワンセグが見れるように

なったので、見ながら足早に家路につきましたが、中田に同点

ソロホームランを浴び・・・。

え?私が見始めたせい!?という感じのタイミングでした。

その後、8回に逆転のツーランホームランを打たれましたが

昨日と同じなのは不要なフォアボールが失点のきっかけに

なっていること。

ヒットを打たれるのは仕方ないとして、フォアボールはダメ。

もちろんわざとではないし、ギリギリの勝負をしての結果では

あるんですけどね。

それでもダメです。

最後9回に同点さらには逆転という見せ場をつくりましたが

結局負けて、これで2勝2敗の五分になりました。

明日は中4日でジョンソンを再度投入するので、必勝ですね!

万が一負けたら、、、

いや、絶対に勝ちます!

平成28年10月25日  黒田ラス登板か!?

戦前の緒方監督の宣言どおり黒田が先発しました!

今後の行方にもよりますが、広島が2連勝していることからも

これが本当の現役最後の登板になる可能性大です。

黒田の一球の重みTシャツとユニフォームを着て応援!

いきなりの失点で暗雲がたちこめましたが、その後は立ち直り

黒田らしいキレのあるボールで抑えていきました。

打線もエルドレッドのツーランホームランで逆転!!

しかし、、、

アクシデントは6回におきました。

ここまで2打席連続で打たれていた大谷を打ち取った直後に

ベンチに下がり・・・。

再度出てきて投球練習をしましたが、厳しいとの本人の

ジャッジで降板(><)

6回1失点で勝ち投手の権利を得ての交代なので、文句なし

なのですが、なんかちょっと。。。

最後は怪我を恐れずに全力で投げると言っていたので

黒田らしい終わり方といえばそれまでなのですが。

その雄姿は目に焼き付けました。

さて、試合はその後、紙一重のプレーで8回に逆転されたものの

脅威の粘りで9回に同点に!

しかし、最後は大谷に打たれてよもやのサヨナラ負け(><)

あの球を打つか!?(@@)というバッティングでした。

さすが持ってますね。

黒田に最後の勝ち星をつけられなかったのは痛恨ですが

まだ勢いはこちらにあると思うので明日仕切り直しです。

平成28年10月24日  アメリカ!

アメリカ在住の方から問い合わせがあり、依頼を受けました(@@)

現在一時帰国されているので、そのタイミングを利用して。

日本の運転免許証はないので、本人確認の資料はパスポートです。

また、印鑑の概念がないので、捺印の部分はサインになります。

私がアメリカ本土で唯一行ったことがあるロサンゼルスに住んでる

方だったので、ちょこっとだけその話もしましたが、やはり親近感が

ありますよね^^;

今後は主にメールと国際電話でやりとりしますが、場合によっては

EMS(国際スピード郵便)も利用することになるかもしれません。

平成28年10月23日  借金返済

今日は妻が息子を連れて10時に出発しました。

行き先はこどもの国。

息子の友達を夕方までお預かりすることになってので、1日中

家の中や近くの公園では飽きるだろうということで。

私は、、、

下の子の子守りをしつつ、溜まりに溜まった沖縄旅行の日記を

せっせこせっせこと書いていきました。

そこまで詳細に書かなくてもいいんじゃん・・・という感じですが

記録に残しておきたいのと、いったん書き出すと途中から適当に

というわけにもいかず。。。

当分はおいつきそうにないですが、余韻に浸りながら借金を

返済していきます^^;

さてさて、カープは危なげなく余裕の2連勝!!

舞台は札幌ドームに移りますが、3つのうち1つ勝てばいいかな

という感じです。

平成28年10月22日  まずは1勝!

チケットは当たりませんでしたが、試合はばっちりテレビ観戦

しました!

雨が降っていて嫌〜な感じでしたが、さすがに少々のことでは

中止にできませんよね。

近年、本気で観ることがなかったので知りませんでしたが

日本シリーズはどこのチームが進出してもゲームセットまで

中継する(しないといけない)んですね(@@)

スカパーに入ってない人も安心ですね^^;

しかし、昔は日本シリーズってお昼にやっていたような??

