平成28年9月28日  対戦相手は!

パ・リーグは日本ハムファイターズが優勝しましたね!

普段、セ・リーグでもカープ以外の試合を観ることはなく

ましてパ・リーグの試合を観ることなんて、ほぼありませんが

今日は観ました。

それにしても大谷翔平投手のピッチングは圧巻でした(@@)

あわやノーヒットノーランの1安打15奪三振の完封!

優勝がかかった試合とは思えないくらいプレッシャーを感じさせず

堂々としていました。

というよりむしろ楽しんでいましたね^^;

それにしても、11.5ゲーム差をよくひっくり返しましたね!

まさにメークドラマの再現です。

これで日本シリーズは広島対日ハムの可能性が高くなりましたが

強敵ですね〜。

大谷に対してカープ打線がどう立ち向かうのか、ワクワクします。

って、まずはお互いCSを突破しないと^^;

ところで、広島対日ハムという構図にはいくつか因縁があります。

私が10年来親しくしている税理士さんが日ハムファンなので対決!

高校の同級生がカープファンですが、奥さんは札幌が実家で

バリバリのファイターズファン!

もう一人の同級生は、セ・リーグではもちろん広島ファンですが

パ・リーグでは日ハムファンという変わり種。

それぞれの思惑が激突しそうです。

日本シリーズ、マツダスタジアムで観たいですね〜

平成28年9月27日  思い込み

息子の咳と鼻水がよくならないので、病院に連れて行こうと思い

17時過ぎに仕事を切り上げてダッシュで帰りました。

いつもかなり待つので、まずは順番をとってから家に迎えに

行こうと思い、病院に行くと明かりが・・・。

よく見ると午後から休みじゃないですか(><)

そういう日があるとはわかっていましたが、水曜日か木曜日だろと

決めつけて診察券をよく見ていませんでした。

火曜日と水曜日の午後が休みなんですね(-_-;)

さて、想定外に早く帰れたので、ここのところの週末の雨で

ずっと見送っていたアカチャンホンポへ皆で行きました。

平日の夕方はガラガラで休日とのギャップが凄いですね(@@)

閉店間際まであれこれ見て、斜め椅子(?)などお目当ての

ものをゲットしました!

けっこうな出費になりましたが、どれもこれも上の子のお古が

使えるほど丁寧には使ってないので自業自得ですね・・・。

まあ色々揃ってスッキリはしました^^;

平成28年9月26日  ループ

今日は消費者被害対策の勉強会と非司法書士排除委員会が

重なってしまったので、委員会の方に参加しました。

で、来月も勉強会の日は行けない日に決まり・・・。

他もそうですが、1回休むと参加できないループにハマって

しまいますね。。。

平成28年9月25日  まさか(@@)×2

今日はマツダスタジアムでの最終戦で、今季限りで引退する

倉と廣瀬の引退試合でした。

始球式は廣瀬選手の息子がつとめ、ナイスピッチングのあと

試合が始まりました。

倉はスタメンでマスクをかぶり、先頭打者のみ黒田の球を

受けました。

が、雨で思うように投げられない感じで、まさかのストレートの

フォアボール(@@)

三振にとれればいうことなかったでしょうが、黒田の専属捕手

だったので、9年ぶりにバッテリーを組めたことは感慨深かった

でしょうね。

黒田と握手をしてファンの大きな拍手の中、ベンチに下がりました。

その後、さらに雨がひどくなり、1回の表1アウトで1時間20分

中断後にまさかのノーゲーム(@@)

倉は中止後、仲間に後押しされ、ダイヤモンドを1周したあと

ホームに敷かれた雨よけのシートの上でヘッドスライディング!

異例の引退パフォーマンスで選手生活を終えました。

廣瀬はそもそもグランドに立ってもないわけで、倉の出場も

なかったことになり、まさに記録には残らないけど、記憶に残る

引退試合です!

