平成28年4月27日  ネガティブ志向

西国分寺にある東京都がん検診センターに日帰りがんドックに

行ってきました。

誰かに紹介されたわけでもありませんが、専門性と信頼性が

高そうなのでここにしました。

3日目の痰を採取して、朝7時前に出発。

8時30分からの受付を済ませると、まずは腹部のエコー

(超音波検査)を受けました。

妻の妊婦検診の付き添いで見たことはあっても自分がやって

もらうのは初めてです。

ジェルを塗って機械を当て、息を吸ったり止めたりはいたりの

繰り返しでした。

次は肺のCTです。

これは15年くらい前に受けたことがあります。

当時、スキューバダイビングのライセンス(Cカード)を取る際

過去に自然気胸になったことがあるため、医師の診断書が

必要だと言われ・・・。

これはすぐに終わりました。

次が問題の胃カメラです。

生まれて初めての経験。

待ち時間が長いのが余計に不安感をつのらせました。

喉の麻酔以外に眠くなる注射もうてると言われましたが

初めてだし、どんなものなのかうたずにチャレンジ。

最初カメラが喉を通っていく時は、何度もオエーとえづき

涙も出ましたが、そのあとは徐々に慣れてきてなんとか

我慢できました。

父はこの3年間で、これを何回もやっていたのかと思いながら

受けました。

検査終了後、予想外に先生がすぐに結果を教えてくれました(@@)

びらんがいくつかあるけど問題ないと。

しかし、問題がある場合、検査後すぐに癌だとかその疑いが

あるとか言われるんですかね!?

それも嫌ですね・・・。

ところで、誰もがそうかもしれませんが、精密検査を受ける

ということは、何かが見つかるかもしれないという不安が

あるわけで、今回も検診を予約して以降、漠然とした不安感に

さいなまれていました。

体の各所(特にお腹と背中)が痛むのでなおさらです。。。

今日もエコーやCT、胃カメラを受けている時に、超ネガティブな

考えですが、もし異常がある場合、この先生は今それを認識

しながら検査してるんだろうな・・・などと思いました。

最後に腫瘍マーカーやピロリ菌などを調べるための採血をして

検診は終了。

受付から会計までで2時間ちょっとでした。

検査着に着替えるものと思っていましたが、結局着替えず。

また、人がごった返しているわけでもなく、病院のような

せせこましさがなくて、その点はよかったです。

ちょっと家から遠いのが難点ですが、出産を終えたら妻にも

ドックを受けさせたいと思います。

その前に三週間後に送られてくる検査結果が問題ないことを

祈ります。。。

つもの健診とちがって、開封する時に凄い緊張しそうです(><)

平成28年4月26日  祝2000安打!

新井貴浩選手が史上47人目の2000安打を達成しました!

今日は妻の仕事の関係で私が保育園の迎えだったのですが

そこから帰る途中に仕事の電話がかかってきて話した影響で

記録達成の場面に3分間に合わず(><)

まあ、電話のあと、スーパーで買い物をしなければ間に合って

いましたが・・・。

そもそも本来なら今日は神宮球場に観戦に行く予定だったのを

明日の人間ドックの関係でやめたのですが、もったいないことを

しましたね。。。

今日はエルドレッド、鈴木、堂林の三者連続ホームランもあり

快勝しましたしね。

ビジターの神宮球場でさえも凄い声援だったと思いますが

できれば先日のマツダスタジアムの阪神戦で、両チームの

ファンの前で決めたかったでしょうね。

今までのどの試合でもいいからあと1本出ていればという

感じですが、これもまた運命ですかね。

さて、新井といえば、平成20年にFAで阪神に移籍して

昨年広島に戻ってきました。

FAの前年に一生広島宣言をしていたことや、監督が我慢して

我慢して使って大打者に育てたこと、FAの理由として同年に

メジャー移籍した黒田のことを出して「黒田さんもいなくなり

不安で・・・」との会見での情けない号泣発言もあり、当時は

人のせいにするな、裏切りだ、女々しいだ、潔さがないなどと

総スカンでした(><)