カープが最後に優勝したのが25年前なので、高校三年生の

時ですが、友達は学校をさぼって広島市民球場に観に行って

ました^^;

私も誘われて、めちゃくちゃ行きたかったのですが、そういう

ところは変にまじめだったので。。。

さて、第1戦は二刀流の大谷が先発するということで、両チーム

以外のファンにも注目されていました。

1点を争う展開が予測されましたが、終わってみればカープの

快勝でしたね。

大谷も11個の三振をとっているわけで、凄いのですが、それでも

ホームランはなかなか防ぎきれないですからね。

それに注目度ではダントツで大谷でしたが、投手としての実力

実績においてはジョンソンも互角かそれ以上です。

大谷で落としたのは誤算と言われるのは心外ですね^^;

打線も活気があるので、明日も連勝を期待します!

平成28年10月21日  レアなテーマ

今日は第3回の新宿支部セミナーでした。

テーマは「債権者保護手続きの実務 〜法定公告を中心に〜」

こうこくはこうこくでも広告ではなく公告です。

あまり馴染みがないかと思いますが、会社の登記や破産

個人再生などで出てきます。

広く世間にお知らせする手続ですが、実際にはそれ(ほとんどの

場合は官報)を見る人はほとんどいないんですけどね。

けっこうレアなテーマだと思いますが、逆に他ではやってない

ということで、150人を超える申し込みがあり大盛況でした!

今年の新宿支部のセミナーのコンセプトは攻めなので

前回の話し方講座もそうですが、珍しいものもちょいちょい

入れています^^;

ちなみに今日の講師は、登記に関して実務でわからないことが

あった時にネットで検索するとよくヒットするブログを書いている

方で、司法書士の皆さんは一度は見たことがあるんじゃないかと。

しっかりとした知識がないと書けないので凄いなと思います。

お話の方も上手で、とてもわかりやすく講義をされていました。

平成28年10月20日  最後のチャンスは!?

日本シリーズのチケットですが、一般発売に最後の望みを託して

10時になった瞬間から電話をかけ続けましたが、混み合って

いるとのアナウンスで一切つながらず(><)

携帯電話と固定電話のダブルで攻めたんですけどね。。。

40分後にやっとつながった時には、売り切れたという無情な

アナウンスが流れていました(-_-;)

妻や先輩、司法書士の友人も誰もつながらずチケット争奪戦は

完敗にて終戦を迎えました。

ダメ元でネットの方も見てみましたが、速攻で受付終了に

なってましたね。

しかし、こういうのがつながる人って運なのか、それとも何か

裏技的なものがあるんですかね!?

おとなしくテレビ観戦します。

平成28年10月19日  限定!?

今日は委員会が2つバッティングしてしまい、やむを得ず片方に

参加しました。

委員会のあとの飲み会で海鮮のお店に行きましたが、さんま

フェアをやっていたので食べました!

やはり秋といえばさんまですよね。

沖縄で食べたカジキやまぐろとはまた違った美味しさがあります。

2個限定のぶりのカマ焼きも食べましたが、本当に2つしか

ないのかは怪しいですよね^^;

限定商法(?)にまんまとはめられたかもしれませんが

まあ美味しかったのでオッケーです。

平成28年10月18日  電撃発表(@@)

黒田博樹投手が今季限りでの引退を表明しました。

夕方、事務所で仕事をしている時にきた妻からの「今日、黒田の

引退会見があるんだって」というメールで知りましたが

CSを制して日本シリーズを前にしたこのタイミングでの発表に

ビックリしました。

一瞬、CS第3戦に先発して勝てなかったので、日本シリーズは

投げずに引退するのか!?と心配しましたが、それはないようで

ひと安心。

責任感が強いがゆえにそういうことも充分あり得ますからね。

シーズンが始まる前、十中八九、今年で引退だろうなと

覚悟はしていたし、まして200勝とリーグ優勝を果たした以上

間違いないだろうとは思っていましたが、いざ現実になると

複雑ですね。。。

いつもこれで最後かもしれないというつもりで投げてきたのが

リアルに最後になるので、怪我を恐れずに思いっきり投げたい

という言葉には重みがあります。

最後どこで投げるのかはわかりませんが、その雄姿を目に

焼き付けたいと思います。

会見に先立ち、他の選手たちには直接伝えており、そのこと

自体はよかったと思うが、このタイミングでもあり、試合で

必要以上にプレッシャーをかけることになるかもしれない点を

気遣っており、最後の最後まで黒田らしいなと思いました。

黒田さんの引退の花道に日本シリーズVを!という重圧は

かかるでしょうが、逆に闘志に変えて頑張ってほしいです!

