朝、四ッ谷駅から事務所にいく途中に毎日立ち寄るコンビニが

現在改装工事中です。

次に近いコンビニも今回の工事のために代わりに行って

みたところ、いつのまにか無くなっていました。

他にも歩いていける範囲にコンビニはいくつもありますが

通り道にあるという便利さに慣れてしまっているので

わざわざ遠回りして他のコンビニに寄ってからいくのは

面倒くさいかぎりです。

しかし、もしこれが実家(広島)での話だったら・・・?

歩いて3〜4分くらいのところにひとつコンビニがありますが

(5年くらい前までは無かった!)もしここが無くなった場合

次に近いところとなると20分くらいかかります。。。

田舎での移動は基本は車なのであまり問題はないのかも

しれませんが。

今日はクレサラ消費者問題研修の第3回で、テーマは

「個人再生申立の実務」でした。

個人再生という債務整理の手続きは、一般の方はほとんど

聞いたことがないかもしれません。

ちなみに会社がおこなう同じ種類の手続きを民事再生というの

ですが、例えば有名なところでは、リーマンショックのリーマン・

ブラザーズ証券やデパートのそごうやマイカルが経営再建の

ためにおこなったのが民事再生で、これの個人版が個人再生です。

簡単にいうと債務(借金)を大幅に減額したうえで、無利息の

分割で返済をおこなう手続きです。

債務整理の中では最も複雑で、その分必要な知識も多いので

司法書士でも苦手としている人が多いです。

また、先日弁護士さんから聞いた話では、同じく弁護士も苦手と

している人が多いそうです。

私も一度経験する前はかなり抵抗がありましたが今はまったく

ありません。

もし今後も同職の人が苦手とするのであれば、私の武器に

なるのですが^^;

研修室室長の立場としては、今日受講された皆さんが、講義で

得た知識を活かして個人再生に取り組んでほしいところです。

今日は妻の友達が宮崎から東京に来るので久しぶりに

再会するということで、夜は息子と二人で留守番でした。

最近は仕事から帰っても接する時間は1時間くらいか

あるいは遅くて既に寝ているかのどちらかが多かったので

長時間いっしょに過ごすのは久しぶりです。

そこで問題になったのが、息子を叱る方法です。

最近は何でもかんでもポンポンと後ろに投げるので危ないのと

昨日は何回も私の目を親指でグリグリやって潰そうとして(!?)

いました。

また、何回も噛みつかれました。

全てではないものの、そこそこ歯がはえているのと、加減を

知らないので、噛まれるとかなり痛いです(><)

まあ、悪気があってやっているわけではないのですが

好き放題にさせるのもどうかと思い、怒って説教をしました。

しかし、逆効果で怒った顔が面白いのか喜んでいました・・・。

そこで隣の部屋でひとりぼっちにして扉を閉めたのですが

(これはめちゃくちゃ嫌がります)、すぐに号泣していました。

しばらくしても泣き止まないので、連れ戻しましたが

それが罰だったことなど当然理解してなく、すぐにまた

目潰しにきました。。。

1歳児にお説教をしてわからせる方法ってあるんですかね??

人は見かけによらないなと思うことがありました。

今日は事務所のメンバー全員+アフファでの飲み会だった

のですが、妻と息子も参加しました。

その帰りの電車の中のことです。

最終だったこともあり、そこそこ混んでいたのですが

ベビーカーの横に綺麗なお姉さんがいて、怖いくらいの

物凄く冷たい視線を息子に向けていました。

いかにも「ベビーカー邪魔なのよ」といったような感じで

ずっと見ていました・・・。

しばらくして、息子が持っていたお気に入りのぬいぐるみを

床に落としたのですが、そのお姉さんがすぐに拾って

渡してくれました。

しかも満面の笑みで!

ちょっと驚きました。

しかし、その後はまた冷ややかな目で息子を見ていました。

人は見かけによらないですね。

昨日のつづきです。

予約していた時間に歯医者さんに行きました。

少しだけ待って席に着き、先生に経緯を話して、とれた歯を

渡しました。

レントゲンを撮ったあと、治療の方向性の説明を受けて

その後はたんたんと治療がすすんでいきました。

しかし、先生は大忙しです。

3つの席を行ったりきたりで、3人の患者をテキパキと

治療していきます。

もちろんスタッフ(歯科衛生士さん?)に任せられる部分は任せて。

ホームページを見る限りでは、もうひとりの先生(奥さん)が

 ちょうど今月の下旬から産休のためにお休みに入ったようで

忙しさも2倍になっている様子です!