それこそ、黒田がファンから気持ちよく送り出されたのとは

雲泥の差がありました。

しかし、昨年8年ぶりに広島に復帰すると、当時からのファンも

新たなファンも大声援で温かく迎え入れました。

私自身、黒田の復帰のように素直には喜べませんでしたが

大幅な年俸ダウンにも関わらず、また出場機会が約束されて

いるわけでもないのに広島に帰ってきてくれたわけですから

気持ちを切り換えて、昨季応援しました。

新井はその期待に応えてくれて、低迷した打撃陣にあっては

トップの打率を残し、苦しい時期に四番の大役を見事に果たして

くれました。

今のカープは若返りをはかっているので、主力選手は新井の

ひと回り以上下の選手が多いですが、いつも全力で練習する

プレーする姿勢を若手に示してくれました。

感謝しかないです。

2000安打はひとつの区切りですが、新井にはまだ達成できて

いない「優勝」という目標があります。

ルナの故障により、今また四番で頑張ってくれていますが

記録達成で燃え尽きることなく、これからもチームを引っ張って

いってほしいです。

新井選手、2000安打おめでとう!!

優勝に向けて明日からも頑張ってください!

平成28年4月25日  ご想像におまかせします^^;

人間ドック(日帰りがんドック)が、いよいよ今週の水曜日に迫り

今日から痰と便の採取が始まりました。

痰は3日分必要で、便はいつもの司法書士会主催の健診と

ちがって、2日分必要です。

ところで、いつもは1日分ということもあり、また、私はまったくの

便秘知らずなので、当日の朝ちゃちゃっと採取したものを

そのままパッと出していますが、今回はタイムラグがあるので

保管が必要です。

一応、マニュアルには冷蔵庫、冷凍庫にて保管となっていますが

そのことを妻に話すと、あり得ないと即却下されました・・・。

確かに抵抗はあると思いますが、専用の棒に少量とったものを

ケースに入れて、さらにビニール袋に入れますからね。

常温で保存しても結果に大きな差異はないのかもしれませんが

指示である以上、反するのは、なんかケチがつきますよね。。。

とはいえ、そこまで拒絶するものを強行するのも・・・。

妻はスマホで、関連記事を検索して、あれやこれや事例を

話してきました。

反対したのに旦那がやって、号泣したというのもあると(><)

う〜ん。

さて、私はどうしたでしょう???

そこはご想像におまかせします^^;

平成28年4月24日②  健康ランド

安産祈願のあとは半蔵門線、都営新宿線と乗り継ぎ、船堀に

行きました。

目的地はスーパー銭湯の東京健康ランドまねきの湯です。

前から知ってましたが、わざわざこれだけのためにここまで

来ようとは思えず、今日はうってつけでした。

子供(小学生以下)は入館料無料なのはありがたいですね!

本当はひとっ風呂浴びて、さっぱりしたあとにご飯を食べたい

ところでしたが、13時半になっていたので、入館してすぐに

食事処へ。

ピークの時間帯を過ぎていたので、席にはポツリポツリ空きが

ありましたが、それでもかなり賑わっていました。

大広間の前方にはステージがあり、今日はたまたまなのか

夫婦漫才的なショーをやっていました^^;

息子は、わくわくおすしやさんというのを注文して、自分で

握り寿司をつくって食べました♪

わくわくおすしやさん前.jpg
わくわくおすしやさん後.jpg

食後にお風呂風呂に入りましたが、けっこう種類があり

ぬるめのもいくつかあるので、息子は喜んでました。

さっぱりしたあと、休憩処に行きましたが、私は寝てしまい

あっという間に1時間半が経過。

最後にもう一度お風呂に入って帰りました。

帰りは無料送迎バスで西葛西まで送ってもらいました。

今回5時間の滞在でしたが、もう3時間くらいないともったいない

というか、物足りない感じですね。

平成28年4月24日①  再チャレンジ

2週間前に大行列で断念した安産祈願に再チャレンジしました。

戌の日でもなく、しかも朝から雨が降っていたのでチャンスかと!?

