早いもので今日で1月も終わりです。

2月はイベントが目白押しで、司法書士の新人さんを引率しての裁判傍聴

クレサラ消費者問題研修の第2回〜4回講義、新宿支部セミナー、

一般市民の方向けの成年後見講座(講師をやります)、東京青年司法書士

協議会の定時総会、その他委員会や勉強会などまだまだあります。

それから2月28日は武富士の更正債権届出書の提出期限ですね。

私が依頼を受けている方6人についてはほぼ提出済みです。

司法書士や弁護士が関与している方は大丈夫だと思いますが、

そうでない方(特に過去に完済している方)は気をつけましょう。

過払い金全額のうち、ほんのわずかしか返ってこない見込みですが、

債権届出書を提出しない場合、そのわずかな過払い金さえも返ってこない

可能性があります…。

  と、2月はいろいろなことがありますが、節分もありますね。

今年は恵方巻きを買ってみようかと思います。

あ、妻の誕生日もあります!

この歳になると素直には喜べないのでしょうが^^;

今日は散髪に行きました。

髪がのびると人一倍鬱陶しく感じる性質(?)なので、毎月切りに行きますが

散髪は好きなので全然苦になりません!

「おしゃれサロン十和田」という理髪店に行くのですが、すごくいいお店です。

手際よく仕事も丁寧です。 

なので、私自身この10年間で4回引っ越していますが、散髪屋はずっと

変えずに今も1時間かけて板橋本町まで行っています。

このお店のよいところは+1000円でフェイシャルエステをやってもらえる

ことです!(しかも今はキャンペーン中で半額!)

これが気持ちいいんですよ〜

アラフォーにもなると男といえどもお肌のケアは大切ですからね!

といいつつ普段はまったくなにもしてないのですが^^;

今日は先週に引き続きクレサラ消費者問題研修の第2回がありました。

テーマは「破産申立の実務」でした。

破産に関しては昨日も触れましたが、今日の研修でも東京地裁の

新申立書式の解説がありました。

私自身、東京地裁民事第20部への破産申立経験がまだないのですが

今日の研修を受けての感想は、記載事項が細かいなと感じました。

しかし逆に考えると、今まで他の裁判所で「ここはどの程度書くのかな?」

いった疑問を抱えたまま何となく書いていたものが、細部まで

わかりやすく指示されていますので、そういった意味ではむしろやりやすく

なったのかもしれません。

と、研修の内容はこのへんにしておきます。

研修のあとは講師の都合がつけば、室員で懇親会に行くのですが

今日はその懇親会がありました。

当初は軽くのはずが、気づけばアッというまに3時間経過!

話題はもっぱら債務整理や成年後見の仕事をするうえで各自が普段

抱えている悩みや問題点です。

司法書士の仕事は主に「不動産登記」「商業登記」「債務整理」「裁判」

「成年後見」ですが、特にうしろの3つについては、関連する業務や範囲に

関してどこまでやっていいのか悩むことがあります。

そして、時には依頼者のためにと思って行った業務が、あだとなったり

足元をすくわれることがあります。

ひとりひとりの司法書士が皆このような悩みを抱えながら仕事をしている

のですが、飲みの機会に「ああでもない、こうでもない」といった議論を

交わすことによって自分の執務姿勢や考え方を冷静に見つめ直すことが

できます。(酔ってはいますが^^;)

今日もそういった話題で大いに盛り上がりました。

いろいろ勉強になりました。

今日は破産申立の研修がありました。

といっても先週の土曜日に書いたクレサラ消費者問題研修とは

ちがいます。

たまたま開催日が近接してしまいましたが、明日は明日で別の

研修があります。(場所は同じですが)

さて、本日の研修の主催者は「東京地方裁判所破産部の運用改善を

求める会」といいます。

東京地裁の破産部(民事第20部)は、他の地方裁判所と異なり

本人申立(弁護士を代理人としない申立)を事実上排除してきました。

これは司法書士が申立書類を作成した場合でも同様です。

このような運用は平成11年に始まったようです。

そこで司法書士が東京23区在住の方の破産申立を受任した場合

仕方なく、東京地裁立川支部(旧八王子支部)に申立をしていました。

本来、弁護士に依頼するかしないかは本人の自由であり、それを

事実上強要する運用はやはり問題と言わざるをえないでしょう。

そこで、近年各種団体による改善運動がなされてきたのですが

その結果、昨年の8月より本人申立の場合でも受理され、2〜3回の

審尋(裁判官による面接)を経て免責決定がされるようになりました。

これは目覚ましい進歩です!

とはいえ、まだいくつかの問題が残されています。

今後も私達司法書士ひとりひとりが丁寧かつ正確な書類作成を心がけ

さらなる運用改善がなされることが期待されます。

今日は妻が新宿にパソコンを買いに行きました。

もともと中古のパソコンを長く使っていたのですが、先日ついに

壊れてしまったようです。

高校時代の同級生がパソコンに詳しいのでいっしょに買いに

いってくれています。

そのあとで、もうひとり合流して飲みにいくみたいですが、なんと

会うのは中学校卒業以来とのこと!

19年ぶり!? 