特に新井には。

会見はありましたが、まだ本当の引退ではないので、色々な

想いを書くのは日本シリーズが終わってからにします。

お疲れさまもそのあとですね。

平成28年10月17日  沖縄旅行最終日

今朝も走ろうと思いましたが、さすがに疲れが・・・。

窓の外を見ると雨が降っていて、ホッとしてる自分がいました^^;

ということで、ゆっくりして大浴場に行きました。

 さて、日航八重山の売りのひとつに朝のビュッフェがあります。

確かに和洋に沖縄料理と品数がかなり多かったです!

オムレツなんかも目の前で焼いてくれるようで。

しかし、、、

昨日の夜食べ過ぎたのと、まぐろの脂が意外と胃に残っていて。。。

いうほど食べられませんでした。

部屋に戻ると帰り支度をして、1階のお土産物売り場へ行きました。

かなり充実しています!

昨日、二人ほど「明日の朝には記憶無」というTシャツをここで

買って早速着てました^^;

事務所には与那国で長命草ちんすこうを買ったので、定番では

ありますが、ロイズの黒糖チョコを買い足しました。

さて、今回の帰路はイレギュラーで帰る飛行機がバラバラです。

私を含む8人は11時30分発の石垣→羽田直行便、妻と妻の

友達は12時30分発の便でいったん那覇まで行き、それぞれ

福岡と広島へ、Iさん夫妻は夕方まで観光して19時30分の

直行便で帰ることになりました。

空港まではまたジャンボタクシーを予約していましたが

いっしょに旅をした仲間に見送られるという妙な感覚でホテルを

あとにしました^^;

石垣空港に着くと荷物を預けて、それぞれお土産物売り場に

散って行きました。

Tシャツを見てみようと息子を売り場に連れて行くと「見るだけで

買わないからね」と言われて「なんで?いいのがあったら買えば

いいじゃん」と言い返しました。

親と子の言うことが逆ですよね。

結局Tシャツは買いませんでしたが、保育園の仲良しの子への

お土産は買ってました。

沖縄の思い出チョコという超ベタなやつを^^;


さすがにお昼はまだ食べる気にならないので、機内に持ち込む

ことにして、行きにジェラートを食べたミルミル本舗のミルミル

チーズバーガーを購入。

それなりの値段ですが、その分ズッシリとしていました。

羽田までの機内では、最初に少しだけ話をしたものの、あとは

ほとんど爆睡zzz

息子は寝させようとしましたが一切寝ず・・・。

元気ですね(><)

咳は出ていますが。。。

東京は雨の予報でしたが、降ってなくて助かりました。

気温差のギャップも思ったほどではなく。

16時前には家に着きましたが、これも未だかつてないこと

ですね(@@)

ゆっくりしたかったのですが、息子の咳が気になるので病院へ

連れて行きました。

いや〜、沖縄旅行、あっという間に終わってしまいましたね。

5日間といっても初日と最終日は実質移動だけで、しかも

飛行機に5回も乗っているわけですから、正味3日間と思えば

それもそのはずといった感じです。

しかし、なによりさすがにこのメンバーでの旅行では無理かなと

思っていた与那国島に行けたことが感慨深いです!

来年は・・・!?

平成28年10月16日  沖縄旅行4日目⑨

結心ステージのあとは、タクシーを3台呼んでもらい、2軒目に

繰り出しました!

行き先はまぐろのひとし。

4年前に西表島に行った時も石垣滞在時に狙いましたが

直前すぎて予約でいっぱいで断られました(><)

今回はバッチリ1か月前に予約しましたよ!

石垣島出身の知人もすすめてくれるくらいのお店です。

昨年石垣島に行った後輩にすすめたところ、絶賛していたので

期待はさらに高まります!

不安材料は1軒目で食べまくっていることと、時間が21時なので

お目当ての品がないかもということ。。。

ちなみにひとしは石垣島に2軒あって、石敢當(いしがんとう)店

の方が新しくて広いので人気みたいです。

なので、そちらを狙いましたが残念ながら日曜日はお休み(><)

仕方なく本店の方にしましたが、それをタクシーの運転手さんに

話すと「ひとし、日曜日休みね!?さすが強気やね〜」と言って

いました^^;

お店に入って真っ先に注文したのは、まぐろ寿司と石垣牛の

炙り寿司(タレと塩)

ねぎまみれカツオは残念ながら売り切れでした(><)

しばらくするとお寿司が運ばれてきました。

口に運ぶと、、、

うま〜〜!!!