それでも余裕をかまして出発が遅れてしまい、水天宮の駅に

着いたのは11時前。

まさかな〜と思いつつ、駅の外に出ると行列はなく、まずは

ひと安心^^;

しかし、水天宮までたどり着くと、行列ができていました。

さすがにこれは仕方ないですね。

2週間前とは比べ物になりませんでしたが、それでも受付を

するまでに30分かかりました。

このあいだ警備員さんが待ち時間3時間と言ってましたが

そんなものではすまなかったかもしれませんね(><)

さて、祈祷ですが、6年前の時は妻だけが本殿に入りましたが

今日は私と息子も入れました。

30人くらいがいっしょに祈祷してもらい、一人一人名前を

読み上げられる時にちゃんと聞き取りました^^;

息子は何をやっているのか、いまいちよくわかってなくて

「お祈りするんだよ」と言うと「えっ、じじの?」と聞いてきました。

先週の四十九日でたくさんお経を聞いたので、そう思っても

無理もないですね。

このあいだも書いたように一人目の時と比べると時期も

えらく遅ければ、戌の日でもなく、手抜き感は否めませんが

とりあえずホッとしました。

あとは無事に生まれてくれるように祈るだけです。

平成28年4月23日  新人さん

今日は午後から麻雀でした。

息子をスイミングから連れて帰ったあと高田馬場にダッシュです!

4月から朝の時間帯に変わったので、土曜日の午後を有効活用

できるようになりました^^;

ところで今日はいつもの面子ではなく、先輩がテニス仲間の

新人さんを連れて来ました。

新人といっても私たちのメンバーの中での新人であって、麻雀の

キャリアはかなりのもの。

年齢は聞きませんでしたが、私よりはだいぶ上っぽいです^^;

さて、初めて対戦する人は打ち方や性格がわからないため

一層の注意が必要で、序盤はかなり警戒しました。

まあ、わかったからと言って勝てるわけでもないのですが。。。

けっこうイケイケの人でしたが、単なる猪突猛進型ではなく

底知れないパワーを感じました。

10時間弱で半荘(1ゲーム)を13回やりました。

今日は自動で牌が配られるアルティマ卓じゃなかった割には

多い方かなと。

アルティマだったらあと2回はやれたでしょうね。

結果は、新人さんを連れてきた先輩がトップで、新人さんが2位

私はプラマイゼロの3位でした。

強敵あらわるですね!

22時前に終わったあとは、いっしょにラーメンを食べに行って

さらに交流を深めました。

最近はメンバーが4人しかいなくて、1人でも予定があわないと

開催できませんでしたが、今後も参加してくれるとのことで

ありがたいです。

私の都合がつかずに見送ることが多く、気がひけていたので

私が行けなくても開催してもらえるのは気分的に救われます^^;

5月は私が厳しいので、早速他の4人での開催をお願いしました。

平成28年4月22日  支部総会

今日は東京司法書士会新宿支部の平成28年定時総会でした。

会場はいつもの京王プラザホテルですが、今回は初の47階!

毎年夜景が綺麗に見えますが、今日の部屋は真正面に

スカイツリーが見えました。

さて、新宿支部はもうすぐ600人になろうかという日本一大きな

支部ですが、総会に出席してくれる会員は毎年50人前後・・・。

私たち役員を除くと40人ちょっとなわけで、参加率は完全に

10%を切っています。。。

総会に来ないからといって日常の業務に支障をきたすことは

ないわけですが、それにしても寂しいですね。。。

まさに顔が見えない関係です。

ところで、今回の総会では出席会員から、執行につき、厳しい

指摘を受けたり、無茶な議案が提案されることが予測されていて

執行部は戦々恐々でした。

しかし終わってみれば、議案は出されず、それどころか質疑さえ

出ずのいわゆるシャンシャン総会。

ホッとした反面、これはこれで寂しいですね。

総会のあとは恒例の懇親会で、私は司会をしました。

ほとんど司会者席にいたので、ビュッフェなのに、食べたのは

お皿に少しとカレーライスだけ。

お酒も白ワインをグラス一杯だけ。

終わったあとに、皆を二次会に促しつつ、慌ててパイナップルを

5切れとシュークリームを食べました^^;