さすがに廣瀬はこのまま引退ではあまりにも寂しいので

代替開催日に出てきそうです。

二人ともバリバリのレギュラーをはってきたというわけではなく

この2年間一軍での出場もありませんでしたので、引退は自然な

流れではあります。

倉は41歳ですしね。

ただ、一軍で出られない間ももしかしたら黒田さんが日本に

帰って来るかもしれないので、それまで絶対に現役で頑張ろうと

決めていたそうです。

廣瀬はまだ37歳なので、もうひと花咲かせたいという気持ちは

あったでしょうが、度重なる怪我に苦しみましたからね。

同一のポジションを争う若手の台頭も著しく。

優勝争いの真っ只中だった8月末に一軍に上げる動きもあった

みたいですが、ここでも怪我をしてしまったらしく(><)

それで決意したみたいですね。

廣瀬といえば平成25年の15打席連続出塁の大記録が

金字塔ですね!

カープの長く苦しかった低迷期、いわゆる暗黒時代を支えてくれた

二人なので、感謝の気持ちでいっぱいです。

廣瀬はまだ本当の引退試合が待っているので豪快なスイングを

期待します!

平成28年9月24日  決意したものの・・・

住んでいる賃貸マンションのオーナーが昨年末に変わりました。

これだけなら家賃の支払先が変わるだけですが、買い取ったのが

リニューアルをして売ることを目的にしている不動産業者なので

当然ながら出ていってほしいという流れになり。

来年の7月までは契約が残っているので、出ていく必要はなく

仮に更新しないと言われても基本的に出ていく必要はありません。

ちゃんと家賃を払っていて、使い途にも問題がない場合は

解除しようにも理由がなく、更新を拒絶するためには正当事由が

必要になります。

で、うちのケースに当てはめると、リニューアルして売りたい

というのは、まったくもって正当事由には該当しないので

実際にはいつまでも住んでいられます。

そうでなかったとしても出産などがあったので、引っ越しなんて

考える余裕はありませんでしたからね。

しかし、一段落ついて色々と考えているうちに出ていっても

いいかなと思い始め、今回、先方の要望に応じて出ていくことに

しました。

出ていく理由もない代わりに、今の場所(家)に住まないと

いけない理由もこだわりもないですからね。

妻と住み始めた家だし、7年も住んだので、それなりに愛着は

ありますが。。。

出ていってほしいという思惑を知っていながら住み続けるのも

なんかモヤモヤしますしね、、、

いつまでに出ていくかとかの詳細はこれから詰めますが

確実に必要なのが新居。

しかし、困るのは物件云々の前に転居先の決め手がないこと。。。

私の事務所は動かないですが、妻の勤務先は新横浜だったのが

育休明けは海老名になる可能性が充分にあります。

となると、今の場所からはかなり遠いので、もう少し横浜方面に

近づいた方がいいわけですが、区を変えるとなると、息子が

あと半年で卒園なのに保育園を変えることになり(><)

そもそも転園できるのか自体不明ですが・・・。

そんな感じで、出て行くと伝えたのにな〜んにも調べようとせず

2週間が経ちました。

そうこうしていると、どこの小学校に行きたいかの希望を来月末

までに提出するよう区から通知が届き、今日やっと重い腰を

上げて物件の調査を開始。

ひとまず区は変えない前提で、どこの小学校に行くかを軸に

検討しましたが、結局、これ!という決め手がないので。。。

選択肢がありすぎるのも困りますね(><)

平成28年9月23日  即完売(@@)

カープは明らかなモチベーションの低下で4連敗(><)

ある程度は仕方ないのでしょうが、最多勝を狙うジョンソンを

援護できなかったのは痛いですね。

ライバルは同じカープの野村ですが、昨年も最終戦で援護がなく

同じく同僚のマエケンに最多勝をもっていかれましたからね。

ところで、マツダスタジアムで10月12日からおこなわれる

クライマックスシリーズファイナルステージのチケットが今日の

11時から売り出されましたが、なんとたったの10分で全日程の

全ての席が売り切れたそうです(@@)

凄まじいですね。

行けないので争奪戦には参戦していませんが、買おうと思っても

無理だったでしょうね。。。

日本シリーズはちょっと狙っているのですが、同じ方式だと入手は

無理っぽいので、抽選になりませんかね??