とろけました。

双方ともに絶品ですね。

みんなそこそこお腹がふくれているはずなのにペロッと食べて

いました^^;

息子の面倒をみてくれていた後輩が、これも食べさせるの!?と

聞いてきて、たぶん食べると思うからあげてみてとお願いすると

「あんた、贅沢やな〜」と。

食べたみたいです。

めちゃくちゃ美味しいというだけでも凄いことですが、これがまた

安いんですよ!

まぐろ寿司は大トロと中トロが2つずつと鉄火巻が6つあるので

 二人で分けましたが、一人あたりだと500円しませんからね(@@)

石垣牛の炙り寿司の方もひとつ220円です!

先輩が調子に乗って、もう一回同じの!とたのんでましたが

かなりコクがあるので、最後は少し余り気味でした。

それこそ贅沢な話ですね。

いや〜、ひとしは外せないですね。

石垣島に行く方は是非!

予約必至の人気店なのでそこはお早めに。

大満足のうちに沖縄旅行最後の夜が終わりました。

とはならずに、メンバーの半数は昨日行けなかったスナックへ

タクシーで消えて行きました。

私はさすがに息子を連れてホテルに帰りました。

平成28年10月16日  沖縄旅行4日目⑧

19時50分にいったんしめて、ホテルに戻りました。

というのは、20時から毎日日替わりで30分間、結心(ゆいぐくる)

ステージをやっているんです。

無料です♪

ギリギリに行ったので席は埋まっていて立ち見でした。

今日の歌い手は黒島弘さん(というらしい)。

たまたまですが、与那国の唄を何曲か披露されていました。

与那国の人なんですかね?

メジャーな曲は、てぃんさぐの花と安里屋ユンタくらいで

島唄や島んちゅぬ宝などのベタなやつはなかったのですが

今回の旅では定番の民謡酒場に一度も行けてなかったので

聞けてよかったです。

最後はこれもお決まりの全員でのカチャーシーがありました♪

平成28年10月16日  沖縄旅行4日目⑥

今日の夕食に選んだのは、まるさ。

予約していましたが開店と同時に行きました。

ホテルから歩いて3分くらいですが、やっつけではありません!

以前から気にはなっていたのですが、繁華街からかなり離れて

いるので敬遠していました。

お店に入ると堀ごたつで安心しました。

一昨日、昨日は純粋な座敷だったのですが、ちょっときつい

ですよね。

まずはオリオンビールで乾杯して、事前にチェック済のオススメ

料理をバンバン注文しました。

どれも美味しかったのですが、特によかったのは、グルクンの

アーサ揚げに車エビの塩焼き、ミーバイ(という魚)のマース煮

ジーマミ豆腐の厚揚げですかね!

グルクンはどこの店にもよくありますが、アーサ(青海苔)で

巻いてあるのは珍しく、風味がありました。

車エビは一昨年の久米島で、人数分なくて食べられなかったので

リベンジとなりましたが、甘みと旨みが抜群でした。

しかも安い!

マースは塩のことで、マース煮は魚を塩味で煮てるだけですが

これがシンプルながら大変滋味深くて美味しかったです。

ジーマミ豆腐はピーナッツの豆腐で定番ですが、揚げ出しは

初めて。

これはいいですね!

実はこのあと2軒目を予約しているので、ほどよいところで

ストップしてほしかったのですが、皆にはそれを言ってないので

さらにバンバンたのんで食べて飲んでいました(@@)

美味しかったからいいか^^;

まるさ、大満足でした!

平成28年10月16日  沖縄旅行4日目⑤

レンタカーを借りて3時間くらいなら観光できましたが、中途半端

なのでやめて、夕食までゆったりホテルで過ごすことに。

こんなことは私が計画する旅行では未だかつてないですね。

それもあって今回のホテルは日航八重山に決定!

石垣島自体観光地ですが、同時に周辺離島(竹富島・小浜島・

黒島・西表島・波照間島など)にアクセスするための拠点でも

あるので、ホテルは離島ターミナルや繁華街がある美崎町の

周辺にかたまっています。

日航八重山は山の方にあるので、繁華街やフェリー乗り場まで

歩くのはちょっと厳しめなこともあり、注目してはいたのですが

今まで敬遠してきました。

今回は、離島にも行かないし、ゆっくりするとなると、私の中では

ここしかありませんでした!