二次会は新宿駅前の北海道でしたが、25人の予約に対して

27人が参加。

いつも多めにとってそこまではいないのに、今日は新人さんが

けっこう来てくれたのがよかったです。

気づけば23時50分になっていてお開きになりました。

懇親会で飲まなかった分、飲みすぎてしまいました^^;

平成28年4月21日  5月からは

今までは朝保育園に連れて行ったあと、いっしょに部屋に入って

ロッカーへの荷物の出し入れ等を見守り、時には手を貸して

いましたが、5月からはそれができなくなります。

名札も自分で付けたりはずしたりしなければいけません。

そこで、事前に練習させようと思ったのですが、親切な

(おせっかいな!?)友達が昨日も今日も途中で息子から

取り上げて付けてくれました^^;

安全ピンの扱いはさすがに難しいみたいで、これは大きめの

やつをダイソーで買って練習ですかね。

平成28年4月20日  納豆

1か月半以上毎日納豆を食べ続けています。

以前のような臭いや味に対する「うえ〜」という抵抗感は随分

減りました。

しかし、、、

健康のためとはいえ、さすがに飽きてきました^^;

同じ商品ばかり食べているのもその原因かもしれません。

せっかく習慣づいたのでやめるのもあれだし、何か対策(?)を

考えないといけません。

平成28年4月19日  3週連続4回目・・・

昨日の朝、妻が胃のムカムカと腹痛があるということでかなり

辛そうでした(><)

かくいう私も軽い胃のムカムカがあり、これは息子の胃腸炎が

二人にうつったかな?と言ってました。

そして、夕方になる頃にはお腹がギュルギュルいいだし

夜には便が水のようになりました(食事中の方、すみません^^;)

トイレに行く頻度も半端なく、こんなんじゃ夜中どうなるんだ!?と

思いましたが、幸い一度も行かずに済みました。

朝になるとだいぶ回復していましたが、念のために病院へ。

別々ですが、妻も病院に行きました。

実は、少し前から体の各所に謎の痛みがあり、先々週も病院に

行きました。

薬をもらったものの、腹部と背中(腎臓のあたり)の痛みが

むしろ増してきたので、先週も再度病院に行き、念のために

血液と尿の検査をしました。

結果は翌日に出るとのことで、恐る恐る聞きに行きましたが

異常なしでした。

もちろん全てがわかるわけではなく、腫瘍マーカーなどは

入ってませんが。

当初の診断のとおり、おそらくストレスだろうとのことでした。

しかし、ひと安心したところにまさか3週も連続で来ることに

なるとは・・・。

今回のはじきに治るでしょうが、まさに泣きっ面らに蜂です(><)

ところで、前々から気にはなっていたのが糖尿病。

何か症状があるというわけではありませんが、予備軍が非常に

多いといいますからね。。。

1年に一度の健康診断で血液検査もしていますが、ズバリの

糖尿病の検査もされているのかどうかよくわからず、今回

お願いしたところ問題なしでした!

平成28年4月18日  認知症!?

最近よく物がなくなります。

ここにあるはずなのに・・・といったことが多くて。

蛍光ペンのセットにピンセット、体温計などなど。

本当になくなることはないと思うので、どこかにあるんでしょうが

思い当たる場所を探しても見つからず。。。

軽く考えていて、こういうのが若年性認知症のきざしだとしたら

怖いですね(><)

平成28年4月17日  目的地変更!?