久々の再会に話も盛り上がると思うので、帰りは遅いでしょうね〜。

その間、泣き虫の息子(0歳3ヶ月)の子守です。

あまりにも泣き止まないので、先程おしゃぶりを投入しました。

しかし、こうやって子守をしていると毎日朝から晩まで息子の相手を

している妻はすごいなと思います。

あ、また泣き出しました。

そろそろミルクの時間のようです。

今日は司法書士会館で「災害時危機管理訓練」がありました。

本来は支部長が参加するところ、所用のため副支部長である

私が代理で出席したのですが、私自身、16年前に阪神大震災を

経験していますので、関心をもって参加しました。

まずは、司法書士会館での災害時の体制や備品の説明があり

本物の担架を使用しての説明もありました。 

休憩をはさんで、世界の都市災害と首都直下地震と題する講演を聞き

地下の防災設備の見学もおこないました。

備えあれば憂いなしとはいいますが、今現在、事務所や自宅において

何か災害時における準備をしているかというと何もしてません・・・。

16年前、家が倒壊するほどの被害ではなかったものの、電車や

水道は止まってしまい、食料も不足するなど、苦労したのですが

時が経つと意識が低下してしまうものですね。

今回の訓練を機に意識を変えていければと思います。

なお、試食した非常食の五目ご飯(レトルトで水を入れて1時間すると

食べられるというもの)の味は微妙でした^^;

もちろん非常時にはそんなことは言ってられないのですが。

これはダジャレではありません。

昨年の秋、羽田空港に国際線ターミナルができたので、羽田から

海外に行ってみようということで、3月の中旬に夫婦+仲間数人で

タイに行くことにしました。

そこで旅行会社に問い合わせたところ、この時期は学生さんの

卒業旅行でまったく空きがないと・・・。

自分は大学時代に卒業旅行には行かなかったので、あまりピンと

こないのですが、みなさん行くんですね。

仕方ないので4月以降に仕切りなおしです。

しかし、羽田から海外に行けるのは画期的です!

今回の目的地であるバンコク行きは、深夜便が就航しているので

例えば木曜日の仕事が終わったあとに家に帰ってゆっくり

準備をして22時半に羽田空港に集合。

そして0時20分の飛行機でいざバンコクへ。

早朝5時20分にスワンナプーム空港に到着しますので

(時差が2時間あるので実際のフライト時間は約6時間半)

午前中から無駄なく丸々2日間活動できます!

そして、日曜日の午前中にゆっくりとお土産を買って

14時50分の飛行機に乗り、羽田に22時30分に到着。

そうです!たった1日休むだけでたっぷり2日半楽しめます!

これは今まででは考えられないですね。

といいつつ、海外に行くときの独特の高揚感はやはり成田空港

かな〜とも思います^^;

一昨年の結婚式を目標に夫婦でダイエットしたのですが

のどもと過ぎればなんとやらのごとく、ほんの2ヶ月後には

私は5キロ、妻は〇キロ太ってしまいました・・・。

その後マラソン大会や駅伝大会を目標に減量を試みたものの

あり余る食欲には勝てず、ここ数ヶ月間は人生においての

最高体重に近い状況で推移しています。。。

妻の方も出産後の体重が思ったほど減らず、鏡に映る自分の

顔を見てはタメ息をついていました。

そこで、、、

本日よりふたりでダイエットに取り組むことにしました!!

まずは、春までにお互いに5キロの減量を目指します。

石垣島ラー油.jpg

石垣島ラー油をいただきました!

これは、昨年大ブームとなった

「食べるラー油」の元祖的存在で、

その名のとおり石垣島の辺銀食堂

(ペンギン食堂)でつくられています。

あまりの人気のため、お店ではひとり

1日1個しか購入できないそうです。

これをくれた方は電話で注文した

みたいですが、予約したのは、なんと

9ヶ月前で忘れた頃に届いたそうです^^;

凄い人気ですね〜!

沖縄大好きの私としては、前から欲しいと

思っていたので、かなり嬉しいです。

でも、もったいないのでしばらくは食べずにとっておこうと思います。

感想は、また今度。

今日は東京司法書士会主催のクレサラ消費者問題研修でした。

私自身、この研修は4年目(企画運営側としては3年目)となります。

今年度から室長に就任したため、つたない進行役を務めました。

第1回のテーマは「債務整理と生活保護」でした。

司法書士は代理人として生活保護の申請に携わることはできませんが

債務整理の実務をおこなううえでは、生活保護の手続は切っても

切り離せない関係にあります。

それは、債務整理によって借金を減らしたり、なくしたりすることはできても

生活していくための仕事を見つけたり、収入を増やしたりすることまでは

できないからです。

収入が少ない人やまったくない人は、借金がなくなっただけでは完全な

生活再建には至っていません。

そういった意味でも生活保護は最後の砦といえます。

しかしながら、福祉事務所ではなかなか申請を受け付けない(させない)

といった「水際作戦」などの問題もあります。

その他にもいろいろな問題があります。

今日の研修を受けた会員の方々には、ひとりでも多く生活保護を

必要とするみなさんのサポートをしていただけるといいなと思います。

来週の土曜日は第2回でテーマは「破産申立の実務」です。

今日は司法書士の先輩たちといっしょにボーリングに行きました。

ボーリングはおそらく3年か4年ぶりだと思います。

自分を含めて4人でいったのですが、他の3人は毎月1回集まって

行ってるんだそうです。

自分以外はみんなマイボール、マイシューズ、マイグローブ持参です!! 

ボーリングにはそこそこ自信があったのですが、久々なこともあって、

最初のゲームは107とパッとしませんでした。

2ゲーム以降は徐々に調子がでてきて、136、128、148、140でした。

そうです。5ゲームもやってしまいました!

というのもいつも5ゲームやってるんだそうです。

さすがに最後の方は握力がなくなってしまいました。。。

ボーリングのあとはファミレスでバカ話をしながらも登記や成年後見など

仕事のためになる有益な情報交換もしたのでした。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県