その方が可能性があります。

平成28年9月22日  ほんとに会議室?

事務所勤務の新人さんでも参加しやすいようにと、休日に

災害対策特別委員会(震災対策会議)を開催しました。

が、結局、新人さんの出席はゼロ・・・。

いつもは司法書士会の会議室やラウンジを使いますが

休日はめちゃくちゃ高いので、外部の会場を予約してもらいました。

新宿にある貸し会議室ですが、ビルに着くと、1階の掲示には

何の表示も出ていません。

そして9階の部屋の表札にはM+と書いてあるだけ。

本当にここか!?と思いつつ恐る恐るドアを開けると

先に来ていた2人を見つけてひと安心^^;

あとから来た人も皆、躊躇していました。

さらにこの会議室が凄いのは、鍵の受渡しも返却もないこと(@@)

予約した時間には会議室のドアが開いていて、終わったら

何の連絡もせずに勝手に帰るだけ。

さて、会議はいつもより短めの1時間半で終了しました。

もともと新人さんとの交流を目的としていたので、飲み会も企画

していましたが、いないので中止に、、、

とはならず飲みに行きました。

大ガードの近くのお店ですが、飲み放題のコースでで2600円は

破格ですよね!

料理もまずまずでした。

いつもは委員会などが終わったあと、20時半とか21時とかから

飲みに行くわけですが、今日は飲み終わってもまだ21時前。

もう1軒行こうとなり、7人全員で二次会へ。

場所は思い出横丁ですが、めちゃくちゃ久しぶりに行きました。

最近は外人(観光客)が多いと聞きますが、何軒か覗くと確かに。

結局23時くらいまでいて、かなり飲み過ぎてしまい(><)

二日酔い間違いなしな感じですが、明日は午前中に決済の

仕事があるのにまずいですね。。。

平成28年9月21日  怪我の功名?

1日遅れで広島の母への誕生日プレゼントが届きました。

いつもギリギリになって慌てて行動しますが、今回はついに

間に合わず(><)

反省ですね・・・。

さて、プレゼントを何にするかはいつも悩むところですが

あれこれ考えて買っても本当に本人が気に入るものを選ぶのは

至難の技です。。。

大切なのは気持ちとはいえ、やはり本当に使えて喜んでもらえる

方がいいに決まっています。

そんなこんなで、ここ数年の母の日や父の日、誕生日の贈り物は

サプライズはやめて、リクエストを受けるようになり、さらには

欲しいものを自分で買ってもらって、あとからお金を渡すように

なりました(@@)

味気なさはありますが、本人の希望でもあり、一番実用的です。

しかし、今回はそもそも気づくのが遅く、前日になってバタバタ

したので、買うとか買ってもらうというわけにもいかず・・・。

さっき書いたこととは矛盾しますが、気持ちを送ろうということで

息子にメロディー封筒で手紙を書かせました。

ボタンをおすと「誕生日、おメエ〜でとう♪」という声が流れます^^;


また、肩たたき券や腰踏み券なども息子が作って同封。

下の子は絵の具で手形と足形をとって、メッセージは上の子に

代筆させました!