今朝はゆっくりでした。

夕方の飛行機で帰るので、これといった予定もなく、お昼前に

息子の記録会(陸上)で運動公園にいる友人に香典のお返しと

息子が先日もらった丸選手のユニフォームのお礼を渡しに

行きました。

私はそこから45分かけて走って家に帰りました。

遅いお昼を食べ終わると、もう空港に向かわないといけない

時間でした。

ところで空港に向かう途中に嫌〜なメールが・・・。

羽田空港の強風により、目的地を伊丹空港かセントレア

(中部国際空港)に変更する可能性があると(><)

出発自体40分遅れでした。

道中は心配されていた揺れはほとんどなく、東京に近づき

ましたが、伊豆大島上空で旋回待機となりました。。。

複数回着陸を試みる可能性があるとアナウンスしていました。

もう随分前になりますが、広島空港の悪天候により、着陸を

試みるも1回目と2回目はうまくいかず、3回目の時に

「今から最後の着陸を試みますが、これでダメな場合は他の

空港に向かいます」とアナウンスされたことがありました(><)

緊張が走る中、祈るような思いでしたが、なんとか無事に

着陸しました!

今回、そこまで心配はしてませんでしたが、他の便で行き先を

変えた便もあるとの情報もあったので、楽観視もできず。

結果的にはなんとか無事に到着しました。

1時間遅れでしたが、大阪や名古屋に連れて行かれると思えば

かわいいものですね^^;

よかったよかった!

平成28年4月16日②  四十九日

親族や父に近い方々に集まっていただき、お墓に行きました。

うちからはゆっくり歩いて10分くらいです。

天気が若干心配でしたが、幸い雨も降らず、いい日和で

むしろ暑いくらいです。

住職にお経を読んでもらい、皆で線香をあげてお参りしました。

その後、家に戻り仏前で再度お経を読んでもらいました。

その最中に皆の携帯から地震の警告音が鳴り、一瞬緊張が

走りました。

今度は宮崎のようでした。

震源地が広がりを見せていて、一体どうなってるんでしょうか・・・。

無事に四十九日の法要が終わると、タクシーで移動して会食と

なりました。

通夜、告別式では私が挨拶しましたが、今日は母が。

まあ、ほとんど身内だけですしね。

しんみりした感じではなく、笑いもあってなごやかな雰囲気でした。

しかし、もうこんなに日にちが経ってしまったのかと思うと

自分は日々生きていて、生活しているんだなと実感します。

感覚的にはまだ1週間前のことのように思えます。

さすがに毎日悲しみに明け暮れているわけではありませんが

かといって父のことを考えない日もなく、こうやって実家に帰って

父の部屋に行ってみたりすると、本当にもういないんだな…

再び心の穴がポッカリ空いてしまいます。

平成28年4月16日①  地震

一昨日の夜に発生した熊本の震度7の地震ですが、余震は

続いていたものの、まさかのそれ以上の規模の地震が夜中に

発生しました・・・。

久々にあの嫌な警告音が鳴り、しばらくして広島でも揺れました。

また、朝には今度は大分を震源とする震度5の地震が発生。

幸い、妻のお母さんやお姉さん夫婦、友達に大きな被害は

ないようです。

熊本に実家がある後輩も家はひどいことになっているようですが

ご両親は無事のようです。

しかし、命を落とした方々もいるわけで・・・。

避難している方々も不安なことでしょう。

今すぐ何かをすることはできませんが、東日本大震災の時と

同様に法律相談という形での自分たちにしかできない方法で

今後支援をおこなっていくことになると思います。

平成28年4月15日  2人分!?