実は昨年の春に父の喜寿のお祝いで石垣島に行こうかという

話があって、その時に仮予約したのが日航でした。

まだ抗がん剤治療中でもあり、また、弟の都合があわなくて

結局行かなかったのですが・・・。

ホテルに入ると、なかなかいい雰囲気!

昨日までいたもすらとのギャップが凄いです^^;

ここの売りはいくつかありますが、プールと大浴場でしょうか。

プールには短いながらスライダーがあるので、息子が大喜び!

並ぶこともないので、何回も何回も滑っていました。

大人も童心にかえって滑りましたよ^^;

晴れてて暑いのは、ここではよかったですね♪

プールのあとは大浴場(にぃふぁい湯)へ。

残念ながら温泉ではありませんが、超軟水といって温泉に近い

肌にいいお湯だそうです。

やっぱり大きなお風呂はいいですね〜。

女湯の方にはシャンプーバーといって、色々なシャンプーが

あるみたいです。

お風呂から上がると、息子を無理矢理昼寝させて、私は荷物の

整理をし、生乾きの服を全部出して、ベッドの上に並べました。

平成28年10月16日  沖縄旅行4日目④

空港でさらにお土産を買って石垣行きの飛行機に乗り込みました。

行きに先発隊が乗った小さな飛行機です。

揺れるんですかね!?

定刻より少し遅れて与那国島をあとにしました。

沖縄に行ったことがある人の中でも与那国に行った人は

そんなにはいないので、貴重な経験でした。

しかし、そもそも島民は少ないのでしょうが、それにしても

人がいなかったですね。

ハイシーズンではないとはいえ、それぞれの観光スポットでも

他の観光客とはほとんど会いませんでした。

あのおじいちゃんおばあちゃんの団体とも。。。

それもあって石垣空港に着くと、何人かが都会だ〜と言って

いました^^;

飛行機は揺れなかったので、機体というよりは気流の影響でしょう。

空港を出ると、暑さがもわ〜っと伝わってきました。

今日はこのままホテルに行ってのんびりなので、ピーカンなのが

恨めしいですが、10月の沖縄はまだまだ完全に夏だよな〜と

あらためて実感します。

それでも朝晩は少し涼しいので、私の中ではベストシーズンです!

本来は台風もそんなに来ませんからね。

石垣空港が移転したことで、市内までは車で約30分かかります。

前が10分弱だったので、随分遠くなりました。

今回、ジャンボタクシーと小型タクシーを予約しておいたので

プラカードを持った人が待ってくれていて、すんなり移動できました。

平成28年10月16日  沖縄旅行4日目③

観光の最後に訪れたのは志木那島診療所。

平成13年に放映されたDr.コトー診療所です!

建物内も当時のロケのまま残されていて、映像も流れていました。

 といってもちっちゃなブラウン管のテレビでビデオが流れていて

いかにも島って感じですが^^;

ドラマはたまに見ていたので、おぉと思いましたが、今回の旅に

際してドラマを見直してきたIさん夫妻は感慨深く診療所の中を

見てまわっていました。

診療所のあとは近くにある与那国海塩に行って塩を買いました。

ここの塩は黒潮の源流から精製されていて、ものすごく純度が

高いみたいです。

一番大きい結晶のやつは、つまめるくらいで、これだけでも

酒のアテになるみたいですね。

確かに味見すると濃い〜感じでした。

私は珍しいスプレータイプの塩を買いましたが、息子はタダで

小さい袋のやつをもらっていました^^;

ちょうど雑誌かなんかの取材中でインタビューもされました。

与那国島最後の食事は、診療所や製塩所と同じ比川地区にある

わかなそばに行きました。


おばちゃんが一人でやっていることもあって、不定休みたいですが

開いていてひと安心。

人気店で並ぶこともあるみたいで、オープン10分前に行きましたが

他に客はなく、こちらもひと安心。

12人ですと言うと、おばちゃんがビックリしていました(@@)

入口が小さい割には中はかなり広々していて、奥にある座敷で

のんびり待ちました。

メニューはわかなそばのみで、大中小の大きさだけ選べます。


天気がよくて暑かったので、ドライバー以外の希望者は

生ビールも注文。

そばは優しい感じの味でホッとしました。

想定内の待ち時間で食べられたので、余裕をもって空港へ。

途中、初日に行ったアマランショップでお土産を買いました。

私はきなこもちのアイスを購入!

沖縄の離島にはなぜかこれがあるのでよく買って食べます^^;

ガソリンを入れたあとレンタカーを返しましたが、もちろん(?)

ノーチェックでした!

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県