期せずしてこういう形になりましたが、喜んでくれました♪

怪我の功名ですね^^;

平成28年9月20日  雨雨雨・・・

毎日毎日こうも雨が降ってばかりだと嫌になりますね・・・。

それこそ梅雨の時よりも天気が悪いような気がします。

心配された台風は思ったほどひどくはなかったですが、念のため

通り過ぎるのを待ってから帰ることにしたので、22時過ぎまで

仕事をしました。

しかし、台風めちゃくちゃたくさん発生していますね。

もうすぐ10月だし、そろそろ終わりにしてほしいものです。。。

平成28年9月19日  まさかの関ヶ原

今年の大河ドラマ「真田丸」ですが、息子といっしょだと集中して

見れないため、リアルタイムでは1回も見ていないものの

録画でここまで一度も欠かさずに妻と見ています。

だんだんと佳境に近づいていますが、先週ネットでも話題に

なっていたのが関ヶ原の合戦のシーン。

こう書くと、凄い撮影を想像するでしょうが、実際には猿飛佐助の

「戦は半日で勝敗が決し、石田勢が大敗しました。」という

報告のみで、なんと戦のシーンはゼロでした(@@)

三谷幸喜らしいといえばそれまでですが、、、

大谷吉継役の片岡愛之助のコメントが載っていて、関ヶ原を

物凄く楽しみにして気合いが入っていたので、台本を見て

唖然とした・・・と書いてありましたからね。

まあ、真田昌幸・信繁親子自体は上田城で徳川秀忠と戦って

いたわけで、関ヶ原には参戦していませんからね。

そこを詳細に描いても・・・といったところかもしれませんが

にしてもまったくないとは。。。

随分前の大河ドラマ「葵三代」では、緊迫した感じで詳細に

描かれていたので、ギャップが凄かったです^^;

平成28年9月18日  はじめのおつかい

今日は息子をはじめてのおつかいに行かせました。

といっても家から5分くらいのパン屋で、自分が食べるための

パン(好物のチョココロネ・コアラのマーチつき)を一つ買ってくる

だけですが^^;

試験的に先々週、家→マンションの玄関→近くの公園→パン屋

少しずつ一人で行かせる練習をして、帰りはパン屋から家まで

一人でノンストップで帰らせるというのをやっておきました。

しかしそれでも一応心配なので、まずは私がパン屋に行って

私と妻の朝食分を買い、コロネが焼き上がっていることを確認して

(朝早いとないんです)値段も見てきました。

店員さんにあとで息子が一人で買いに来るからと言おうか

迷いましたが、やめておきました。

息子がブタの貯金箱から財布の中に大量の小銭を入れて

持って行こうとしていたので、コロネともう一つ買えるくらいに

減らしました。

途中、大きな交差点があるし、パン屋でトレーを落とさないかなど

一抹の不安はありましたが、元気に出掛けて、数分後には

無事に帰ってきました!

聞くと、帰りは運動会の練習も兼ねてダッシュしたと^^;

ところで、私自身のはじめてのおつかいは記憶にありませんが

お小遣いでの初めての買い物には鮮明な記憶があります。

小1の時でしたかね。

小遣いを持って自分でお菓子を買ってきてみようということになり

母が近所のよく遊んでいたお兄ちゃんたちに初めてだから

よろしくねとお願いして送り出されました。

私は30円を握りしめ、ドキドキしながらもお兄ちゃんたちが

いるから大丈夫と思い、お店(農協の売店)に向かいました。

しかし、お菓子やアイスクリームの売り場でどれにするか

見ていると、頼りにしていたお兄ちゃんたちは、自分たちのを

さっさと決めて買うと、どっかに行ってしまい(><)

私は一人取り残されました・・・。

欲しいお菓子やアイスクリームはあるのですが、30円で買えるか

どうかがわかりません。。。

どうすればいいのかわからなくなり、私はべそをかきながら

売り場を行ったり来たりしました。

そして、意を決してレジのおばちゃんに「30円で買えるものを

教えてください」と言うと、これとか、これとかかなと、優しく

教えてくれました(TT)

今は見かけませんが、当時あったチロルチョコが3つくっついた

やつを買いました。

まだ、涙が残った顔で帰り道に食べたチロルチョコは甘くて

最高に美味しかったですが、ほろ苦い思い出になっています^^;