明日の四十九日法要のために今日広島に帰りました。

ところで本来なら午前中は息子を保育園に行かせて、私も

事務所に行くつもりでしたが、息子が昨日から腹痛と高熱で

元気がなく・・・。

今朝は熱もだいぶ下がっていましたが、明日明後日は

行けないので、念のため病院に行くことにして保育園も仕事も

休みました。

インフルエンザの検査もしてみましたが、ちがうようで

バイ菌か何かによる胃腸炎と診断されました。

想定外に時間ができましたが、逆に調子が狂い、忘れ物の

オンパレード(><)

ワイシャツの下に着る白の下着に黒の靴下、ベルト・・・。

今日、普通にスーツを着て事務所に行っていたら忘れなかった

のかなと。。。

さて、空港で妻と合流したのですが、ちょっとしたハプニングが

ありました。

いつものように自動チェックイン機で搭乗手続をしようとしたところ

私と息子の名前しかありません・・・。

仕方なくカウンターに行って見てもらうと、2人分しかないと(@@)

緊張が走りました。

念のために写メを撮っておいた確認番号と購入済みのメールを

見せましたが、それでもやはり妻の分はないと(><)

時間も迫っていたので、さすがに苛立って「そんなわけない

ありませんじゃ困る」と抗議しました。

スタッフ二人があれこれ話し合って、しばらくすると「すみません

なぜか決済されていませんでした、お席をご用意できます」

ということで事なきを得ました。

焦りましたね^^;

実家に着くと、父のお骨はなく、納骨は既に一昨日済ませた

のだそうです。

聞いてなくて拍子抜けでしたが、明日お経を読んでもらう時に

業者の人が墓石を動かして納骨するのは無理ということらしく。

少しだけ休憩して、母と4人でお墓に花を備えに行きました。

父に「帰ってきたよ」とお参りして、色々報告とお願いをしました。

母が息子に「今度からここがじじのおうちよ、お参りしなさい」と

言っているのを聞いて、ちょっと切ない気持ちになりました。

平成28年4月14日  1時間半遅れ・・・

支部総会が来週に迫っているということで、今日の役員会は

予想以上に時間がかかりました。

18時30分に始まった会議が終わったのは22時30分(@@)

しかも休憩なしでぶっ通しです。

さすがにくたびれました。

ところで、母親が亡くなって上海から帰国している後輩と会う

約束をしていたのですが、21時半くらいかな?と思っていたのが

結局合流できたのは23時過ぎ・・・。

1時間半遅れです。

思い出したのは10年くらい前にこの後輩が台湾に赴任している

時に一人で遊びに行った時のこと。

せっかく飛行機が予定どおり着いたのに名古屋からのツアー客を

待つとのこと。

そして、散々待った挙句に今度はガイドがホテルに行く前に

まずはショッピングに行くと言いだし(@@)

おいおい、普通は最終日だろと思いましたが、パックのツアー

なので、どうにもなりません。。。

結局ホテルに着いたのは待ち合わせの4時間遅れでした。

当時はまだ海外で携帯が使えなかったので連絡もできず

後輩は相当心配したようです。。。

後輩とは終電までマックで1時間ほど話をしました。

法事や色々な手続きがあるのと、お父さんのことが心配なので

来月また帰国するみたいですが、上海からだと大変ですよね。

東京→広島が楽に思えてしまいます。

平成28年4月13日  日帰りがんドック

父が教えてくれたことを無駄にしてはいけないと思い、3月中には

がん検診に行こうと決めていたのに早4月・・・。

私が行こうとしているところは、バリウムではなく胃カメラだと

週に1回しかないのですが、ネットで見ると4月27日が空いて

いました。

そして、今日やっと予約の電話をしてみました。

本当は大腸カメラもやった方がいいのでしょうが、セットだと

7月まで空いてません(><)

とりあえず今回は胃と肺だけにしようと思い、電話したところ

書類が2週間前には手元に届いてないとダメだと言われ・・・。

連休明けに持ち越しか・・・と思いましたが、確認してあとで

連絡すると言われました。

しばらくして連絡があり、なんとかしますと!

私の動きが遅いのが悪いとはいえ、これで連休明けになったら

なんかモヤッとしますからね。

とりあえずよかった!