今日のところは古い土台を綺麗に取り除いて、新しい土台を

くっつけてもらいました。

久々に聞く、ウイーンとかゴリゴリといった音・・・。

痛みはありませんでしたが、やはりいつ聞いてもいい音では

ないですよね。。。

匂いもいや〜な感じだし、口をあけていると、どうしてもつばを

飲みこみたくなります。

それから案の定、隣の歯が虫歯になっていたので、次回は

麻酔をしてここを削るとのこと。

次回はいつがいいですか?と聞かれて、月曜日を希望した

のですが、結局空いていたのは金曜日。

繁盛(?)してるんですね〜

同じ自営業者としては羨ましい限りです^^;

今回、悪いところは全部治してくださいというオーダーを

出したのですが、何回通院することになりますかね。

年始の目標のひとつに歯の悪い部分を全部治すというのが

ありましたが、早々に行かざるをえない状況となりました。

16年前、虫歯を数年間放置した結果、ある日の夜中に

激痛を発症し、あまりの痛さにじっとしていることができず

家の周りを徘徊したことがありました・・・。

当時はインターネットなんかないので、歯科がどこにあるのか

調べることもできず、徘徊ついでに探しておいて、翌朝一番で

駆け込みました!

結局、神経を抜いて、その歯(奥歯)は削られてほとんどなくなり

土台を埋めて、上に銀歯をかぶせることになりました(TT)

まあ、自業自得というやつです…。

その後もその銀歯がはずれたり、合わなかったりで、社会人に

なって出てきた東京の歯科、司法書士の受験勉強中は予備校の

近くの歯科、司法書士になったあと1年間住んでいた長野県

上田市の歯科と、それぞれ別の歯科で何回か歯を付け替える

ということがありましたが、ここ6年間は一度も歯科に行くことは

ありませんでした。

しかし、その銀歯が昨日とれてしまいました。

どうも隣の歯も虫歯になっている模様です。

歯の悪い部分を徹底的に治すことを目標にはしてはいたものの

実際にはこうゆうことでもなければ行かないので、いいきっかけに

なりました^^;

とはいえ、行きつけの歯科はないので、事務所の近くで、また

新たに探さないといけません。

以前、この日記で全国の歯科の数はコンビニの数よりも多いと

書きましたが、実際、ネットで検索すると四ッ谷界隈だけでも

たくさんありました。

とりあえずクチコミを軽くチェックして、HPで先生が優しそうな

ところをひとつ選んで明日の午前中で予約しました。

さすがに怖いとかいう気持ちはないですが、何歳になっても

嫌なものではありますね。

果たして・・・!?

雪が降りましたね。

都心での積雪(4cm以上?)は6年ぶりとのことでしたが、もっと

久々なような気もします。

朝になると道路が凍っていたので、歩くのにも注意しなければ

いけません。

事務所に行く途中、滑ってこけそうになっている人を何人も

見かけました。

もう10年以上も前ですが、会社からの帰り道で同じく道路が

凍っていて、ちょっと下り坂になっているところで滑ってこけて

しまいました。

お尻から堕ちたのですが、運悪く尾てい骨をもろに直撃して

それが痛いのなんのって(><)

さすがに骨は折れてなかったようですが、しはらくは歩くときに

うずいていました・・・。

その時の記憶が蘇り、今日はより慎重に歩きました。

ここのところ朝全然起きれません・・・。

シャワーを浴びたあと、息子にご飯をあげて、着替えなどの

支度をして保育園に連れていかないといけないので、遅くとも

7時には起きますが、これでは朝のランニングは当然無理です。

昨年11月の駅伝大会にむけてトレーニングしていた頃は

もっと早く起きて走っていましたが、今は・・・。

幸い忘年会・新年会ラッシュをなんとか体重微増で乗り越えた

ものの、走らないといけないのに走ってないというモヤモヤした

気持ちが常にありストレスになっています。

しかし、この寒さで朝布団から出るのには「強靭な精神力」が

必要ですよね^^;