平成28年9月17日  ダメもと

今日はお昼前に妻が歯医者に行くために出かけました。

また、いったん帰ったあと、久々に友達と飲みに行くということで

夕方出かけました。

ということで、ふたりの子守りです。

どうしても買わないといけないものがあったので、下の子が

寝ている隙をみて、ダッシュでスーパーに行きました。

上の子にダメもとで、もし起きて泣き出したらおしゃぶりあげて

面倒見ててと言って出かけたのですが、帰ってみると、、、

号泣していました(TT)

面倒見てくれた?と聞くと、やったけどダメだったよと言って

放置して絵を書いていました。。。

まあ、まだ早いですね。

歳ははなれてしまいましたが、その分、本当に面倒を見て

くれるようになると随分楽なのですが^^;

平成28年9月16日  実録振り込め詐欺

一昨日の夜遅く、実家に私の名前を名乗る振り込め詐欺と

思われる電話がかかってきたそうです(@@)

私が固定電話にかけてくることなんかないので、母は最初から

おかしいと思ったようですが、とりあえず騙されたフリをして

会話を続けたようです。

以下、やりとりの様子です。

達也、仕事の帰りに急にお腹の調子が悪くなり、もらして

ズボンがぐちゃぐちゃになったので洗ったら、その時に携帯も

壊れた・・・。

それで仕事用の知らない番号の携帯からかけている。

違う声に聞こえるかもしれないけど、それはこの携帯の調子が

おかしいせい。

明日の朝病院に行こうと思ってるけど、どこに行くのがいいか?

母が、今どこにいるのか聞くと家にいるというので、架空の名前で

ようこさんはどうしてるん?と聞くと、もう寝てると。

朝、病院に行くなら保育園に連れて行くのはどうするの?と聞くと

それは何とかお願いしたと。

何かあったら携帯電話からこの番号にかけてというので、さらに

かまをかけて、あんた私が携帯持ってないの知っとるじゃろ?

と言うと、慌てて、ああそうだったねと。

最後にまた連絡すると言って電話を切ったようです。

おそらく、探りを入れているか、今流行りの劇場型振り込め詐欺の

前置きですかね。

さすがにひと昔前のように、いきなり助けてと言ってもなかなか

ひっかからないと思うので、ストーリー仕立てにしたり、複数の

関係者が入れ替わりで連絡をして、信じさせるという手口です。

しかし、騙されたという連絡じゃなくてよかった。

私の母の方が上手でしたね^^;

事情聴取など面倒なことがあるかもしれませんが、次の被害を

未然に防ぐためにも母には警察に通報するよう言っておきました。

具体的にお金の要求をされるところまではいってないので

かかってきた携帯の番号を即凍結とまではいかないかも

しれませんが、警察から電話くらいは入れてくれるかもしれません。

平成28年9月15日  しまった(><)

今日は仕事のキリがよくなかったので18時からの委員会が

20時過ぎに終わったあと、また事務所に戻って仕事をしました。

すると21時過ぎに妻からカープが優勝セレモニーやってるよ!

とのメールが。

確かに今日は優勝後初の地元での試合です。

優勝してからは試合を見たいという欲求は、どうしても薄れて

しまっているので、そこまで思いが至りませんでした。。。

見たかった〜(><)

ジャイアンツに勝って(しかも完封リレー)のセレモニーなので

最高ですね!

チャンピオンフラッグを持って選手みんなで行進したようで

今日は黒田や新井も終始笑顔だったようです♪

観客から胴上げコールが起こったようですが、それはさすがに

やらなかったようです。

あらためてCSを制した時ですね。

緒方監督の挨拶が早速ネットに載っていたので帰りの電車で

見ました。

生で見たかった。

しかし、最近は息子が野球の途中で寝たり、遅くなるので

強制的に寝かせたりしたあと、妻だけで見てることもあるようで

今日がまさにそうでした。

影響を受けてますね^^;

帰ってご飯を食べている時にスポーツニュースのコーナーで

ちょうどセレモニーの様子をやっていたので、とりあえず

見れてよかった!