せっかくなので、去年の9月に司法書士会の健診で検査した

ピロリ菌(胃がんリスク検査)を含め、痰の検査(肺がん)や

各種の腫瘍マーカーなどのオプションもお願いしました。

詳しく検査すると何かがひっかかりそうですが、放っておいても

治るわけじゃないので早期発見ですね。

平成28年4月12日  今季初

今季初のプロ野球観戦が5月10日の神宮球場に決まりました!

本来は来週からの神宮に行く予定でしたが、コンビニでチケットを

見ると、案の定外野指定(レフト側ビジター席)は完売・・・。

ヤクルト側(ライト)は、まだまだ空きがあるというのに相変わらず

凄い人気です^^;

で、そういえばまた5月に入ったらすぐに神宮であるよなと思い

ダメ元で見たら外野指定席の空きがあるじゃないですか!

外野自由席だと、よほど早く行かないといい場所が確保できず

しかしそんな元気はなく、昨年一昨年と内野指定席ばっか

だったので外野は久しぶりです!

内野とちがい、周りは赤一色で、しかも熱い人たちが多いのが

外野席。

久々のスクワット応援やりますかね^^;

平成28年4月11日  引退

水泳の北島康介選手が引退しました。

リオオリンピックの出場をかけた決勝で5位に敗退したあとの

インタビューでは感極まって涙ぐんでいましたが、今日の

スポーツニュースでは、やりきったという晴れ晴れした

いい表情でしたね。

お疲れさまでした。

しかし、オリンピックで2大会連続金メダルをとる選手でも

水泳のような体力勝負の世界ではかなわなくなるんですね・・・。

野球なんかは年齢による衰えを経験と技術でカバーする

選手もいますが、そういった余地が少ないんでしょうね。

とはいえ、首位打者をとるのが当たり前だったイチローも

ここ数年はそうもいかないのが現実です。

コンスタントに出場できないので仕方ないのでしょうが

打率が3割を切っている姿なんて、ひと昔前は想像できません

でしたけどね(@@)

でも、本人はやる気満々だと思うので、まだまだ引退せずに

50歳まで頑張ってほしいです。

同世代だけになおさらそう思います。

平成28年4月10日③  せっかくだから足をのばして  

ホームをあとにして次に向かったのは川越。

これは全然予定していませんでしたが、私と妻の思いつきが

一致しました。

普段、家族でこの方面に来ることはほとんどないですからね。

私自身、川越は15年くらい前、サラリーマン時代に仕事で

一度来ましたが、プライベートで来たことはありません。

妻は随分前に友達と来たことがあるようです。

駅に着くと13時を過ぎていて、蔵造りの街並みのエリアまでは

けっこうかかるみたいなので、先にご飯をすませることに。

観光スポットで、名物的なものをとも思いましたが、お腹が

減っていたし、混んでそうなのでやめ。

バス乗り場を探しているときに目に入ってしまい、息子に

ロックオンされたガストに入りました^^;

昼食のあと、バスで蔵造りエリアに向かいましたが、渋滞で

けっこうかかり、その間うとうとして寝てしまいました。

運転手さんに教えてもらったバス停で降りると、観光客が

たくさんいました!

いつもこんなに賑わっているんですかね!?

川越といえばサツマイモというイメージですが、それ系のお店が

たくさんありました。

観光スポットである「時の鐘」を通り過ぎると、おさつチップスを

食べながら歩いてくる人がたくさんいました。

私たちはソフトクリームがお目当てでしたが、おさつチップスも

捨てがたいな、でもあんなにたくさんは食べられないなと

思っていたらいいのがあるじゃないですか!

行列ができていましたが、並んで買って食べました。

サツマイモと紫イモのソフトクリームにおさつチップスが

ささっています。

思わぬプチ観光となりました。

行きは東武で来たので、帰りはJRにしたところ、色々な新幹線と

すれ違ったり、並走したりで息子は大喜びでした♪

MAXにあさま、かがやきにはやぶさとこまちの連結。

そして北海道新幹線!

オンパレードでした。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県