理想は毎日ですが、なんとか2日に1回のペースで走れるように

したいものです。

今日は先週から始まったクレサラ消費者問題研修の第2回で

テーマは「債務整理(任意整理・過払い訴訟)と倫理」でした。

講師も言っていましたが、最近はこの任意整理がなかなか

一筋縄ではいかないんです・・・。相談者(債務者)も返済に苦しんでいますが、昔から取り続けた

利息(払い過ぎた利息)をここ6年間で大量に返還している

消費者金融業者やクレジット会社の経営も厳しい状況です。

法律改正の影響で、以前のような高い利息もとれなくなり

(それでも充分高いのですが)、かつ、総量規制が設けられたため

貸付金額にも限度があります(以前のようにいくらでも

じゃんじゃんは貸せません)。

そのような経緯もあり、以前であれば交渉ですんなり返して

もらえた過払い金も、今では裁判をしないとなかなか満足には

回収できません。

また、債務が残る人の返済に関しても以前であれば、元金のみを

分割で返すという提案がすんなり通っていましたが、最近では

遅延損害金や将来利息(完済するまでに支払う利息)も

払わないと話し合いには応じないといった業者が増えています。

時代は刻一刻と変わっています。

以前はうまくいったやり方がいつまでも通用するとは限りません。

情報を漏れなく収集してベストを尽くすことが重要です。

とはいえ、やりづらいなぁというのが本音ではあります。。。

昨日は司法書士の関東ブロック新人研修のチューターに

行ってきました。

内容はクレサラゼミナールといって、去年司法書士試験に

合格した人たちが今後債務整理の実務において相談者の

面談をする際にどのような点に注意して聞き取りをおこなうか

どのように方針を決定していくかといったことを議論して

もらうとともに実際に司法書士役と相談者役に分かれて

模擬の面談をしてもらうというものです。

私の担当グループには13人の受講生さんがいました。

最初の1時間くらいを使って債務整理の各種手続についての

説明(おさらい)をして、あとは2グループに分かれての

模擬面談です。

皆さん、債務整理の実務はまだ未経験なので、聞き取りも

たどたどしい部分がありましたが、その分、初々しいです。

自分が新人研修を受けた6年前はディスカッションだけで

模擬面談はありませんでしたが、それでも当時のことを

懐かしく思いました。

初対面の受講生さんたちを相手にしてのゼミナールは大変

ですが、初心にかえることもできたし心地よい疲れでした。

しかし5時間の時間配分があまりうまくいかず、駆け足に

なったり、とばしたりした部分もあり、少し反省です。

チューターは今年で2回目でしたが、また来年も依頼される

ようなら反省を活かして望みたいです。

広島まで電車で帰るとなると阪急電車が走っている区間まで

何とか歩いていって、京都方面から日本海側に出てぐるっと

まわって姫路に向かうしかないのですが、これではいつ

広島に着くのか・・・。

もうひとり広島の友達がいたので、いっしょに帰ることに

したのですが、ふたりとも風邪で熱っぽかったので長旅には

不安がありました。

そこで、サークルの3つ上の先輩がANAの関連で伊丹空港で

働いていたので、お願いして、なんとか伊丹→高松の早朝便を

とってもらいました。

まだ薄暗い中、宝塚駅まで40分歩き、そこからバスで空港へ。

ちっちゃなプロペラ機で高松に向かいましたが、乱気流で

激しく揺れて、ある意味地震より怖かった・・・。

高松からは電車に乗って瀬戸大橋を渡り、岡山から新幹線で

広島に帰りました。

その後は、ライフラインが完全に復旧するまで広島にいました。

地震のため中止になった後期試験が代替措置で全てレポート

提出になったのですが、その情報を得るために関西に帰ることに

したのが確か3月中旬だったように思います。

その頃には新幹線で新神戸まで行けましたが、阪急電車の

神戸線はまだ復旧しておらず、バスで行けるところまで行って

そこからは歩いて帰りました。

以上、自分の中では、なかなか大変な体験でしたが、家族が

亡くなった方や仮設住宅等に避難せざるをえなかった方の

ことを考えると、たわいもないことです。

助かったこの命、大切にしないといけません。

地震の日以降お風呂には入ってませんでしたが、冬なので

あまり汗をかかないとはいえ、1週間もするとさすがに

気持ち悪くなります。

そこで共同生活していた仲間の友達が車で自宅の近所の

銭湯に連れていってくれることになったのですが、7人が乗れる

車は軽トラック(の荷台!)しかないとのこと。

荷台にはホロがあったのですが、ほぼ外に等しいので

寒いのなんのって(><)

しかも、電車が走ってないことや、救援物資の運搬等で交通が

麻痺していて、普段なら20分で着く杭瀬というところまで

2時間半もかかりました。

やっと着いたあとのお風呂!寒さも限界だったうえに1週間ぶり

なのでめちゃくちゃ気持ちよかったですね〜

しかし、問題は帰りです・・・。

ある意味行きよりも辛かった。

さっぱりして温まった体も2時間半の道のりで思いっきり湯冷め

してしまい、その後ひとりふたりと風邪をひいて熱が出ました。

これ以上の共同生活は無理だと判断して、それぞれの実家に

引き上げることになりました。

しかしここからがまた大変です。

阪急電車は復旧の見込みがなく、新幹線も姫路よりむこうしか

走ってません・・・。

さて、広島に帰るにはどうしたものか?