平成28年9月14日  THE関西人!

今日は同じ部屋で事務所をやっている女性のお母さんが

京都から上京され、夕方事務所に来られました。

初の対面だったので、まずは自己紹介。

さらに女性の司法書士から私のことを「諏訪さんはバリバリの

広島ファンやからお母さんの宿敵(ジャイアンツファンだそうです)

やで!」と紹介いただくと、「まあ、今年だけは許したるわ!」と

いきなりのカウンターパンチをうけました^^;

まさにTHE関西人という感じですね!

私自身、大学時代に4年間関西(兵庫県宝塚市)にいたので

このノリは全然抵抗がありません♪

「せやけど、黒田は好きやわ」とフォローもいただきました。

発音も、く()ろだではなく、くろ()だというのがいいですね〜。

娘がすかさず、「お母さん、発音、くろ()だちゃうで、く()ろだ

やで!とツッコミを入れると、お母さんは「最近の若い人は

言い方ちゃうんかいな」と、まるで漫才のような雰囲気でした^^;

そういったやり取りのあと、京都のお土産をいただき、これからも

娘をよろしゅうたのみますと深々とお辞儀をされ、恐縮でした。

普段よく顔を合わせる人でも、親御さんと会う機会は滅多に

ないので貴重です。

平成28年9月13日  表示登記

今日は研修で神田に行きました。

通常、研修は四ッ谷の司法書士会館の地下にある日司連ホールで

おこなわれますが、定員が180名なので、それ以上の申し込みが

見込まれる場合は神田や神保町の外部会場で開催されることが

あります。

単に日司連ホールが空いてなくてとれないということもありますが。。。

さて、今日のテーマは「司法書士が知っておきたい表示登記に

まつわる問題」でした。

不動産の登記には、表示の登記と権利の登記があり、司法書士が

代理で申請をおこなうのは一部の例外を除いて権利の登記です。

表示の登記である、分筆や地目変更、建物の滅失などは

土地家屋調査士さんがおこないます。

とはいえ、表示登記についてもわかっているにこしたことは

ないのですが、実際には最低限のことしか理解していないのが

現状です。

最低限さえもわかってないかも!?(@@)

先日も弁護士さんから分筆(一つの土地を二つに分ける)登記の

ことを聞かれたのですが、答えられないので、調査士さんに

聞きましたし、毎週担当している電話相談で、滅失登記について

聞かれた時も満足のいく回答ができませんでした(><)

間違ったことを言うくらいなら、正直にわからないと言う方が

いいのですが、それでもモヤモヤはしますからね。。。

今日学んだことが今後活きてきそうです!

平成28年9月12日  記事あれこれ

優勝して以降、カープに関する色々な記事がネットに出ています。

ドラフト戦略だったり、新人の育て方だったり、FAに対する方針

だったり。

その中でも注目されたのが、助っ人外国人獲得のうまさであり

原動力であるエリック・シュールストロムとスコット・マクレーン

両駐米スカウトの存在です。

優勝に大きく貢献したジョンソンやジャクソン、ヘーゲンズを

筆頭に、これまでもルイスやラロッカ、サファテなど、残念ながら

短期間でカープを離れてしまったけど、超一流である選手を

発掘してきました。

興味深いのは敏腕スカウトの二人とも、もともとは他球団に

いたこと。

シュールストロムは日本ハムファイターズにいましたし

マクレーンは西武ライオンズにいましたが、紆余曲折を経て

カープに入団しました。

懐かしいのは、シュールストロム。

GWやお盆に広島に帰省した際には、恒例行事として、地元の

友達とカープの試合を観戦に行っていましたが、旧市民球場の

時代には、近くのセブンイレブンでジェット風船や食べ物を調達

するのが定番でした。

で、そこでいつものように買い物をしていると、めちゃくちゃ

背が高いスキンヘッドの外人さんがいるじゃないですか。

幼なじみが「あっ!シュールストロムじゃ!」と気づいて

恐る恐る近づくと、笑顔で握手をしてくれました!

当時は故障で三軍(?)落ちしていて、昼間に街中で彼女と

遊んでいたのを目撃されてバッシングされてましたけどね^^;

今日の記事に敏腕スカウトぶりに目をつけられ、他球団から

高額のオファーを受けたが、広島愛を貫き、断ったというのが

載っていて、ちょっとジーンとなりました。

色々な人の、色々な想いが集約されて優勝につながったん

だなと思うと、本当に感慨深いですね。

平成28年9月11日  おなかいっぱい?

今日はくら寿司に行きました。

といっても息子とふたりだけです。

下の子を連れて行くのはさすがに厳しいので、息子が行きたい

行きたいと言うのを何とかはぐらかしてきました。

本来は妻と二人で行かせようと思って予約を取ったのですが

出産以降は保育園から16時過ぎに帰ってくるので、いっしょに

過ごす時間が長く、お腹いっぱいだど^^;

お店に着くと息子に言い含めたのは、今日は二人だから

ガチャポンは2回(5皿で1回)しかできないよということ。

しかし、、、

10皿食べて2回チャレンジしましたが、2回ともハズレて

超不機嫌に(><)

まあ、今まで来た感覚だと4〜5回に1回当たるような感じなので

ハズレても普通です。。。

しかし、だから言ったでしょは通用しません・・・。

そして、自分だけであと5皿食べるからもう一回やりたいと。

食べられるわけがないと思いましたが、少食の息子が食べると

言ってるんだからと思い、オッケーしました。

案の定、2皿は私が助けましたが、よく食べた方だと思います。

ガチャポンはまたハズレましたが^^;

他の席を見ていると、絶対いらないだろという人に限って

よく当たってるんですよね。

年配の夫婦でカウンターに座っている人なんか二人とも

当たっていました(@@)

想定外にお腹いっぱいになりました(><)

それでも1800円で、しかも出産祝いにもらった、くら寿司の

株主優待券で払いました♪

これでしばらくは息子も大丈夫ですかね。

平成28年9月10日②  ビールかけ

息子は優勝を見届けるとすぐに寝てしまいました。

ビールかけも見せたかったんですけどね^^;

余韻に浸りつつ、CS放送のG+(ジータス)をそのままつけて

いると、ジャイアンツOBの清水の番組で、ハイライトをかなり

詳細にやっていたので見ました。

優勝の瞬間や胴上げのシーンも再度やってくれましたが

何度見てもいいものですね。

しかし、さすがにビールかけまでは中継しません。。。

う〜ん、スポーツニュースで録画を見るしかないか・・・と思いつつ

BSでいつも野球中継をやっているJスポーツにチャンネルを

まわしてみると、ビールかけを生で中継してるじゃないですか(@@)

しまった〜と思いつつ、途中から見ました。

寝むりかけていた妻を叩き起こして、いっしょに見ながらもう一度

ビールで乾杯しました^^;

みんな無礼講で本当に楽しそうでしたね〜♪

特に黒田と新井は滝のようにビールを浴びさせられていました。

短期間とはいえ、一軍で活躍しつつも今は二軍で、今日は

ここにいないという選手(ルナや下水流など)のことを考えると

ちょっと切ないですけどね。

会沢があと2回(CSと日本シリーズ)ビールかけをやりましょう!

と高らかに宣言し、最後は黒田からの冗談を交えつつ早くも

次を見据えた力強い一言で一本締めとなりました。

その後も各局のスポーツニュースで優勝シーンやビールかけを

放送しているのを見つけては全て見ました^^;

フジが特設会場をつくって、黒田と新井へのインタビューを

していたので、それも見ました。

やはりこの二人の存在なしでは優勝は語れないですからね。

しかし、ほんと夢のようですね。

平成28年9月10日、忘れられない1日となりました!