(つづく)

昨日の阪神大震災の体験談の続きです。

サークルの友達で同じく独り暮らしをしていた仲間
4〜5人が

みんなで頑張ろう!ということで、地震当日の午後くらいから

我が家に集まってきました。

電車も動いてないし、ひとりでいるのは何かと不安だったことも

あるでしょう。

しかし、みんな新しいワンルームマンションに住んでいたのに

一番危険そうな我が家に集まるのもおなしな話なのですが

ぼろくて家賃は安いものの(4万5千円?)、四畳半の部屋が

3部屋もあったので6人くらいなら余裕で収納可能でした。

近くのスーパーやコンビニは若干品薄ではあるものの

営業していたし、電気はすぐに復旧したので、エアコンも使えて

なんとか生活はできました。

何日かすると自宅暮らしの友達や先輩が水や食料を運んで

くれましたしね。

とはいえ、水道とガスが使えないとこれだけ不便なものかと

痛感したのも事実です。

飲み水は確保していましたが、水が流れないのでトイレに

行けないし、風呂にも入れません。

トイレに行くときは皆おもむろに黙って外出します。

男ばっかだったので「小」の方はまあどうにでもなるとして

「大」は・・・。

そこそこの都会なのにアパートの隣には珍しくポツンと畑が

あったのと空き地もあったので、おそらく皆、暗闇に紛れて(ーー)

皆、夜になるとそそくさと外出していました。

もちろん亡くなった多くの人や家が全壊、半壊して避難している

人たちのことを思えば、トイレや風呂なんてなんのことはない

のですが、やはり普段と違う生活はこのうえなく不便です。

(つづく)

17年前の今日、阪神大震災が起きました。

当時私は大学3年生で兵庫県の宝塚市に住んでいたのですが

その地域は震度6で、地震が発生した瞬間は、寝ているまま

飛び上がった(浮いた!?)ような感覚で何が起きたのか

わかりませんでした。

まだ早朝で暗く、電気もつかないので、目をこらしてみると

家の壁に穴が開いてて、外が見えるじゃないですか(@@)

また、水道管が破裂したみたいで、台所で水がシューシュー

いって出ていました。ガスも止まっていました。

地震であることはわかったのですが、直後の感想は

あ〜あ・・・くらいで、まさか大惨事になっているとは思いも

よりませんでした。

当時は携帯電話やパソコンもなく、そもそも家の電話も

全然通じなかったので状況確認のしようもありません。

しばらくすると外がガヤガヤし始めたので出てみると、

近所の人たちが集まっていました。

ひとりのおじさんが、ラジオを聞いていて

「えらいことになっとるで!阪神高速が倒れてもうてるらしいわ」

と言いました。

「そんなアホなことあるかいな(苦笑)」といって、にわかには

信じられませんでした。

その後近くの駅までいき、公衆電話で実家に電話したところ

「あんた大丈夫なん!?電話全然通じんし心配したわ。

無事でよかったけど神戸はひどいことになっとるよ・・・」と。

何時間かすると電気が復旧して、テレビが見れるように

なりましたが、映し出された映像に唖然としました・・・。

私が住んでいたのは築40年のぼろアパートですが、あとで

分かったのは、3〜5キロしか離れていない地域の同じタイプの

アパートはけっこう全壊してて死者もかなり出ていました。

私の大学のある運動部の寮も全壊して何人か亡くなりました。

それを考えると私が住んでいた場所は地盤がよかったみたいで

命を拾った感じです。

場所が少しちがっていたら、あの日で人生が終わっていた

かもしれません。

(つづく)

今週は飲み会(新年会)のラッシュです。

今日は司法書士の仲間3人で新宿にあるイカセンター総本店

という店にいきました。

まずはいきなり刺身の8点盛りがでました。

どれも新鮮で美味。

面白かったのは、生け簀からとった調理前の生きたスルメイカを

持たせてくれたことです。

いっしょに行った人に満面の笑みの写真も撮ってもらいました。

イカの足は踊り食いで、醤油をかけると動いていました!