平成28年9月10日①  悲願の優勝(TT)

カープが25年ぶりに悲願の優勝を果たしました!

17時まで四ッ谷の司法書士会館で研修だったので、ダッシュで

帰ってテレビ観戦。

黒田投手が先発するので、赤いパンツを履いて、黒田のTシャツと

ユニフォームを着ての応援です!

息子にも丸選手のユニフォームを着させました。

いきなり初回に2点を取られましたが、打線が奮起して逆転!

そして、何が何でも今日優勝するぞという気迫でさらに追加点!

その後、黒田がさらに1点失い、リリーフ陣も1点失いましたが

勝つために、ここは1点までなら取られてもいいという内容の

失点で、そのあとはキッチリ抑えました。

そして、ついに9回の裏2アウトまでこぎつけ、歓喜の瞬間は目前!

それでも監督は怖い顔をしていましたが、中には勝利を確信して

笑っている選手もチラホラ^^;

皆でグランドに飛び出す準備をしていました。

一人ヒットを打たれて、3人でピシャリとはいきませんでしまが

最後の打者亀井のショートゴロを広輔がさばき、ファーストの

新井に送りゲームセット!

守護神の中崎とキャッチャーの石原が抱き合い、あっという間に

他の選手やスタッフたちもマウンドに集まって勝利の雄叫びを

あげました!!

緒方監督も今度は笑顔でゆっくりと輪に加わり、黒田も

噛み締めるようにゆっくりと歩いてマウンドに向かいました。

皆それぞれに優勝の喜びを分かち合っていましたが、中でも

黒田と新井が涙を流しながら抱き合う姿には感極まりました(T_T)

7度目の優勝ということで胴上げで監督が宙に7回舞いました!

そのあと、黒田を胴上げしようとなり(当然の流れですね!)

本人は遠慮していましたが、ナインは言うことを聞くわけもなく。

泣き顔を帽子で隠すように宙に舞う姿が黒田らしく印象的でした。

さらに新井も胴上げ。

俺はいいよと、断っていましたが、これも許すわけがありません^^;

いや〜、25年間、、、長かった分ほんと感無量です(T_T)

驚いたのは妻も泣いていたこと(@@)

カープファンというわけでもなければ、そもそも野球のルール自体

よくわかってませんが、さすがに私と息子がこれだけ応援していたら

影響されますよね。

まあ、25年ぶりだったり、黒田や新井の復帰があったりと劇的

でしたからね。

地元での優勝(胴上げ)はなりませんでしたが、ジャイアンツを

直接倒しての優勝、黒田が投げての優勝とドラマは待ってました!

あと、よかったのは今日はNHKの中継があったので、スカパーが

ない人もみんなが見れたこと!

ゲームセットの瞬間から続々と祝福メールが届きました♪

息子は優勝といっても100%は理解できてなさそうですが

あの時優勝した瞬間を見たなという記憶は残っているはずです。

下の子は当然何もわかりませんが、生まれた年に劇的な優勝を

したというのは因縁深いですね。

天国の父もさぞかし喜んでいることと思います。

しかし、この喜びをいっしょに分かちあえないのが非常に残念で

物凄く嬉しいことなのに、反面悲しさがあるのも事情です・・・。

タラレバは意味ないのですが、優勝候補といわれていた昨年

優勝してくれていたらなぁと思ってしまいます。。。

そういった色々な想いも含めて、本当によかった!!

夢のようですね。

みんなよく頑張ってくれました!

おめでとう!そして、ありがとう!!

このあとはCSもあるので、また気合いを入れなおして頑張って

ほしいです。

私自身はCS反対派なので、リーグ優勝がすべてといっても

過言ではなく、仮に日本シリーズに出れなくてもかまわない

のですが、もちろんやる以上は勝ってほしいですからね。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県