そして、口の中に入れると吸盤に吸い付かれ^^;

スルメイカからは肝(きも)がたくさんとれるらしく、その肝に

醤油をまぜてつくった肝醤油を刺身につけて食べました。

まろやか〜

その他にもイカを炙ったやつや、イカの天ぷらも出て

まさにイカづくしです。

そのうえ、握り寿司(これはイカではありません)や生野菜の

盛り合わせもでたのですが、極めつけはまぐろのカマです。

これがデカイのなんのって!

肉厚もあって食べごたえ抜群でした。

お腹いっぱいになり、大満足の新年会でした。

今週はまだまだ飲み会が続きます。

私が室長を務めるクレサラ・消費者問題対策研修室の研修が

本日開講しました。

全8回の長丁場で、すべて土日の開催です。

クレサラ(多重債務)の相談や依頼自体が減っていることもあり

受講者数も年々減っています。

一時は150人を超える人気の研修でしたが、今日の出席者は

わずか50人でした。

しかしながら東京以外(茨城県や長野県など関東の他県)から

わざわざ参加していただける方もいて、その点は企画側としても

嬉しいです。

 
本日のテーマは 「債務整理と生活保護」 ということで

福祉事務所の元ケースワーカーという異色のキャリアを

お持ちの弁護士さんに講師をお願いしました。

単なる机上の知識だけではなく、長年の現場経験があるため

すごくわかりやすい講義でした。

先ほどクレサラ(多重債務)の案件は減っていると書きましたが

生活保護を必要としている方々は逆に増えています。

仮に借金の問題が解決したとしても、仕事がなかったり

収入が少なかったりすると完全な生活再建にはなりません。

そういった意味でも債務整理の実務をおこない、かつ、真の

生活再建をサポートする司法書士にとっては生活保護の

知識は欠かせません。

今日は今年初めて髪を切りにいったのですが、私が行っている

お店では、毎年鎌倉にある銭洗弁財天にお参りをして洗って

きたという5円玉をくれます。

この5円玉はお守りとして大事にとっておく(身につけておく)

のではなく、使うことでお金の巡りがよくなるそうです!

早速使わないと^^;

今日は1日中研修に関わるとこで動きまわりました。

まずは、私が室長を務める東京司法書士会クレサラ・消費者

問題対策研修室の研修の講師を依頼している弁護士さんとの

打ち合わせをするために外出。

終わったあといったん事務所に帰り、今度は新宿支部の

成年後見セミナーで講師をお願いしている方との打ち合わせを

するために外出。

そしてまた終わったあといったん事務所に帰り、夕方からは

簡易裁判所の裁判の代理権を取得するために100時間研修を

受ける人たち(主に平成23年の司法書士試験に合格した

新人さんたち)が裁判の傍聴をする際のチューターを務める

ための説明会に参加しました。

自分が企画する側の研修、自分が受講する側の研修

企画してもらった研修でチューターを務める研修、

形態はいろいろありますが、これから3月の中旬くらいまでは

1週間に1回以上のペースで研修と関わることになります。

広島刑務所から受刑者が脱走した件が毎日報道されています。

地元である広島がこのようなニュースで注目されるのは

感心できないですね・・・。

うちは広島市内からは30キロ以上離れているので、そんなに

危機感はないでしょうが、市内の人(特に小さな子供がいる人)は

不安な状況でしょう。

何事も起こらずに早く捕まってほしいものです。

脱走といえば、私が保育園に通い始めた頃、昼寝をするのが嫌

お昼に温めた牛乳を飲むのが嫌、とにかく色々なことが嫌で嫌で

仕方なくて脱走した記憶がありますが、すぐに捕まりました・・・。

大学時代の友人から年賀状で5月に結婚することが決まった

との報告を受けました。

妻を紹介してくれたのがこの友人なのですが、そいつには

いい話がさっぱりなかったので、ちょっとホッとしています^^;

しかし、去年の11月に司法書士の友人の結婚式に出席した

際には、当分結婚式に呼ばれることはないかな〜と思って

いたのですが、その後の出会いとスピード結婚!

人の縁はわからないものですね〜

そして、司法書士の同期の人が4月に結婚するとの情報も

人づてに聞きました。

まったくそんなことは聞いてなかったのでびっくりです!

 今年はよい年になる兆候ですかね♪

このペースだと今年中にあと2〜3人は吉報が届くかも!?

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県